人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しくなってきたこと。

お菓子は作ったことがなかった。
料理自体、得意ではない。
できないわけではないけど、計って作るってことが、とても苦手。
計ってる最中から、“このくらいでいっか!”ってなってしまうので。
適当に作るんだったらできるんだけど。

このたび、りんごをたくさんいただいてしまった。
そのまま食べるにしても、かなりの量。
さすがに飽きてきたので何かないかと検索。

りんごは、やっぱりケーキとかが多かった。
ケーキね・・・
レシピを見て、うぅーーーんってなってしまって。
でも、色々見てたら、ホットケーキミックスで作れるというのを発見!
冷蔵庫にホットケーキミックスがあったので、早速作ってみた。

1回目。
「ホットケーキミックスで作れるケーキ」に挑戦。
すりおろしたりんごで生地を作って、焼いてみた。
ひらべったい、よくわかんない物体になった。
食べれないわけではないが、おいしいとは言えない。
本当によくわからない物体だった。

2回目。
今度は、「ホットケーキミックスと水で作れるパン」に挑戦。
こねて、適当に切ったりんごをのせてみた。

楽しくなってきたこと。_f0085270_23152393.jpg
















これ、いけるんじゃない!っていう見た目。
味もまずます。
パンっていうよりも、スコーンみたいな感じになりました。
もう少し大きくしたらパンになったのかなぁ。
あと、りんごを中に入れたほうが良かったかも。

おなかの調子いまいちだって言ってるのに。
まぁいっか。

家にいると、料理に凝りたくなります。
主婦の気持ち、わかるかも。
最近、外食するより、質素でも自分で作ったものを食べたくなってます。
外で食べるものは、味が濃くて。。。
作るの面倒なときはいいんだけど、時間あるんだったら
作ったほうが好きなもの食べれるんじゃないかって気がしてきてます。

意外な変化。
料理得意じゃないのに。

これを機会に、「趣味は料理です!」って言えるくらい
やってみようかしら。
いや、やめとこ。
多分仕事始まったら、また外食or買ってきたもので済ませそうだから。
でも、自分の体調のこと考えたら、
自分で作ったほうがいいんだろうなぁ。

来年は、食事はできるだけ作る、楽しく!っていうのを目標にしてみようか。

まぁ、気が向いたら作るかな。

今回、参考にしたサイト
COOKPAD
*夜ごはんに作った、人参とじゃこのきんぴら風もここを参考にしました。
by rinow3 | 2008-12-29 23:19 | 日常


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学 [PR]


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫) [PR]


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス) [PR]


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル [PR]


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス) [PR]


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧