「ほっ」と。キャンペーン

タグ:食事 ( 3 ) タグの人気記事

体にいいもの

昨日の夜,ごはんを食べに行って,
なかなか決まらず,結局ショッピングセンターの中華屋さんに入りました.
で,セットものを食べたんですが,
これがかなりのボリューム.
しかも味も微妙.ワンタン麺はかなりしょっぱかったし.
夫のもかなりのボリュームだったので,
頼めないなぁと思って頑張って食べました(残せない性分なので).

帰宅後,何だか胸やけ・・・
今日の朝も気持ちわるーーーいのは続いて,
倦怠感もひどくて,午前中は寝て過ごしました.

寝たのが良かったのか,午後からは少し倦怠感も感じないくらいになって
胸やけもなくなったので活動開始.

今日の夜ごはんは自炊で質素に.
あんまり料理得意ではありませんが,
自分の体調に合ったものを作ってるんだなぁと再認識.
自炊って大事.

今日の夜ごはん.
じゃこ酢飯と味噌汁と梅干しとつぼ漬け.
デザートは,学校の帰りにある直売店のいちご.

消化機能も弱ってるのかもね.
薬飲み続けてるし,ストレスもあるし~.
本当に,体にいいものを食べるようにしようと思った一日でした.
[PR]
by rinow3 | 2009-06-21 21:15 | 体調

お米屋さんでお米を買うのは、ここ最近だと2回目。
そのお米屋さんのおばさんに、
「だいぶ早いわね~。」
と言われました。

前回を覚えてたの?!
と、ちょっとびっくり。

5キロ買うんですが、1ヵ月はもたないかも。
ここのとこ、私が朝食はパンになったから消費もゆっくりになってるけど。
私もごはんにすると、多分2週間ちょっとでなくなるんだと思う。

スーパーで買ってもあまり値段の変わらないし、5キロだと。
それだったらおいしいほうがいいなぁ~って。

最近、量より質になってきました。
それでもまだ量食べるときもあるけど・・・

米と梅干しか「ごはんですよ」があれば、それで十分だったりします。

そのうち梅干し作れる人になりたいなぁ。
[PR]
by rinow3 | 2009-03-10 22:27 | 日常

今年の体調管理

今年はできるだけ自炊しようと思います。

時間あって色々作ってみると、案外楽しくてびっくり。
旦那には「もう飽きた・・・」って言われ、
レシピ調べて作ってみると、
「これはいいかも。」って言われ、嬉しかったりしてます。

それに、自分で作ったほうが味の調節もできるし、
何より体に良いような気がしました。

大分帰って、食べまくり、
帰ってきてからも旦那の実家やらで食べまくり、体重増えすぎなんだけど。
退院してから大分帰るまでは、まぁまぁ体重管理出来てたしね。

自炊したほうが、自分の体には良いような気がしてるので
できるだけ時間作って、自炊していこうと思います。

多分、自分を大事にするってそういうことなんだと思います。
自分の体のために時間を作る。
そういうことの積み重ねが、大きく影響してくるんだと思います。

いつまで続くかわかんないけど、
できるだけ続けられるように、できる範囲でやってみようと思います。
[PR]
by rinow3 | 2009-01-01 20:18 | 体調


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧