「ほっ」と。キャンペーン

タグ:風邪 ( 3 ) タグの人気記事

風邪と歯の痛み

4月中旬は咳が出てて,風邪かなぁって感じでした.
ちょうど同じころ,抜歯したほうがいいと言われていた歯とともに
反対の歯も痛かった.
治療はしたのに・・・と思ってました.

今週に入って,やっと風邪も良くなりました.
と同時に,歯の痛みもかなり軽減.

私は病気がわかったとき,頸部のリンパ節がとても痛くて,
リンパ節炎かと思いました.
その後,調子がイマイチのときは
なぜか歯というか,歯茎というかに痛みが生じます.

頸部の痛みが私には歯の痛みとして感じているのか.
よくわかりませんが.

昨年の入院以降,痛み止めを使えないので
痛いときはひたすら我慢です.
あっためたり冷やしたりでどうにかできるくらいのときはいいんですが,
今回のような痛みは正直しんどかったです.

これまで痛み止めに頼りきっていたんだなぁと思いました.

痛みがないか,あっても続かない生活をしたいと思いました.

今日,テレビで”人生は長さではなく,どう生きるか”だと言ってました.
重い言葉です.
忘れないようにしたい言葉です.

病気がわかってから,何度となく考えました.

これからの人生,どう生きようか・・・って.
でも,そのたびに憂鬱になってました.

私にとって,
どう生きるかを考えることは,
現実と向き合うことであり,現実を受け止めることでもあると
感じたからです.

現実を受け止められない私にとっては,
今も”どう生きるか”を考えることは,とてもエネルギーのいることです.

でも,今は,病気がわかった当初よりは,
現実を楽観視できるようになりました.いい意味で.
そのため,”どう生きるか”ってことを,
それほど深刻に考えない部分も出てきたように思います.

今すぐ生死にかかわる病気ではないかもしれないけど,
だからこそ,考えないといけないことのように
思います.

たかが風邪だけど,プレドニン,リウマトレックスを内服してる以上,
元気なときよりは悪化もしやすいし,治るのも遅いし.

たかが風邪も,されど風邪です.

だから,風邪ひとつで色々考えるんですけどね.

今日は1日中考える作業をしてたので,
頭が疲れました.
明日は日曜なので,青と岑と遊びます.
[PR]
by rinow3 | 2009-05-02 23:45 | 体調

昼少ししか出ないのに.

朝,夕方から深夜にかけて咳が多い.
マイコ??って思いたくなる感じ.
痰のからまない,乾性咳嗽.

リウマトレックスの副作用に,「間質性肺炎」があります.
症状はほとんど出ないこともあって,
レントゲン撮ってわかったときにはひどくなってるってパターンが
どうやらあるらしい.

来週まで続くようなら受診しようかな.
どっちにしても眼科もあることだし.

来週は病院かな.
[PR]
by rinow3 | 2009-04-22 23:45 | 体調

風邪と足のその後

風邪.
少しずつは回復してる気がするけど,
朝はしんどい.
動き出すとしんどいのも少し軽減するから,
ちょっとずつはいい方向にいってる気がする.

治りづらくなってるんだろうな.

足.
範囲が広がったり,見た目に何か変化があったりってことはないけど.
相変わらず右親指の先のほうだけ,
歯医者で抜歯するときに,麻酔されたときのほっぺたみたいな感覚です.
頭痛とかもないしなぁ.
何なんだろう,本当に.
気になるんだったら,MRI撮ってもらうべきかしら.
何ともない気もするんだけど.

今日,大学院の講義でサテライトに行ったけど,
街中にあるから人ごみなのよね.

プレドニンとかリウマトレックスとか飲んでるから,
マスクしたほうがいいんだろうなぁ・・・って,なんとなく思った.
多分,自分が思ってる以上に実は感染症にかかりやすいんだと思う.
たまたまなってないけど.
でも、なったらなかなか治らないし,
ひどくなるんだろうし.

わかってるのに,きちんと予防行動とらないのよね.
手洗い,うがいしなさい!って,仕事だったら言ってたのに.
あんまりしないし.

あっ.
でも,手はよく洗うかも.
何か気になるから.

思ってるより弱ってるんだろうから,
予防しっかりしないとなぁ.

明日は雨らしい.
だからなのか,慣れない英語の文献に悪戦苦闘してるからなのか,
肩から背中にかけてが痛い.

痛いだの何だの,調子の悪いとこばっか.

いいことは,青と岑の顔見てると,
へこんでるのがバカバカしく思えてくることかなぁ.
ほんと,この2ひきはすごいよ.

風邪も足も早く良くなりますように.
[PR]
by rinow3 | 2009-04-20 22:49 | 体調


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧