タグ:歯 ( 9 ) タグの人気記事

歯科受診

歯の詰め物がとれて1週間。
今日受診しました。

自覚症状ないし、何ともないと思ってたけど
詰め物とれたところの歯が、また虫歯になってた。

うーん。

神経に近いってことで、がっつり麻酔されて。
動悸したけど、気分悪いかなぐらいで大丈夫だったから
良かった。

神経まではギリギリいってなかったので、
神経切ったりはしないで終わりました。
型とったので、来週合わせて終わるかな。

夜磨かないからなのか…
[PR]
by rinow3 | 2014-05-17 00:14 | 体調

歯医者

歯石が気になって歯医者に行ったら、
痛みはないけど、虫歯がちょこちょこあったり、
それ以外にも治療したほうがいいね・・・ってことで
通ってます。

先週も治療で麻酔使って、そのときは何ともなかったのに。

今日、麻酔使ってから何となく調子が悪い。
具体的には、手が震える、頭がぼーっとする。
でも、全然ひどくなくて、何となく。

麻酔のせいじゃないのかな?

うーーーん。
次の麻酔でめっちゃ具合悪くなるとかないかな。

気になる。
[PR]
by rinow3 | 2013-01-18 21:03 | 体調

風邪ひいた

先週の木曜ぐらいから咽頭痛があったけど、それ以外の症状なし。
週末にかけて、昼間は大丈夫なのに朝、夜中と鼻詰まり。
日曜の夜からは咳も。
月曜のヨガどうしようかと思ったけど、鼻詰まりも咳も良くなってきてたから行ったら、
やっぱり途中で失神しそうになった。
変な汗出てきたし。
休憩したら大丈夫だったけど、やっぱり調子悪いときはダメね。
無理が全くきかないってことを再度実感。

今日は何も予定なかったから、いつもの時間に起きてごはん食べて
犬たちにごはんあげたあとは、昼まで寝てた。
そしたらだいぶいい感じに。
鼻水、緑~黄色だもん。
風邪だね。何かに感染したね。
抗生剤もらったほうが早く良くなるんだろうけど、とりあえず鎮咳薬だけでしのいでる。

体温37度台前半。微妙。
風邪の熱なのか、いつもの熱なのか。
どっちにしても微熱はあるってことなんだけど。

鼻かみすぎで鼻が痛い。
咳しすぎて喉が痛い。
何でかわかんないけど、奥歯が痛いというか変な感じ。
TAで調子悪くなると、何でか歯が痛くなる。
今回もそうなのかな。

風邪で調子悪いのと、TAのほうもちょっとダメなのかなぁ。

鼻水と咳と、鼻水と咳のせいの頭痛以外は大丈夫だから
全体的な体調としてはそんなに悪くないような気もする・・・

そう言えば。
体調悪くなると、口腔内も荒れる。
今回は上顎の粘膜がただれてる感じ。
口内炎かな。

倒れるほどの何かじゃないけど、歯が痛いのも口内炎も
体調不良のサイン。
ここで無理しちゃダメだし、無理できる体でもないんだね。

あと数日様子みてもダメだったら、受診するかな。
[PR]
by rinow3 | 2012-05-29 23:01 | 体調

抜歯

本日,左奥歯を抜歯.
痛みがひどかったから,再度受診してて
急ぐ必要はないんだけど,この際だしってことで
抜きました.

抜歯1週間前からアスピリンは止め.
前日からメイアクト内服.

抜歯はスムーズで,出血も少なく,止血も問題なし.
夜シャワー浴びても大丈夫でした.
若干痛みがあって,寝れないのはイヤだなぁと思ったので
ロキソニン内服.
極力ロキソニンの内服はしないようにしてます.
前回のことがあるので.

明日は消毒.

抜いた歯を見てて,
30年頑張ってたんだなぁ・・・
とか,何かそういうこと考えてしまいました.

体って本当に年々衰えていくもので,
それは仕方ない部分もあるけど,
でもできる限りその衰えがゆっくりになるようにって
色々気をつけるのは大事なんだなぁと.

しみじみ思いました.

あぁ.
もうこんな時間.
寝て,明日起きて勉強するかな.
[PR]
by rinow3 | 2009-05-20 23:43 | 体調

内服変更

今日は定期受診でした.

WBC 9.9 (H)
Hb 12.0
血清鉄 80
中性脂肪 73
総コレステロール 189
フィブリノーゲン 447 (H)
CRP 0.53 (H)

前回よりCRPは下がってましたが,
プレドニンを10mg/日にしてからCRPが陰性になりません.

プレドニンを増量しても同じことの繰り返しになるし,
でも,リウマトレックスはTAではこれ以上増やせないってことで,
メソトレキセート2.5mg2錠/週1に変更になりました.

これはリウマトレックスと成分は同じ薬です.

でもよく知らないので,調べてみたら・・・
副作用が出やすいとか,あまりいいことは書いてませんでした.
そりゃそうだ.
免疫抑制剤だし.

はぁ.

これでまた,人ごみ危険大になりました.

ふぅ.

どうなるんだか.

夜は大学院の講義があったんですが,
やる気も出るんだか出ないんだか.

薬,どこまで増量するんだろう.

家に帰って考えると,そういうことばかり考えます.
病院にいると,
私はまだ通院でどうにかなってるから大丈夫って
妙に強気なんですけどね.

ふぅ・・・

まだ抜歯してない歯の歯茎が,また腫れてきました.
いよいよダメなんだと思います.
明日歯医者に連絡して,早めに受診できるように予約取ろうと思います.
あまりに痛いので,ロキソニン飲みました.

今日は眼科も行ってきましたが,
眼科は異常なしでした.
眼圧16と上昇もなし.

良かった.

メソトレキセートに変更して,
また体調変わるんだろうか・・・
[PR]
by rinow3 | 2009-05-08 22:13 | 普段の受診

風邪と歯の痛み

4月中旬は咳が出てて,風邪かなぁって感じでした.
ちょうど同じころ,抜歯したほうがいいと言われていた歯とともに
反対の歯も痛かった.
治療はしたのに・・・と思ってました.

今週に入って,やっと風邪も良くなりました.
と同時に,歯の痛みもかなり軽減.

私は病気がわかったとき,頸部のリンパ節がとても痛くて,
リンパ節炎かと思いました.
その後,調子がイマイチのときは
なぜか歯というか,歯茎というかに痛みが生じます.

頸部の痛みが私には歯の痛みとして感じているのか.
よくわかりませんが.

昨年の入院以降,痛み止めを使えないので
痛いときはひたすら我慢です.
あっためたり冷やしたりでどうにかできるくらいのときはいいんですが,
今回のような痛みは正直しんどかったです.

これまで痛み止めに頼りきっていたんだなぁと思いました.

痛みがないか,あっても続かない生活をしたいと思いました.

今日,テレビで”人生は長さではなく,どう生きるか”だと言ってました.
重い言葉です.
忘れないようにしたい言葉です.

病気がわかってから,何度となく考えました.

これからの人生,どう生きようか・・・って.
でも,そのたびに憂鬱になってました.

私にとって,
どう生きるかを考えることは,
現実と向き合うことであり,現実を受け止めることでもあると
感じたからです.

現実を受け止められない私にとっては,
今も”どう生きるか”を考えることは,とてもエネルギーのいることです.

でも,今は,病気がわかった当初よりは,
現実を楽観視できるようになりました.いい意味で.
そのため,”どう生きるか”ってことを,
それほど深刻に考えない部分も出てきたように思います.

今すぐ生死にかかわる病気ではないかもしれないけど,
だからこそ,考えないといけないことのように
思います.

たかが風邪だけど,プレドニン,リウマトレックスを内服してる以上,
元気なときよりは悪化もしやすいし,治るのも遅いし.

たかが風邪も,されど風邪です.

だから,風邪ひとつで色々考えるんですけどね.

今日は1日中考える作業をしてたので,
頭が疲れました.
明日は日曜なので,青と岑と遊びます.
[PR]
by rinow3 | 2009-05-02 23:45 | 体調

朝と夕方

どうも朝は調子が悪い.
すっきり起きられない.
起きてしまえばいいのかもしれないけど,
起き上がるまでが時間がかかる.
目は早くに覚めるんだけどなぁ.

朝,眠くないのにあくびが多いときは
疲れてるサインのよう.
調子良かったときは,ほとんどあくびが出なかった.

夕方は目が疲れてくる.
かすむというか.

年よりか?!
って感じ.

治療したけど,まだ様子見てもいいと言われた
抜歯予定の歯がめっちゃ痛い.
けど,5月は予定がいっぱいで歯を抜いてる場合じゃない.
歯抜くとしたら,1週間前からアスピリン止めて,
抜歯して,多分その後も何回か通わないとダメだろうし.
時間は作ればあるかもしれないけど,
気持ちがね.

課題いっぱいなんだもん.

とりあえず,もう少し様子見ようかな.
[PR]
by rinow3 | 2009-04-27 22:49 | 体調

痛み

今日は歯医者の日。
痛みはだいぶひいている。
診察でも、炎症も落ち着いてきてるとのこと。
とりあえず抗生剤を4日分飲みきって、
それでも炎症がまだあるようだったら、
もう少し抗生剤内服で様子を見ましょうってことになった。

来週また受診。
良かった、仕事終わってて。

痛みは多少残ってるけど、
一時期よりはずっと楽。

ふと思ったけど、
こういう痛みがあったら、以前だったらロキソニン飲んで
多分歯医者に行かなかったんだろうなぁ。
っていうか、今までそうだったし。
少しくらい歯が痛くても、ロキソニン飲んで落ち着いたら
それでいいやって感じだった。
だから、受診が遅くなるんだよなぁ・・・

痛みは、体からのサインなんだってやっとわかった。

しばらくは痛み止めはよっぽどのことがない限り使えないだろうから
体からのサインに正直になろうと思う。
[PR]
by rinow3 | 2009-03-21 22:33 | 体調

風邪と歯と仕事終了

風邪症状が少しずつ強くなってる。
のど痛かったとこから、鼻水も出始めた。

そして、左の奥歯の銀歯のとこがどうしても痛くて歯医者受診。
歯茎も若干変な色になってきてたから。

歯医者では、歯茎が炎症起こしてるってことで、
かぶせてた銀歯をはずし、抗生剤が処方された。
メイアクト。
風邪症状もあるからちょうど良かったかも。

炎症が落ち着いたら抜歯が必要らしいけど、
出血のこと考えたら、元々通院してる病院の
口腔外科にかかったほうがいいかも・・・と言われた。
だらだら出血するようだったら、1泊入院とかの可能性もあるらしいから。

とりあえず現在の主治医に相談してみることになった。
急いで抜歯が必要っていう状況ではないらしいから
ひとまず安心。

かぶせてた銀歯取っただけでも、だいぶ痛みは落ち着いた。
抗生剤で炎症落ち着いたら痛みもひきそう。
痛み止めは飲めないからこういうとき困る。
我慢しかないんだけど。

今日は久々の友達とごはんを食べ、遅くまでしゃべった。
新鮮っていうか、懐かしいっていうか。
とても癒された時間だった。

それから今日でとりあえず仕事終了。
一応31日まであるんだけど、残りは年休使った。
まだあまってたけど。
30日は午後から出勤するんだけど、
それは今後も継続して関わることだからねー。

終わった実感全くなし。
次が決まってるから?(仕事じゃないけど)
まだ継続して関わることはあるからかなぁ。

仕事変わるとか、環境変化するときに
私の場合体調の変化もあるから、
今回の歯の痛みとか、風邪とかもそーいうことなのか??
ってちょっと思った。

環境の変化にあまり強くないのかも。
私の体調的に。
どうなんだろうね。
気が抜けるのか、安心するのか。
何なんだろうか。

次が始まるまで、少し時間があるから
歯の治療に専念しつつ、体と心を休めようかな。

こんな時間に更新してるから、
文章がめちゃくちゃな感じだけど、
まぁいっか。
[PR]
by rinow3 | 2009-03-20 01:48 | 体調


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧