タグ:倦怠感 ( 65 ) タグの人気記事

体にいいもの

昨日の夜,ごはんを食べに行って,
なかなか決まらず,結局ショッピングセンターの中華屋さんに入りました.
で,セットものを食べたんですが,
これがかなりのボリューム.
しかも味も微妙.ワンタン麺はかなりしょっぱかったし.
夫のもかなりのボリュームだったので,
頼めないなぁと思って頑張って食べました(残せない性分なので).

帰宅後,何だか胸やけ・・・
今日の朝も気持ちわるーーーいのは続いて,
倦怠感もひどくて,午前中は寝て過ごしました.

寝たのが良かったのか,午後からは少し倦怠感も感じないくらいになって
胸やけもなくなったので活動開始.

今日の夜ごはんは自炊で質素に.
あんまり料理得意ではありませんが,
自分の体調に合ったものを作ってるんだなぁと再認識.
自炊って大事.

今日の夜ごはん.
じゃこ酢飯と味噌汁と梅干しとつぼ漬け.
デザートは,学校の帰りにある直売店のいちご.

消化機能も弱ってるのかもね.
薬飲み続けてるし,ストレスもあるし~.
本当に,体にいいものを食べるようにしようと思った一日でした.
[PR]
by rinow3 | 2009-06-21 21:15 | 体調

疲労だな,多分.

下肢のむくみが慢性化してる気が・・・
靴下のあとがなかなか消えません.
ゆるめのもの履くんだけどなぁ.

頭の重た~~~~~い感じも続いてます.
今日の昼,ひどかった.
何話してるのかわかんないくらい.
ぼぉ~~~~~っとしてて,頭も重くて.

すっきりする日が本当に少ない.

点滴の薬開始したら少しは違うんだろうか.
そういう問題でもないような気もするし.
気持ちの問題??

肩こりもひどいしなぁ.

唯一の救いは,家族がいること.
家に帰れば,イヤになることもあるけど
癒されることも多い.
特に犬たちの力は絶大.
青と岑と過ごしてるときが,本当に落ち着く.

今週末に課題とやるべきことを終わらせ,
来週のプレゼンが終わって,土曜の講義が終わったら
日曜はランに行きたい・・・

この倦怠感とか頭痛とか肩こりとか
何だかたまってる疲労感も
青と岑を遊んだら吹っ飛ぶ気がする.

あと少し頑張ろう.
[PR]
by rinow3 | 2009-06-19 22:31 | 体調

スローペース

ここのとこ,体調が良くない.
朝は起きれない,昼間も頭痛がするし,
夜の講義のあとは何も考えられない・・・

今日の昼も,食欲もいまいちで,
サラダ食べて院生室のソファで横になってた.
座ってるのがしんどいし,頭が痛い・・・

生理だからか,頭痛がいつもより気になる.

疲れか.
ストレスか.

やりたいことと,体力がどんどん差が出てきてる感じ.

体は休めって言ってんだわ,多分.
多分そうなんだと思う.
でも,やらなきゃいけないっていうよりは,
やりたいことだから,なかなか休んでもいられない.

体が休めって言ってるときは休むべきなのに.
わかってるけどさ.

わかってないのかなぁ,自分.

一時期よりはかなりスローペースになってるけど,
今はそういう時期なんだって思って,
スローペースでやっていくかなぁ.
[PR]
by rinow3 | 2009-06-16 23:55 | 体調

天気のせいなのか・・・

今日は青と岑の病院に行って,
そのあともゴロゴロしてました.
座ってるのもしんどくって.
やっぱり家にいるとゴロゴロしちゃう・・・

今日も夜は講義だったので,早めに家を出て
途中スタバで勉強.
ゴロゴロしてたせいか,体は比較的楽でした.

天気のせいなのか,
疲労なのか.
ほんとわかんないけど,
倦怠感は日に日に増してるというか,
倦怠感ひどいなぁと感じる日が多い・・・

すっきり晴れたらいいのか・・・
[PR]
by rinow3 | 2009-06-08 21:57 | 体調

疲労

木曜日.
午前中から大学で勉強してたけど,
座ってるのもしんどくなってきて・・・
これ以上居てもダメだなぁと思って帰ることに.
車運転してても,倦怠感増強で.
天気もイマイチだったことと,これまでの疲れからか
本当にしんどかったので,
マッサージに行くことに.
80分やってもらいました.

マッサージのあとはだいぶ楽でした.

金曜日.
マッサージのおかげかだいぶ体は楽でした.
それでも集中力は続かず,
早々に大学出てスタバへ.
あのざわざわがいいんですよね.
案外進んで夜の講義へ~.

今日も天気が悪くて,
ランにも行けないしなぁと思って
大学へ.

今日は早めに帰宅し,
夫と温泉へ.
温泉行くまでの間に,
食パンがめっちゃおいしいパン屋で食パン一斤購入し,
豆腐屋で豆腐と醤油買って,おからももらいました.
温泉ついてからは,ゆっくりお風呂につかり,帰りはお気に入りのうどん屋さんへ.
うどんはもちろんおいしいんだけど,
それ以外の山菜とかお漬け物とかがめっちゃおいしい!お店なんですよ.
静かな場所だし,大きな一軒家のお店で,
庭もしっかり手入れがされていて.
雨降ってたけど,その雨もいい雰囲気になるくらい
素敵な庭でした.
そのうどん屋さん,お漬け物販売もしてるので
梅干しとか買って帰宅.

勉強はどつぼにはまってるし,
最近の天気の悪さもあって倦怠感は増強してるし,
疲れはたまる一方だし・・・
って感じだったけど,癒されました.

よかった.

本当に無理がきかないようになってきてます.
毎日こつこつやるにしても,
体調みながらじゃないと,結構きびしいなぁっていうのが
最近の実感・・・

情けない・・・って思うんだけど,
仕方ないもんね.

むくみもひどくて,
足はパンパン,手もパンパン.

体にいいもの食べて,
疲れたら寝て,時々温泉行って.
ゆっくりゆっくりやってくしかないんだろうなぁ.
[PR]
by rinow3 | 2009-06-06 21:11 | 体調

寝れない日々

今週はハードな毎日.
気持ち的に.

自分の専攻してるとこのプレゼンと,それ以外にも
取ってる講義のプレゼンやらレポートやらがあって
やること自体は苦痛ではないんだけど,
追い詰められてる感が,どうもね.

それでだろうけど,
この2日間ほど寝不足.
朝は5時すぎには目が覚め,夜も講義があったり
プレゼンの打ち合わせとか何とかで
帰宅は22時すぎ.
それから色々やって寝るのは2時とか.
なのに,やっぱり朝は5時に目が覚めて・・・
倦怠感は増す一方で,めまいもひどくなってて.
横になってる状態から座位とるだけでふらふら.
危なく意識失いそうになってました.

くたくたでした.

昨日は昼間しか講義なかったけど,
もう夕方はへろへろになってて,
学校いても勉強できる感じじゃなかったから帰宅.

夜ごはんがっつり食べて,
お菓子も食べて,
缶チューハイ500mlを1本飲み撃沈.
何時に寝たか記憶なし.
多分21時くらい.

今日は6時前に起床.
昨日の食べすぎ,飲みすぎのせいで
顔も手も足もパンパンだけど,
比較的倦怠感はひどくなかったので
そのまま洗濯とかやってみた.

毎日体調がそれなりに保てたらいいんだけど,
波が激しいというか,
調子のいいときが少ないように感じるので
調整が難しいなぁと思う.

今は仕事もしてないし,
本当にそういう意味ではストレスないはずなのに,
こうやって毎日生きてると
なんだかんだと感じてて,
それが体に影響することが多くて・・・ってなると,
ストレスの発散の仕方とか考えないとダメなんだろうなぁって思う.

今,気をつけてることは
あまり我慢しないってこと.
色んなことにおいて.
我慢すると知らないうちにたまるっていうか,
なんていうか.
言ったりやったりしたことで,後悔することはもちろんあるけど,
やんないで後悔するよりはいいかと.
それに,言ったりやったりしてみないとわかんないことも多いし,
対人関係ならなおさら.
黙ってたって気持ちは伝わんないし.
伝えたいとか,どうにかしたいって気持ちがあれば
それはどういう形であれ伝わると思うし.

諦めたらそこで終わり.

そう思って,時と場所は選ぶけど,
我慢せず,できる限りで,自分の思うように行動してみようと
今やってます.

課題は多いけど,
それなりに楽しくやれているから
焦らず確実にやっていこうと思います.

今日は歯医者だ.
抜歯後の経過観察のため.
[PR]
by rinow3 | 2009-05-29 07:27 | 体調

今週の土日は

天気がいまいちだった週末.
課題がなかなか思うように進まないため,
(脱線して色々他のこと調べたりするから進まないんだけど)
土日も大学で勉強.

家にいると,どうしても余計なことやってしまうし,
遊びたくなるし.
疲れるとすぐ横になってしまって
本格的に寝てしまうし.
誘惑多すぎ,家だと.

なので,自宅からだいぶ離れた大学で
没頭してます.

土曜日.
いつもより早く起き上がれ,動けたので
そのまま大学へ.
でも,行く途中の車のなかでもかなりの倦怠感で
引き返そうかと思うくらい.
大学着いてからも,午前中は全くダメ.
院生室にはソファがあって,しかも横になれる大きさなので
午前中はそこで休みつつでした.
それでも午後になってからは調子良くなってきて
座ってられたのでやってました.

日曜の今日.
メソトレキセート内服の翌日は
比較的調子悪いことが多いけど,今日は大丈夫だったので
いつもよりまたもや早めに学校へ.
調子も良く,1つ目途がつき,次に進めました.

いつもこのくらいの調子だったら・・・って思うけど,
それでも課題のプレッシャーなのか
おなかの調子はいまひとつ.
血便はないけど,下痢です.
どうもストレスかかると,おなかにくるようです.
今まで自覚なかったけど.

座ってる時間が本当に長いので
腰も何だか違和感あり.
寝る前にヨガのポーズいくつかやってて,
それで悪化せずにいれてる感じ.
少し落ち着いたら,昼間の時間で行けるヨガの教室でも行こうかしら.
ヨガ,私には合ってるんだよなぁ.

PCにむかってるか,本読んでるかで,
しかも姿勢も悪いから,肩こりひどくなってる気がする.
マッサージ行きたい・・・.
今は自宅にある健康器具で紛らわしてます.

ほんと,少し落ち着いたら
ベランダで今年は野菜でも作ろうと思ってるから
その準備しよ~.
じゃないと時期が終わっちゃう~~~.
[PR]
by rinow3 | 2009-05-25 00:34 | 体調

調子いいかと思ったら.

今日は朝5時前から活動開始.
目が覚めて,すぐ起き上がって動けたので
今日は調子いいかも~って思って,
洗濯とか,台所の洗い物を一気にやってしまいました.

6時半くらいで一息ついたら,
そこから2時間,寝てました・・・

そんなもんですね.

今日は早く行って勉強しよ~なんて思ってたけど,
結局いつもと同じ時間でした.

帰ってきてからは,足がパンパン.
むくんでて何だか痛いし.
多分,勉強しながら食べてたかっぱえびせんです.
塩分多いからね~.

新型インフルエンザ,そのうち来るだろうなぁと思って
マスク買いに行きました.
メソトレキセート増量になってるし,
サテライトの講義のときは人ごみに行かなきゃダメだし.
学校も何気に人ごみだし.
予防はしとこうかと.

ただの風邪でも2週間がっつり調子悪くて,
咳であんなにつらかったのに
これでインフルエンザで熱も出て,
何なら肺炎とかになったら
ほんとにしんどいだろうから.
予防だわ.

しっかり食べて,寝て,
体力落ちないようにしとかないと!
[PR]
by rinow3 | 2009-05-18 23:27 | 体調

月1しんどい日

元々生理になると,腹痛やら腰痛やらでしんどかった.

ここ数年,それもなんとなく落ち着いてきてるけど,
天気が悪い(曇ってるとか)+生理ってなると,
もうだるくて仕方ないって感じ.

今日も,さっきやっと起き上がれた.
目は覚めてるんだけど,
起き上がれない.とにかくだるい.
体を起こすって行為が,こんなにもエネルギー使うのか!
ってくらい.

病気になってから,
しばしばこの「倦怠感」について考える.

気持ちの問題なのか?

とか.

倦怠感って,痛みとかともまた違って
表現の仕方も難しいし,本当に何なの??って私自身も
よくわからないもの.

体が重い,だるい・・・

そういう表現になるんだけど,
それって何?って思ってみたり.

まぁどっちにしても,起き上がれず何もできないので
そういうときは何もしない.
無理して起きて何かしようとしても,
本当に体が鉛のように重い!

仕事してたときは,仕事だから!!って自分に言い聞かせて
何とかやってたけど,
休もうかってほんと何度思ったことか.
そういうとき,気軽に休める仕事なんて,
ほんとない.
どんな仕事でも,どんな人でも,
ちょっとしんどいなぁと思っても,何とかかんとか頑張ってる.

私は,その頑張りっていうか,踏ん張りが
ここのとこできなくなってきてることが,一番しんどい.

と生理になるたびに思う.

免疫抑制剤内服してる以上,
今のとこ妊娠は無理だし,
そう考えたら,生理こなくてもいいのに・・・
とか思うけど.
でも,そうなるとホルモンバランスおかしくなって
それはまたそれで,倦怠感とか増すんだわ・・・

だるいと,ごはん食べるのさえ
もういいや・・・ってなってしまう.
ごはんの用意もそうだけど,食べるのに座ってるのが
それがしんどかったりする.

どんだけよ・・・
って自分でも思うけどね.

今日は,このまま夫帰宅までじっとてよーっと.
夜は外食だわ.

課題も山積みだから,横になってとりあえず本は読むかな.
[PR]
by rinow3 | 2009-05-16 15:08 | 体調

気圧に左右されてる

今日は朝から倦怠感がひどかった.

なぜ??

と思いつつ,準備して大学へ.
休みだけど,休み明けの資料作りがあったので
行ってました.
家だったら確実に寝てしまうから.

車で行く途中.
雨降る?!ってくらい曇ってました.
そう言えば,今日はにわか雨降るかもって言ってた.

結局雨は降ってないのかな.
夕方前には天気良くなってたけど.

私は昼間は座ってるのもしんどくて,
院生室のソファーで寝てました.
こんなんだったら家にいれば良かったかしら・・・
とか思いつつ,
1時間くらい寝てみたり,起きてみたりしてて,
夕方くらいから復活.

資料1つできました.

気圧の変化だけではないのかもしれないけど,
本当に気圧の変化があるときは
大抵調子悪し!です.

気圧に左右されてるのもどうか・・・って気持ちになりつつも,
仕方ないんだよなぁ・・・とも思って.

そういうときは休み休みやるしかない.

調子がいいときばかりじゃないから,
私の場合,いろんなことを少しずつ,できるときに進めていくしかない.

そのことが歯がゆい時期もあったけど,
仕方ない.

仕方ないって思えるようになっただけでも,
進歩な気がします.

とりあえず,2つ資料できたので,
明日は遊びます.

明日以降,あと2つを頑張ります.
[PR]
by rinow3 | 2009-05-05 23:34 | 体調


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧