タグ:倦怠感 ( 65 ) タグの人気記事

不調・・・

右の頸部の痛みが続いている.
何??

食べ過ぎと生理が重なってか,
体重増え過ぎ.
明日から数日ちょっと減らします.
これまでのこと考えると,
体重増えると調子悪くなってたし.

今日,ひとつ大きなことが終わってホッとしてます.

次々取りかかるものはあるけど,
まぁ一息.

体調戻ってくれるといいんだけど・・・
[PR]
by rinow3 | 2009-08-12 22:43 | 体調

具合悪い

金曜日.
点滴のために受診.
点滴の前の診察で今後の感染症予防のために
薬が追加になった.

また薬が増えた.

点滴は1時間ちょっとで終了.
終了時,熱計ったら微熱.

その日はそれ以上熱は上がらなかった.

週末は何か具合悪かった.
特に日曜は午後からほとんど動けず,寝てた・・・

今日.
頸部の痛みがひどくて,ロキソニン内服.
週末よりは調子良かったけど.

ロキソニン内服したあとは,痛みなかったけど
夕方からまた痛くなってきて.

憂鬱.

どうも調子も具合も悪い.
点滴が効いてくれたらいいけど.
[PR]
by rinow3 | 2009-08-10 23:04 | 体調

体の調子が悪い

金曜の夜,なんとなく面倒だなぁと思ってたら
夜分の内服しないで,そのまま就寝.

朝,右の頸部がズキズキ痛む.
プレドニン飲み忘れたせいなのか,天気のせいなのか
状態があまりよろしくないのかわかんないけど.

メソトレキセートと朝分の内服して数時間後,
若干痛みは軽減したけど,
土曜は1日ズキズキしてました.
夜,21:00すぎに寝て,朝6:00起床.
やっぱりだるい・・・

痛みはなかったけど,倦怠感は変わらず.

あぁ・・・

今度の金曜,アクテムラの点滴開始になるけど,
これで少しデータ改善してくれたらいいのに.

本当に最近疲れやすい.

今日,足のマッサージにいったけど
もう足パンパン・・・
リンパの流れの滞ってたみたいで,
ふくらはぎとか膝の裏とかかなり痛かったし,
パンパンだったらしい.

疲れるし,集中力続かないし,
自分が言い訳がましくなっていくのが
本当にイヤ.

体の調子が悪いと,心までおかしな方向にいってしまう.
自分でわかってるのに,どうにもできない感じが
またイライラする.

とにかくリラックスと疲労回復だわ.
[PR]
by rinow3 | 2009-08-02 22:53 | 体調

難しい

あんまりよろしくないみたい,体調.

昨日は早く寝て,今日は早く目が覚めたけど
なかなか起き上がれず.
10:00ごろ起き上がり出かける準備.

11:00すぎに大学に向かって,
途中コンビニでおにぎり購入.
おなかは空いてるけど,何だか気持ち悪いっていうか何ていうか.
食べないと元気出ないよ!と言い聞かせ運転しながら食べ,
大学到着.

それなりに勉強してたけど,
座ってて,トイレとかに立ち上がる度にめまいが・・・
一瞬目の前真っ暗になって,すぐ戻るけど.

夕方までやって帰宅.
夫と食事に行くも,お店までのわずか10分くらいの車内で
なぜか気持ち悪くなる.
酔った感じ.
ごはん屋さんでも気持ち悪かったけど,
ここまで来て食べないわけにもいかない!と思い食べる.

うぅーーーん・・・
よろしくないようです,体の調子.
やたらとむくむし,体重も増えてるし.

休養取りつつやってるんだけどなぁ.

難しいわ.
[PR]
by rinow3 | 2009-07-26 22:43 | 体調

考えられないとき

やたらと疲れます.
何もしてないのに.

CRPが3くらいって,私にしてはそんなにたいしたことじゃない気がしてました.
でも,その状態が一時的ではなく続いているってことは,
体的にはつらいことなんでしょうね.

むくみもひどいし,
疲れるし.

何かを考える気力もなく.

ただ毎日が過ぎてる感覚.

今は自分の病気の話をするのがつらいです.

何だろう.

受け止めたつもりでも,
こうやってデータ悪くなったりすると
気持ちはゆらぐんでしょうかね.
どうなんだろう.

行ったり来たりを繰り返すことも
頭では十分わかってます.
だけど,それに対する“てだて”が考えつかないというか.
選択肢があるようでないというか.
治るわけでもないし.
症状もなかなかコントロールつかないし.
日常生活には支障きたしてるし.

負の要素満載で,
そういう風に考えてもきりないってことも
わかってるんですけどね.

どこかでそーいう風に考えてる自分もいて.

あぁー・・・
今はやっぱり考えられないので,
何も考えないことにします.
[PR]
by rinow3 | 2009-07-24 22:26 | 体調

むくみ

むくみがひどい.
本当に.
ここのところ,本当にひどい.

なんで??

そして,何したらむくみ軽減するんだろうか??

知りたい・・・
[PR]
by rinow3 | 2009-07-16 20:48 | 体調

遊びの予定が・・・

この週末,キャンプの予定でしたが・・・

土曜日.
朝,倦怠感が半端じゃなく,しかもめっちゃむくんでるし.
あぁー.これはダメだなぁと思って
友人に泊まりは無理だけど,ごはんだけ参加でもいいかしらと連絡.

行ったときはまだだるくてだるくて仕方なかったけど,
夕方からちょっと良くなってきました.

焼肉とか食べて,帰宅.

今日は・・・
やっぱり調子悪し.
良かったら泊まんなくて.
外出してて起きれない,起きても調子悪いってなったら
ほんと困るから.

家のこと,最近ほったらかしだったので
洗濯とかして大学へ.
でも,大学行ってからもだるくてだるくて.
3時間くらいで帰ってきました.

やる気もイマイチなんだけど,
やらないといけないことはあるので,
これからちょっと休憩してやります.

天気なのか,生理だからか・・・
いつものことだけど,原因はわかんない.
だけど,この半端ない倦怠感とむくみ.
どうにかなんないものかしら.

以前だったら無理して行ってたと思うけど,
最近は行けないときは断るか,途中参加するようになりました.
私にしてはこれでも進歩したほう・・・だと思う.

できないものは仕方ない!って思わないと
ほんとただへこむだけでいいことない.

せっかくの短い夏だから,
できる部分で楽しまないと♪♪

それにしても・・・
って気持ちはやっぱりね・・・
[PR]
by rinow3 | 2009-07-12 20:09 | 体調

お酒はもう飲まないほうがいいみたい

こんな時間になってた・・・

昨日,何となくビールが飲みたくて
350mlを1本購入.
ごはん作りつつ,食べつつ飲んでたけど,
結局1本飲めず.
ごはん食べ終わるころには眠くなって
多分21:00くらいだったのかなぁ,
寝てました・・・

気づいたら2:00.
片付けもしてないし~と思いつつも,
何だかだるくてまた寝る.
そのあと6:00に起きて,
夫のごはんの準備と台所のものを片付け,
自分もちょっと食べて,
そしてまた寝る.

寝るというか,ごろごろしてたというか.

結局メール便が来て,
待ってたメール便だったから嬉しくなって
やっとこさ活動開始.

手も足もむくみまくってて,
だるいし.
このむくみ.
どうしたら軽減できるんだろう・・・
本当に,どこに相談したらいいものなんだろうか・・・・

リンパ切除した乳がんの患者さんとかは,
リンパ浮腫になることがあって,
そういうリンパ浮腫に詳しい人がいるから,
その人に相談してみるかなぁ.

食べてるのもあるけど,
体重も増えまくりだしなぁ.

これだけむくんで,倦怠感あると
動くのがしんどいし,億劫になる.
そうなるとやる気もなくなるし.
悪循環ね・・・

はぁ.

今日はこのあとから予定あるし,
活動開始だな.
[PR]
by rinow3 | 2009-07-02 12:49 | 体調

体力

やっと忙しいのがちょっと落ち着いた.
そしたら,何だか気が抜けてた.
まだやることは山積みなのにね~.

昨日,久々に外で遊んだら
今日の朝はぐったり・・・
昨日もぐったりだったけど,今日もか・・・って感じ.

これから天気良くなるんだろうし,
ちょこちょこ遊んで体力つけよう.
何するのも,体力ないとね!!
[PR]
by rinow3 | 2009-06-29 21:53 | 体調

休息と食事・・・バランスか

昨日の夜,ちょっと横になろ~って思ったら
すっかり寝てしまってました.
気がついたら夜中だったので,そのまま就寝.

今日は朝5:00起床.

体が軽い.
若干倦怠感はあったけど,
ここ数日の倦怠感に比べると全然いい.

やっぱり睡眠か.
あとは食事だわ.
昨日の夜,ごはん少なめで寝たもん.

睡眠と食事と活動量.
このバランスが微妙.
バランスとれると,今日みたいに体も軽いし
頭もスッキリ.
これなら勉強はかどりそう.
でも,バランスとれてるときってどのくらいあるんだろう.
なかなかないかも。。。

調子のいいときに,無理しない程度にやってく.

これしかないね.

今日はぼちぼちやんなきゃいけないこと,
やれそうだわ.
[PR]
by rinow3 | 2009-06-23 06:52 | 体調


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧