タグ:リウマトレックス ( 11 ) タグの人気記事

内服変更

今日は定期受診でした.

WBC 9.9 (H)
Hb 12.0
血清鉄 80
中性脂肪 73
総コレステロール 189
フィブリノーゲン 447 (H)
CRP 0.53 (H)

前回よりCRPは下がってましたが,
プレドニンを10mg/日にしてからCRPが陰性になりません.

プレドニンを増量しても同じことの繰り返しになるし,
でも,リウマトレックスはTAではこれ以上増やせないってことで,
メソトレキセート2.5mg2錠/週1に変更になりました.

これはリウマトレックスと成分は同じ薬です.

でもよく知らないので,調べてみたら・・・
副作用が出やすいとか,あまりいいことは書いてませんでした.
そりゃそうだ.
免疫抑制剤だし.

はぁ.

これでまた,人ごみ危険大になりました.

ふぅ.

どうなるんだか.

夜は大学院の講義があったんですが,
やる気も出るんだか出ないんだか.

薬,どこまで増量するんだろう.

家に帰って考えると,そういうことばかり考えます.
病院にいると,
私はまだ通院でどうにかなってるから大丈夫って
妙に強気なんですけどね.

ふぅ・・・

まだ抜歯してない歯の歯茎が,また腫れてきました.
いよいよダメなんだと思います.
明日歯医者に連絡して,早めに受診できるように予約取ろうと思います.
あまりに痛いので,ロキソニン飲みました.

今日は眼科も行ってきましたが,
眼科は異常なしでした.
眼圧16と上昇もなし.

良かった.

メソトレキセートに変更して,
また体調変わるんだろうか・・・
[PR]
by rinow3 | 2009-05-08 22:13 | 普段の受診

昼少ししか出ないのに.

朝,夕方から深夜にかけて咳が多い.
マイコ??って思いたくなる感じ.
痰のからまない,乾性咳嗽.

リウマトレックスの副作用に,「間質性肺炎」があります.
症状はほとんど出ないこともあって,
レントゲン撮ってわかったときにはひどくなってるってパターンが
どうやらあるらしい.

来週まで続くようなら受診しようかな.
どっちにしても眼科もあることだし.

来週は病院かな.
[PR]
by rinow3 | 2009-04-22 23:45 | 体調

徐々に

今日は定期受診。

WBC 11.2 (H)
Hb 12.6
血清鉄 40 (L)
フィブリノーゲン 480 (H)
中性脂肪 154 (H)
総コレステロール 195
CRP 1.66 (H)

骨塩定量(骨の密度)の結果
腰椎正面 93% (前回2008.3.21 95%)
大腿骨頸部 89% (前回2008.3.21 90%)

CRP、上がってました。
もしかして・・・って思ってたけど。
プレドニンを10mgにすると炎症抑えられないのかもしれません。

次回の受診でもCRP上昇するようだったら、
リウマトレックス増量を考えるそうです。
で、リウマトレックス増量しても反応がいまひとつの場合は、
リウマチの薬で、副作用も少ない薬への変更を考えるそうです。
しかし、その薬は現時点では使用に制限があるため、
使うとしても、その制限が緩和されてからになるのでもう少し先です。

フェロミア飲んでるけど、血清鉄は低め。
なので、継続。

中性脂肪、総コレステロール高めなため、要注意です。
体重減らないんだよなぁ。
コアリズムでもする?!

骨密度は、徐々に下がってきてます。
プレドニン内服中なので仕方ない部分もありますが、
80%を切ると骨折の危険性が高まるため、積極的な治療が必要になるそうです。
とりあえず、来年また検査するので、そのときのデータによっては
治療開始になるかもしれません。

こうやって徐々に色んな影響が出てくるんだなぁって思いました。
本当に見た目は元気なので、
自分でも元気なんじゃないかって勘違いしそうになります。

でも、カラダのなかではイロイロ起こってるんですよね。
病気の進行だったり、副作用の出現だったり。
楽観視できない現実があるんだなぁ・・・って思いました。

はぁ。
[PR]
by rinow3 | 2009-04-03 20:13 | 普段の受診

今日も

リウマトレックスの翌日だからか、
一日寝て過ごしました。
家から一歩も出ず・・・

途中、何回か起きるけど、何かする気力なしで。

すっごい天気良くて、もったいないなぁ・・・って思ったけど。

ちょっとした動作のときのめまいも、リウマトレックスの翌日は多い気がする。
月曜まで倦怠感残る?こともあるから、それがやっかいかなぁ。

口のなかも、また何かできてるっぽい。
痛いし。

一日寝てると、むくむし。

あぁ。

今週は仕事で行事?が続くから、気持ち的にもどよーんっとしそうなので、
何か楽しいこと見つけようと思う。
[PR]
by rinow3 | 2009-03-08 20:30 | 体調

3月の定期受診

WBC 9.5(H)
Hb 12.8
血清鉄 32(L)
GOT 12
GPT 10
CRP 0.21

血液検査の結果は良好なので、
プレドニンが10mg/日になりました。

リウマトレックス始めるまでは、15mg→10mgになるまでに
1年くらいかかったけど、
今回は11月に20mg/日から、4ヵ月で10mg/日になった。

リウマトレックスが効いてるってことなんだよね。

土曜に飲んでるリウマトレックス。
日曜の倦怠感はしんどいときもあります。
毎週ではないけど。
そのため、週末は家にいる時間が圧倒的に多くなりました。
季節的なものもあるかなぁと思うけど。

今月末に骨密度の測定があります。

プレドニン減量がこの調子でスムーズにいくといいけど、
ってことはリウマトレックスがやめれないってことなんだろうけど。
どうなんだろうね。
[PR]
by rinow3 | 2009-03-07 21:24 | 普段の受診

倦怠感

今日は一日寝てた。
とにかくだるくて。
昼前にごはん食べてみたものの、
途中で気分悪くなり。

そのあとも寝てて、ちょっとおなかすいて食べるけど、
また気持ち悪くなり。

夕方、夫帰宅で外食へ。
そこでも途中で気持ち悪くなり。

どこかが痛いとかじゃなく、
とにかくだるい。
だるくてごはんもまともに食べれず。

今はちょっと回復してきて、
座ってられるからPCにむかってるけど。

だるくてだるくて、しゃべるのも億劫になってて。

こんな日があると、
自信なくします。
自分が病気なんだと実感します。

今までもこういうことはあったけど、
感じないようにして、無理して動いてた。
その積み重ねが良くないことはわかったけど、
こういうことを毎回実感してると、
自信なくなる気がしました。

こんなことで働いていけるのか?
子どもなんてきっと無理・・・
青と岑だから、ちょっとほっておいたりできるけど。
とか考えました。

リウマトレックスのせいなのか、疲労の蓄積なのか。
昨日、色々出歩いたせいなのか。
わかんないけど。

だるい1日だった。
[PR]
by rinow3 | 2009-03-01 20:59 | 体調

吐き気

どうもリウマトレックス翌日の午前中は
調子悪いときが多いように思う。

今日も朝起きてごはん食べて、
さて活動しようかと思ったところで
何だか気持ち悪くて、めまいもあって。
寝てるか・・・
ってことで、昼過ぎまで寝てた。

その後はいたって元気。

リウマトレックスのせいなのか
全く関係ないのかわかんないけど。

どうなんだろうね。
[PR]
by rinow3 | 2009-01-25 19:10 | 体調

内服薬

リウマトレックス
[PR]
by rinow3 | 2009-01-07 10:27 | 病気・治療のまとめ

リウマレックスと味覚

本日リウマトレックスの日。

何で??って思うくらい体が動きません。
倦怠感がひどく、ぼーーーーーっとしてます。

これ、土曜以外には飲めない気がしてきました。
っていうか、何かある日は難しいんじゃないかって気がしてきた。
慣れるものなのかしら。

とりあえず朝食食べて、寝て、昼過ぎからちょっと活動。
でも、話してても頭に入ってこないし、
いやーほんとにね・・・

どーにかならないんだろうか。

今は、週1で8mgなんだけど、10mgとか12mgとかになったら
どうなるんだろうかって考えてしまった。

プレドニン減量できるのはいいけど、
ここまで倦怠感強かったら、気力まで喪失するわ。
実際、もう今日は気力なし・・・でした。
はぁ。

薬ってこわい。

そう言えば、味覚も何だかおかしい気がする。
口内炎までにはなってないけど、しょっぱいものとか食べると
味がよくわかんない。
知覚過敏だし。
キムチとか香辛料系は比較的大丈夫だけど、
しょっぱいものが何だかよくわかんないような気がする。
これって何かが影響してるのかしらね。
プレドニン増量のせい??

やっぱり薬はこわいわ。
[PR]
by rinow3 | 2008-12-06 20:35 | 体調

今年最後の受診

今年最後の定期受診でした。

採血結果は良かったです。
プレドニン+リウマトレックスってすごい・・・

Hb 10.8
フィブリノーゲン 229
CRP <0.1(陰性)

内服は、
・ロキソニンが止め
・アスピリン再開
・プレドニン17.5mg/日に減量
・リウマトレックス 8mg/週1に増量
となりました。

今後の予定としては、プレドニンを減量してリウマトレックスを増量していくらしい。
リウマトレックスの副作用が出ないことを祈るばかり。

調子がいいかと言われれば、いいような気もする。
でも、気持ちがね。
どうもダメ。

薬を増やせばデータは改善するかもしれないけど、
結局は根本は何も変わってない。
進行していくことを抑えてるだけで。
良くなったわけではない。

自分だけが病気だってわけではないってことはわかってるのに。

何なんだろう、この被害妄想的な気持ちは。
自分がイヤになる。
自分だけがつらい・・・みたいに考えてることが。

そろそろインフルエンザの予防接種に行こうっと。
なったらまた大変なことになりそうだから。
[PR]
by rinow3 | 2008-12-04 21:35 | 普段の受診


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧