タグ:ヨガ ( 5 ) タグの人気記事

3/3くらいから、熱が大体37度前半
熱以外の症状なし
倦怠感あるのかもしれないけど、慣れちゃってる部分もあるから
よっぽどじゃないと、そんなに気にならないのかも

今日も37.4
何もしなくても36度台に下がるけど
いつの間にか上がってる
何となく頭痛い気がする、暑い気がすると上がってる

ほんとよくわかんない

ストレスは良くないと思う
人間、生きてたら何らかのストレスにさらされてるけど
今感じてるようなストレスは、多分いい影響はないと思う

知らない間に、からだに負担になってたりする
気づかないうちに

肩の力を抜いて、
冷静に
自分を見つめて
ヨガのときみたいに
邪念をできるだけ取り払って
今の自分の状態に集中して
いいとか、悪いじゃなくて

どうありたいか、どうあるべきかじゃなくて
今の自分の状態に集中して
力の入ってるところはどこなのか
深く呼吸をして
力を抜いていく

深呼吸

深呼吸
[PR]
by rinow3 | 2013-03-09 23:54 | 普段の受診

内出血、むくみとか

唇の怪我は一段落ついた。
先週金曜の受診で終わり。今後もし悪化するようだったら受診だけど
あとは経過観察。
しこりと腫れが残ってるけど、問題ない程度。

先週の三連休最後の日(18日)にマッサージに行ってから
ひざ下はあざだらけ。いつものことだけど。
マッサージに行くと、そのときはいいんだけどあとが厄介。
何があったの??ってくらい、あざだらけになるから。
1週間ちょっとで、少しましになったかな。

昨日、右手小指を強打したら内出血してあざになってる。

他にも体中知らない間にあざができて、消えるのは時間がかかる。

むくみがひどくて、体もかたくなってたから
今日の夜は軽食ですませて、テレビ見ながらゆっくりゆっくりストレッチ。
ヨガのポーズもやりながら。
ヨガのポーズの効果か、利尿作用でトイレに。
そしたら、手足の違和感軽減。

体がかたいといいことないわ、やっぱり。

めまいするし、体重は相変わらず減る気配ないし、あざは増えるし、
朝は倦怠感で起きられないし・・・って感じで、
体と心のバランスはフラフラしっぱなしだけど、
まぁ体調としてはいいほうなんだと思う。

倦怠感はあっても、起きてバイト行って、帰ってきて青や岑と遊んで
夕飯の準備して、録画してあった海外ドラマ観て、ストレッチして・・・
ってできてるから。

これでいいんだってなかなか思えなくても、
私にとって何事もなく1日が過ごせることが大事だと思えれば
それでいいんだわ、多分。
[PR]
by rinow3 | 2011-07-27 01:23 | 体調

私にとっては事件

昨日は、夜ヨガに行ってきました。
20:00過ぎのレッスン。

70分のレッスンで、始まってから半分くらいしてかな、
何か気持ち悪いなーって思いました。
それでも、やってる際中はそれ以上悪くならなかったので
続けてました。
だけど、いつもよりは水分取れてませんでした。

終わってシャワー待ちしてた時。
段々気持ち悪くなってきて、めまいして。
ダメだなーと思って座ろうとした瞬間、意識消失。
そのまま倒れたみたいです。

すぐ意識は戻ったんですが、どこからか出血してて
スタッフさんが駆け寄ってきて。
ソファで横になって、塩と水分もらって少し休んだら
だいぶ楽になりました。

多分脱水。
のぼせたんだと思う。

出血は、唇から。
下唇を前歯でがっつり切ってました。
結構深く切ってました。
出血は止まりましたが、傷口が深そうだったので
念のため救急当番の病院を受診。
縫わなくても大丈夫そうってことで、抗生剤とうがい薬もらって帰宅。

先週は毎日仕事で、しかも結構精神的にやられてました。
仕事のあとも、夫の実家に行ったり何だかバタバタしてて。
精神的にも、身体的にも疲れてたのかも。

のぼせるとかって普通の人でもあることだし、
とは思うけど、私の場合こうやって怪我しちゃうと後々大変。
傷口は治りにくいし、感染の危険もあるし。

倒れたときは、頭は打ってない様子。
前歯がぐらぐらはしてませんが、かなり強打したみたいで
痛くて食べ物噛めない。

今回のことは、本当にショック。
立ち直るのに時間かかりそう・・・

気をつけてたけど、やっぱりちょっとでもダメかなーって思ったら
ほんとにダメなんだってことになった出来事。

病気じゃなかったら、今度は気をつけたらいいよーってなるかもしれないけど
病気だってなると、病気なのにやるからだとか、
ちゃんと自分のことわかってないとか、そういうことにつながる気がして。

何にもない人だったら大丈夫なことも、
病気があって、内服とかあるから余計に注意が必要なことにつながることもあるし。

あぁ・・・
本当にショック。
私にとっては大事件。

楽しく通ってたけど、またこんなことになるかも・・・って思ったら
もう行ける気がしない。

たったそれだけで?って自分でも思うけど、
こういうことって本当に大きな衝撃になる。何でかわかんないけど。
もう私には何もできないって気持ちになってしまう。
怖くて何もできない。

自己管理もできてないっていう不甲斐なさだったり、
これが頭打ってたら・・・とか
そういうこと考えてしまう。

生きていれば、リスクは大なり小なりあるんだろうけど。

あぁー・・・あ。

本当にショックです。
ただ、ただショック。

とりあえず、傷口が早く治りますように・・・
[PR]
by rinow3 | 2011-06-12 15:44 | 体調

ヨガの効果??

ヨガを始めて約1ヶ月。
ヨガ効果??って思うことがひとつ。
微熱が出なくなったこと。

何となく熱っぽい気がすると思って測ってみても
意外に平熱。
しかも、36の前半だったりする。

体重は変わらない。
そりゃそうよね。
そんなすぐには・・・って自分に言い聞かせてるけど、
写真や鏡にうつる自分が嫌でしょうがない。
どうして・・・って。
食べてるからなんだけど。

自分でわかってても、
「太った?」「顔、丸くなったよね?」って言葉は、やっぱりショック。
病気のこと知ってて、飲んでる薬のこととかわかってる人は
あんまりそういうこと言わないけど。
言ってくれる人も、心配してくれてるってことは
十分承知。
久しぶりにメッセンジャーで実家の妹と父親としゃべったときも、
「ちょっとふっくらしたんやない?」
って言われて、やっぱりショックだった。
心配してくれてるんだけど。

病気とのつきあいは長期戦だし、
いちいち小さいこと気にしてたってしょうがないってわかってるけど。

去年とか一昨年とかよりは、だいぶ気にしなくなったような気もする。
最近はヨガのあと、本当に気持ちはリセットされて、リフレッシュ。

身体的にも気持ち的にも、少しずつ効果が出てきてるかなーと思うから
気長に続けようっと。
[PR]
by rinow3 | 2011-05-21 23:14 | 体調

ホットヨガ

今日、ホットヨガの体験に行ってきた。

スタジオに入っただけで、かなり暑かった。
始まってから、少し体を動かしただけなのに
結構汗かいてた。

途中、フラッとすることあったけど、
まぁ大丈夫。

スタジオ内は照明が落としてあって
落ち着く感じ。
鏡に映る自分の姿にどよーーーーーんってなったけど
これが現実。
そう思うことが大事な気がした。

終了後、かなり汗かいててびっくり。
いい感じ。

帰宅後、お腹はすいてるけど
あんまり食べる気にならず、みかんのみ。

やせたいが一番だけど、とにかく体力をつけたい。
ステロイドずっと飲んでるし、筋力も落ちてるだろうから。
ジムとか行ってもいいけど、そこまで激しい運動は身体的にしんどい。
時間と天気によっては、走ったり、チャリとかもいいけど、
まずは継続できる運動をね。
じゃないと、体力つかないし。

月8回のコースにしてみたら、とにかく続けてみよー。
楽しくね。
[PR]
by rinow3 | 2011-05-03 22:50 | 体調


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧