タグ:メソトレキセート ( 3 ) タグの人気記事

へこむ

今日は受診日でした.

CRP3.21

上がってました・・・

メソトレキセート増量してたのに.

来月,アクテムラの点滴始めることに.

でも,これはこれで色々あって.

治療に対する疑問とか不安とかではなく,

単純に,

へこみました.


何やってもダメな気持ちになりました.

あぁ・・・


メソトレキセート始める前のCTの結果でもへこんだけど,

入院したときもへこんだけど,

今回,またもやへこみました.


涙も出ない・・・

泣いたらスッキリするかと思ったけど,

一人でいても泣けませんでした.


真剣に何かを考えられなくなってきてます.

自分のことも,自分以外の人のこととかも・・・


もっとつらい人とかいっぱいいると思うし,

実際そういうのも知ってるけど,

ダメ・・・


数日間は立ち直れる気がしない.


数日,へこんで

また元気になればと思います.


この

どーしよーもできない状況が

こんなにつらいなんて.

つらいというか,

なんというか.


どー考えたらいいのか,

どうしたらいいのか.


思考がまとまらない.


・・・
[PR]
by rinow3 | 2009-07-18 01:29 | 普段の受診

あぁ・・・

昨日は定期受診でした.

WBC 7.7
Hb 11.9
赤沈 33(H)
フィブリノーゲン 467(H)
中性脂肪 68
総コレステロール 194
CRP 1.69(H)

メソトレキセート,先月から増量してるけど
CRP上昇・・・

へこむ.

あまり効果が出てないのか・・・って話になり,
プレドニンも減量できず10mg/日のまま.
メソトレキセートも前回と同量.

現在,リウマチで使用され始めてる新薬を導入するかどうかって話になった.
まだリウマチ以外では適応ではない.
でも,TAの人で使ってて効果がある人がいるって話.
もし導入ってなったら,月1回の点滴に通うことになる.

どうするかは決まってないけど,
このまま変化がないようだったら年内に導入することになりそう.

あぁ・・・

さらに易感染状態になるような,そんなこと言ってた。。。

あぁ・・・

検査結果がどうこうとか,薬が追加になるとか
そういうことよりも,この先の見えない感じが本当にしんどい.
気持ち的に不安定になる.

見た目は元気そうなのに,
体のなかでは確実に何かが起こっていて,
しかも進行してて.
なのに,普通に生活できてる.
痛みはあるけどそんなにひどくないし.
でも,生活上の制限あるし,倦怠感とかめまいとか
見えない症状はあるし.

気持ちを保つのが,本当に・・・
アンバランスな自分に嫌気がさす・・・

最近,ちょっとしたことで涙が出る.
気持ちっていうコップに「ひび」が入ってるのか,
ものすごく不安定な場所に置いててグラグラしてるのか,
溢れてるのか.
そんな感じかなぁ.

今すぐ生命の危機に関わるわけではない.
そこは恵まれてるんだと思う.
普通に生活できないんだったら,こんなことでも悩めないわけだし.

でも・・・
この状況だからしんどいことがあるのも事実.
「普通に生活できてるんだから.」
そうだけど.
そうだけどさ.

何がしんどくて,つらくて,不安定になるかは
その人次第.
何が楽しくて嬉しいかもその人次第.

私次第なんだろうなぁ.

この状況,受け止めつつやっていけるようになりたい・・・
[PR]
by rinow3 | 2009-06-13 23:56 | 普段の受診

内服変更

今日は定期受診でした.

WBC 9.9 (H)
Hb 12.0
血清鉄 80
中性脂肪 73
総コレステロール 189
フィブリノーゲン 447 (H)
CRP 0.53 (H)

前回よりCRPは下がってましたが,
プレドニンを10mg/日にしてからCRPが陰性になりません.

プレドニンを増量しても同じことの繰り返しになるし,
でも,リウマトレックスはTAではこれ以上増やせないってことで,
メソトレキセート2.5mg2錠/週1に変更になりました.

これはリウマトレックスと成分は同じ薬です.

でもよく知らないので,調べてみたら・・・
副作用が出やすいとか,あまりいいことは書いてませんでした.
そりゃそうだ.
免疫抑制剤だし.

はぁ.

これでまた,人ごみ危険大になりました.

ふぅ.

どうなるんだか.

夜は大学院の講義があったんですが,
やる気も出るんだか出ないんだか.

薬,どこまで増量するんだろう.

家に帰って考えると,そういうことばかり考えます.
病院にいると,
私はまだ通院でどうにかなってるから大丈夫って
妙に強気なんですけどね.

ふぅ・・・

まだ抜歯してない歯の歯茎が,また腫れてきました.
いよいよダメなんだと思います.
明日歯医者に連絡して,早めに受診できるように予約取ろうと思います.
あまりに痛いので,ロキソニン飲みました.

今日は眼科も行ってきましたが,
眼科は異常なしでした.
眼圧16と上昇もなし.

良かった.

メソトレキセートに変更して,
また体調変わるんだろうか・・・
[PR]
by rinow3 | 2009-05-08 22:13 | 普段の受診


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧