タグ:めまい ( 12 ) タグの人気記事

謎のめまいと吐き気

先週金曜日、9/14。
本当はいつもの受診の日でした。

いつものように朝ベッドから立ちあがったら、ものすごいめまいで倒れそうになり
まずい!と思ってまたベッドに。
横になってからも天井がぐるぐる。
めまいがひどいせいか吐き気もひどくて。

なんで??

その後も横になっていればましだけど、起き上がって座るのもダメ、
立ちあがるのもダメだったので、病院に電話して受診を1週間後にしてもらった。

その後もその日はほとんど寝て過ごした。
夕方少しましになったけど、動くとめまいと吐き気で気持ち悪くて。

土曜、日曜も午前中はほとんど動けず。
午後になると少しいいけど、それでもやっぱり吐き気はひどくて。

今日、やっと戻った感じ。

一体何だったんだろうか。

先週の検査のあとからプレドニン5mg/日にしてたけど、そのせい?
大雨だったから気圧の変化のせい?
周期的に排卵日っぽかったから、ホルモンバランスのせい?
色んなことが重なったせい?

原因はよくわかんなかったけど、
あんなにひどいめまいと吐き気が続いたのは初めて。

本当に、何だったんだろう。

体調不良は、何かの前兆あるときもあるけど、
こうやって突然のこともある。
今は仕事してないからいいけど、仕事始まってからだと困るなぁ。
病気とか、飲んでる薬と関係あることなのか、
全然関係なく体調不良なのかもわかんないし。
関係あることなら対処もできるかもしれないけど、
全然関係ないことだと、対処もできない。

でも、病気があることで体力とかは落ちてるだろうから
やっぱり全然関係ないってことはないんだろうなぁ。

検査上良くても、やっぱり私は病気があるんだなぁと思った日々。

とにかく戻って良かった。
また何かの病気だって診断されたら、へこむもん。

今週受診だから、とりあえず相談してみよ。
[PR]
by rinow3 | 2012-09-11 21:47 | 体調

めまいと目

3週間くらい前からめまいが多くなった気がする。
気になるっていうのかな。

2週間くらい前から、右目の上瞼がピクピクする回数が多くなった気がする。

今週になってから、左の頸部に何となく痛みを感じる回数が多くなった気がする。

倦怠感はそれほどひどくない。

何なんだろうか。

明日受診だから、忘れず聞いてみよう。
[PR]
by rinow3 | 2012-06-28 22:06 | 体調

難しい

あんまりよろしくないみたい,体調.

昨日は早く寝て,今日は早く目が覚めたけど
なかなか起き上がれず.
10:00ごろ起き上がり出かける準備.

11:00すぎに大学に向かって,
途中コンビニでおにぎり購入.
おなかは空いてるけど,何だか気持ち悪いっていうか何ていうか.
食べないと元気出ないよ!と言い聞かせ運転しながら食べ,
大学到着.

それなりに勉強してたけど,
座ってて,トイレとかに立ち上がる度にめまいが・・・
一瞬目の前真っ暗になって,すぐ戻るけど.

夕方までやって帰宅.
夫と食事に行くも,お店までのわずか10分くらいの車内で
なぜか気持ち悪くなる.
酔った感じ.
ごはん屋さんでも気持ち悪かったけど,
ここまで来て食べないわけにもいかない!と思い食べる.

うぅーーーん・・・
よろしくないようです,体の調子.
やたらとむくむし,体重も増えてるし.

休養取りつつやってるんだけどなぁ.

難しいわ.
[PR]
by rinow3 | 2009-07-26 22:43 | 体調

疲労だな,多分.

下肢のむくみが慢性化してる気が・・・
靴下のあとがなかなか消えません.
ゆるめのもの履くんだけどなぁ.

頭の重た~~~~~い感じも続いてます.
今日の昼,ひどかった.
何話してるのかわかんないくらい.
ぼぉ~~~~~っとしてて,頭も重くて.

すっきりする日が本当に少ない.

点滴の薬開始したら少しは違うんだろうか.
そういう問題でもないような気もするし.
気持ちの問題??

肩こりもひどいしなぁ.

唯一の救いは,家族がいること.
家に帰れば,イヤになることもあるけど
癒されることも多い.
特に犬たちの力は絶大.
青と岑と過ごしてるときが,本当に落ち着く.

今週末に課題とやるべきことを終わらせ,
来週のプレゼンが終わって,土曜の講義が終わったら
日曜はランに行きたい・・・

この倦怠感とか頭痛とか肩こりとか
何だかたまってる疲労感も
青と岑を遊んだら吹っ飛ぶ気がする.

あと少し頑張ろう.
[PR]
by rinow3 | 2009-06-19 22:31 | 体調

天気のせいなのか・・・

今日は青と岑の病院に行って,
そのあともゴロゴロしてました.
座ってるのもしんどくって.
やっぱり家にいるとゴロゴロしちゃう・・・

今日も夜は講義だったので,早めに家を出て
途中スタバで勉強.
ゴロゴロしてたせいか,体は比較的楽でした.

天気のせいなのか,
疲労なのか.
ほんとわかんないけど,
倦怠感は日に日に増してるというか,
倦怠感ひどいなぁと感じる日が多い・・・

すっきり晴れたらいいのか・・・
[PR]
by rinow3 | 2009-06-08 21:57 | 体調

疲労

木曜日.
午前中から大学で勉強してたけど,
座ってるのもしんどくなってきて・・・
これ以上居てもダメだなぁと思って帰ることに.
車運転してても,倦怠感増強で.
天気もイマイチだったことと,これまでの疲れからか
本当にしんどかったので,
マッサージに行くことに.
80分やってもらいました.

マッサージのあとはだいぶ楽でした.

金曜日.
マッサージのおかげかだいぶ体は楽でした.
それでも集中力は続かず,
早々に大学出てスタバへ.
あのざわざわがいいんですよね.
案外進んで夜の講義へ~.

今日も天気が悪くて,
ランにも行けないしなぁと思って
大学へ.

今日は早めに帰宅し,
夫と温泉へ.
温泉行くまでの間に,
食パンがめっちゃおいしいパン屋で食パン一斤購入し,
豆腐屋で豆腐と醤油買って,おからももらいました.
温泉ついてからは,ゆっくりお風呂につかり,帰りはお気に入りのうどん屋さんへ.
うどんはもちろんおいしいんだけど,
それ以外の山菜とかお漬け物とかがめっちゃおいしい!お店なんですよ.
静かな場所だし,大きな一軒家のお店で,
庭もしっかり手入れがされていて.
雨降ってたけど,その雨もいい雰囲気になるくらい
素敵な庭でした.
そのうどん屋さん,お漬け物販売もしてるので
梅干しとか買って帰宅.

勉強はどつぼにはまってるし,
最近の天気の悪さもあって倦怠感は増強してるし,
疲れはたまる一方だし・・・
って感じだったけど,癒されました.

よかった.

本当に無理がきかないようになってきてます.
毎日こつこつやるにしても,
体調みながらじゃないと,結構きびしいなぁっていうのが
最近の実感・・・

情けない・・・って思うんだけど,
仕方ないもんね.

むくみもひどくて,
足はパンパン,手もパンパン.

体にいいもの食べて,
疲れたら寝て,時々温泉行って.
ゆっくりゆっくりやってくしかないんだろうなぁ.
[PR]
by rinow3 | 2009-06-06 21:11 | 体調

寝れない日々

今週はハードな毎日.
気持ち的に.

自分の専攻してるとこのプレゼンと,それ以外にも
取ってる講義のプレゼンやらレポートやらがあって
やること自体は苦痛ではないんだけど,
追い詰められてる感が,どうもね.

それでだろうけど,
この2日間ほど寝不足.
朝は5時すぎには目が覚め,夜も講義があったり
プレゼンの打ち合わせとか何とかで
帰宅は22時すぎ.
それから色々やって寝るのは2時とか.
なのに,やっぱり朝は5時に目が覚めて・・・
倦怠感は増す一方で,めまいもひどくなってて.
横になってる状態から座位とるだけでふらふら.
危なく意識失いそうになってました.

くたくたでした.

昨日は昼間しか講義なかったけど,
もう夕方はへろへろになってて,
学校いても勉強できる感じじゃなかったから帰宅.

夜ごはんがっつり食べて,
お菓子も食べて,
缶チューハイ500mlを1本飲み撃沈.
何時に寝たか記憶なし.
多分21時くらい.

今日は6時前に起床.
昨日の食べすぎ,飲みすぎのせいで
顔も手も足もパンパンだけど,
比較的倦怠感はひどくなかったので
そのまま洗濯とかやってみた.

毎日体調がそれなりに保てたらいいんだけど,
波が激しいというか,
調子のいいときが少ないように感じるので
調整が難しいなぁと思う.

今は仕事もしてないし,
本当にそういう意味ではストレスないはずなのに,
こうやって毎日生きてると
なんだかんだと感じてて,
それが体に影響することが多くて・・・ってなると,
ストレスの発散の仕方とか考えないとダメなんだろうなぁって思う.

今,気をつけてることは
あまり我慢しないってこと.
色んなことにおいて.
我慢すると知らないうちにたまるっていうか,
なんていうか.
言ったりやったりしたことで,後悔することはもちろんあるけど,
やんないで後悔するよりはいいかと.
それに,言ったりやったりしてみないとわかんないことも多いし,
対人関係ならなおさら.
黙ってたって気持ちは伝わんないし.
伝えたいとか,どうにかしたいって気持ちがあれば
それはどういう形であれ伝わると思うし.

諦めたらそこで終わり.

そう思って,時と場所は選ぶけど,
我慢せず,できる限りで,自分の思うように行動してみようと
今やってます.

課題は多いけど,
それなりに楽しくやれているから
焦らず確実にやっていこうと思います.

今日は歯医者だ.
抜歯後の経過観察のため.
[PR]
by rinow3 | 2009-05-29 07:27 | 体調

たちくらみとめまい

昨日の夜は、たちくらみとめまいが気になった。

座っていても、立っていても何だかクラクラするし、
横になっても天井が回ってる。

寝て、朝起きたら何ともなかったけど。

こういう症状があると、病気なんだよなぁ・・・って実感する。
[PR]
by rinow3 | 2009-04-04 22:51 | 体調

今日も

リウマトレックスの翌日だからか、
一日寝て過ごしました。
家から一歩も出ず・・・

途中、何回か起きるけど、何かする気力なしで。

すっごい天気良くて、もったいないなぁ・・・って思ったけど。

ちょっとした動作のときのめまいも、リウマトレックスの翌日は多い気がする。
月曜まで倦怠感残る?こともあるから、それがやっかいかなぁ。

口のなかも、また何かできてるっぽい。
痛いし。

一日寝てると、むくむし。

あぁ。

今週は仕事で行事?が続くから、気持ち的にもどよーんっとしそうなので、
何か楽しいこと見つけようと思う。
[PR]
by rinow3 | 2009-03-08 20:30 | 体調

増えてる

仕事もPCに向かうこと多いんだけど、
今日はちょっと集中してやってました。
で、ちょっとお茶でもいれるか・・・ってイスから立とうとしたら
一瞬意識遠のきました。

木曜のヨガのときも、立ちポーズはしんどかった。

確実に立ちくらみが増えてる。

昨年11月のCTで狭窄部位が広がってたけど、
こういうことなんだろうなぁ。

こうやって少しずつ進行してくんだろうなぁ。

今はプレドニンとリウマトレックスでデータは悪化してないけど。

新聞の本の紹介のところにあったタイトルが目につきました。

「なぜ生きる」

なぜ?
[PR]
by rinow3 | 2009-02-27 22:32 | 体調


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧