タグ:むくみ ( 59 ) タグの人気記事

目が重い

昨日の倦怠感を引きずりながら仕事へ。

「体調どう?」
と聞かれるたびにもう面倒になってきて、
「良くないです。」
と答えることに。
だって、良くないんだもん。

「休んでもいいのよ。」
と言われ、それはわかってるけど・・・と心で思いつつも、
「大丈夫です。」
と答える。

まぁね、休めばいいんだろうけど、
寝てばっかりだと気持ちがダメになるんよね。
確かに今日の朝はかなりしんどかったけど、
仕事に行ってからも、午前中は座ってるのもしんどかったけど、
午後になってからは動けるようになったし。
考える仕事もちょっとできたし。
朝ダメだからって諦めるの、もったいないんよね。

休みの日だったらいいんだけど。

だから、仕事はなるべく行こうと思ってる。
午後から調子悪くなるときもあって、
そういうときは、もう回復もしないからさっさと帰るようにしてる。

ただ、朝からしんどいときって
むくみもひどいから、目が重くて仕方ない。
目の周り、かなり腫れぼったくなってるし。
毎日のことだから慣れてきたけど。
倦怠感ひどいときは、いつにも増して目が重いんよね。

ムーンフェイス、すっきりするときはくるんかなぁ・・・
[PR]
by rinow3 | 2009-03-02 20:26 | 体調

腹痛

生理なので痛い。
倦怠感も増強。

だけど痛み止めは使えず。

うぅ・・・

今週は自分に甘く!でいこうかと。
[PR]
by rinow3 | 2009-02-15 21:39 | 体調

足裏

横になってても足裏が何だか痛い?違和感?
つぼを押してみると、
「ひぃーーーーーーーーーーーー」ってなるくらい痛い。

何?
何?何?何?

確かにむくみはひどいけど。

こまめに足裏マッサージしよ。
[PR]
by rinow3 | 2009-02-13 20:30 | 体調

休みの過ごし方

本当に家にいることが多くなりました。

今日。
朝起きて、ごはん食べて。
片付けて寝てしまった・・・

気づいたら昼ドラ始まってた。

そしたら夫帰宅。

温泉に行き、マッサージをして、ごはん食べて帰宅。

休みはこんな感じが多くなってる。

朝の時点では結構やる気で、出かけよう!って思うんだけど、
準備始める前に「一休み」とかって横になると、
もうダメ。
完全に寝るパターンが続いてます。

今日こそは岑と出かけようと思ってたのに。

マッサージをしたら、むくみが多少改善。
朝、手の指を曲げるのに違和感あったり、
膝が曲げにくかったりが続いてます。
体重も少しずつ増えてる。
減らない。
まぁ減らす努力もしてないんだけど。

休みにもう少し動いたらいいのかもね。
今度の週末はちょっと動こうかな。
[PR]
by rinow3 | 2009-02-11 20:25 | 日常

カラダは正直?

仕事復帰して1ヵ月。
とっても忙しいわけでもなく、
それなりにちょこちょこ休みを取ったりしてるけど。

朝がつらいです。

体は正直なんでしょうね。
疲れるようなことはしてないと思うけど、
むくみも取れないし、時々ふらつくし。

このぐらい大丈夫!
って思ってやってるとダメなので、
明日は受診もあることだし、午後から休みます。

検査データ、悪くなってないといいけど。
[PR]
by rinow3 | 2009-02-02 19:32 | 体調

夕方が。

退院してから、朝ごはんを食べるようになった。
まだ続いてる。

朝起きるのはしんどいけど、
起きてごはん食べて、職場に着くころには
結構しゃきっとしてると思う。
朝ごはん食べてなかったときよりは、
色々考えたりできるようになったかも。

夕方はやっぱり疲れるのか、集中して何かするのはしんどい。
体が重いというか、足が重くて、座ってても立っても
何だか身の置き所がない感じ。
むくむからだと思うけど。

それでも、前のように横になりたいと思うほどではない。

夕方は、もうダメだなぁと思ったら、
それ以上はしないようにしてる。
そこではもう無理だから。
それだったら、家に帰って少し休んでやったほうが
はかどることがわかった。

家に帰って、ごはん作って食べて、片付けて。
よしやるぞ!って気合い入れなおしたほうが
やる気も出ていいように感じる。

家で仕事するのはイヤだったけど、
そういう固定概念が自分を縛りつける原因なんだよなぁ・・・
改めて実感。

何事も「これ!」って決めてしまわないほうが
楽なんだなぁと思った。
[PR]
by rinow3 | 2009-01-28 22:01 | 体調

増える

体重が・・・

ずんずん増えてく。

もう絶食しようかと思うくらい。

プレドニンのせい?????

むくむし、食べた分だけ増えてく。

イヤになってくる。

それでも、毎朝体重計にのるのは続けてます。

見たくない現実から目を逸らしても、現実は変わらないから。
[PR]
by rinow3 | 2009-01-27 20:11 | 体調

1日

帰ってきて靴下脱いだら。

すごいむくみ。

座りっぱなしだった今日。

これだけむくんだら、回復するのに時間かかるよなぁ。

だから朝もむくんでて、また回復しないうちにむくむから

悪循環なのね。
[PR]
by rinow3 | 2009-01-19 21:22 | 体調

ホルモンバランス

昨日から月1のものがきて。
やっぱり、これがくると体調が崩れる。

倦怠感が半端じゃないし、むくみもひどい。

昨日もほぼ1日寝て過ごし、今日もさっきまで寝てて、
だけどだるいし。

痛みがあっても、この前の腸管出血の原因が
ロキソニンの可能性大だから、痛み止めも飲めず。
我慢・・・

なので、おとなしくしてるのみ。

動けそうな感じはあるんだけど、
またこれでちょろちょろすると疲れてしまうんだろうなぁと。

天気いいのに。
もったいないなぁ。

最近、何でか歯茎が痛い?違和感?あるしなぁ。
ほんと歯医者行かんと。

微妙に風邪症状もあるし、やっぱりおとなしくしてるのが一番なんだろうなぁ。

プレドニン15mg/日で、免疫抑制剤使ってたら
そりゃ風邪症状も出るよな。

でも、この天気はもったいない。
岑と外で遊びたいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by rinow3 | 2009-01-18 11:27 | 体調


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧