タグ:むくみ ( 59 ) タグの人気記事

頭が痛いと思ったら

微熱・・・

どこからきてるの??
この熱??
[PR]
by rinow3 | 2010-07-19 22:29 | 体調

続けられる運動は・・・

なかなか続かないこと。

ダイエット。

どっかに行って運動するのは、私は多分続かないので
家でできることを~と思い、DVD購入。
もしやらなくなっても、あんまり罪悪感感じないほうがいいなーと思って。
(昔、ツイストステッパー買ったけど、結局やらなくなって
捨てるのがもったいなくて実家に送った。
実家でも使われてる形跡なし・・・)

今まで試したもの。
トレーシーメソッド

おうちヨガ


トレーシーもヨガも大体1時間くらいの運動。
どちらもイヤじゃないんだけど、毎日ってなると続かず。

で、今やってるのが、

モムチャンダイエット


これ、約15分の運動なのに、終わったあとすっごい汗出る!
元々あんまり汗かかないからびっくり。
15分だし、これだったらどうにか続きそうな・・・
うぅーーーん。
とりあえず目標1ヵ月毎日やる!

むくむのもどうにかしたいし。
健康第一だからねー。
まずは運動だわ。
[PR]
by rinow3 | 2010-07-07 00:31 | 日常

マッサージ

久しぶりにマッサージへ。
もう少し早めに行きたかったんだけど、
足の青あざがなかなかひかなくて。

青あざが出来やすく、治りにくい(内服してる薬のせいね)から、
リフレクソロジーとかは行きにくい。
行くと、その刺激でまた内出血になるから、
1ヶ月以上は行けないのよね。

今日は、ハンドマッサージもしてもらった。
意外によかった。
今度はハンドマッサージ+フェイスマッサージで
上半身中心にしようかと。

しかし。
内蔵系のつぼ、かなり痛い・・・
内蔵弱ってるのね~~~。
[PR]
by rinow3 | 2010-07-01 20:29 | 日常

むくみすぎだわ

朝、手がパンパン。
夕方まで続く。

夜になってやっとひいてくるけど、
翌朝にはパンパン。

どうしてこんなにむくむんだろう・・・

何が原因で、どういう対処があるんだろうか。
[PR]
by rinow3 | 2010-06-27 00:31 | 体調

いつまでこんな感じなんだろ

ホルモンバランスからか、
天気悪いからか・・・

頭痛と倦怠感。
やる気なし。

むくみもひどい。

とにかくやる気が出ない。
明日までにやんないといけないことあるけど、
PCの前に向かってみるも、ダメね。

ちょっと寝るかな。

体重もまた戻ってる。
むくんでるせいなのか、よくわかんないけど。

37.5って微妙な熱。
これもだるい原因だわ。

普通に生活できてるけど、
こんなこと、いつまで続くんだろう・・・って
やっぱり思うよ。
贅沢なんだろうけど。
いますぐ生死に関わる状態じゃないし、
できないことがそれほど日常生活に影響してるわけでもないし。

だけどね。
この具合悪いのか、なまけてるだけなのか
自分でもよくわかんない状態で、
だけど、からだはしんどい気がして。
そんなこと続くと、自信なくなるのよ。

自分がどこまで大丈夫なのか、予測つかなくて。

「慢性疾患の病みの軌跡」って本があるんだけど、
今の私にはなかなかわかりにくくて。
2回くらい読んでるけど、わかんない。
[PR]
by rinow3 | 2010-06-21 20:53 | 体調

ヨガ

ヨガのDVD購入。

早速やってみた。

かなりきつい。

途中でダウン。そのまま寝てた。

ヨガマットも購入。
かわいいのがよかったけど、まぁそこはおいといて。
やっすいのにしました。
でも、マットあるとやりやすい!!
こんなんだったら早く買えばよかった。

全部で約60分あるんだけど、まだ全部は出来なさそう。
できるポーズからやっていこうと。

とりあえず毎日続けることを目標に。
どうもこういうの続かないから。
見ながらやるってやつ。

立ち読みしてて、印象に残ったのが
痩せるのは一時、生活改善は一生もの
だって。
確かにね。

24時間のうち、自分のカラダのために1時間。
時間作ろーっと。
[PR]
by rinow3 | 2010-05-06 23:02 | 日常

むくむなぁ

むくむ...

生理だからだろうけど...

あぁ.

今年は,このむくみがどうにかなる方法が見つかるといいなぁ.
[PR]
by rinow3 | 2010-01-06 23:43 | 体調

戻ったような

今日の昼までは微熱続く・・・

今日は今年最後のゼミだったんだけど,
ここ数日の不調により,準備なしで行きました.

「そういうときもないと.頑張りすぎなのよ.」

そうなのかな...
頑張りすぎっていうより,やっぱり自己管理ができないんだと思う.
こういうことの繰り返しなのか・・・
とへこみました.

その反面,今回は開き直って,
仕方ないわ・・・
とも思った.

高熱ってわけじゃないけど,あの微熱はしんどい.
ロキソニン飲んでみたけど,下がるでもなく.
まず起き上がれないし,座ってられないし.
食欲はぼちぼちあって食べてはいたけど,本当に起きてるのがしんどかった.
久々.
プレドニンを減量しているせいなのか,季節的なものなのか.

わかんない.

風邪症状もないわけではなかったけど,
そんなに強くないし.

ほんと,一体何だったのか・・・

ゼミ中も頭はぼぉーーーーーっとしてました.
帰宅して,洗い物したり何だかして,まったりしてたら徐々に元気になってきた.
今は解熱.
36度台.

微熱なのに,あんなにしんどいなんて.
ここ2日間,ほとんど寝たきりだったもんなー.
ふぅ.

明日の受診のときに,ちょっと言ってみよー.
[PR]
by rinow3 | 2009-12-24 19:04 | 体調

一年の疲れかしら・・・

21日.
忘年会があって,結局帰ったの2時すぎ.
3時くらいだったかしら.

22日.
だるいなーと思ってたら,発熱・・・
1日中寝てたけど,結局微熱のまんま1日終わる.
ほんとに何もせず寝てた.

23日.
やっぱり熱出る.
しかも38度.
あぁー・・・って思ったけど,寝てたら微熱に.
何?
インフルエンザって感じでもないし.
やたらと肩周りが痛い?だるい?から,
元疾患によるものだろうね~.

やっと座ってられるようになったのがさっき.
明日はゼミがあって,その準備全然できてないのに.
そして,週末のゼミの準備も.
この2日間でやろうと思ってたのになぁ.

こうやって,時々体調不良になるから,
ほんとやることは早めにやっておかないと.
結局できません・・・ってことになることも.
自分のことだったら全然構わないけど,
他人に迷惑かける結果になることもあるから,
どうしたもんだか・・・

とりあえず,ゼミの準備はできるとこまでやるわ.
[PR]
by rinow3 | 2009-12-23 16:56 | 体調

体重増加と微熱

プレドニンを減量していることと関係しているのか?
体重増加と微熱.

何かだるいと思うと,やたらとむくんでて,
体重がどんどん増えていってて,
夜になると微熱出るし.

倦怠感もひどくなるし.

それほど極端に食べる量が増えてる気はしないけど,
増えてるのか??

薬が減るのはいいことだけど,
減ることで症状コントロールがイマイチになると,
体がきつくなるからなー.

何事も本当にバランスなんだと体感中.
[PR]
by rinow3 | 2009-12-11 21:28 | 体調


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧