タグ:むくみ ( 59 ) タグの人気記事

内出血、むくみとか

唇の怪我は一段落ついた。
先週金曜の受診で終わり。今後もし悪化するようだったら受診だけど
あとは経過観察。
しこりと腫れが残ってるけど、問題ない程度。

先週の三連休最後の日(18日)にマッサージに行ってから
ひざ下はあざだらけ。いつものことだけど。
マッサージに行くと、そのときはいいんだけどあとが厄介。
何があったの??ってくらい、あざだらけになるから。
1週間ちょっとで、少しましになったかな。

昨日、右手小指を強打したら内出血してあざになってる。

他にも体中知らない間にあざができて、消えるのは時間がかかる。

むくみがひどくて、体もかたくなってたから
今日の夜は軽食ですませて、テレビ見ながらゆっくりゆっくりストレッチ。
ヨガのポーズもやりながら。
ヨガのポーズの効果か、利尿作用でトイレに。
そしたら、手足の違和感軽減。

体がかたいといいことないわ、やっぱり。

めまいするし、体重は相変わらず減る気配ないし、あざは増えるし、
朝は倦怠感で起きられないし・・・って感じで、
体と心のバランスはフラフラしっぱなしだけど、
まぁ体調としてはいいほうなんだと思う。

倦怠感はあっても、起きてバイト行って、帰ってきて青や岑と遊んで
夕飯の準備して、録画してあった海外ドラマ観て、ストレッチして・・・
ってできてるから。

これでいいんだってなかなか思えなくても、
私にとって何事もなく1日が過ごせることが大事だと思えれば
それでいいんだわ、多分。
[PR]
by rinow3 | 2011-07-27 01:23 | 体調

バランス

吐き気とめまいの原因をアセスメント。
多分生理前のせい。
昨日は倦怠感で体が重すぎてどうにかなるかと思った。
今日の朝もいつものように起きてごはん食べたけど、
どうにもこうにも体が重くて。
結局横になってた。
早起きした甲斐なし・・・

以前のように生理のときの出血量が多すぎて~ってことは少なくなったけど、
倦怠感、むくみ、めまい、吐き気がひどいときが多いかも。

やらないといけないこと満載だから、さっさかやりたいとこだけど。
体は違うサイン出してるからね。

はぁ・・・

やらないといけないことがある現実。
やりたい気持ち。
静かに、休息とりなさいって言ってる体。
バラバラだな。

永遠の課題のような気がしてきた。
[PR]
by rinow3 | 2011-07-21 09:22 | 体調

ホットヨガ

今日、ホットヨガの体験に行ってきた。

スタジオに入っただけで、かなり暑かった。
始まってから、少し体を動かしただけなのに
結構汗かいてた。

途中、フラッとすることあったけど、
まぁ大丈夫。

スタジオ内は照明が落としてあって
落ち着く感じ。
鏡に映る自分の姿にどよーーーーーんってなったけど
これが現実。
そう思うことが大事な気がした。

終了後、かなり汗かいててびっくり。
いい感じ。

帰宅後、お腹はすいてるけど
あんまり食べる気にならず、みかんのみ。

やせたいが一番だけど、とにかく体力をつけたい。
ステロイドずっと飲んでるし、筋力も落ちてるだろうから。
ジムとか行ってもいいけど、そこまで激しい運動は身体的にしんどい。
時間と天気によっては、走ったり、チャリとかもいいけど、
まずは継続できる運動をね。
じゃないと、体力つかないし。

月8回のコースにしてみたら、とにかく続けてみよー。
楽しくね。
[PR]
by rinow3 | 2011-05-03 22:50 | 体調

倦怠感

今日はこれから出かける用事があるけど、
朝はゆっくりだった。

朝、いつものように5:00には目が覚めたけど、
体が重い。倦怠感。
疲れてる??と思い、昼過ぎまで用事ないし
ゆっくりしようとそのまま寝た。

8:00ごろ起きてごはん食べて。
そしたらすっごい腹痛・・・
その後、またソファで寝てた。

倦怠感の原因は、生理。
腹痛もそのせい。
TAのほうの倦怠感って最近ほとんど感じないせいか
生理のときの倦怠感がひどく感じる。
寝てれば大体1日~2日で良くなる。

明日から休みだし、今日もこれから行く用事だけだし。

のんびりしてよ。
[PR]
by rinow3 | 2011-04-28 13:58 | 体調

運動

むくみが本当にひどいというか気になるので、
漢方でも始めようかと思ったけど。

まずは、やっぱり自分の生活改善だな~と思い、
できるだけ運動をするようにしてみてる。

これまでも色々やってはみるものの、続かないっていうのがね・・・
最初から気合い入れてやり過ぎなのも、続かない要因だと思い、
とにかく毎日できそうなことをやることに。

1.朝と夜、テレビ見てるときにヨガのポーズとストレッチ
2.岑の散歩がてらのゆるーーーいランニング
3.できるだけ歩く!

これ以外に、高望みしない、この先のことを考えない、
今、目の前にあることに集中する、
自分の直感とか感性は信じるけど、行動するときは慎重に・・・
とか。
自分に素直になって、やれることをやるためには
こういうことも大事かなーって。

ヨガとストレッチは、朝夕やってると体の硬さがとれて
何となく楽な気がする。
やらないとすぐ硬くなって、動くのが億劫になるような気がする。

血管の炎症とか、狭窄とか、血流とかと
筋肉のこわばりって関係あるんだろうけど
自分の状態が、そういうことに影響する状態なのかどうかは疑問。
だけど、自覚する部分では、やっぱり下肢はかなり筋肉が硬くなっていて
血行も悪いのか冷たいし、むくむし。
それが、ヨガのポーズとかストレッチで改善してるように感じるのは事実。
原因と結果にエビデンスはないかもしれないけど、
自覚してるところで、自分なりの原因と結果があればいいかなーって。

これからあったかくなるし、できるだけ運動を続けつつ
体重落ちればむくみも改善されることを期待して
こつこつやるかな。
[PR]
by rinow3 | 2011-03-27 21:01 | 体調

むくみ対策

むくみが本当にひどい気がする。

多分塩分の摂りすぎだと思うけど。

漢方とか試してみようかな。
[PR]
by rinow3 | 2011-03-20 22:31 | 体調

むくみと青あざ

チョコラBBが良かったのか、
口の中はすっかり良くなりました。
良かった。

土曜日、またカイロに行った。
足のむくみが半端じゃなくて。

マッサージのとき、めっちゃ痛かったけど
痛みを感じたのがリンパの走行?に沿ってたから
やっぱりむくんでるんだなーとか思いつつ。
骨盤矯正され、すっきり!
と思った翌日・・・

なるだろうなーって思ったら、やっぱりなってた。
下半身、内出血だらけ・・・

いつもそう。

リフレクソロジーとかで、下半身マッサージしてもらってもなる。

アスピリンとプレドニンのせいなのかなーと自分では思ってる。

それにしてもひどいわ。
どこで何されたの?ってくらいな青あざ満載。

久しぶりに会った人には、顔のむくみを言われ。
体重MAXだし、仕方ないんだけど。

いちいち気にしても仕方ないし、
いつものことだけど、へこむっていうか、やる気なくなるっていうか。

たいしたことじゃないんだろうなーとも思うんだよね。
こういうこと。
だって、顔がパンパンでも、足が青あざだらけでも
日常生活が送れてるし、比較的元気だし。
元気だから、そういうことが気になるんだろうし。

諦めてる反面、ショックというかへこむというか、
何かに八つ当たりしたくなるというか。

いつになったら、こういう自分を認められるようになるんだろう・・・
[PR]
by rinow3 | 2011-03-07 22:44 | 体調

変化

ここのところ、連日何かあって
体の疲れというか倦怠感を感じることが多いけど、
微熱が出ない!

修士論文書いてたときは、体の疲れはそれほどではなかったのに
何かだるいと思ったら発熱・・・

もしかして、精神的なストレス??
身体的なストレス(疲れとか)は、案外大丈夫なのかも。
気持ちがやられると、身体症状出るのかも。
ってことは、ある程度は動いても大丈夫なのかも。
と思った。

今日は、もう帰ってきたら疲労困憊。
疲れた・・・しか言葉出ないくらい疲れを感じてたのに
体温測ったら、35.7。
びっくり。
普通なことに、本気でびっくりした。
頸部の若干痛みあるのに。

気持ち的には、カチンとする出来事はあるけど
考えないことにしていられる程度。

いやー。
ほんとびっくり。

精神的なストレスに自分がこんなに弱いってことと、
身体的なストレスには案外耐えられそうってことの両方に。

あんまり良くないことと、いいこと。

性格的に、悪いとこはすぐ目につく。
いいことをいいこととして認められない。

私の場合、いいことも悪いとこも含めて
自分は自分、どんな自分も大事って思えるようになることが
精神的に強くなることにつながる気がする。
弱いとこ、悪いとこもあるけど、
それも私なんだ!って、頭だけじゃなくて心でも認められるようになることが
私には必要なんだと思う。

このこと、忘れないようにしたい。

最近、色んなことをすぐ忘れるから。
[PR]
by rinow3 | 2011-02-19 01:24 | 体調

足がパンパン

久しぶりの平日の忙しさで、足が疲れる。
とにかく足が疲れる。
パンパン。
足上げてないとしんどい。

マッサージかカイロ、行きたいなー。
[PR]
by rinow3 | 2011-02-13 11:24 | 体調

掻痒感

数日前から、顔や首、腕などがヒリヒリして痒いです・・・
よく考えると、日光が当たる部分な気がします。

発赤、発疹などはなし。
ヒリヒリして痒い。

体重も過去最高・・・

むくみは変わらず。

体調がいいのか悪いのか。
よく分かりません。

気持ちは元気です^^v
[PR]
by rinow3 | 2010-09-02 23:09 | 体調


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧