<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日から

6月も終わり・・・
今年も半年終わったことになる。

今月やりたかったこと。
できなかった。
というか、そこまでの集中力がなかったって感じかな。

抱えてたことの2つは、何とか無事??終了。
でも、終わってないことが2つ。
この2つは大事なことなので、来月は何とかしたい。
じゃないと1年が終わってしまう・・・

一息ついてしまうと、肩の力を抜いてしまうと、
エンジンかけるのにも、エンジンかかるのにも時間がかかるようになってきた。
一息つけるようになってきたって点では、進歩してるのかもしれない。
いつも全速で走ろうして、すぐ燃え尽きてしまっていたから。
とても燃費の悪い車な感じで。

明日から。
また頑張ろうかな。
[PR]
by rinow3 | 2011-06-30 21:33 | 日常

週末のこと

金曜から日曜までの二泊三日。
病気の子どもたちのキャンプのボランティアに行ってきました。
初めての参加で、何したらいいのかなーと思いつつも
できることを探しつつ、自分も楽しみつつの二泊三日でした。

最終日は、乗馬体験もできました。
最初は怖いから乗らないつもりだったけど。
乗ってみたら、馬の背中って思ったより優しい感じがしました。
不思議な感じでした。

今日は、朝から用事があって出かけたり
疲れたのでマッサージに行ったり。
帰ってからテレビ見てて、気付いたらソファで2時間寝てました。

週末の疲れかなーと思ってたら、
朝の薬を飲み忘れてました。
最近、今日は疲れた・・・と思ったとき、薬飲み忘れてることが多々ある。
疲れてて飲み忘れてるのか、飲み忘れるから倦怠感がひどくなってるのか・・・
どっちもどっちか。

そんな感じの週末でした。
[PR]
by rinow3 | 2011-06-27 23:05 | 日常

口腔外科のその後

月曜の朝
起きた時点で、入ってたドレーンに違和感あり。
もしかして・・・と思ったけど、縫合してた部分が切れてた。
抜けるかなーと思ったら、やっぱり抜けた。

一応病院に電話。
そのまま様子見てOKだって。

火曜日再診。
消毒して終了。
このまま経過観察。

開いてた穴も閉じてきて、痛みもなくなってきた。
しょうゆとかそういうのはしみるけど、だいぶ食べれるようにもなってきた。

今回わかったこと。
・唇の怪我、恐るべし
・脱水になると、案外簡単に失神する体だってこと

要注意だわ。
[PR]
by rinow3 | 2011-06-23 08:37 | 体調

口腔外科

木曜日。
口腔外科受診。


亜脱臼してる部分はあるけど、今のとこ経過観察。
今後神経がしんでしまう可能性あるけど、
今できることは特にないって。


化膿してるらしく、麻酔かけて切開して排膿。
そのまま縫合しちゃうと、また化膿する可能性あるからってことで
数日間ドレーン挿入。
唇からチューブが出てるっていう変な状態。

今日診察で、来週火曜日にはドレーン抜きましょうって。

唇の腫れは昨日よりはだいぶいいけど、まだ腫れてる。
ドレーン入れてるからか、痛いし。
相変わらず食べたり飲んだりはなかなかできなくて。

まぁ仕方ないね。

昨日は少し微熱あったけど、続かずで。
良かった。

とにかく、これ以上ひどくならないことを祈るばかり。
[PR]
by rinow3 | 2011-06-17 21:43 | 体調

事件のその後

まだ、何だか全然立ち直れない感じだけど。

唇の傷自体はふさがってきてる。
結構腫れてて痛いけど、思ったより治りは早い気がする。
前歯がまだ痛い。
何かを噛もうとしたら、ずきーーーんって何とも言えない痛みがある。
見た目に、歯は何ともないけど、歯科受診したほうがいいのか?
とも思ったので、主治医にメール。
口腔外科を受診してって返信きてた。

主治医は、一過性とは言え、脳血流量が低下しやすいから
ホットヨガは要注意だってメールに書いてあった。
わかってたんだけどね。
大丈夫かも・・・って思ったんだもん。

自分で大丈夫かも・・・って思う以上に、体は適応できないんだろうか。

色んなことが重なっただけ?
でも、これから色んなことが重なるたびに
こんなことになってたら、体がもたない気がする。
いつか大変なことになる気がする。

なるかわかんないことの心配をしても仕方ないのかもしれないけど。

こんなこと考えてもやもやするの嫌だから、
何事もなく日々過ごしたいのに。

自分のせいだってことはわかってるから、余計に嫌になるね。
なんで無理しないで途中で出なかったんだろうとか。
こうなる前に、何か対処できたはずなのに。

あぁ・・・

ってまた、こんなこと考えて嫌になるんだよな。

やめよう。

今日も明日も仕事。
だけど、昨日でやっかいな仕事は終わったので
一安心。

元気出ないから、当分静かにしてよ・・・
[PR]
by rinow3 | 2011-06-14 05:56 | 体調

私にとっては事件

昨日は、夜ヨガに行ってきました。
20:00過ぎのレッスン。

70分のレッスンで、始まってから半分くらいしてかな、
何か気持ち悪いなーって思いました。
それでも、やってる際中はそれ以上悪くならなかったので
続けてました。
だけど、いつもよりは水分取れてませんでした。

終わってシャワー待ちしてた時。
段々気持ち悪くなってきて、めまいして。
ダメだなーと思って座ろうとした瞬間、意識消失。
そのまま倒れたみたいです。

すぐ意識は戻ったんですが、どこからか出血してて
スタッフさんが駆け寄ってきて。
ソファで横になって、塩と水分もらって少し休んだら
だいぶ楽になりました。

多分脱水。
のぼせたんだと思う。

出血は、唇から。
下唇を前歯でがっつり切ってました。
結構深く切ってました。
出血は止まりましたが、傷口が深そうだったので
念のため救急当番の病院を受診。
縫わなくても大丈夫そうってことで、抗生剤とうがい薬もらって帰宅。

先週は毎日仕事で、しかも結構精神的にやられてました。
仕事のあとも、夫の実家に行ったり何だかバタバタしてて。
精神的にも、身体的にも疲れてたのかも。

のぼせるとかって普通の人でもあることだし、
とは思うけど、私の場合こうやって怪我しちゃうと後々大変。
傷口は治りにくいし、感染の危険もあるし。

倒れたときは、頭は打ってない様子。
前歯がぐらぐらはしてませんが、かなり強打したみたいで
痛くて食べ物噛めない。

今回のことは、本当にショック。
立ち直るのに時間かかりそう・・・

気をつけてたけど、やっぱりちょっとでもダメかなーって思ったら
ほんとにダメなんだってことになった出来事。

病気じゃなかったら、今度は気をつけたらいいよーってなるかもしれないけど
病気だってなると、病気なのにやるからだとか、
ちゃんと自分のことわかってないとか、そういうことにつながる気がして。

何にもない人だったら大丈夫なことも、
病気があって、内服とかあるから余計に注意が必要なことにつながることもあるし。

あぁ・・・
本当にショック。
私にとっては大事件。

楽しく通ってたけど、またこんなことになるかも・・・って思ったら
もう行ける気がしない。

たったそれだけで?って自分でも思うけど、
こういうことって本当に大きな衝撃になる。何でかわかんないけど。
もう私には何もできないって気持ちになってしまう。
怖くて何もできない。

自己管理もできてないっていう不甲斐なさだったり、
これが頭打ってたら・・・とか
そういうこと考えてしまう。

生きていれば、リスクは大なり小なりあるんだろうけど。

あぁー・・・あ。

本当にショックです。
ただ、ただショック。

とりあえず、傷口が早く治りますように・・・
[PR]
by rinow3 | 2011-06-12 15:44 | 体調

点滴23回目だった

定期受診。

血液検査、特に問題なし。
ヨガ始めて??なのか不明だけど
微熱もないって話をしたら、プレドニン9mg/日になった。
あっさり。

いつもの先生じゃなかったからだわ。

診察もあっさりで、5分くらいで終了。
点滴もいつもより早めに入れて、診察~点滴終了まで
2時間だった!
いつもこうならいいのに。

そう言えば、前回の点滴で23回目だと思ったら、今回で23回目だった。
来月で2年経つってことなのね。
へぇー・・・
[PR]
by rinow3 | 2011-06-03 21:40 | 普段の受診


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧