<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

気分転換ができない

以前は、もうやだーーー!!って思うことあると、
買い物したり、誰かに愚痴ったり、ごはんに行ったり
一人で飲みに行ったり、映画に行ったり。

外に向いてた。

最近は、それすら面倒っていうか、そういうことじゃない気がして
閉じこもること?内に向くことが多くなった。
家にいて、ひたすらDVD観るとか、寝るとか。

どうでもいいって思えることが多くなったけど、
気になることはとことん考えるようにもなった気がする。
そのせいか、疲れる・・・

外に向いてみても、内に向いてみても
解消されない疲れ。
特に生理と重なると、自己嫌悪っていうか、
マイナス思考が強くなる気がする。
ホルモンバランス??

リセットがなかなかできなくなったのかなー

うまくいかないときは、流れにまかせるしかないね。
じたばたしても、どうしようもないってことは学習したから。
やることを淡々と、確実に。
そうよね。
淡々と、確実に。

シンプルに生きたいのに、自分で勝手に複雑に考えてる気がしてならない。

ふぅ。

寝よ・・・
[PR]
by rinow3 | 2011-05-29 23:13 | 日常

鼻が・・・

今月に入ってから、何だかずーっと鼻水出てる。
最初は風邪かなーとか思ってたけど。

少し減ったかなーと思っても、まだ続いてる。
もしかしてアレルギー??

アレルギーだとしても、対処療法なんだろうけど。
今度受診のときに聞いてみよ。
アレルギー検査してみるかなー。

鼻に優しいティッシュ、買おうっと。
[PR]
by rinow3 | 2011-05-27 23:23 | 体調

痛み

今日は久しぶりに左頸部に痛みがあった。
以前ほど強いものではないけど。
どよーんとした天気だったからかしら。
今は雨だし。

今日の朝、いつもよりだるかった。
そういうときは、体からのサインなんだわ、やっぱり。
[PR]
by rinow3 | 2011-05-24 21:40 | 体調

ヨガの効果??

ヨガを始めて約1ヶ月。
ヨガ効果??って思うことがひとつ。
微熱が出なくなったこと。

何となく熱っぽい気がすると思って測ってみても
意外に平熱。
しかも、36の前半だったりする。

体重は変わらない。
そりゃそうよね。
そんなすぐには・・・って自分に言い聞かせてるけど、
写真や鏡にうつる自分が嫌でしょうがない。
どうして・・・って。
食べてるからなんだけど。

自分でわかってても、
「太った?」「顔、丸くなったよね?」って言葉は、やっぱりショック。
病気のこと知ってて、飲んでる薬のこととかわかってる人は
あんまりそういうこと言わないけど。
言ってくれる人も、心配してくれてるってことは
十分承知。
久しぶりにメッセンジャーで実家の妹と父親としゃべったときも、
「ちょっとふっくらしたんやない?」
って言われて、やっぱりショックだった。
心配してくれてるんだけど。

病気とのつきあいは長期戦だし、
いちいち小さいこと気にしてたってしょうがないってわかってるけど。

去年とか一昨年とかよりは、だいぶ気にしなくなったような気もする。
最近はヨガのあと、本当に気持ちはリセットされて、リフレッシュ。

身体的にも気持ち的にも、少しずつ効果が出てきてるかなーと思うから
気長に続けようっと。
[PR]
by rinow3 | 2011-05-21 23:14 | 体調

今の自分での楽しみ方

今日、ある人のブログを読んで、すごく共感できた。

ライフイベントで、それまでの自分とは違う自分になっていて
それまでの自分に戻れないことに苛立ちを感じてたけど
それも自分だって思うことが大事なよね!
って感じの内容。

私の場合、ライフイベントではないけど
変化があったとこは同じかな。
それまでと違う自分。
それまでの自分には戻れない現実。
徐々にできないことが増えていく自分。

だけど、今の自分にできることがあるはずで、
そのなかで楽しめばいいんだって思った。

できないんだったら、それでいいじゃんって。
他の方法でだったらできるかもしれないし、
時間をかければできるかもしれないし。

そう思えた内容の記事で、本当に元気が出た。

アウトドアは嫌いじゃない。
小さいころから、海とか山で遊んでたから、心地よさはある。
だけど、病気になってから、体力は落ちてるし、
免疫力も落ちてるし・・・って思ったら
どうしても積極的になれない部分があった。

それでも、仕事してたときは楽しくて行ってたけど
大学院のときは、時間はあったけど、避けてたように思う。
今の自分には無理・・・って。

で、今日この記事読んで
最近始めたホットヨガも思ったより大丈夫な感じだったりしてることもあって
自分にできる方法で、楽しんだらいいんじゃないかって思えた。

そして、そんなちょうど良いタイミングで買い物に行ったから
新しいテント買っちゃったわ♪

タイミングってすごいなーって思った。

色々嫌なこととか、できないこともあるけど、
それも含めて楽しめたらいいんだわ。
全部が全部ってわけにはいかないこともあるだろうけど。
特に仕事がらみだと。
でも、考えようだし、やり方次第なとこもあるかもしれないし。

どうしても、否定的、マイナス思考から
物事考える性格なのは、なかなか修正されないけど
時々、こうやって考えられたら、少しは意識できるし
変われる気もする。

週末、天気良くなりますように。
[PR]
by rinow3 | 2011-05-09 00:09 | 日常

点滴23回目

定期受診。

血液検査問題なし。
だけど、プレドニンは10㎎/日のまま。


だいぶ長いので・・・

More
[PR]
by rinow3 | 2011-05-06 22:06 | 普段の受診

ホットヨガ

今日、ホットヨガの体験に行ってきた。

スタジオに入っただけで、かなり暑かった。
始まってから、少し体を動かしただけなのに
結構汗かいてた。

途中、フラッとすることあったけど、
まぁ大丈夫。

スタジオ内は照明が落としてあって
落ち着く感じ。
鏡に映る自分の姿にどよーーーーーんってなったけど
これが現実。
そう思うことが大事な気がした。

終了後、かなり汗かいててびっくり。
いい感じ。

帰宅後、お腹はすいてるけど
あんまり食べる気にならず、みかんのみ。

やせたいが一番だけど、とにかく体力をつけたい。
ステロイドずっと飲んでるし、筋力も落ちてるだろうから。
ジムとか行ってもいいけど、そこまで激しい運動は身体的にしんどい。
時間と天気によっては、走ったり、チャリとかもいいけど、
まずは継続できる運動をね。
じゃないと、体力つかないし。

月8回のコースにしてみたら、とにかく続けてみよー。
楽しくね。
[PR]
by rinow3 | 2011-05-03 22:50 | 体調

デトックス

大学院1年目の冬に、なぜか燃え尽きた感が強くて
その後からめっきりやる気減退・・・
何もしたくなくて。
去年の夏に家購入で、家にいることが快適になったから
余計に引きこもり傾向。
できればどこにも行きたくない感が更に強くなり・・・
家で寝てばっかり。

その間、体重がどんどん増えていき。
体も重いし、「太った?」っていう何気ない一言にショックというか
やりきれない気持ちになり。

やっと抜け出せそう。
季節的なものもあるけど、
何かを始めることで、気持ちの持ち方も変わるかも。

今までみたいにがむしゃらに頑張ると、また燃え尽きるから
そこは要注意。

この春から始めること
・家庭菜園を準備中
・家に花や緑をできるだけ絶やさないようにと
・ホットヨガに通う
・英会話は継続する!

気持ちと体のデトックスだな・・・と思った。

今、福山の「それがすべてさ」が偶然流れた。
さぁはじめよう~♪
だって。
いいね、福山!
[PR]
by rinow3 | 2011-05-01 11:17 | 日常


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧