<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

倦怠感

今日はこれから出かける用事があるけど、
朝はゆっくりだった。

朝、いつものように5:00には目が覚めたけど、
体が重い。倦怠感。
疲れてる??と思い、昼過ぎまで用事ないし
ゆっくりしようとそのまま寝た。

8:00ごろ起きてごはん食べて。
そしたらすっごい腹痛・・・
その後、またソファで寝てた。

倦怠感の原因は、生理。
腹痛もそのせい。
TAのほうの倦怠感って最近ほとんど感じないせいか
生理のときの倦怠感がひどく感じる。
寝てれば大体1日~2日で良くなる。

明日から休みだし、今日もこれから行く用事だけだし。

のんびりしてよ。
[PR]
by rinow3 | 2011-04-28 13:58 | 体調

1週間のこと

気付けば週末・・・

今週は何してたんだろう。
月曜・・・仕事
火曜・・・仕事
水曜・・・午前中色々、午後仕事
木曜・・・仕事
金曜・・・仕事と英語

仕事するって、こういうことよね。

今日はJCOMの工事。
引っ越しのときは、あんまりよくわかってなかったけど
J:COMの営業のおにいちゃんの話きいてると、
どう考えてもJ:COMにしたほうがお得な感じ。
海外ドラマ、GEOでかりるよりいいかもなーって。

ついでに、無線のルーターも交換した。
結構年数経ってたし。

でも、あんまりネット環境の変化は感じない。
替えなくてもよかったのかなーとかも思うけど
まぁいっかな。

明日はやっとタイヤ交換。
今手帳見て思い出した。
明日も一歩も外に出ないつもりでいたわ。
危ない、危ない。

そんなにテレビっ子じゃなかったのに、最近はめっきりテレビっ子。
というか、海外ドラマっ子かな。

お金使いたくなくて、家から出ないっていうのもあるけど(笑)。

来週は、GWに家庭菜園に植えるの何にするか、本格的に検討しよーっと。
[PR]
by rinow3 | 2011-04-23 21:17 | 日常

寝過ぎな週末

週末、これでもかってくらい寝た。
起きてた時間のほうが少ないんじゃない??ってくらい。

金曜の夜。
寿司の出前を頼んだんだけど、1人前は何だか少ない感じで
朝に残せばいっか~って、1人なのに2人前注文。
もうこの時点でアウトだったんだわ。
結局、何だかんだいいつつ、食べちゃった・・・

翌日、手足パンパン。
そりゃそうよね・・・
で、寝まくり。
ほんと、一体いつ起きてたの??って感じ。

土曜の夜。
20:00以降の記憶なし。
ってことは、その時間に寝たってことよね?

何回か起きたけど、結局活動開始したのは、
日曜の10:00過ぎ・・・

いやー。
久々、やっちゃった感じの週末。

体重は増えまくるし、むくむし。
寝過ぎで腰は痛いし。
ついでも頭痛も・・・

夕方からやっと活動開始。
ふぅ。

こんな週末もあるわ・・・って思いつつ、
風呂でまた寝てた>_<

明日の仕事の準備したから、もう寝れるけど
結局週末にやろうと思ってた、修論での結果の再分析できなかった。
気が向いたら今日やろうかなー。
やんないと、次の論文書けないし。

やる気出たら、やろうっと。
[PR]
by rinow3 | 2011-04-17 20:23 | 日常

繰り返し

2010年4月の日記を読んでみた。

誕生日の翌日の日記。
今年の誕生日と同じようなこと書いてあった。

私のなかで、納得できてない部分なんだろうなーって思った。

時間が経てば解決するって思ってるけど、
時間が経って解決したと思っているけど、
それは、忘れたり、あまり考えないようになるだけなのかも。
根本的なものは変わらないのかも。
だから、時々は思い出すのかも。
でも、根本的に解決できないことは、
忘れたり、思い出す回数が減って、普通に生活できるようになれば
それが「解決」なのかもしれない。

いつも、そのことばかり考えて、そのことで頭がいっぱいになると
ストレスやもんねー
月曜とか火曜の私がそうだった・・・

何回も繰り返しても、言葉にして、自覚してくなかで
少しずつその形が変わっていって、
自分にとって、気にならないことになるのかもしれない。

繰り返し表現することは、弱いことだと思ってたけど
そうでもないのかも。

自分はこういう人間なんだって認められないことのほうが
つらいし。

何回も同じようなことでも、残すことは意味があるのかも。
[PR]
by rinow3 | 2011-04-13 20:50 | 日常

へこむのは・・・

さてやるぞ!とやり始めてみたけど。

なぜかへこむ・・・

確認してもらった資料を修正してるんだけど、
いつもは気にしないのに、何かへこむ・・・

やっぱり、やられてるのかしら。

まぁそういうときもあるよね。

でも、やんないと進まないし。
へこんでても仕方ないし。

だけど・・・
気持ちが折れてる・・・
[PR]
by rinow3 | 2011-04-12 21:20 | 日常

いつもの口内炎

ストレスを感じ、口内炎。
いつものことだけど、あまりに顕著でびっくり。
身体症状って、素直な反応なんだなーと思った。
自分が意識してる以上に。

割り切ってやるしかない!
と、決意。
それでも、やっぱり納得いかない部分はあるけど
昨日は散々毒吐いたから、だいぶいい。

やるよ!
[PR]
by rinow3 | 2011-04-12 18:48 | 日常

仕事

今日から、新しい仕事が始まる。
非常勤の仕事で、数か月なんだけど。

昨日の夜のうちに、今日やる内容確認して~って思ってたけど
夜はやる気が出ず。
結局、今やることに。
資料とかは作ってあるから、あとは話すこと考えるだけなんだけど。
それが結構ね・・・

さて、やるかな。
[PR]
by rinow3 | 2011-04-11 04:26 | 日常

今日で32歳

誕生日です。
32歳。

大学卒業してから10年ってこと?!
想像してた10年後は・・・

結婚して、子どもが3人いて。
子育て大変だから、仕事は何となくになりがちだけど
それでもなんとか続けて。
子どもが大きくなったら、またバリバリやるわよ的な。
そんな人生設計だったような気がするけど。

結婚したとこまでは良かった。
そのあとか。

予定は未定だからね。
今は幸せだから。

病気がわかったときは、本当にお先真っ暗だった。
その後も数年間は、明るい未来はないね・・・って
心のどっかで思ってた。

今は、未来のことはいい意味でどうでもいい。
予定は未定だから。
どうなるかわかんないし。
病気があるなしに関わらず。

今日、自分のために花と観葉植物買ってみた。
誕生日にこんなことしたことない。
たまたま見つけた花屋さんだったけど、
すっごい感じのいいおねーさんだった。
それも良かったのかも。
花が好き!!ってオーラがものすごく出てる人で。
あーいう人好き。

買った観葉植物、大事に育てたい。

32歳、楽しく行きます!
[PR]
by rinow3 | 2011-04-06 19:30 | 日常

気付き

クーポンの期限ギリギリに行った子宮頚がん検診。
結果来た。
問題なし。

結果来るまでって、もしかしたら・・・
とか考えた。

夫に、「もしがんだったらどうする?」って何となく聞いてみたら
夫は、「治療するしかないんじゃない。」と。

そうよね。
妙に納得。

こういうの聞くと
起こってもいないことを心配したりする傾向のある自分に気付く。
で、そんなに考えても仕方ないなって思える。

先月末から1週間くらい夫不在で。
毎年のことなんだけど。
いつもはあっという間に過ぎて、もう帰ってきたのねーって思うんだけど
今年は、まだ帰ってこないのねーって思ったりした。

ゴミ捨ててくれる人がいないとか、
掃除してくれる人がいないっていうのもあるけど^^;

あんまり頼る気なく一緒にいたから気付かなかったんだろうな。
[PR]
by rinow3 | 2011-04-03 23:41 | 日常

点滴21回目

定期受診でした。

点滴するようになってから病院は変わってて、
その病院に主治医が来る曜日に受診するようになったんだけど
主治医含め、3人の医師が毎週交替しながら来てるみたいなので
主治医に当たるのは珍しい。

今日は、その珍しい日だった。

主治医含め3人の医師は、同じ医局なので
カンファレンスとかで所見についてはまぁまぁ共通認識があるみたい。
だけど、それぞれの先生のキャラもあるみたい。

私の感想では、主治医はかなりあっさりしてる感じの人。
だけど、質問したことはわかることは教えてくれるし
わかんないことだったら、現時点ではわかんないってはっきり言ってくれる。
そういう意味では信用してる。

3人の誰が診察しても、大きく何かが変わることはなくて
私の主張次第だったりすることもあって。

なので、誰でもあまり気にしなくなってるけど。


血液検査は、特に問題なし。
Hbは10.7と10はきってないし。
CRP陰性。
コレステロールがやっぱりちょっと高い・・・
体重減らないからだと思う。

今日は、点滴前から37.1
点滴終了時は37.7
看護師に、「大丈夫?」って言われたけど
まぁいつものことだし。

帰宅後、37.1で経過
そんなにしんどくないし。

悪くはなってない。
状態的には、いい状態でkeepできてるんだと思う。
思うけど、プレドニンは変わらず10㎎/日だしね。

よくわかんない、左下腹部の痛みは時々あるし。

むくみもひどかったり、ちょっと良かったり。

この状態がベストなのかっていうと、そうでもないけど
でも、これ以上悪化してしんどくなるよりはいいんだろうから
今としては、ベストなんだと思う。


やりたいことがある程度できてるんだし、
あとは自分次第だし。

昔、現状に満足してたら成長できない!っていうようなこと言われて
私にはその言葉がとても衝撃的だったみたいで、
もっとできるはず!って思ってきた。
でも、こういう状態になってみると、ある程度今の自分に合格点あげないと
全然前に進めなくなることがわかった。

現状に満足して、向上心を失うなってことなんだろうけど、
たまに休憩しながら、体力温存しながら、向上心を持って
色々やっていけたらいいんだろうなーって思った。
[PR]
by rinow3 | 2011-04-01 23:08 | 普段の受診


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧