<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

微熱,タイミング

何だか朝からだるくて、運転中も眠かった。
朝が早かったからかと思ったけど、本当に眠くて・・・

家に帰ってから、どうも寒気もするなーと思って
熱測ったら微熱・・・
あぁー。
37.6って、微熱だけど平熱が35度台だとやっぱりしんどいのね。

どういうタイミングでの微熱か、いつもわかんないけど
困る・・・
少し寝たら下がることがほとんどだけど、
今日はちょっと寝ても下がらず・・・だったから
ロキソニン内服。

微熱だけど、熱あると
集中できないし、本読んでも全然頭に入ってこない。
頭が機能してない感じになる。

ほんとに困る。

ちょっと寝て、ロキソニン効いてきたら
活動するかな。
[PR]
by rinow3 | 2011-03-30 19:15 | 体調

こだわりポイント

この前、悩んでいたものを購入。

家のデスクトップPCのキーボード。
キーによって、押しても反応ないのとかあって。
キーをはずして埃取ったりしてみたけど、やっぱり反応ないことあったりなかったり。

別に完全に壊れたわけではなかったんだけど。

物や人もそうだけど、あまり執着はないんだと思う。
だけど、選ぶときはこだわるのかもしれないと思った。

キーボードは、何度も電気屋さんに行った。
その日の気分じゃないだろうかって何度も確認してみて。
値段とその物の自分にとっての価値を考えた。

結局、高いのにした。
使いやすそうだったから。

他の物もそう。
選ぶときはこだわるけど、壊れたりしたら取っておくとかしない。
すぐ捨てる。
思い出のものとかもそう。
大事にとっておくってことがあんまりない。

こだわって選んでも失敗はするけど。
失敗したなーってときは、こだわったわりには、そのこだわりポイントが
デザイン重視なとき。
機能重視でこだわったときは、あんまり失敗はない。
他の用途で使えたりもするから。

衝動買いも多いんだけどね。

キーボードはかなり快適!
仕事、はかどる?!
[PR]
by rinow3 | 2011-03-30 05:53 | 日常

聞く、話すエネルギー

人の話を聞くって、本当にエネルギーを使うことなんだと思った。
別にその人のことが嫌とかそういうんじゃなくて、
基本的に人の話を聞くってことが、エネルギーを消費することなんだってことを実感。

楽しくワイワイしゃべっても、人の愚痴をしゃべっても
どれもエネルギーは消費するんだわ。
本当に。

自分が、最近どれだけそういうことにエネルギーを使ってないかってことに
気付いたってだけ。

来月から相当のエネルギー消費になりそうだわ・・・
[PR]
by rinow3 | 2011-03-28 17:49 | 日常

運動

むくみが本当にひどいというか気になるので、
漢方でも始めようかと思ったけど。

まずは、やっぱり自分の生活改善だな~と思い、
できるだけ運動をするようにしてみてる。

これまでも色々やってはみるものの、続かないっていうのがね・・・
最初から気合い入れてやり過ぎなのも、続かない要因だと思い、
とにかく毎日できそうなことをやることに。

1.朝と夜、テレビ見てるときにヨガのポーズとストレッチ
2.岑の散歩がてらのゆるーーーいランニング
3.できるだけ歩く!

これ以外に、高望みしない、この先のことを考えない、
今、目の前にあることに集中する、
自分の直感とか感性は信じるけど、行動するときは慎重に・・・
とか。
自分に素直になって、やれることをやるためには
こういうことも大事かなーって。

ヨガとストレッチは、朝夕やってると体の硬さがとれて
何となく楽な気がする。
やらないとすぐ硬くなって、動くのが億劫になるような気がする。

血管の炎症とか、狭窄とか、血流とかと
筋肉のこわばりって関係あるんだろうけど
自分の状態が、そういうことに影響する状態なのかどうかは疑問。
だけど、自覚する部分では、やっぱり下肢はかなり筋肉が硬くなっていて
血行も悪いのか冷たいし、むくむし。
それが、ヨガのポーズとかストレッチで改善してるように感じるのは事実。
原因と結果にエビデンスはないかもしれないけど、
自覚してるところで、自分なりの原因と結果があればいいかなーって。

これからあったかくなるし、できるだけ運動を続けつつ
体重落ちればむくみも改善されることを期待して
こつこつやるかな。
[PR]
by rinow3 | 2011-03-27 21:01 | 体調

週末の過ごし方

引っ越してから、週末は家にいることが多くなった。

平日仕事とかで忙しいときは、週末買い物に行くけど
できるだけ昼間にすませて、早々にまったりモードに。

とにかくうだうだしてる。
DVD見たり、コーヒー飲んだり。

時間はあっという間なんだけど、
土曜日のこの感じが、最近とても好き。

雪がとけたら、小さい私の家庭菜園スペースをきれいにして
食べられるものを育てたい。
あとは、うちにある観葉植物の鉢替えとか。

何育てようかなー。
[PR]
by rinow3 | 2011-03-26 23:36 | 日常

4月から

もう今月も終わる。

大学院は修了し、春から新生活!ってとこだけど
私の生活はあまり変化なし。

この1年は常勤の仕事はせず、
とりあえず夫の扶養の範囲での仕事をすることに。

自分の体調と相談しながらって、予測つかないし本当に将来のこと考えるの
難しいなーって思う。
今は体調良くっても、また仕事始めたら・・・とも思うけど、
いけそうな気もするし。
何より、自分のなかでの普通が、平日は仕事して~とかってところだから
そこで色々自分のなかで矛盾を感じるんだろうね。

普通って何?
って思うけど、多分人それぞれ。
私のなかでもこの2年くらいで変化してるから
状況とか置かれる環境でも変化するんだろうけどね。

世の中はこういう状況だけど、
こういう状況だから、自分の置かれている状況のなかで
自分のことしっかり考えたいなーと。
自分にできること、できないこと。
自分がしたいことって。
一時的じゃなく、できるだけ続けられるにはどうしたらいいかとか。

この先、自分の状態とか自分を取り巻く環境は変化するんだろうし、
思いがけない出来事に遭遇するんだろうけど、
今の自分の状態と取り巻く環境のなかで
自分がベストだと思える選択ができればいいなーって。

大学院に進学するために仕事やめたときは、
仕事しないことに大きな不安があった。
大学院修了して、働き方としてはこれまでよりかなり抑えた感じにすることは
私にとって不安要素たっぷりなはずだけど、
あんまりそういうがない。

今の自分にとってはベストな選択だと思えるし、
このなかで自分のベストを尽くしたいと思うし。

いい変化だと思うわ。

4月からは、少しゆっくりペースでいくかな。
[PR]
by rinow3 | 2011-03-26 05:53 | 日常

むくみ対策

むくみが本当にひどい気がする。

多分塩分の摂りすぎだと思うけど。

漢方とか試してみようかな。
[PR]
by rinow3 | 2011-03-20 22:31 | 体調

49日

夫の祖母の49日でした。

夫は仕事もあるので、私のみ参加。
実家に行ったら、祖母の部屋は片づいていました。
写真が飾ってあって、その写真の祖母がいつもの笑顔の祖母で
何だかずっと眺めていました。

祖母は、いつも優しく笑っている人でした。
どんなときも最後は笑顔。
私はいつも元気をもらってました。

亡くなる前、入院してた時期があって
病院に会いに行ったときも、二人でしゃべりすぎたことを思い出します。

夫の祖母だし、
一緒に住んでたわけでもないし、
祖母のことは、ほんの一面しか知らないんだと思うけど、
でも、私にとっては大切な人なんだと思います。

今年は、もう一人、私の大切な人の7回忌があります。
もしおばちゃんがいたら、何て言うだろう。
私は、おばちゃんに何て話すだろう。
って、色んな場面で思い出します。
大学時代にお世話になった人。
本当に、本当にお世話になった。

49日とか7回忌とかって、あんまり重要視してこなかったけど
こういう機会に、大切な人のことを思い出したり
誰かと話したりするのって、結構大切なんだと思った。
[PR]
by rinow3 | 2011-03-18 22:57 | 日常

眼科と婦人科受診

今日、眼科と婦人科受診してきた。

眼科は、去年の5月ぶり。
何で?って聞かれたけど、特に理由なし。
行こう、行こうって思ってたら、時間が経ったってだけ。

若干白内障の症状はあるけど、視力低下もないし問題なしと。
眼圧 17。
次回受診は、時期を見て~って言われた。
間隔あけすぎないでってことだろうね。

婦人科は、子宮頚がん検診のクーポンが3月31日までだから。
これも、クーポンもらってから、行こう、行こうって思ってたら
今日になったってとこ。
使わないともったいないしなーと思って受診した。

婦人科は、子宮頚がん検診のついでにエコーもしてもらった。
エコーは別料金だけど、そんなに頻繁にするものでもないし~って思って。

エコー、特に問題なし。
子宮頚がん検診の結果は、1~2週間くらいで結果が来る。

産婦人科はどうも苦手。
診察のどうのっていうのより、待合室に妊婦さんとか産婦さんとかが。
妊娠・出産を諦めて(現時点では)から、何となく苦手。
自分には、こういうことないんだろうなーって思うからかな。

血縁関係なくても、子育てはできるけど、
そういう気持ちにもなれないし。
子どもをもつこと自体、今はそういうこと考えられない。
だからなのか、あの場所はどうも苦手。

ここ数日特に、
自分の日常を、自分のペースで。
必要なものを必要なときに必要なだけ。
ってことを心がけてる。
[PR]
by rinow3 | 2011-03-17 21:31 | 体調

むくみと青あざ

チョコラBBが良かったのか、
口の中はすっかり良くなりました。
良かった。

土曜日、またカイロに行った。
足のむくみが半端じゃなくて。

マッサージのとき、めっちゃ痛かったけど
痛みを感じたのがリンパの走行?に沿ってたから
やっぱりむくんでるんだなーとか思いつつ。
骨盤矯正され、すっきり!
と思った翌日・・・

なるだろうなーって思ったら、やっぱりなってた。
下半身、内出血だらけ・・・

いつもそう。

リフレクソロジーとかで、下半身マッサージしてもらってもなる。

アスピリンとプレドニンのせいなのかなーと自分では思ってる。

それにしてもひどいわ。
どこで何されたの?ってくらいな青あざ満載。

久しぶりに会った人には、顔のむくみを言われ。
体重MAXだし、仕方ないんだけど。

いちいち気にしても仕方ないし、
いつものことだけど、へこむっていうか、やる気なくなるっていうか。

たいしたことじゃないんだろうなーとも思うんだよね。
こういうこと。
だって、顔がパンパンでも、足が青あざだらけでも
日常生活が送れてるし、比較的元気だし。
元気だから、そういうことが気になるんだろうし。

諦めてる反面、ショックというかへこむというか、
何かに八つ当たりしたくなるというか。

いつになったら、こういう自分を認められるようになるんだろう・・・
[PR]
by rinow3 | 2011-03-07 22:44 | 体調


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧