<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

週末

この週末は、久々にだらだらで過ごした。
いいね、だらだら。

また今週は忙しい。
いいことだわ。

頑張るかな。
[PR]
by rinow3 | 2011-02-27 21:16 | 日常

点滴20回目

昨日は定期受診。
点滴、5週間ごとにしてもらったから
来月の受診なし。
嬉しい。
1ヵ月でも行かなくいいって思うだけで。

血液検査は問題なし。
Hb 10.4とちょっと低めで、鉄も足りないみたいよーって言われたけど
10切るまでは鉄剤様子見で。

先月から今月初旬の風邪の話をしたら、
点滴(アクテムラ)してると肺炎とか怖いんだから
すぐ受診しなさい!
って。
まぁ私も医療者だから、そっちの立場だったら同じこと言うね。
でも、近所の病院じゃあ診てもらえない(かかりつけに行けって言われる)ことわかるから
風邪くらいで~って思っちゃうのよね。
ぐったりはしてたけど、気力でどうにかなってるときは
受診しないのよね。

次からはすぐ受診してって。
わかりました・・・

このところ、普通に仕事だったり、何だったりでフルタイムで働いてる?!
っていうような生活してたから
点滴始まったら爆睡してた。
1時間半くらいの点滴だけど、一瞬だった??っていうくらい
ぐっすり寝れた。
おかげでスッキリ!

寝てなかったわけではないけど、
多分疲れてたのね。
でも、身体的な疲れは、ある意味心地いい気がした。
あんなにぐっすり、何も考えないで寝れるのって幸せ。
色々考えて、変な夢見るより、よっぽどいい。
やっぱり、働くほうが自分には合ってる気がした。

体への負担はあるのかもしれないけど、
多少の負担になるくらいで働いたほうが
私には、身体的にも精神的にもいいのかもしれない。
細かいこと気にせず、やっていけるのかも。

細く長く・・・って思ってたけど、
少し頑張って短くなってもいいかなって思った。

やれるときに、やれることを精一杯やれたら
それを少し積み重ねることができたら、
それでいいのかも。
[PR]
by rinow3 | 2011-02-26 12:52 | 普段の受診

変化

ここのところ、連日何かあって
体の疲れというか倦怠感を感じることが多いけど、
微熱が出ない!

修士論文書いてたときは、体の疲れはそれほどではなかったのに
何かだるいと思ったら発熱・・・

もしかして、精神的なストレス??
身体的なストレス(疲れとか)は、案外大丈夫なのかも。
気持ちがやられると、身体症状出るのかも。
ってことは、ある程度は動いても大丈夫なのかも。
と思った。

今日は、もう帰ってきたら疲労困憊。
疲れた・・・しか言葉出ないくらい疲れを感じてたのに
体温測ったら、35.7。
びっくり。
普通なことに、本気でびっくりした。
頸部の若干痛みあるのに。

気持ち的には、カチンとする出来事はあるけど
考えないことにしていられる程度。

いやー。
ほんとびっくり。

精神的なストレスに自分がこんなに弱いってことと、
身体的なストレスには案外耐えられそうってことの両方に。

あんまり良くないことと、いいこと。

性格的に、悪いとこはすぐ目につく。
いいことをいいこととして認められない。

私の場合、いいことも悪いとこも含めて
自分は自分、どんな自分も大事って思えるようになることが
精神的に強くなることにつながる気がする。
弱いとこ、悪いとこもあるけど、
それも私なんだ!って、頭だけじゃなくて心でも認められるようになることが
私には必要なんだと思う。

このこと、忘れないようにしたい。

最近、色んなことをすぐ忘れるから。
[PR]
by rinow3 | 2011-02-19 01:24 | 体調

足がパンパン

久しぶりの平日の忙しさで、足が疲れる。
とにかく足が疲れる。
パンパン。
足上げてないとしんどい。

マッサージかカイロ、行きたいなー。
[PR]
by rinow3 | 2011-02-13 11:24 | 体調

のんびりな毎日

いまいち風邪がすっきりしない・・・
傷もそうだけど、いろんなものが治りにくくなってるわ。

夜の乾燥での咳がしんどくてマスクして寝たら、耳が痛かった。
マスクの耳にひっかけるゴム、長時間の装着にはほんと不向き。
あれが嫌で、あんまりマスクしないんだけど。
改良されてるマスクってあるんだろうか?

今月は忙しい。
って、多分今までがのんびりすぎたって気もする。
なるべく家から出ない生活してたからねー。
平日毎日何かしらの外出があることが、今は珍しくなってるし。
仕事してたら、普通のことなのに。
平日家から出るって。

社会復帰には時間がかかる?!かも。
[PR]
by rinow3 | 2011-02-05 09:22 | 体調

祖母

1/29 19:19
夫の祖母が亡くなりました。

病院にかけつけたときには、すでに心臓も止まり呼吸もしていませんでした。
最後に会ったのはお正月。

夫の祖父母は、夫と結婚する前から実家に行くたびに
よくしてくれていました。
祖父は6年前に他界し、そして祖母も。

実家に行くたびにいろんな話をしていました。
一緒に住んでいたわけでもなく、
実家に行くのもそんなに頻繁ではなかったけど
それでもとても大事な人だったと思います。
血のつながりはないけど、とても大事な人でした。

普段一緒にいないので、いなくなったことの実感がなかなか持てませんが
祖母からもらった植木を見たりすると、もういないんだなーって思います。


風邪をひいてしまい、このバタバタでなかなか治らず、
とうとう今日は発熱・・・
ロキソニン内服して、熱は下がりました。

今日はマイペースで過ごし、明日からまた頑張ります。
仕事してる夫を思えば、私は楽なほうだろうし。
[PR]
by rinow3 | 2011-02-03 15:33 | 日常


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧