<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

体重落とさないと・・・

昨日はいつもの受診。

血液検査は問題なし。
アクテムラの点滴もいつも通り。

プレドニンも10mg/dayのまま。

ここ1年で増えすぎた体重を落とすには
1日1400kcalくらいでやらないと落ちないよって。
確かにね。

自分の傾向として、やってみてとりあえず何らかの成果がないと
なかなか続けられない。
自分の興味のあることなら成果なくてもいいけど、
あまり積極的になれないことに関しては、
成果を感じられないと続かないことがわかった。
ダイエットがいい証拠。

このままだと点滴の量が増えることになるし、
それもどうかと。
体への負担考えても、やっぱり痩せたい。

長い目でやっていくってことが苦手なことはわかったけど、
どうしたもんだか・・・

うーーーん。

とりあえず、1400kcal/日守れるようにやってみる。
[PR]
by rinow3 | 2011-01-22 21:56 | 普段の受診

働く

今週は疲れた・・・

火曜から今日まで、
久しぶりに連続でバイトだったり出かけたりしたら
本当に疲れた。

そして、
これってやばくないか??と思った。

このくらいで疲れてたら、フルタイムで働くの
厳しい気がしてきた。
っていうか、病気がわかってからもフルタイムで働いてたけど、
よくやってたなーって思った。
気力でやってたのかなって思うくらい。

うぅーーーん・・・
今年はフルタイムの仕事しない予定だし、
ゆっくりしようかと思ってたけど、
あんまりのんびりもしてられないかも。

フルタイムで働くべく、準備の一年にしないと・・・

それにしても、働くって気力も体力も必要だわ。
[PR]
by rinow3 | 2011-01-14 21:53 | 体調

ダイエット

昨年、人生最大に増えてしまった体重をどうにかしたかったけど、
論文に集中したかったので、
体重のことは気にしないことにしてました。

年末、一応論文提出したし・・・
ってことで、また体重を減らすべく日々の生活を考えてみた。

これまで、体重増えたとき、食事量を調整すると比較的減ってたけど
昨年はそうはならなかった。
ちょっとの階段で息切れしたり、重いもの持って腕がしんどかったりっていうのは、
TAのせいもあるかもしれないけど、
運動しなくなって筋力落ちたせいもあるんだと思う。

筋力落ちれば、基礎代謝も落ちるし。
そうなれば、いくら食事制限しても体重は思うようには落ちないし。

プレドニンも減量できないままだし。

食事を制限することで、食べられないってことがストレスになってることも考えられるし。

って考えると、食事制限だけで体重落とすには限界で、
筋力つけて、体力つけて適度に動かないとダメなんだわ。
ここ数カ月は、論文もあったからほとんど家のなかで過ごしてたし。

今年は、毎日少しずつ運動していこうと思う。
頑張ろう~っと。
[PR]
by rinow3 | 2011-01-05 20:07 | 体調

2011年

今年も始まった。

毎年、今年はどうしようって考えるけど、
今年は・・・

常勤の仕事をする予定はない。
やることはあるけど、
これまでよりは時間に縛られない生活になりそう。
その分、また縛られる生活に戻れるのか心配。

まぁ、今後仕事が決まるかもわかんないし、
あんまり深く考えない1年にしようかと。


今年の抱負は、
考えないってことかな。
[PR]
by rinow3 | 2011-01-04 03:08 | 日常


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧