<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さすがにまずい

このままでは本当にまずいと思うので、
ドラッグストアに行って、ダイエットって書いてあるもの買ってみた。
とりあえずなくなるように使ってみようと。

効果があるといいんだけど。
[PR]
by rinow3 | 2010-10-28 22:45 | 体調

体重増加の原因を考える

これまでで一番増えてしまっている体重。

なぜなのか考えてみてるけど、
やっぱりよくわかんない。

食べる量は、20代のころより少ない。
生活も規則的で、食べるものにも注意するようになってるし。

年齢とともに痩せにくくなってることは関係あるのかもしれない。

プレドニンも影響してるのか?
さっき今使ってる点滴の副作用調べたら、
コレステロールの増加っていうのもあるみたいで。

基礎代謝の低下とか
内服薬の影響とか
そういうことなのかなー。

体重増加で、いますぐ困ってることって何か考えてみたけど、
これっていうのはなくて。
元気に過ごしてるし。

ただ見た目の問題とか、今までの服が入らないとか。
そういうことが気になるのが困ることなのよね。
でも、これって結構重要な気がする。
気にするかしないかの問題なのかもしれないけど、
気にしないようにってできないし。

太ってるってだけで、色んな意味で自己管理できてない感じがするし。

今のとこ元気で、太ってることで体への大きな影響はないけど、
決していいことではないはず。

運動したり、食事気をつけたりしてても増えていく体重が
モチベーションを下げる。

自分を保つって意味でも、見た目が大事なのを実感。

自分の体調を保つために必要な薬だってこともわかるし、
薬の副作用以外の要素もあることもわかるし。
だけど、現実の自分を鏡で見たらこんなだし・・・ってなるとね。

元気なのが一番だけど、
中途半端に元気だから考えてしまうことってあるんだなーって思う。
[PR]
by rinow3 | 2010-10-27 14:15 | 体調

ばあちゃん

夫のおばさんからメール。

「ばあちゃんが入院した。」
って。
肺に水がたまって~ってメールにはあったけど、
詳細不明。
肺水腫??

ばあちゃんは本当に優しい人。
私が夫の実家行くのに抵抗ないのは、
ばあちゃんの存在大。

去年は大腿骨骨折で入院してたし。
心臓にはペースメーカー、糖尿病で毎日インスリン注射してるみたいだし。
インスリン注射は、血糖コントロールが内服でうまくいかないからなんだけど。
まぁ好きなもの食べてるしね。
気をつけてはいるみたいだけど。

色々病気はあるけど、元気な人だからねー。
大丈夫な気がするけど。

病院行こうっと。
[PR]
by rinow3 | 2010-10-26 16:26 | 日常

腹立たしいこと

やっぱりイライラする。
というか、10年以上の付き合いでもわかんない。

実家を離れてから、30過ぎてから
家族って大事だなーって実感すること多いんだけど、
夫はそうでもないのか?

夫が自分の家族をどう思っていてもいいけど、
私の家族のことをどうこう言うのが本当に腹が立つ。
腹が立つし、泣けてくる。
私の妹が、
「お兄さん、好きかもしれないから。」
って送ってきたりしたものを、
「こっちにもあるし。」
とか言ってるのを聞くと、
こんな人の奥さんやってる自分が悲しくなる・・・

こういうことに反応してる時点で、
多分私がこういうこと以外に神経使ってないからなんだなーとも思う。
家にいる時間多いし、夫以外の人とは話さないとかあるし。

私は、父親が絶対!っていう家庭で育ってきて、
今もやっぱり父親が言うことは正しいと思える。
まぁ時々おかしいこと言ってるときもあるけど。
おかしい家族だけど、私にとってはとても大切な人たちなのに。

夫は多分悪気もなく、単細胞だから何も考えてないんだと思う。
けど、何も考えてないってとこに腹が立つ。
悪気ないから、何も感じてなんだろうし。
本当に腹が立ったし、悲しい。

些細なことだけど、私にとっては大事なことなんだわ。
私のことをどういう言ってもいいけど、
私が大事にしてる人のことをどういう言われるのは我慢できないってことに
気付いた。

部屋が別々で良かったよ。
[PR]
by rinow3 | 2010-10-24 21:18 | 日常

ごはん

今日は夫は飲み会。
久々一人ごはん。

新米のごはん。
鳥てんと、ピーマンとなすもてんぷらにした。
かぼすこしょうとかぼすぽん酢で食べた。

鳥てんが私が作ったなかで一番おいしかったことに感動♪
新米もいい感じで炊けて、すっごいおいしかった。

昨日までのイライラが和らいだ。

今日は部屋の掃除もしたし。

いい日だった。
[PR]
by rinow3 | 2010-10-23 20:28 | 日常

こういうときは。

他人のちょっとした言動にイライラするのは、
自分に余裕がない証拠なんだと気付いた。

昨日から夫の一言一言にイライラする・・・

結構自分的にいっぱいいっぱいなんだわ、現状が。
[PR]
by rinow3 | 2010-10-22 23:57 | 日常

逃避


岑の散歩して、ごはん食べて。

ごろごろ
夕方
買い物行って、夜ごはん作って。

岑の散歩に行って、テレビ見て寝る。

修論に向き合わない日々。
ダメなのわかってるし、やんないと追い込まれるのもわかってるのに。

逃げてることは認めます・・・
[PR]
by rinow3 | 2010-10-20 01:00 | 日常

戻ってきた

実家に帰るまでは、チケット取ったり
帰る準備したりが結構面倒だったりする。

だけど、実家からこっちに帰ってくるときは
本当に泣けてくる。
ここのところ毎回。

これでもしかしたら最後かも・・・
って思うからなんだけど。
来年の今どうしてるかなんて考えられないし。
多分元気でやってるんだろうけど、
何があるかわかんないし、私に何かなくても
親に何かあるかもしれないし。

父親の趣味は、ちょっと危険を伴うもので、
大丈夫だろうか・・・って心配になることも多い。
本人は、本当に本気で楽しんでるからいいんだけど。

帰るときは、思いっきりネガティブ思考が全開になってしまう。

こういうものなんだって自分に言い聞かせてみるけど、
数日は考えると泣けてくる。
数日過ぎれば、またこっちの生活がメインになってくるから
復活してくるしね。

いつまでも元気でいてほしいって
本当にそう思う。
[PR]
by rinow3 | 2010-10-19 00:37 | 日常

歩きながら考えたこと

小さいことを積み重ねて、今があるんだと思った。
だから、今はこの先どうなるかわかんないことでも
続けることで見えてくるのかもしれない。

この先どのくらい元気でいれるんだろうって考えることあるけど、
そんなのわかんない。

わかんないから、
1日終わったときに、
今日はいやなこともあったけど、
まぁいっか
って。
まぁいっかって思える日を積み重ねていきたいと思った。

いいこともイヤなことも含めて、
まぁいっかって思えたら、
それでOKな気がしてきてます。
[PR]
by rinow3 | 2010-10-14 01:25 | 日常

帰省中

前回実家に帰ったのが正月。
 
今思うと、あのときはかなり精神的にやられてた感があったなーと。
何にやられてたのかはよくわかんないけど、
何かがダメだったんだろうね。
不安定というか、なんていうか。

何かを楽しむ気持ちになれなかったし。
ひたすら寝てたし。

今回は元気だわ。

最近、元気な気がする。
時々よくわかんない不安に襲われることはあるけど。

実家は田舎だし、することもないので
やんなきゃいけないことやります!!
[PR]
by rinow3 | 2010-10-11 09:55 | 日常


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧