<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

その時はわかんない

余計なこと?(余計でもないけど)に気をとられ、
どうも集中できてない気がする。

元々ない集中力が、さらにない・・・って。
どうにもこうにもね。

気づいたときにやるしかないね。
[PR]
by rinow3 | 2010-06-30 19:19 | 日常

へこんでるけど

思ってた以上に、今、へこんでるようです。
やる気というより、自分のやってることに意味を見出せなくなってる。

「何のメリットがあるの?」

確かにそうなんです。
今回の結果が、直接何かに活かせるってわけではないというか。
つながる何かはあるんだけど、
それが表現できてないというか。

最初からうまくいくわけもなく、
こういう経験を積み重ねていくんだろうな・・・とは思う。
頭ではわかってるけど。

気持ちはそういう反応ではないらしい。

でも、これって、こういうことに限ったことじゃない気がする。
どんな出来事でも言えることなんじゃないかって。

頭ではわかってるけど、気持ちがついていかないっていう感覚。

これって、大事な感覚な気がする。
誰かがどうにかできるわけじゃなく、自分でどうにかするしかなくて。
どうにかできるのは自分だけで、その力は誰もが持ってるはずだし。

多分、私が今回明らかにしたことがつながるのは、
こういう部分なんだと思う。
それを一貫性をもって説明できれば・・・
OKなんだろうなー。

思ってた以上に、へこんでしまってるけど、
時間はないし、やるしかない!
[PR]
by rinow3 | 2010-06-29 22:01 | 日常

むくみすぎだわ

朝、手がパンパン。
夕方まで続く。

夜になってやっとひいてくるけど、
翌朝にはパンパン。

どうしてこんなにむくむんだろう・・・

何が原因で、どういう対処があるんだろうか。
[PR]
by rinow3 | 2010-06-27 00:31 | 体調

微妙な毎日

最近。
なんだか微妙。

当初の計画が甘かった?のか。
考えて設定したことだけど、やっぱり無理な部分が出てきて。
苦手なんだけど、やんないといけなくなって。

こればっかりは誰の責任でもなく、自分の責任。
どこでストレス発散していいのかわかんない。
愚痴ってたら、「変なテンション」って言われるし。

あぁ・・・

どこで愚痴ればいいの??
ってことで、ビール2本目。
奮発してエビス購入。

やるしいかないし、今自分にできることを精一杯やるだけ!とも思うんだけど。
色んなことがね。
イヤになる。
っていうか、そういう風にしか受け止められなくなってる。

今までの自分を振り返ってみたり。
何もちゃんとできてない気がしてくる。

そもそも「ちゃんとやる」って何?って話だけど。

私の思考は、どうもそういう風に行きがち。

はぁ・・・

知らないうちにため息連発。

人と話したくないモードに。

あぁ・・・
どんどん落ちていってる気もする。

もう主婦でいい気がする。
逃げたくてそう思ってるのかもしれないけど。

ビール、もう1本買っておけばよかった。
もう飲んじゃったしな。
買いに行けないなぁ。
[PR]
by rinow3 | 2010-06-22 19:25 | 日常

いつまでこんな感じなんだろ

ホルモンバランスからか、
天気悪いからか・・・

頭痛と倦怠感。
やる気なし。

むくみもひどい。

とにかくやる気が出ない。
明日までにやんないといけないことあるけど、
PCの前に向かってみるも、ダメね。

ちょっと寝るかな。

体重もまた戻ってる。
むくんでるせいなのか、よくわかんないけど。

37.5って微妙な熱。
これもだるい原因だわ。

普通に生活できてるけど、
こんなこと、いつまで続くんだろう・・・って
やっぱり思うよ。
贅沢なんだろうけど。
いますぐ生死に関わる状態じゃないし、
できないことがそれほど日常生活に影響してるわけでもないし。

だけどね。
この具合悪いのか、なまけてるだけなのか
自分でもよくわかんない状態で、
だけど、からだはしんどい気がして。
そんなこと続くと、自信なくなるのよ。

自分がどこまで大丈夫なのか、予測つかなくて。

「慢性疾患の病みの軌跡」って本があるんだけど、
今の私にはなかなかわかりにくくて。
2回くらい読んでるけど、わかんない。
[PR]
by rinow3 | 2010-06-21 20:53 | 体調

食べる

食欲がないわけじゃないけど、
食べれないわけでもないけど、
腹部の違和感は続く・・・

ちょっと食べたり、飲んだりするとおなかいっぱいになるし。

まぁ太りすぎてたからちょうどいいけど。

潰瘍できてたらイヤだな。

やっぱり食べることは、楽しいことじゃないと。
食べることが、心配だったり不安だったりにつながるのは
気分も落ち込むし、思考もいい方向にいかない気がする。

大事だわ。
楽しく食事できるって。
[PR]
by rinow3 | 2010-06-19 23:56 | 体調

腹痛

昨日の夜ごはん食べてから
ものすごい腹痛に襲われ、トイレにいったら
トイレもつまるんじゃないかってくらいの水みたいなのでした。

で、今日の朝は大丈夫かと思ったら
おなかが痛くて全く何も食べれず。
お昼も全然。
水飲んでも微妙に気持ち悪くて。
下痢はしてないけど、おしっこばっかりでて。

夜もなってもおなかは何かキリキリしてて。
おなかすいてるはずなのに。

やばい。
入院したとき(腸管からの大量出血)の前がこんな感じだったのよ。
あぁ。
痛み止めはもう飲んでないから、多分ストレス??
[PR]
by rinow3 | 2010-06-18 19:36 | 体調

性格

わかっていてもなかなか変わらないのが性格。

私は・・・
どうもそのときの流れに流されがちというか、
面倒だと思ってしまうと、いろんな意味で努力しないというか。
この人には何を言ってもダメだわ・・・
って思ったら、もうそこからは流されるがまま。
自分がないっていうか、あるんだろうけど。

だけど、流れるがままにやってると、
相手は面白くないというか。
多分。
私も悪いんだよね。
感じてることあっても、知らないふりしてるし。

そういうとこは頑固に見えるのかも。

知らないふり、見えないふりが私の対処方法になってて
これってなかなか改善されない。
わかってても言い出せなかったりねー。

まだうだうだ愚痴ってたときのほうが良かったのかも。
愚痴ると自己嫌悪に陥るから、最近言わないようにしたら
どうも蓄積してきてる気がする。

他人との距離が、私のなかで近っ!って感じてしまうと
ダメな方向に行く傾向があるのか・・・
特に仕事・・・

もうやだな・・・
こんなことでくよくよするの。
こんなことばっかり考えるの。
[PR]
by rinow3 | 2010-06-15 21:51 | 日常

点滴12回目

今日で点滴12回目。
月1でやってるので、1年経過したってことか。

担当のNsに、「普通に生活できてるだけでも幸せよ。」と言われる。
まぁそりゃそうだけど。
そういう風に言われると・・・
と、素直に受け入れられず。
でも、気にしても仕方ないのでスルー。

検査結果は問題なし。
体重・体脂肪を減らすように!だって。
そうよね。
確かに。

骨密度の結果は、やはり少し下がってましたが
まだ大丈夫な範囲なので、このまま経過観察。
右大腿部の話をしたら、一応MRI撮りますかってことに。
プレドニン内服し始めてから撮ってないからね。

いつも思うけど、いつまで月1なんだろう。
プレドニンも10mg/日からは減らさず経過観察ってことになったし。
いつになったら10mg/日きれるんだろう。
[PR]
by rinow3 | 2010-06-11 18:57 | 普段の受診

下痢と微熱

仕事してたときも、体調不良で休むことってなくて。
入院したときが、多分初めてだったと思う。

学生になって始めたバイトも、回数が多くないから
体調不良で休むことはなかったんだけど。

今日はバイトの日で、
なのに朝からどうもおなかの調子が優れず・・・
車で途中まで行ったけど、
トイレに行きたくてコンビニ入ったけど先に誰か入ってて
なかなか出てこないから結局家に引き返して。

下痢といつもの微熱で倦怠感強くて
結局お休みした・・・

夕方まで寝て、やっと活動できる感じになってきて。

はぁ・・・

自分の体のことだけど、イヤになるね。
元気ってほんと大事。
健康って大事。

何でおなかの調子悪くなったのかわかんないし、
何でいつも微熱ぎみなのかもわかんないし。

自分でどうにかできる範囲のことじゃない気がしてくると
ほんとイライラ。

自分で体調管理してどうにかなるんだったらやるけど、
そういうことじゃないような気がしてくると、
なるようになれ!
って思ってしまう。

ちょっとくらい・・・って思うけど、そのちょっとも無理が出来ないっていうかね。

はぁ・・・

やる気も出ません。
が、明日はゼミだし、研究進まないのでやんないと。
でも、やる気出ないので、そのストレスが過食に。
悪循環だってわかってるけど。


明日、viviが来る~~~。
また大騒ぎだわ~~~。
[PR]
by rinow3 | 2010-06-08 22:07 | 体調


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧