<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自分を信じるって

自信って、
自分で自分の能力や価値などを信じること。
自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと。
って辞書にあった。

自分の能力や価値を信じる・・・
考え方や行動が正しいと信じる・・・

自信って何が支えとなってるんだろう・・・
とか、真剣に考えてしまった。
[PR]
by rinow3 | 2010-05-28 20:40 | 日常

ビール

仕事をするようになってから、
夜勤明けでお酒を飲んでた。
昼間から。

イヤなことあると、ビールを飲み。

病気になってから、ほとんど飲まずにいた。

最近、家にいるときやキャンプのときは飲むけど、
量は飲めなくなってた。
イヤなことあって飲むことは少なくなってたのに、
今日は久しぶりにイヤなことを忘れたくてビールを買った。

全く根本的な解決にはならないんだけどね。

イヤなことって言ったって、実際何がイヤだったのかと問われれば、
よくわかんない。
ただ、モヤモヤするのよ。

とにかくモヤモヤして、泣きそうになる。

自分がどーしてこうも弱いのか、そういうこともイヤになってくる始末。

はぁ・・・

何なんだろうか。

缶ビール2本くらいで、大体気分悪くなってくるので、
そうなるとあとは寝るだけだし。
寝て忘れよう。

明日になったら、違う風に考えられるかもしれないし。

そういうことにしておこう。
[PR]
by rinow3 | 2010-05-25 19:26 | 日常

点滴11回目

月1点滴を始めて、もうちょっとで1年なのねー。
効果は出てるんだろうけど。

血液検査は問題なし。
前回若干高かったコレステロールも少し下がってた。
Hbちょっと下がってたけど、一ケタにはなってないから大丈夫でしょう。

プレドニンはこのまま10mg/日で。

月曜は骨密度。
骨密度は、年1回やってるけど、検査ごとに少しずつ低くなってるのよね。
まだ90%代だから全然大丈夫だけど、
80%代になると治療を考えるらしい。
そうならないといいけど、プレドニン継続してる限り、仕方ないのかしらね。

点滴の日は、どうも疲れる。
すぐ横になりたくなるし、何もしたくないし。
横になって、いつの間にか寝てた。

次も4週間後。
[PR]
by rinow3 | 2010-05-15 16:26 | 普段の受診

早起きで家事

変な時間に目が覚めた。
昨日、何時に寝たか記憶なし。

起きてヨガやって。

また寝ようと思ったけど、目が覚めてしまったので
食器洗って、夫の朝ごはん作って、青と岑の作り置き用ごはん作って。

コーヒー入れて、PCに向かう。

あぁ・・・

私はこういう時間が落ち着くのかも。


飾ってあった手紙を読み返してみた。

「信じて突き進んだもの勝ち。」

今の私に必要な言葉だった。


物事、なるようにしかならないんだと思う。
そのなかで自分の信じるものをもって突き進んで行けるか。

感じたままでいいんだわ。

家事やってると、私は気分転換になるだわ。
多分。
適度に家事を真剣にやるのがいいのかも~。
早起きして~。


週末、vivi戻ってくるのかしら?
このまま飼い主のとこにいればいいけど。
大丈夫かどうかはわかんないけど、あの子があの飼い主と出会ったのも
何かの運命なんだわ。

この勢いだと、もうちょっとしたら眠くなりそう。
受診は昼からだし、それまでちょっと寝るかな。
どっちにしても点滴中は爆睡だけどね~。
[PR]
by rinow3 | 2010-05-14 05:21 | 日常

普通に。

明日は・・・

定期受診。
点滴の日。

帰りは英会話。

夫、明日は飲み会だし。
夜は映画でも見に行こうかな。久々。
それかDVDでもかりてこよーかな。

無理に元気出すのはやめよう。
[PR]
by rinow3 | 2010-05-13 22:31 | 日常

気持ち、不安定みたい

情緒不安定って、こういうこと言うんだろうな・・・
っていう1日だった。

うまくいかないことがあって、前にも同じようなことはあって。
原因っていうか、どうしてそうなるかわかってはいるんだけど、
なかなか打開できないでいて。

だから、やっぱりまた同じような状況になって。

抜け出す術もやっぱりわかんなくて。

ちょっとしたことで、泣いてました。
気づいたら涙が溢れていて。

どうしてこんなに気持ちが不安定なのか。
自分でもわかんないけど。
あまりにも刺激のない日々に、弱ってるのかしらね・・・

心機一転!と思って、髪を切りに行ったけど、
いつもの美容院の同じ年のお姉さんに
とりあえず考えてみたら~って言われ、ストレートかけたら
やっぱりこのままでいっかってことになった。

私の突発的な行動をわかってる美容院のお姉さん。

何がストレスなのか、何を抱えているのか
自分でもよくわかんない。
知らないうちにいろんなものを抱えてるのか?

今思いつくのは、やっぱり病気があるってことで
できないって感じることが多いことなんだと思う。
仕方ないって言い聞かせてるけど、納得してないんだね、私。
だから、仕方ないって思いつつも、どっかで何で??ってなるのかも。

どうしたもんだか。
いつまでこんなこと続くのか。

ただ、今回の進歩は、ちゃんと言えないでいるってことを相手に伝えられたことかな。
泣くつもりなかったのに泣いちゃったのは、ちょっと自分でも意外だったけど。

もう少し、わがままに生きてもいいのか?
自分のことだけ考えて生きてもいいのかもしれない。
自分を大事にできてないのかもしれない。

自分を大事にするって??

難しく考えすぎなんだわ、多分。

自分の感じたまま、その感じたことを信じていいんだと思う。
今日聴いてた歌でも言ってたわ。

どうしてこんなに自信が持てないのか?

私の救いは、一人じゃないってことだと思う。
青も岑も夫もいるし。
遠いけど、実家の家族もいるし、夫の家族もいる。
地元の友だちも、こっちでできた友人もいる。
一人じゃないんだよね。

やっぱり泣けてくる・・・

気持ち、回復するかな・・・
[PR]
by rinow3 | 2010-05-13 19:55 | 日常

眼科

3か月に1回の眼科受診だけど、
なんだかんだやってると、4か月に1回くらいになってる気が・・・

眼圧両目とも17。
大丈夫ですって。

引っ越したら遠くなるから、眼科変えたいけど、
長くなればなるほど、病院変えるの面倒なのよねー。
経過とかまた話すの大変だし。
しょっちゅう行くわけじゃないから、このままでもいっか・・・

だるいなーと思い、今日は特に予定もなかったから
だらだらして。
昼寝もたっぷり。
だけど、なんかだるいと思ったら微熱あり。
体は正直なんだと、また実感。
[PR]
by rinow3 | 2010-05-12 21:52 | 普段の受診

ごろごろ

今日はごろごろしてたら1日終わった。

朝は、10時前くらいに起きた。
それからごはん食べて、また寝てた。

昼過ぎに起きて、途中だった洗濯とかして。

夕方、夫とともに外出。
viviの飼い主も一緒に。

viviは一時帰宅??から、とりあえずそのままあっちにいる。
けど、どうもまた戻ってくる?!気配あり。
よくわかんない。
どうしたいんだか。
でも、こうなったら別にいっかって気もしてる。
新居への引っ越しまでは、時々うちにくるのかしら?

私が1日家にいると、青と岑は疲れるのか、
今はぐったりしてる。
私と一緒に昼寝したりしてるのに。
いつもは留守番で気兼ねなく寝てられるけど、
私いたら、私が動くと起きるから気使ってるのかも。

最近、本当に家にいる時間多い気がする。
しかも寝てる時間が長い気が。
まぁいっか。

今日、ラジオで、
「明日できることは明日やる」をモットーにしてる
って言ってた。
それもありかと思った。
急がなくていいこともあるんだろうね。

近頃、夫が珍しく口数多い。
体調がすぐれないらしい。
偏頭痛?らしきものがあって、気分もなんだかいまいちなんだって。
話を聞いてたら、色々あるらしい。
私に言うくらいだから、そーとーな気がする。

結婚して今年の夏で丸7年になるけど、
仕事のことを私に言うようになったのは、ここ最近のこと。
まぁ今までは私が聞く気がなかったっていうのもあるけど。

仕事してたときは、本当にそれぞれの生活をそれぞれ送ってるだけだった。
今のそのスタイルはそんなに大きく変わってないけど、
少なくとも昔よりはお互いのことを話す時間は増えてるかな。
それでも、やっぱり夫のことはよくわかんない。
どこに価値観を置いてるのか。
でも、わかんなくていいかなーって思ってる。
わかんないから、仕方ないかって思える部分もある気がするし。

何だか微妙に夜型になってきてる気がする。

夜書く文章って、どうも感情的になるからねー。
一貫性があるようでない気がする。
ので、寝るかな。

明日は早起きしよ。
[PR]
by rinow3 | 2010-05-09 23:44 | 日常

ヨガ

ヨガのDVD購入。

早速やってみた。

かなりきつい。

途中でダウン。そのまま寝てた。

ヨガマットも購入。
かわいいのがよかったけど、まぁそこはおいといて。
やっすいのにしました。
でも、マットあるとやりやすい!!
こんなんだったら早く買えばよかった。

全部で約60分あるんだけど、まだ全部は出来なさそう。
できるポーズからやっていこうと。

とりあえず毎日続けることを目標に。
どうもこういうの続かないから。
見ながらやるってやつ。

立ち読みしてて、印象に残ったのが
痩せるのは一時、生活改善は一生もの
だって。
確かにね。

24時間のうち、自分のカラダのために1時間。
時間作ろーっと。
[PR]
by rinow3 | 2010-05-06 23:02 | 日常

気持ちの問題かもしれないけど

昨日、ものすごく久しぶりにマッサージに行った。
そしたら、今日の朝は体が軽い気がした。

ここ数日、夜寝るときにむくみが軽減されるっていう靴下をはいて寝てる。
これも効果がある気がする。
日中の靴下の跡が、何となく軽減されてる気がする。

気持ちの問題なのかって気もしないではないが。

病いは気からっていうし。

まだ腰は若干痛い。

今日の夜も食べ過ぎた。

あぁ。

今のストレスは太ったこと(笑)。
[PR]
by rinow3 | 2010-05-02 01:23 | 日常


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧