<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1社目

本格的な話,第一号.

土地はどこか,家はどのくらいか,ローン返済についてなどなど...

間取りとかの話は楽しい話だけど,
ローン返済ってことになるとね.
本当に返済していけるのか??って疑問.
こんな多額のローン.

多分,そういう大変な思いすることになるけど,
それでもここに住みたい,住めたらいいのに,
これだったらこれから頑張れる!って家じゃなかったら,
無理なんだろうね,きっと.

現実的に考えて,私が働かないと無理だわ.
これは頑張るしかないね.

この一年,学生で楽だなーとか,このままでもいいかなぁとか思ったけど,
家建てるんだったら,頑張れるかも.
いや,頑張ろう.

みんな子どもとかってなってるけど・・・とかって,
やっぱりどこかで悲観的になってたと思う.
病気のせいにしてたね,どこかで.

そういうのだったら,いつまでたってもダメなんだわ.
うん.

夫は,転勤になることも覚悟の上で,
それでも今後賃貸でお金払うより家じゃないかってやる気だし.

私もここは気合入れどころだわ.

家のこと話してて,夫に,
「自分(夫)が決めたいことあったら,決めたらいいのよ.」
って言ったら,夫は,
「基本的には,二人で決めてかんと.
あとになって,こうじゃない,あーじゃないってなりたくない.」
って.

ほんと,家の話が出てから,こういうこと多くて.
家買うってことが大きなリスクでもなるけど,
でも,こういうことが家族には必要なんだよね.
そう思った.

病気を受け入れられないっていうのは,
多分,いろんなことを病気のせいにしたいからなんだわ.
私の場合.
そんな気がしてきた.
違うかもしれんけど,今はそんな気がする.

自分のためじゃなくて,家族のために頑張るっていうのは
ありなんだわ.
私,今までそういう風に考えること少なかったし.
自分優先で.

よくわかんないけど,とにかく修論仕上げて,仕事探さなくっちゃ.

今週,来週で計4社の話を聞く予定.
それで,どこのハウスメーカーにするか検討する.
しっかり考えよう.
[PR]
by rinow3 | 2010-01-31 22:33 | house

ハウスメーカー

とうとう本格的になってきた家のこと.
週末は,住宅メーカーのモデルハウス見て,
担当者の話聞いて.

何件か聞いたけど,
ネットでも調べたりしたけど,
本とか雑誌読んだけど,

どのメーカーがいいのか,
工務店がいいのか,
建築士の方に頼むのがいいのか

正直わかんない.

結局は,担当になる人がどれだけ誠実かとか,
工事が無事終わって,
それからも何事もなく住めて,
ローン返済も,できるだけ少ない金利で返済していけて.
ここで良かったって思えたらいいんだろうけど.

難しいわ.

ここ!って決める基準が,私にも夫にもなさすぎて...

ただ,今回思ったけど,私と夫,
今回のことでこれまでで一番話し合ってる気がする.
どうしたい,こうしたいって.

結婚するときも式とかなかったし,
だから,特に何かを一緒に決めてくってなくて.
今のとこに引っ越すときも,私が色々見て決めたし.

今まで,一緒に暮らしてても,特にお互いの生活にあまり色々言うことなかったし.
何か大きな買い物するときに相談することはあっても,
基本,買うって決めてから,どうだろうっていう相談だから,
相談っていうよりは,報告?って感じ.

だけど,今回はそういうわけにもいかないし.

こういう風にとことん話し合うって大事なんだわ.
多分.
そういうことしてこなかったけど.

年内には~なんて思ってたけど,
どうなるかなー.
でも,それぞれが納得のいく形で完成できれば,それが一番だと思う.

楽しくやろーっと.
[PR]
by rinow3 | 2010-01-30 22:54 | house

点滴7回目

昨日は朝早く目が覚めたのに,
ごはん食べてうとうとして...
爆睡してた.

あっという間に受診の時間で.

検査結果は問題なしでした.
微熱が続いていることを伝え,プレドニンは8mg/日のまま.

点滴7回目.

点滴終了後,37.8
直後はこんな感じ.
反応してるのか,体が.
部屋が暑いだけでは?とも思いつつ.

自覚症状が今後の治療を決めていくときの目安になるようだけど,
元々自覚症状が曖昧だから...
倦怠感とか,首の痛みとか.
自覚症状でも,客観的に観察できるものとか,
数字で表せるものならいいけど,そういうわけにはいかないし.
そうなると,私のその時の状況とかもかなり影響するし.

倦怠感測る指標ないかしら...

最近の私の指標かなと思うものは,体温かな.
体温高めだと,動くのが億劫だったり,頭痛があったり.

もう少し自分の体と心に向き合っていこうかな.
[PR]
by rinow3 | 2010-01-30 22:43 | 普段の受診

目が覚めた

目が覚めた・・・

今日は昼から受診.
それまで家で勉強するか,病院近くの図書館行くか.
図書館だと結構進むんだけど,荷物多くなるし.
家でやるかな.

点滴になってから,受診日は他のことができなくなった.
昼くらいに病院行って,採血して,診察して,点滴して終わって
薬もらって~ってしてたら,夕方になってるし.
病院だけで,大体,11:30に家出ると,帰ってくるの18:00とか.

点滴は当分は月1のペースだから,
こんな感じなんだろうな.
家建てたら,多分今より遠くなるから,
受診は本当に1日がかりになるなぁ...
まぁ仕方ない.

さて,ごはん食べて勉強しよーかな.
[PR]
by rinow3 | 2010-01-29 06:05 | 日常

話は進む

前々から,「家が欲しい.」と言ってた私.
でも,夫は転勤する職業なので,
「転勤あるんだから,家はいらん.」と却下されてました.
それでも,まぁ時々,チラシとか見ながら,
「家,いいなぁー.」と言ってました.

が,言ってたわりに,私自身,あんまり現実的には考えてませんでした.
夫は,滅多なことでは考え変えない人なので,
いらないって言ってるってことは,多分ないだろうなーと.

それが!
今年になってから,急に,「そろそろ家もいいかも.」などと
発言することがあり,えっ?!ってなりました.
で,夫は職場でも少し話を聞いたりしたみたいで,
本日モデルルームなどを見に行ってきました.

色々な会社があったんですが,最初に見た会社の人が
私的にはいいかなーと思いました.
で,そのあと色々話を聞いたり,土地を見に行き,
実際どのくらいでどういう家になるのかとか見に行って・・・

もう,家を建てるってことは決まった風な感じです.

いつの間に~~~ってくらい,急な展開.
私も夫も特に何も考えてないし,こだわりもあるようでないような感じだから,
本当に手探り.

お願いする会社だって,きっと色んなとこの話聞いたほうがいいんだろうけど,
第一印象と勢いで,これでいっかって雰囲気.
今,ちょっと冷静に考えると,これでいいのか??って気持ちにはなってますが.
まぁ勢いも大事なのかなー・・・

今のとこの予定だと,
3月くらいまでに決めて,夏に着工して,雪が降る前には入居?!
ほんとに??

まぁ,実際どう話が進んでいくのかわかんないけど,
とりあえず,今のところの予定だと,
年内に家が建つようです(笑).

私,そんなことやってる暇あるんだろうか??
修論あるのにーーー.
でも,まぁ,今年は色んなこと楽しく,無理せずやっていきたいので,
この状況も楽しみます♪

早速家に関する雑誌とか,本とか読んでます.
明日は一日講義で,プレゼンとかあるのに,
今週は担当教授との面接もあるのに,
そういうことそっちのけです・・・

さて,明日も早起きなので,寝るかなー.
[PR]
by rinow3 | 2010-01-24 23:03 | house

雑記

今日は何となく頭痛いなーと感じることが多かった.
熱測ったら,37.6とか.
でも,少し時間おいて測ると,36.8とか.
うーん.
よくわかんない.

なので,体温表をつけてみることにした.
ホルモンバランスとも関係ありそうだし.

で,机の上が散らかり放題で,何かをじっくり考えるって感じじゃなかったので
突然整理整頓です.
いらないものを捨てて,もの動かして.

机の上,すっきりです.
これで,明日ははかどるか??

あと,今日はうちにある観葉植物の育て方を調べてみた.

○ヒメモンステラ
これの葉っぱにはシュウ酸が多く含まれているとのことで,
青と岑が食べないように,ほんと気をつけとかないと!って思いました.

○かねのなるき
病気もほとんどせず,強いようです.
今のとこ,みずみずしく育ってます.
夫の実家の祖母が,実家にあるものをわけてくれました.
私が実家に行ったときに,「ほしいなー.」って言ってたので.
優しい祖母です.78歳.

道路が滑りやすいので,なるべく自分で運転する外出は控えたいと思ってます.
運転疲れるから.
家で過ごす時間が長くなってます.
こうなってくると,これはこれでいっかって,
世間からどんどん遠ざかっていくんですよね...
まぁ,バイトに行ったりとかで,外に出ない日が続くことは
あんまりないけど.

明日は,午前中は用事あるけど,午後は家で勉強するかな.
[PR]
by rinow3 | 2010-01-23 23:31 | 日常

眼科

本日眼科受診.
眼圧16.眼底検査,異常なし.
次回4月.

プレドニン飲まなくなったら,行かなくなるか,
行ったとしても,もっと回数少なくなるだろうに.

来週は点滴の日.

年末年始に調子悪かったけど,
それから微熱もないし.
やっぱりホルモンバランスに関係してるんだろうか?
あの微熱と倦怠感ひどくなるのは.
だとしたら,プレドニン減量しても大丈夫な気がするけど.

自分の体調コントロールができてるっていう指標が,
あるようでないような.
よくわかんないなー,やっぱり.
[PR]
by rinow3 | 2010-01-21 18:30 | 普段の受診

週末

ほとんど寝て過ごした週末.
今週は,久々に活動的だったせいか,
疲れました...

でもね...
寝てても,何だか気持ちは癒されず.
やっぱり私は何かしてないとダメな人な気がする.

体調管理はしっかりしないといけないけど,
こうやって気持ちが沈んでいくんだったら,
動いてたほうがいい気がする.

明日から,またちょっと忙しい日々.
課題も結局手をつけてないので,今週やんないと.

バランスは難しいわ・・・
[PR]
by rinow3 | 2010-01-17 22:08 | 日常

イロイロ

もうこんな時間.
眠いけど,考え事してると,あっという間にこの時間.

悩んでるわけではないんですよ.
色々考えてしまうというかね.

研究計画書の中間発表まで,あと1カ月だけど,
一向に自分のなかで方向性がまとまらない...
どうしたものか.

研究方法を学ぶためだからとは思うものの,
大それたことをしたいわけでもないけど,
多分,物事の整理ができてないんだと思う.

今までの研究で何がわかっていて,何がわかってないのか.
そのなかで,何が今必要なのか.

看護過程とまぁ似てるとこあるけど,
とにかく時間がかかるし,集中力も持たないし,
自分の考えもフラフラだし.

ほんと,どうしたもんだか.
とにかく今集めてる文献をまとめてみないと!って思うだけで,
進んでいかない.

進んでいかないっていうより,進めてないっていうかね.

向き合えてないのかも.

最近,ふとしたときにMISIAのアルバム聴いたら,あの声がとても心地よかった.
あんまり音楽聴くことなかったけど,
夫にソニーのウォークマン(ガッキーがCMしてるやつ)を買っていただき,
(それとなく言ったら,本当に買ってくれた.なぜ??と思ったけど,
せっかくなので活用させていただく)
聴きながら家事したり,勉強したり.

勉強してるときに音楽聴くなんて!って思ってたけど,
集中しようと思えば思うほど,周りの音が気になってくるから,
それだったら,自分が心地いいと思う音楽聴いてるほうがいいことを発見.
しかも,PCのキーボードのパチパチいうのもほとんど気にならないし.
普段はほとんど気にならないのに,集中できないときに限って,
何か気になってたんだよね.

ほんと,気合いだわ.
焦っても仕方ないからね.

青や岑を膝に乗せつつ,頑張るしかないね.

でも,今日はもう眠いから寝よ...
明日も朝早いし.
明日の夜からやろーっと.
(明日からダイエットしよーっていうのと同じか?!)
[PR]
by rinow3 | 2010-01-14 00:30 | 日常

帰省

本日帰宅.

いつものことだけど,帰ってくるときは泣きそうになります.
帰ってきてからも,父親のこととか考えると,
本当に涙が出てくる.

親不幸だなーとか.
近くにいれたら・・・とか.

高校卒業したら,絶対家を出るって決めてた.
出たくて出たくて仕方なくて.
実際出てみて,でも同じ県内だったから
何かと帰ってはいたし.

それが,大学卒業して,こっちに来てから.

あんなに出たくて仕方なかったのに,
戻りたくて仕方なくなった.

結婚してからは,本当にもう戻れないなぁ...って思うから,
時々帰ると切なくて仕方ない.
しかも,父親がどんどん年取ってくのをみるとなおさら.
(まだ若いから,バリバリやってるけど)

数日すればいつもの日常に戻れるから大丈夫だけど.

今度はいつ帰ろうか.
できれば,夏と冬と2回帰れるといいんだけど.

やっぱり,九州と札幌は遠いかも.

父親が元気なうちに(まだまだ元気だとは思うけど),
できるだけ帰りたいと,毎回思う.
[PR]
by rinow3 | 2010-01-10 20:37 | 日常


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧