<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年最後の受診

アクテムラ6回目.

点滴開始前,熱38.1.
うぅーーーん.
何が原因なのか.

血液データ問題なし.
だけど...
コレステロール高め.
要注意.

終了後,熱37.5.

今度は5週間後.

熱は風邪かもしれないってことで,風邪薬処方してもらった.
院外処方なので,以前の職場近くの薬局をここ数年利用してたけど,
点滴後にそこまで行くのが大変なので,
今の病院近くの薬局に変更.
乳カルに名前入るのがイヤなので,今度のとき聞いてみよ.

今度はお薬手帳作った.
これまで作ったことなかったけど,プレドニンの量の変化を把握するために
お薬手帳活用してみることに.
うさぎのかわいいのにしてみた.
ミッフィー好きなので.

熱が落ち着くことを祈るばかり.
[PR]
by rinow3 | 2009-12-25 22:42 | 普段の受診

戻ったような

今日の昼までは微熱続く・・・

今日は今年最後のゼミだったんだけど,
ここ数日の不調により,準備なしで行きました.

「そういうときもないと.頑張りすぎなのよ.」

そうなのかな...
頑張りすぎっていうより,やっぱり自己管理ができないんだと思う.
こういうことの繰り返しなのか・・・
とへこみました.

その反面,今回は開き直って,
仕方ないわ・・・
とも思った.

高熱ってわけじゃないけど,あの微熱はしんどい.
ロキソニン飲んでみたけど,下がるでもなく.
まず起き上がれないし,座ってられないし.
食欲はぼちぼちあって食べてはいたけど,本当に起きてるのがしんどかった.
久々.
プレドニンを減量しているせいなのか,季節的なものなのか.

わかんない.

風邪症状もないわけではなかったけど,
そんなに強くないし.

ほんと,一体何だったのか・・・

ゼミ中も頭はぼぉーーーーーっとしてました.
帰宅して,洗い物したり何だかして,まったりしてたら徐々に元気になってきた.
今は解熱.
36度台.

微熱なのに,あんなにしんどいなんて.
ここ2日間,ほとんど寝たきりだったもんなー.
ふぅ.

明日の受診のときに,ちょっと言ってみよー.
[PR]
by rinow3 | 2009-12-24 19:04 | 体調

一年の疲れかしら・・・

21日.
忘年会があって,結局帰ったの2時すぎ.
3時くらいだったかしら.

22日.
だるいなーと思ってたら,発熱・・・
1日中寝てたけど,結局微熱のまんま1日終わる.
ほんとに何もせず寝てた.

23日.
やっぱり熱出る.
しかも38度.
あぁー・・・って思ったけど,寝てたら微熱に.
何?
インフルエンザって感じでもないし.
やたらと肩周りが痛い?だるい?から,
元疾患によるものだろうね~.

やっと座ってられるようになったのがさっき.
明日はゼミがあって,その準備全然できてないのに.
そして,週末のゼミの準備も.
この2日間でやろうと思ってたのになぁ.

こうやって,時々体調不良になるから,
ほんとやることは早めにやっておかないと.
結局できません・・・ってことになることも.
自分のことだったら全然構わないけど,
他人に迷惑かける結果になることもあるから,
どうしたもんだか・・・

とりあえず,ゼミの準備はできるとこまでやるわ.
[PR]
by rinow3 | 2009-12-23 16:56 | 体調

ペースダウンするぞ!

本日.
12月19日...

早い.

今年は本当にあっという間だった.
何してたかって言えば,がむしゃらに勉強してたかな.

でも,ただただ追われてた気もする.
何かをじっくり考えるっていう作業は,あんまりしなかったと思う.

多分,じっくり考えるっていう作業を,意図的にしなかったんじゃないかと思う.
苦手だから.

じっくり考えて,良い方向に考えがいくことがほとんどないので,
避けてた気がする.

しかし.
ここにきて,やっぱりじっくり考える必要が出てきて
(そりゃそう.そのための大学院進学だったんだもん・・・)
もう考えるしかないようです.

ふう.

これまでの追われる生活から,少し時間的にも,気持ち的にも落ち着いて
じっくり現状に向き合ってみようと思います.
できるのか?!って疑問だけど,
やってみないことには始まらないし.

色々考えは違う方向に(主にネガティブな方向に・・・)行きそうだけど,
まぁそれはそれ.

そうなったら,そうなったとき.
そこからどう考えるかしかないんだろうし.

何が言いたいのか.

とにかく,ちょっとペースダウンします.
[PR]
by rinow3 | 2009-12-19 23:37 | 日常

資料整理

朝:
頭痛がしてたけど,やることたまっていたので大学へ.
行く途中の空を見てたら,頭痛の原因はこれかも・・・って気持ちになった.

昼:
だいぶ頭痛は良くなってきた.

夕方:
早めに帰宅.
ごはんも早かったので,たまってた資料の整理.
そしたら,もうこんな時間.

まぁ家にいたらあんまり勉強する気にもならないから,いいんだけど.

最近,朝起きれなくなってる.
寒いせいなのか,疲労なのか.

今日は早く寝よーっと.
[PR]
by rinow3 | 2009-12-13 21:44 | 日常

背中のはり

夕方くらいから,背中の痛みがピークになってきて...
文献探しに行こうと思ってたけど,急遽マッサージに行きました.

時間が遅かったので,短めだったけど,
だいぶ楽になった.

マッサージしてくれたお姉さんも言ってたけど,
背中が丸くなると,肩も背中も張りますよ~って.
そう言えば,ダイエットの番組でもまっすぐ立つのがいいって言ってた.

思い出したので,早速反り返ってみたけど,
本当に硬くなってた.
ちょっと毎日続けてみようと思った.
背中の張りが,少しはよくなるかなー.
[PR]
by rinow3 | 2009-12-13 00:13 | 体調

体重増加と微熱

プレドニンを減量していることと関係しているのか?
体重増加と微熱.

何かだるいと思うと,やたらとむくんでて,
体重がどんどん増えていってて,
夜になると微熱出るし.

倦怠感もひどくなるし.

それほど極端に食べる量が増えてる気はしないけど,
増えてるのか??

薬が減るのはいいことだけど,
減ることで症状コントロールがイマイチになると,
体がきつくなるからなー.

何事も本当にバランスなんだと体感中.
[PR]
by rinow3 | 2009-12-11 21:28 | 体調

大事にしようと思うこと

もう明日は金曜.
早い.
ほんとにあっという間に1日が終わっている気がする.
やりたいこと,やんなきゃいけないこと
たくさんあるけど,
取りかかれていることは,そのなかでもほんの少し.

そういうもんなんだと,改めて思う.

できることはそんなにたいしたことじゃないって,
考えればわかることだけど,
何かしたい,できるんじゃないかって思うから
色々考える.

修士の研究課題がまさにそう.
考えれば考えるほど,後退していく.
多分,何かしたいって気持ちが大きくなるんだと思う.
でも,できることは本当にほんの少しの一部分.
直接何かに役立つものになるほうが珍しいくらいなはず.
頭ではわかってる.
そんな大げさなことしようとは思ってない.
だけど,出てくるものは
まだまだ抽象的で,概念もかなり大きい.
扱おうとしてる範囲も大きいんだと思う.
なかなかそれに気づけない.

今月初めの週の週末,東京に行きました.
学会で.
学会そのものも勉強になったけど,
同病の友達に会えて,色々話せたことは本当に大きかった.
大学院に進学してからの私の時間は,
ほとんど勉強のことばかりだった.
必要なことだとは思うけど,
自分が見えなくなってたなぁーって.

自分が何を大事にしたいのか,それを考えたかったのに.
それもわかんなくなるくらいな感じ.

普通に話せた(表現がいまいちだけど)ことは,今の私には
とても大きなことだったと思う.

東京行ってたときも色々あったことはあったけど,
それについても,今までよりは前向きに考えよう!って思えた.
まぁ実際はそんなすぐに変われない部分もあるけど.

ここ数日,ある人と時間を過ごすことあって,
それも色々刺激的だった.

自分は自分なんだってことだったり,
自分の傾向に気づくことだったり,
感覚って大事だってことだったり.
自分に素直になることだったり.

意識してみようと思ったことがたくさん.

感謝です.
英語の勉強にもなったし.

今月の私の課題がまだ終わってませんが,
ひとつひとつ取り組みます.
今の私なりに.

来年の手帳,白いものにしてみました!
[PR]
by rinow3 | 2009-12-10 22:43 | 日常

点滴5回目

金曜日.
点滴5回目でした.

採血結果は問題なし.
その前のCTの読影結果も問題なしだったので,
プレドニンが8mg/日へ.

少しずつだけど少なくなってく.
良かった.

この日も点滴のあと,微熱.
37.8度.

夜は下がったり,また微熱だったり.
点滴始めてから気になって体温測ることも多いからか,
微熱出たり,下がったり.
大体,だるいな・・・とか,頭痛いな・・・って思うときは
微熱.

体は正直なのね.
あたしもそのくらい素直になりたいものだわ.

来月,正月あるので,
今月25日にもう1回点滴.

今月2回目の点滴は,自己負担上限を今回払ってるので
多分お金かかんないはず.
こういうとき,特定疾患対象の病気で良かったと思う.
だって,今の点滴,もし3割負担だったら・・・
一回に4万ちょっとくらいかかるんじゃないかなー.
それが毎月だったら・・・
破産してる,きっと.

いつまで続けるかわかんない点滴だけど,
そのうち間隔をもう少し長くなると助かるわ.
毎月は,なかなか大変だから.
[PR]
by rinow3 | 2009-12-07 23:03 | 普段の受診

今のアンバランス

明日は点滴の日.
1日つぶれる・・・

明日は新型インフルエンザの予防接種もある.
これだけ無防備なのに(本当は感染予防対策必須だけど),なぜか風邪もひかず
元気に過ごしてる.
最近のストレスフルな日々で,免疫落ちてる気もするけど,
なぜか元気.
元気なことはいいことなので,
このまま何もないことを祈るかな.

先週のCTで特に改善もないけど,悪化もない感じだったし,
血液データはあんまり当てにならない感じだし,
ひとまず経過観察が続くんだと思う.

来月は帰省もあって受診できないから,
今月の終わりにもう1回点滴ある予定.

今週末は学会参加のため東京へ.
私が発表するわけではないけど,一緒に研究させてもらってる先生の発表があって
それを聴きに行く.
今の私には時間的なこと言うと,東京行ってる余裕ないような気もするけど,
これだけ気持ちに余裕がないから,こういうときにこそ
ここを離れるべきなのかもしれないと
運転しながら思った.

物理的な距離は,時には必要だわ.
どっぷりつかってると,ほんとダメになるから.

わかってたはずなのに,どっぷりつかってしまって,
今はどんどん底なし沼の深いところへ沈んでる気分・・・

今日も1日お手伝いがあって,体も疲れたけど,
ある意味気持ちも疲れ,夕方から自分の研究のことやろうと思ったけど,
全然文字が頭に入ってこなかったもんね.
こういうときは何やってもダメだと思って,ちょっと横になったけど,
うとうとしたときに見た夢にも,今考えてる自分の研究のことが出てきたから,
重症だ・・・と思い,
結局家に帰ることにした.

帰りにどこか寄ろうかとも思ったけど,
そういうこと考える余裕もなくって,そのまま家に.

夫帰宅で,数日ぶりに話し(私が遅かったり,夫が遅かったりでよくあるすれ違いの数日だった),
今日のことを素直に話したら,それだけで楽になれた.

根本的な解決にはなってないとこもあるけど,
でも,この楽になれたっていう感覚が,今の私には重要なんだと思ったね.

感謝するわ,夫には.

明日まで引きずらなくてすみそう.
明日は明日のことを考えられそう.

私は私.

そう.

私は私なのよ.
どうしたって.

いつもに増して,よくわかんない文章だけど,
これで終了.
[PR]
by rinow3 | 2009-12-03 21:50 | 日常


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧