<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

。。。

色んなことに敏感に反応してしまい、
疲れるときがある。
今がそんなとき。

ひきこもりたくなる。

帰って、青や岑と一緒にいると
泣けてくる。

感情もうまくコントロールできなくなってると
感じることある。

不安定。

ここのとこ、むくみが気になるので
リフレクソロジーに行ったら
ふくらはぎがあざだらけになってしまった。

仕方ないことなのかもしれないけど、
こういう現実が日々訪れて、
悲しくなる。

プラスになると思ってやることが、
負担になってしまうことが多い。
温泉とかもそう。
めっちゃ疲れるときがある。

何ができて、何ができないのか。
日々考える。

自分が他人の行動に苛立ちを感じる理由がわからない。
相談してみると、
自分が頑張ってるから、相手にもそれを求めてるんじゃないかってことに。
そうなんだろうか・・・

人と自分は違うってことは
理解してるつもりだけど。
わかってないのか。

疲れる。
考えることも、行動することも。
自分を見つめれば見つめるだけ
疲れる。

もっと楽になりたいのに。
それができない性格な気もするけど。

前に進んでるようで進んでないような。
進んでるのか?

今、自分が何をすべきなのか、
何をしたら、この状況から脱することができるのか。
模索中だけど。

疲れたので、一休みかな。

ちょっと、人との距離を置いてみようかな。

あぁ。

どうしたらいいんだろう。

これ、よく使う言葉だなぁ・・・って思った。
[PR]
by rinow3 | 2009-09-30 23:27 | 日常

休む

今日は。
久々ほとんど何もしない日でした。

遅めに起きて、
友人とランチを食べ、
青と岑のごはんを調達し、
夫と日帰り温泉に行き、
足裏マッサージをしてもらって、
うどん屋さんで、山菜たっぷりのうどんセット食べて帰宅。

何もしないっていうのは、
勉強に関することを・・・ってこと。

休むと焦るっていうのはあるけど。
いくら時間があっても足りないくらいだから。

でもね~。
焦ってもいいことないのも
何となくわかってる。
できることには限界があることも。

休むことも大事ね。

ってことで、明日は自然のなかへ。

あと。
英会話に通う決意を。
とりあえず近々体験レッスンに行ってみます。
新しい世界が広がるかしら。
[PR]
by rinow3 | 2009-09-26 22:30 | 日常

人と人

勉強してるときは、わかんないこと多いけど
わかんないことが納得できたり、色々考えたりするのは
あまり苦痛じゃない。
データ分析とかやってて、
これ、できたかも!
ってときは、楽しかったりするし。

ただ、そういうことばっかりやってると
精神衛生上はよくないみたい。

今日はため息ばかり。

講義で、プレゼン担当だったんだけど
私のプレゼン後の先生の一言。
「こんなにキレイな資料だと眠くなるね。
明朝はダメだね~。」
でした。

何?!それ!!!!!

講義終了後、いらっとしたけど
そのうち、
何でこんなことにイライラしてるんだろう・・・
って気持ちにもなって。

疲れました。

ため息ばかり。

夜ごはん作りつつ、ビール飲んでます。
キッチンドリンカー。
内服の関係であまりアルコールはよろしくないのと、
このところアルコール摂取で
どうも調子悪くなるんだけど。
やってられず。

ただ、帰りにカフェでぐちって帰ったら
若干スッキリ。

コミュニケーション、大事~~~って思いました。

私の話を笑い飛ばしてくれるとこがあって
ほんと良かった。

8月は体調イマイチで、9月は期限に追われ。
期限に追われてても充実してればいいんだけど、
やっぱり問題は生じるし。
でも、そういうとき、支えになるのは
人とのコミュニケーション。

今日の講義で、ネットワークが大事って言ってたけど
その通りだと思う。
つらいと思ったときに、助けを求められるところがあるかないか、
あるとしても一箇所じゃなくて、多様だと更にいい。
そう思いました。

私は恵まれてます。

私の周りの方々、ありがとーーーーー。
[PR]
by rinow3 | 2009-09-25 20:50 | 日常

日々べんきょう

連休してたこと。
土日、道北にキャンプ。
遠かったから一泊で帰ってくるのは結構疲れた。
でも、二泊する身体的にも精神的にも余裕がなかったから
一泊で良かったかも。
あとの3日間。
ひたすら大学で勉強・・・

わかんないこと多すぎて、いくら時間があっても足りない。
集中力もそんなに持続するわけじゃないし。

昨日も今日も、院生室で昼寝やら夕寝?してました。
1時間ほど寝ると、体も頭も少し回復するみたい。

あとは、朝から大学でやったほうがはかどることがわかりました。
朝起きれたときは、思いっきり早くから行くことにしました。
昨日も今日も7:00前から大学にいました・・・

冷静に考えると、何やってるんだろう・・・
って気持ちにもなりますが。

自分のこれまでのことを考えると、
ひとつのことを始めても、それだけに没頭するってことが
なかなかできない。
しかも、進まない。
ってことは、必然的に時間がかかる。
ので、ひとつのことだけをやるっていうよりは
1日のうちに何個かのことを少しずつ、
そして数日続けてやったほうが、繰り返しその課題に向かうので
頭に入る。
ただ、このやり方だと毎日続けないといけないので
結構大変。

比較的完璧主義なとこがあるために
思うようにいかなかったり、不足があると納得できなかったりしてたけど
期間とか時間決めてやるようになってから
前よりは割り切って考えられるようにはなったかも。

今の自分の精一杯だ!
また次やるときは、これよりもいいものになるはず!

って思うようになったかな。
いいのかわるいのかは別として。

勉強って、きりないことだから
自分でどこまでで良しとするかが難しい。
時間とか能力とかは、現時点であるものしかないわけだし。

今、できる限りのことは
精一杯しよう。

ってことなんだろうね。

余計なことを言ったり、やったりすることで
へこむことも多いけど。
そんなもんだわ。
気にしてるのは私だけかも・・・
って思うようにしてみた。

あぁ。
今日は1日の大半を大学で過ごしてたから
思考が停止してる。。。
明日は1日講義だし。

寝よ・・・
[PR]
by rinow3 | 2009-09-24 23:34 | 日常

疲れてる・・・本当に

何だろう・・・
色んなことがうまくいってない感じ.

感じ方の問題なのかも.
私の気持ちが疲れてるのかも.
多分そう.

本当に,なんかもうどうでもいいっていうか.
いや.
どうでもいいわけではないんだよなぁ.

悲しいのか情けないのか.
考えてると涙が出てくる.

疲れるんだわ,気持ちが.
本当に.

この連休もやんないといけないことがあるんだけど
このままやってもダメな気がしてきた.
1回,リフレッシュしないと.

あぁ・・・
これ書いてるだけで涙出てくる・・・
重症?!

あぁ・・・

1日,何もしない日作ろうっと.
[PR]
by rinow3 | 2009-09-18 21:09 | 日常

気持ちも体も

ここのとこの寝不足と
連日長時間PC作業してたことと
きぃーーーってなることと
がっかりなことと
が重なり,もう気持ちも体も限界!!
ってなったので,マッサージに行きました.

80分のうち,60分は寝てました.

すっきり!!

疲れてるとほんと余裕なくなる.
特に気持ちの余裕.

今日はもう何もしないで寝よ~っと.
[PR]
by rinow3 | 2009-09-17 23:11 | 体調

飲み忘れ

あったま痛いなぁ・・・
と思いつつ帰ってきてびっくり.

朝の薬飲んでなかった.

あーあ.

たま~にやるんですよね,飲み忘れ.

1回飲まないからってどうこうではないんだろうけど.

すっかり疲れがたまってきて
どうも起きてられないので
メールチェックしたら寝よ・・・
[PR]
by rinow3 | 2009-09-15 22:47 | 体調

体力アップをはかる

疲れてきました.
ほぼ休みなく過ごしているので.

毎日自由に使えるので,休みと言えば休みだけど
色々予定を入れてしまうと
仕事じゃないけど活動してるっていう状況で.

これが案外疲れる・・・

週末も勉強のために学校行ったり.

家でまったり~っていうのが,
ほんと少なくなってます.

今日はさすがに朝から倦怠感がひどく,
バイトから帰ってきて
すぐ横になりました.
1時間ほど寝たら回復したけど.

こういうのが,私にはいいのかも・・・とも思いました.
自由に時間が使えて,
できるときはわぁーーーーーってやって,
自由に休める.
普通に仕事してたら,こういうわけにはいかないし.
フリーだからできることかなぁと思いました.

今週末まではびっちり色々こなさなければならないことがあります.
こなせてるかどうかは微妙ですが,
今できる精一杯にはやってるので
それで良し!としています.

体調管理の一環で,筋トレ?始めました.
トレーシー・メゾット.
なかなかつらいです.
筋肉痛です.
大きな負荷のかかる運動はできない,
でも筋力落ちてることで,体がしんどくなってる気もして.
骨密度も年々低下してるし,
筋力大事!ってことでやってます.
これも,継続は力なり!と思って
続けてみようと思います.
なかなか続かないんだけど.

今できる範囲で,
勉強も体のことも頑張れたらと思います.

ベッキーの本(立ち読みだけど)に,
「努力に上限はない」
っていうような言葉がありました.
そうよねーって思いました.
上限は自分で作るもので,これが上限って思ったら
そこまでなんだなぁと.
自分で自分の限界は,今は作りたくないなぁと
しみじみ思いました.

寒くなりつつあるので,
風邪ひかないように頑張るかな.
[PR]
by rinow3 | 2009-09-14 20:30 | 体調

頭痛が気になる

口内炎は,少し良くなってきました.
ビタミン,ビタミン~となるべく摂取するようにしたから??

時々あるけど,頭痛がひどい・・・
夫に言ったら
「インフルエンザじゃないの?」と.
頭痛以外の症状は全くないので,多分違うと思う・・・

それよりも,頭の血管がつまったのかしら??
と,そっちのほうが気になる.
点滴始めて,CRPは下がってるけど
それはイコール症状が落ち着いたとは評価できないらしいから.
そう考えたら,その前のCRPは若干高かったし,
狭窄が進んでいてもおかしくないし.
あんまり頭痛が続くようだったら,
どっかで頭診てもらうかな.

そろそろ,CT造影の時期な気がする.

あっ.
眼科行くの,すっかり忘れてる.
もう4ヵ月くらい経ってる気がする.
さて.
いつ行けるかしら.
来週の土曜あたり行ってこようかな.
それ逃すと,10月までまた昼間時間ないし.

あぁ.
自分で自分を追い詰めてるとは言え,
時間ないわ.
でも,楽しくやってるのでそれはそれでいいんだけど.
体が若干ついていってないって感じなだけで.

明日も朝から夜までびっちり・・・
遊びじゃなくてお勉強.
日曜も,来週までにやることあって,全く手をつけれてないから
遊べない・・・

学生だからね.
いっか.
今日も早く寝よ.
[PR]
by rinow3 | 2009-09-11 20:09 | 体調

体からのサイン出てるね

口のなかが荒れてきた.
最近,また忙しいからだろうなぁ.
顔にぶつぶつもできてきた・・・

忙しくなってくると出てくる.
体のサインだわ.

できるだけ寝るようにしてる.
けどやることはあるから,そうも言ってられない.

無理してるんだろうか・・・
これは.
でも.
このくらいのことをこなしていけなかったら,
多分仕事復帰は無理だわ.
週5でフルタイム勤務.
週末も時々は出ないとダメだろうし.
フルタイム勤務だとしたら.

まだ1年以上先のことだし,
今は体を休めてもいいんだろうけど,
そうやると,気持ちがダメになっていくのが私なのよね.

休めない.

少しずつ,体が言うこときかないから休むようにはなってるけど.

体は,本当に言うこときかなくなってる.
徹夜はできないし,1日何かやってて,それが連日になってくると
頭がぼぉー・・・っとしてくる.
家に早めに帰って,夕方少し寝てからじゃないと
夜は活動できない.

連続して何かするのが難しくなってきてるんだな.

今月もまた色々期限の決まったものがあるから
頑張らないと.

短い休養取りつつ,やってくかな.


こうやってバタバタやってていいことは,余計なこと考えないこと.
とりあえずやる!!
ってなってるときのほうが,ひらめいたりするし.

ゆっくり何かを考える時間も必要だけど,
そんなに集中力続かないし.
それよりは繰り返し考えて,作り上げてくほうが
私はやりやすいのかも.

そんな気がしてきた.

さて.
頑張るかな.
[PR]
by rinow3 | 2009-09-09 19:53 | 体調


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧