<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

右腕が疲れる・・・

日曜,月曜と午前中はだらだら.
どちらも午後からの用事だったので.
できれば何かしようと思ったけど,
台風が近づいてるせいなのか,単に体調不良なのかわかんないけど,
朝全然起きれなかった.

こういうとき,何やってるんだろう・・・って思う.
今だからできることで,
今はそういう時期なんだよ.
って思ってみるけど,
やっぱりどこかで
何やってるんだろう,
このままじゃダメだなぁ。。。
って思う.

シャワー浴びて,髪洗ってるだけで右腕は疲れてくる.
歯磨きしてても,途中休みながらじゃないと
右腕はだるくて仕方ない.
PC作業はまだいいけど,腕を上げて何かをするっていうのが
徐々にしんどくなってきてる.
ドライヤーかけるのも結構大変.
髪は伸ばしたいけど,この辺でやめようかなぁ・・・って
最近思う.

こういうことって,ひとつひとつは小さくて,些細なこと.
だけど,これが積み重なっていくと
大きなものになる.

日常生活だから.

日常の積み重ねが,大きな何かになっていく.

主治医にQOLのこと言われたことを思い出す.
QOLって何なんだろう.

私にとっては十分阻害されてる.
だけど,そういうふうに考えても仕方ない.
これは進んでいくことだし.
徐々にできないことは増えていく.
悲観しても仕方ない.

知らない間に,両下肢には青あざができる.
アスピリンとかプレドニンとか飲んでるからなんだけど,
夏場,ストッキングでスカートは無理.
冬,タイツになれば大丈夫だけど.

小さいこと,些細なことを見ないふりはできないけど,
気にしないようにしてる.
じゃないと,悲観するだけで終わってしまう.

Believe in magic, because life is full of it.

いい言葉.

英語はできないけど,英語はストレートな表現で
最近好き.
日本語は好きだけど,英語で表現することで
伝わってくることもあるような気がする.

明日から9月.
9月は調子のいい日が少しでも多くなるように
願ってみようかな.
[PR]
by rinow3 | 2009-08-31 23:42 | 体調

頭痛続く

久しぶりに朝起きれた.

やっぱり頭痛は続いている.
何なんだろう.

昨日の夜は,もう19:00すぎくらいから頭がぼぉーっとしてた.
知り合いと食事に行ったけど,
何話してたのかあんまり覚えてないし.

集中力とかほんと落ちてる気がする.


天気が良くて,朝岑の散歩に行った.
気持ちよかった.
頭痛が続いたり,不安要素はあるけど
前向きに!

Always Believe in Yourself and Your Dreams
[PR]
by rinow3 | 2009-08-26 06:42 | 体調

頭痛

この頭痛は何なんだろう・・・

今月は何だか色々不調な気がする.

それでも,この前久々に会った人に

「元気そうでしょ~.元気そうに見えるのは大事よ~.」

と言われ,

まぁ確かにそうかもって思いました.

見た目でわかんない病気だから,なかなか病気のことをわかってもらうのは難しいけど

逆に言うと,元気そうだったらわかんないわけだし

余計な気を使わせないで済むのかなぁ

とか思いました.

そうなんだろう・・・


そうそう.

最近「樹液シート」にはまってます.

効果があるのかはわかんないけど,

気持ちだけでもいいかなぁ~って思って.

明日の朝もスッキリ目覚められるといいなぁ.
[PR]
by rinow3 | 2009-08-24 20:20 | 体調

掃除

夕方,夫帰宅後買い物とか,食事へ.
夫は,
「外に出ないほうがいいんじゃない?」
って言ってたけど,
全く出ないなんてできないし.
まぁなるときはなるだろうから,
自分の体調に注意するってことくらいかな.

早めに出発したから,帰ってきてからも時間があって
やんないといけないことはあるんだけど,
どうも気が乗らないから
掃除をすることに.

台所,トイレ.
1年使ってないものは捨てることにして.
夫の布団も新しくしたので,前の布団を大型ゴミに.
青と岑のゲージのなかのものも洗濯して.

もやもやしてるときは,掃除だわ.

微熱,頭痛は時々あるけど,
ひどくはない.

今は,自分の感じたことをためないことが大事な気がしてきた.
ためると,いい方向にはいかないな・・・
多分.
[PR]
by rinow3 | 2009-08-22 23:26 | 日常

頸部痛

よろしくなんだね,体調。。。
朝,右の頸部痛で目が覚めて,朝分の内服+ロキソニン.
そのあともだらだら横になってて,気づけば14:00.
そろそろ動けそうかしら~ってことで活動開始.

部屋の掃除して,ごみまとめて,ごはん食べて.
もらった梨がいい感じになってて,
瑞々しくておいしかった~.
梨,買ってみようかって思ったくらい.

今月は本当に調子悪い・・・
データも悪いのか.
この前の点滴のときは,点滴の直前の採血で
データ聞けなかったし.
今度のとき,前回の分も合わせて聞いてみよ.

プレドニン15mgにしてから,痛みはだいぶいいけど
やっぱり痛いときは痛い.
薬,増やしたほうがいいんだろうか.

コントロールって難しい.

長期的に内服していることでのリスクもあるし,
増量すれば副作用も出てくるし.

薬飲まなかったら自覚症状があったりして
結局日常生活に影響出るし.

バランスなんだとは思うけど,そのバランスがね.
とれてるようですぐ崩れそうになったり.
状況を冷静に把握するって
自分のこととなるとできないから.

今まで仕事で他人のこととして見てたときは,
今後の見通しとか,今やるべきこととか
何かわかるんだけどね.
自分のこととなると,その辺がね.
わかってるけど,実際に毎日のことになると
うまくいかない感じかなぁ.

右腕は最近さらに疲れやすくなってると思う.

今日1日これといったことはせず過ごしたことを
「良し」とできるかできないか.
多分,そういうことなんだと思う.
生活の質って.
現状に満足するってこととはまた違って
今の状況だと,これが最善なんだって思えるか思えないか.
その違いが自己効力感とか自尊感情とかに影響してるんじゃないかなぁ・・・

自己効力感とか自尊感情が低いと
これでいい!って思えないのか,
これでいい!って思えないから自己効力感とか自尊感情が低くなるのか.
因果関係って難しいわ.

今のところ,私は今日みたいな過ごし方はあんまり・・・
って思ってしまうね.
やりたいことがあるから余計なんだろうけど.

明日は痛みで目が覚めないといいなぁと願ってみるか.
[PR]
by rinow3 | 2009-08-22 16:04 | 体調

要注意

新型インフルエンザ,流行中.
要注意.

図書館行って勉強しようと思ったけど,
明日は家にいたほうがいいかも.
そうしよ.
[PR]
by rinow3 | 2009-08-21 22:21 | 体調

起きれない

今日の朝は起きれなかった.
最近,こういう日が多いけど.

だるくてだるくて仕方ない.
何?

起きてしまえばいいのかもしれないけど.

たいして食べてないような,
まぁそれなりに食べてるような.

体重も減る気配なし.

むくんでるし.

プレドニン15mgにしてるから??

こういう毎日なのよね・・・
こういうこと考えなくていい毎日がいいなぁ・・・
とか思うときが
やっぱりあるわ・・・

微熱も時々あり・・・

インフルエンザ,気をつけなきゃ!
[PR]
by rinow3 | 2009-08-20 22:50 | 体調

約束事

最近よく反省すること.

あまりマイナスの言葉を発しないようにしようということ.

マイナスの言葉を発するだけで,
自分がどんどんマイナスのほうに行く気がする.
これまでのことを考えてもそう.
自己嫌悪に陥るときって,マイナスの言葉を発してるときが多い.

できるだけ,マイナスの言葉を口にしないように!
私の約束ごとにしようと思う.
[PR]
by rinow3 | 2009-08-18 22:27 | 日常

嬉しかったこと

f0085270_20453535.jpg


今日,帰りにいつものスタバで頼んだら
書いてくれてました.

とても癒されました.


最近,自分は何やってるんだろうと考えることがあって,
今日もちょっとへこむ出来事があって.

でも,こういうこともあるんだなぁと思ったら
あんまり考えすぎないでいこうって思えました.

店員さんに感謝です.
[PR]
by rinow3 | 2009-08-17 20:47 | 日常

痛い

右の頸部痛が続いてる.
朝,痛くて目が覚める・・・

14日からプレドニンを15mg/日にしてみた.
うぅーーーん・・・

ロキソニンも8時間あけて飲んでる.
飲まないと痛くて何も集中できない・・・

体重も増える一方・・・

めまいもちょっと多い.

あぁーあ・・・
[PR]
by rinow3 | 2009-08-15 13:06 | 体調


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧