<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

難しい

あんまりよろしくないみたい,体調.

昨日は早く寝て,今日は早く目が覚めたけど
なかなか起き上がれず.
10:00ごろ起き上がり出かける準備.

11:00すぎに大学に向かって,
途中コンビニでおにぎり購入.
おなかは空いてるけど,何だか気持ち悪いっていうか何ていうか.
食べないと元気出ないよ!と言い聞かせ運転しながら食べ,
大学到着.

それなりに勉強してたけど,
座ってて,トイレとかに立ち上がる度にめまいが・・・
一瞬目の前真っ暗になって,すぐ戻るけど.

夕方までやって帰宅.
夫と食事に行くも,お店までのわずか10分くらいの車内で
なぜか気持ち悪くなる.
酔った感じ.
ごはん屋さんでも気持ち悪かったけど,
ここまで来て食べないわけにもいかない!と思い食べる.

うぅーーーん・・・
よろしくないようです,体の調子.
やたらとむくむし,体重も増えてるし.

休養取りつつやってるんだけどなぁ.

難しいわ.
[PR]
by rinow3 | 2009-07-26 22:43 | 体調

考えられないとき

やたらと疲れます.
何もしてないのに.

CRPが3くらいって,私にしてはそんなにたいしたことじゃない気がしてました.
でも,その状態が一時的ではなく続いているってことは,
体的にはつらいことなんでしょうね.

むくみもひどいし,
疲れるし.

何かを考える気力もなく.

ただ毎日が過ぎてる感覚.

今は自分の病気の話をするのがつらいです.

何だろう.

受け止めたつもりでも,
こうやってデータ悪くなったりすると
気持ちはゆらぐんでしょうかね.
どうなんだろう.

行ったり来たりを繰り返すことも
頭では十分わかってます.
だけど,それに対する“てだて”が考えつかないというか.
選択肢があるようでないというか.
治るわけでもないし.
症状もなかなかコントロールつかないし.
日常生活には支障きたしてるし.

負の要素満載で,
そういう風に考えてもきりないってことも
わかってるんですけどね.

どこかでそーいう風に考えてる自分もいて.

あぁー・・・
今はやっぱり考えられないので,
何も考えないことにします.
[PR]
by rinow3 | 2009-07-24 22:26 | 体調

リフレッシュ

昨日は知り合い2人と一緒に
近場に一泊してきました.

今回の目的はリフレッシュかな.
特に行く先は決めず,行き当たりばったりな感じで行ってきました.

一緒に行った知り合いは,
仕事で一定期間過ごすことはありましたが,
それ以外ではほとんど接点はなく,
プライベートで・・・ということは考えたこともありませんでした.

しかし,今回一緒に一泊することになって,
年代も同じくらい,職業も同じということもあって
話が途切れなくて面白かったです.
こういう感じは,本当に久しぶりでした.

こっちに来てから,同年代の同職種の人とこういう風に付き合うことは
ほとんどありませんでした.
年齢が少し上だったり,職場を離れると連絡もなかなか取れなかったり.
なので,とても新鮮でした.

行く前はどうなることか・・・
って正直思ってました.
相手のことを仕事以外では知らないので.
でも,行ってみたら面白かった.

やってみないとわかんないって
本当に思いました.
そして,1回だけじゃ見えない部分があるんだってことも.
もしかしたら自分と合う部分があったり,
尊敬できる部分があったり.
付き合ってみないと,近づいてみないとわかんないことって
本当に多いんだと思いました.

夫との生活で,
他人のことを理解することができないことはわかってました.
でも,全てを理解できなくても
共感できる部分とか尊敬できる部分とか
共有できることとか,
そういうことを一緒に生活していく中で見つけていけたらいいんだって
思ってました.

今回,やっぱりそういうことなんだなぁって思いました.

あと,今回一緒に行った人たちといると
自分がとても楽な気持ちになってることに気づきました.
いい意味で気を使わないっていうか.

それに,話もぐちってるようでどこか前向きな部分がありました.
自分は,普段否定的な表現が多いなぁって思ってましたが,
それにまた気づいたし,こういう風に表現すればいいんだーっていうのも
何となく感じることができました.

時間的に余裕はなかったけど,
有意義な時間を過ごせたように思います.
[PR]
by rinow3 | 2009-07-21 23:21 | 日常

へこむ

今日は受診日でした.

CRP3.21

上がってました・・・

メソトレキセート増量してたのに.

来月,アクテムラの点滴始めることに.

でも,これはこれで色々あって.

治療に対する疑問とか不安とかではなく,

単純に,

へこみました.


何やってもダメな気持ちになりました.

あぁ・・・


メソトレキセート始める前のCTの結果でもへこんだけど,

入院したときもへこんだけど,

今回,またもやへこみました.


涙も出ない・・・

泣いたらスッキリするかと思ったけど,

一人でいても泣けませんでした.


真剣に何かを考えられなくなってきてます.

自分のことも,自分以外の人のこととかも・・・


もっとつらい人とかいっぱいいると思うし,

実際そういうのも知ってるけど,

ダメ・・・


数日間は立ち直れる気がしない.


数日,へこんで

また元気になればと思います.


この

どーしよーもできない状況が

こんなにつらいなんて.

つらいというか,

なんというか.


どー考えたらいいのか,

どうしたらいいのか.


思考がまとまらない.


・・・
[PR]
by rinow3 | 2009-07-18 01:29 | 普段の受診

むくみ

むくみがひどい.
本当に.
ここのところ,本当にひどい.

なんで??

そして,何したらむくみ軽減するんだろうか??

知りたい・・・
[PR]
by rinow3 | 2009-07-16 20:48 | 体調

自分って何?

多分,完璧にしようと思うから
色んなことがうまくいかないと感じるんだと実感した.

世の中,完璧なことなんてないのに.

自分は一体何を求めてるのか・・・
って気持ちになった.

自分に素直になろうと思ってたはずなのに,
そうじゃない言動だったりが最近多くて,
本当に疲れてた.
多分.

自分に嘘つくと疲れる.

今は,自分に素直になるってことに
気持ちを集中してみようと思う.
他人がどうのとか,そういうの抜きにして.

じゃないと,自分が壊れそう.
[PR]
by rinow3 | 2009-07-14 22:42 | 日常

遊びの予定が・・・

この週末,キャンプの予定でしたが・・・

土曜日.
朝,倦怠感が半端じゃなく,しかもめっちゃむくんでるし.
あぁー.これはダメだなぁと思って
友人に泊まりは無理だけど,ごはんだけ参加でもいいかしらと連絡.

行ったときはまだだるくてだるくて仕方なかったけど,
夕方からちょっと良くなってきました.

焼肉とか食べて,帰宅.

今日は・・・
やっぱり調子悪し.
良かったら泊まんなくて.
外出してて起きれない,起きても調子悪いってなったら
ほんと困るから.

家のこと,最近ほったらかしだったので
洗濯とかして大学へ.
でも,大学行ってからもだるくてだるくて.
3時間くらいで帰ってきました.

やる気もイマイチなんだけど,
やらないといけないことはあるので,
これからちょっと休憩してやります.

天気なのか,生理だからか・・・
いつものことだけど,原因はわかんない.
だけど,この半端ない倦怠感とむくみ.
どうにかなんないものかしら.

以前だったら無理して行ってたと思うけど,
最近は行けないときは断るか,途中参加するようになりました.
私にしてはこれでも進歩したほう・・・だと思う.

できないものは仕方ない!って思わないと
ほんとただへこむだけでいいことない.

せっかくの短い夏だから,
できる部分で楽しまないと♪♪

それにしても・・・
って気持ちはやっぱりね・・・
[PR]
by rinow3 | 2009-07-12 20:09 | 体調

胸の痛みと呼吸苦??

昨日の深夜,今日遊ぶために真剣に課題に取り組む.
これでもかと真剣に.
何とか形になったのは2:30.
ぐったりして就寝.

今日の朝.
胸の痛みと呼吸苦?息苦しさ?で5:00すぎに目が覚める.
そのあともちょこちょこ目が覚め,
あまりぐっすり寝れず.

昼前から活動開始し,青と岑とランへ.
天気良くって気持ち良かった~.

埃まみれだったので,シャワー浴びて
ごはん食べたら眠たくなって.
2時間爆睡.
そしたらスッキリしてこんな時間.

深夜に何かやるのは体に良くないことがわかりました.
いや,わかってたんだけど,
翌日余裕あったら大丈夫だろうって思ってました.

胸が痛かったとき,本気でびっくり.
夫も不在だったため,これはまずいかも・・・って思いました.
何だったんだろうか.

自分が思っている以上に,
体の中が弱ってるってことを
もう少し自覚する必要が多分あるんだと思う.
ただ,自覚したところで今の生活とか意識が変わるかは微妙だけど.

なってみないとわかんない

ってとこもあったりして.
なってからじゃ遅かったりするのにね.

とりあえずその後は大丈夫なので
多分大丈夫.

できるだけギリギリにならないようにしよ.
[PR]
by rinow3 | 2009-07-05 23:27 | 体調

5つ数える

日々反省はするんだけど,
生かせてる気がしないのはなぜ??

こんなこと言いたいわけじゃないのに・・・
って,いっつもあとで思うのに.
言ってるのはなぜ??

今度から何か言う前に5数えるようにしよ.
そしたら何か変わるかも.
[PR]
by rinow3 | 2009-07-04 21:08 | 日常

危機感

学生になってから思うこと.

今はバイトに行ってるから,まだ人と話すけど,
それでも今までよりは話す機会が断然少なくなって
社会性が無くなって?きてる気がする.

考え方が偏るっていうか,何ていうか.
何だか危機感を感じる.
人と話すと.

どうしたもんだか・・・
[PR]
by rinow3 | 2009-07-03 21:35 | 日常


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧