<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

土曜の講義

今日は1日講義の日.
平日にある講義もあるけど,
土曜に集中してある講義もあって.
今日は9:00~16:00.

何だかね.
不完全燃焼っていうか,何ていうか.

講義は学生が担当になったところをプレゼンして,
それについてディスカッションするっていう形なんだけど,
まず自分の担当のところがね.
やれることはやってみたんだけど,
反省というか,もっとこうできるようになりたい!みたいなのばっかで,
ここはよかった!とかっていうのはあんまりない.
自分のできる範囲はやったけどね.

他の人の担当のところも,
もっと自分の意見とか言えればいいんだろうけど,
これっていうのがなくて.
疑問がないわけでもないけど,
漠然としすぎてて質問もできなくて.
もったいないというかね.

もっと“こう思うけど,どうなの?”っていうのが言いたいのに.

うぅーーーん.

私の傾向として,
真剣になるとかなり感情的になるとこがある.
それを抑えつつ,自分の意見が言えるようになりたいんだけど,
言う機会をもっと積極的に作って,
訓練しない限り,目指してるとこには近づけないと思う.

最初は感情的になるだろうけど,
何回もそういうこと繰り返しながら,内省しながら
感情をできるだけ持ち込まず,冷静に意見が言えるようになりたい.

うぅーーーん.

そういう意味ではやっぱり不完全燃焼.

訓練だわ.
これを次に活かしたいとこ.

なかなか思うようにいかないものだわ.
当たり前だけど.
[PR]
by rinow3 | 2009-05-30 20:16 | 日常

寝れない日々

今週はハードな毎日.
気持ち的に.

自分の専攻してるとこのプレゼンと,それ以外にも
取ってる講義のプレゼンやらレポートやらがあって
やること自体は苦痛ではないんだけど,
追い詰められてる感が,どうもね.

それでだろうけど,
この2日間ほど寝不足.
朝は5時すぎには目が覚め,夜も講義があったり
プレゼンの打ち合わせとか何とかで
帰宅は22時すぎ.
それから色々やって寝るのは2時とか.
なのに,やっぱり朝は5時に目が覚めて・・・
倦怠感は増す一方で,めまいもひどくなってて.
横になってる状態から座位とるだけでふらふら.
危なく意識失いそうになってました.

くたくたでした.

昨日は昼間しか講義なかったけど,
もう夕方はへろへろになってて,
学校いても勉強できる感じじゃなかったから帰宅.

夜ごはんがっつり食べて,
お菓子も食べて,
缶チューハイ500mlを1本飲み撃沈.
何時に寝たか記憶なし.
多分21時くらい.

今日は6時前に起床.
昨日の食べすぎ,飲みすぎのせいで
顔も手も足もパンパンだけど,
比較的倦怠感はひどくなかったので
そのまま洗濯とかやってみた.

毎日体調がそれなりに保てたらいいんだけど,
波が激しいというか,
調子のいいときが少ないように感じるので
調整が難しいなぁと思う.

今は仕事もしてないし,
本当にそういう意味ではストレスないはずなのに,
こうやって毎日生きてると
なんだかんだと感じてて,
それが体に影響することが多くて・・・ってなると,
ストレスの発散の仕方とか考えないとダメなんだろうなぁって思う.

今,気をつけてることは
あまり我慢しないってこと.
色んなことにおいて.
我慢すると知らないうちにたまるっていうか,
なんていうか.
言ったりやったりしたことで,後悔することはもちろんあるけど,
やんないで後悔するよりはいいかと.
それに,言ったりやったりしてみないとわかんないことも多いし,
対人関係ならなおさら.
黙ってたって気持ちは伝わんないし.
伝えたいとか,どうにかしたいって気持ちがあれば
それはどういう形であれ伝わると思うし.

諦めたらそこで終わり.

そう思って,時と場所は選ぶけど,
我慢せず,できる限りで,自分の思うように行動してみようと
今やってます.

課題は多いけど,
それなりに楽しくやれているから
焦らず確実にやっていこうと思います.

今日は歯医者だ.
抜歯後の経過観察のため.
[PR]
by rinow3 | 2009-05-29 07:27 | 体調

今週の土日は

天気がいまいちだった週末.
課題がなかなか思うように進まないため,
(脱線して色々他のこと調べたりするから進まないんだけど)
土日も大学で勉強.

家にいると,どうしても余計なことやってしまうし,
遊びたくなるし.
疲れるとすぐ横になってしまって
本格的に寝てしまうし.
誘惑多すぎ,家だと.

なので,自宅からだいぶ離れた大学で
没頭してます.

土曜日.
いつもより早く起き上がれ,動けたので
そのまま大学へ.
でも,行く途中の車のなかでもかなりの倦怠感で
引き返そうかと思うくらい.
大学着いてからも,午前中は全くダメ.
院生室にはソファがあって,しかも横になれる大きさなので
午前中はそこで休みつつでした.
それでも午後になってからは調子良くなってきて
座ってられたのでやってました.

日曜の今日.
メソトレキセート内服の翌日は
比較的調子悪いことが多いけど,今日は大丈夫だったので
いつもよりまたもや早めに学校へ.
調子も良く,1つ目途がつき,次に進めました.

いつもこのくらいの調子だったら・・・って思うけど,
それでも課題のプレッシャーなのか
おなかの調子はいまひとつ.
血便はないけど,下痢です.
どうもストレスかかると,おなかにくるようです.
今まで自覚なかったけど.

座ってる時間が本当に長いので
腰も何だか違和感あり.
寝る前にヨガのポーズいくつかやってて,
それで悪化せずにいれてる感じ.
少し落ち着いたら,昼間の時間で行けるヨガの教室でも行こうかしら.
ヨガ,私には合ってるんだよなぁ.

PCにむかってるか,本読んでるかで,
しかも姿勢も悪いから,肩こりひどくなってる気がする.
マッサージ行きたい・・・.
今は自宅にある健康器具で紛らわしてます.

ほんと,少し落ち着いたら
ベランダで今年は野菜でも作ろうと思ってるから
その準備しよ~.
じゃないと時期が終わっちゃう~~~.
[PR]
by rinow3 | 2009-05-25 00:34 | 体調

抜歯

本日,左奥歯を抜歯.
痛みがひどかったから,再度受診してて
急ぐ必要はないんだけど,この際だしってことで
抜きました.

抜歯1週間前からアスピリンは止め.
前日からメイアクト内服.

抜歯はスムーズで,出血も少なく,止血も問題なし.
夜シャワー浴びても大丈夫でした.
若干痛みがあって,寝れないのはイヤだなぁと思ったので
ロキソニン内服.
極力ロキソニンの内服はしないようにしてます.
前回のことがあるので.

明日は消毒.

抜いた歯を見てて,
30年頑張ってたんだなぁ・・・
とか,何かそういうこと考えてしまいました.

体って本当に年々衰えていくもので,
それは仕方ない部分もあるけど,
でもできる限りその衰えがゆっくりになるようにって
色々気をつけるのは大事なんだなぁと.

しみじみ思いました.

あぁ.
もうこんな時間.
寝て,明日起きて勉強するかな.
[PR]
by rinow3 | 2009-05-20 23:43 | 体調

調子いいかと思ったら.

今日は朝5時前から活動開始.
目が覚めて,すぐ起き上がって動けたので
今日は調子いいかも~って思って,
洗濯とか,台所の洗い物を一気にやってしまいました.

6時半くらいで一息ついたら,
そこから2時間,寝てました・・・

そんなもんですね.

今日は早く行って勉強しよ~なんて思ってたけど,
結局いつもと同じ時間でした.

帰ってきてからは,足がパンパン.
むくんでて何だか痛いし.
多分,勉強しながら食べてたかっぱえびせんです.
塩分多いからね~.

新型インフルエンザ,そのうち来るだろうなぁと思って
マスク買いに行きました.
メソトレキセート増量になってるし,
サテライトの講義のときは人ごみに行かなきゃダメだし.
学校も何気に人ごみだし.
予防はしとこうかと.

ただの風邪でも2週間がっつり調子悪くて,
咳であんなにつらかったのに
これでインフルエンザで熱も出て,
何なら肺炎とかになったら
ほんとにしんどいだろうから.
予防だわ.

しっかり食べて,寝て,
体力落ちないようにしとかないと!
[PR]
by rinow3 | 2009-05-18 23:27 | 体調

寝れないはずだわ

変な時間から活動開始したため,
寝れません.

仕方ない.

かと言ってやる気もないし.

明日は学校行って勉強しよ.

もう寝ないと!!
明日は早起きの予定なんだから.
[PR]
by rinow3 | 2009-05-17 00:32 | 日常

月1しんどい日

元々生理になると,腹痛やら腰痛やらでしんどかった.

ここ数年,それもなんとなく落ち着いてきてるけど,
天気が悪い(曇ってるとか)+生理ってなると,
もうだるくて仕方ないって感じ.

今日も,さっきやっと起き上がれた.
目は覚めてるんだけど,
起き上がれない.とにかくだるい.
体を起こすって行為が,こんなにもエネルギー使うのか!
ってくらい.

病気になってから,
しばしばこの「倦怠感」について考える.

気持ちの問題なのか?

とか.

倦怠感って,痛みとかともまた違って
表現の仕方も難しいし,本当に何なの??って私自身も
よくわからないもの.

体が重い,だるい・・・

そういう表現になるんだけど,
それって何?って思ってみたり.

まぁどっちにしても,起き上がれず何もできないので
そういうときは何もしない.
無理して起きて何かしようとしても,
本当に体が鉛のように重い!

仕事してたときは,仕事だから!!って自分に言い聞かせて
何とかやってたけど,
休もうかってほんと何度思ったことか.
そういうとき,気軽に休める仕事なんて,
ほんとない.
どんな仕事でも,どんな人でも,
ちょっとしんどいなぁと思っても,何とかかんとか頑張ってる.

私は,その頑張りっていうか,踏ん張りが
ここのとこできなくなってきてることが,一番しんどい.

と生理になるたびに思う.

免疫抑制剤内服してる以上,
今のとこ妊娠は無理だし,
そう考えたら,生理こなくてもいいのに・・・
とか思うけど.
でも,そうなるとホルモンバランスおかしくなって
それはまたそれで,倦怠感とか増すんだわ・・・

だるいと,ごはん食べるのさえ
もういいや・・・ってなってしまう.
ごはんの用意もそうだけど,食べるのに座ってるのが
それがしんどかったりする.

どんだけよ・・・
って自分でも思うけどね.

今日は,このまま夫帰宅までじっとてよーっと.
夜は外食だわ.

課題も山積みだから,横になってとりあえず本は読むかな.
[PR]
by rinow3 | 2009-05-16 15:08 | 体調

発散できてるんだろうなぁ

ここんとこ,帰りも遅くて
家でPCの前にいる時間少ないけど,
ここでうだうだ書いてること自体が
発散になってる気がしてる.

確かに日々へこむんだけど,
へこみつつも,書くっていうことで
まぁいっかって思えるようになってる気がする.

何だか働いてるときより日々ハードな気がするけど,
お金もらってるわけじゃないから,
気持ちは楽.
自分のペースで進めていけるし.

でも,やっぱりハードだからだろうけど,
帰りが遅くなったら,
家のこととかやってると
もう疲れて自分のごはん食べる気力もなくなってる.

動きは以前に比べたら断然少ないのに
(自宅と学校の往復で,学校でもほとんど座って勉強だし)
疲労感たっぷり.
頭使って悩んでるからだろうなぁと思う.

頸部の痛みも時々あるんだけど,
我慢できないほどじゃないからねー.
まぁ大丈夫なんじゃないだろうか.

ただ,昼間と夜の気温差が激しくて,
風邪ひかないようにしないと!とは思ってます.
どうもね,危ない予感.
免疫抑制剤も増えてるし.

気をつけよう.
[PR]
by rinow3 | 2009-05-15 00:22 | 日常

何だか.

何やってんだろう・・・

とは思わないけど,

何だかなぁ・・・

とは思う.

どうも,私には「ゆっくり」とか「まったり」とかが
なかなかできない.

予定はびっしり入れたい人だし,
せかせか動いてるの好きだし.

でも,そんなことやってたら,倒れてしまう.
続かない.

細く長く.

っていうんだけど,
最近,別に長くなくてもいいんじゃないかと
とかも思う.
長くなるかどうかなんてわかんないんだから,
長くなるように努力するよりも,
今を精一杯頑張ったほうがいいんじゃないか
とかね.

どうなんだろうか.

病気で死ぬか,交通事故とか不慮の事故で死ぬかなんて
わかんないもんなぁ.

自分の存在価値すら,
何だか危うくなってる気がしてくる.
急に泣いたりするし.

情緒不安定.

多分,体調的にイマイチだからだわ.

うん.
多分そう.

すべてがうまくいかない感じでいっぱいやもん.

こういうときは,
何を考えてもマイナスにしか考えられないから,
とにかく考えないこと.

いやぁ.
何でこんなマイナスになってるんやろう.
久々かも.

何かおいしいもの食べに行くかなぁ.
[PR]
by rinow3 | 2009-05-13 23:00 | 日常

もやもやもや・・・

学校に行き始めて1ヵ月半.
ここんとこ,うぅーんと思うのは,
1日ほとんど人としゃべらないことがあるということ.

しゃべんないことが苦痛ってわけじゃなくて,
突然しゃべると,どうも言い方とかあんまり考えてなくて
うぅーん・・・
ってことになる.
しかも,考えも何だか凝り固まってる気がして.

元々,正しいか正しくないか,好きか嫌いかって
白黒つけたいほうで,そこからして偏った考え方で,
人は見た目が9割!って本気で思ってる部分もあるから,
あんまり知らない人は,見た目と第一印象で判断しがちだし.
で,しゃべんないってなったら,
何だかどんどん偏った人になってる気がする.

どこに向かってるの私ーーーーーって言いたくなる.

被害妄想も激しくなってる気がするし.

しゃべったらそれはそれで自己嫌悪に陥ること多いんだけど,
しゃべんなくても同じだわ.

今,「自己効力感」の勉強してるんだけど,
とことん自己効力感低いなぁ・・・って思った.
これじゃあ,精神的に強くはなかなかなれないなぁと.

勉強嫌いじゃないし,没頭するのも好きなんだけど,
私がやろうとしてる分野は「人」が相手.
自分も含めた「人」を相手にするんだから,
現状はどうなんだろう・・・って気持ちになった.

まぁ,ここ数日の天気の悪さで,
倦怠感増してて朝は起きれず,起きれたときもまたすぐ横になりたくなるし.
眠くないのにやたらあくび出るし
(私の場合,眠くないのにあくび多いときは調子悪いサインのよう).
首も微妙に痛いし.

カラダの調子がイマイチだと,気持ちもね・・・
ほんと,カラダと心は一体なんだなぁって思う.

そうは言ってもやんないといけないことはあって,
期日もあるからやるけど.

ぼちぼちね.
[PR]
by rinow3 | 2009-05-12 22:53 | 日常


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧