<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

だらだら

先週からもう仕事に行ってないので、
毎日だらだら生活。

なんだけど、歯医者に行ったり、検査に行ったり、犬の病院に行ったり。
病院ばっかり行ってる気がする。

講義始まったら、多分見れないな・・・と思い、
DVD借りて見てる。
「24」
これ、見始めたら止まらないから、
時間あるときじゃないとね~。

時間を忘れて、今見てます。

こういうのもありよね。
[PR]
by rinow3 | 2009-03-28 20:45 | 日常

バックの話

あまりネットで買い物することないんだけど。

雑誌を見てたら、いいなぁと思うバック発見!
探してた感じのものだったので、ネットで購入。

でもね。
来てみたら、何か違う。
まず大きさ。
書いてあったもので大体イメージしてたけど、
実際見るとちょっと小さい。
案の定、私の普段の荷物が微妙に入らない。
荷物減らすべく努力してた時期もあるけど、
どーしても多くなるのよね。
重いから減らしたいのに、どーしてか減らない。

雰囲気とかは好きだけど、
実用的ではないので(今の私には)、以前からいいなぁって思ってた
別のバックをネットで注文。
制作?に時間がかかるらしく、来るのは来週か4月に入ってから。

なのに。
たまたまブラブラしてたら、めっちゃ使い勝手良さそうなバックに出会う。
なぜ・・・
もっと前に出会わなかったんだろう・・・
(ここのとこ、ブラブラもしてなかったから出会わなかったんだけど)
一度は諦めた(もうネットで注文してたし、似たような色のバックで使ってないのあるから)けど、
やっぱり気になって今日行ってみた。

どうしよーーーとしばらく考えたけど、
行ったって時点で買うつもりだったんだろうな、私。
ということで買いました。

病気か?!ってくらい、バック買います、私。
結構失敗も多い。
勢いで買うからってことはわかってて、反省もするのに。
また買ってしまう。

使うバックはひとつなのにね。

この前買ったバックは、ノートPC用にします。
4月以降、持ち歩く予定だから。
普段の荷物用のに入れたら、大荷物でおおごとになるから。
分けることにした。

でも、PCって車に置きっぱなしにできないから(盗られたら困る!!)、
結局バック2つ持って大荷物になるんだわ。

大荷物が予想され、先が思いやられるけど、
とりあえず気に入ったバックが持てることで気持ちは晴ればれ。
4月から頑張れそ~。
[PR]
by rinow3 | 2009-03-24 00:45 | 日常

骨密度測定

今日は骨密度の検査のために受診。
診察はなしで、次回受診のときに結果聞きます。

1年に1回検査してます。
プレドニン飲んでるから、こういう検査は必要なのよね。
あっ。
来月は眼科行かなきゃ。

月に1回の受診と、他検査と、
眼科受診だったり、歯医者だったり。
病院行かない月ってないのよね。

これってやっぱりまだ調整中ってことなのよね。
状況的に。

病院行かない月が出来るようになるといいなぁと
思います。
[PR]
by rinow3 | 2009-03-23 18:52 | 普段の受診

痛み

今日は歯医者の日。
痛みはだいぶひいている。
診察でも、炎症も落ち着いてきてるとのこと。
とりあえず抗生剤を4日分飲みきって、
それでも炎症がまだあるようだったら、
もう少し抗生剤内服で様子を見ましょうってことになった。

来週また受診。
良かった、仕事終わってて。

痛みは多少残ってるけど、
一時期よりはずっと楽。

ふと思ったけど、
こういう痛みがあったら、以前だったらロキソニン飲んで
多分歯医者に行かなかったんだろうなぁ。
っていうか、今までそうだったし。
少しくらい歯が痛くても、ロキソニン飲んで落ち着いたら
それでいいやって感じだった。
だから、受診が遅くなるんだよなぁ・・・

痛みは、体からのサインなんだってやっとわかった。

しばらくは痛み止めはよっぽどのことがない限り使えないだろうから
体からのサインに正直になろうと思う。
[PR]
by rinow3 | 2009-03-21 22:33 | 体調

風邪と歯と仕事終了

風邪症状が少しずつ強くなってる。
のど痛かったとこから、鼻水も出始めた。

そして、左の奥歯の銀歯のとこがどうしても痛くて歯医者受診。
歯茎も若干変な色になってきてたから。

歯医者では、歯茎が炎症起こしてるってことで、
かぶせてた銀歯をはずし、抗生剤が処方された。
メイアクト。
風邪症状もあるからちょうど良かったかも。

炎症が落ち着いたら抜歯が必要らしいけど、
出血のこと考えたら、元々通院してる病院の
口腔外科にかかったほうがいいかも・・・と言われた。
だらだら出血するようだったら、1泊入院とかの可能性もあるらしいから。

とりあえず現在の主治医に相談してみることになった。
急いで抜歯が必要っていう状況ではないらしいから
ひとまず安心。

かぶせてた銀歯取っただけでも、だいぶ痛みは落ち着いた。
抗生剤で炎症落ち着いたら痛みもひきそう。
痛み止めは飲めないからこういうとき困る。
我慢しかないんだけど。

今日は久々の友達とごはんを食べ、遅くまでしゃべった。
新鮮っていうか、懐かしいっていうか。
とても癒された時間だった。

それから今日でとりあえず仕事終了。
一応31日まであるんだけど、残りは年休使った。
まだあまってたけど。
30日は午後から出勤するんだけど、
それは今後も継続して関わることだからねー。

終わった実感全くなし。
次が決まってるから?(仕事じゃないけど)
まだ継続して関わることはあるからかなぁ。

仕事変わるとか、環境変化するときに
私の場合体調の変化もあるから、
今回の歯の痛みとか、風邪とかもそーいうことなのか??
ってちょっと思った。

環境の変化にあまり強くないのかも。
私の体調的に。
どうなんだろうね。
気が抜けるのか、安心するのか。
何なんだろうか。

次が始まるまで、少し時間があるから
歯の治療に専念しつつ、体と心を休めようかな。

こんな時間に更新してるから、
文章がめちゃくちゃな感じだけど、
まぁいっか。
[PR]
by rinow3 | 2009-03-20 01:48 | 体調

あっという間

毎日、書こうと思うことはあったんだけど、
あっという間に1週間経ってました。

この1週間、何してたのか?って言われたら。
何してたんだか。

日曜はもう諦めました。
横になってることが多い日曜。
そういう日ってことにしようかと思います。

この季節、夜早く帰れないことが多いので、
ちょっとしんどいときもあります。

何となくのど痛いし。
風邪?

あと少しだから、何とか頑張ろうっと。
[PR]
by rinow3 | 2009-03-16 22:00 | 体調

お米屋さんでお米を買うのは、ここ最近だと2回目。
そのお米屋さんのおばさんに、
「だいぶ早いわね~。」
と言われました。

前回を覚えてたの?!
と、ちょっとびっくり。

5キロ買うんですが、1ヵ月はもたないかも。
ここのとこ、私が朝食はパンになったから消費もゆっくりになってるけど。
私もごはんにすると、多分2週間ちょっとでなくなるんだと思う。

スーパーで買ってもあまり値段の変わらないし、5キロだと。
それだったらおいしいほうがいいなぁ~って。

最近、量より質になってきました。
それでもまだ量食べるときもあるけど・・・

米と梅干しか「ごはんですよ」があれば、それで十分だったりします。

そのうち梅干し作れる人になりたいなぁ。
[PR]
by rinow3 | 2009-03-10 22:27 | 日常

信じる

何かを一生懸命やってるときって、
そのことに夢中になっていれば、それ以外のことはあまり考えないと思う。

いつも思うけど、
うだうだ考えて答えが出るんだったらいいけど、
大概は答えがないことばかり。

はまるだけ。

歌の歌詞で、
「今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は
自分の声を信じ歩けばいの」
「人生の全てに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて
Keep on believing」
というのがあった。

誰かに何か言われてへこんでても仕方ないなぁ・・・と思いました。
[PR]
by rinow3 | 2009-03-09 00:06 | 日常

今日も

リウマトレックスの翌日だからか、
一日寝て過ごしました。
家から一歩も出ず・・・

途中、何回か起きるけど、何かする気力なしで。

すっごい天気良くて、もったいないなぁ・・・って思ったけど。

ちょっとした動作のときのめまいも、リウマトレックスの翌日は多い気がする。
月曜まで倦怠感残る?こともあるから、それがやっかいかなぁ。

口のなかも、また何かできてるっぽい。
痛いし。

一日寝てると、むくむし。

あぁ。

今週は仕事で行事?が続くから、気持ち的にもどよーんっとしそうなので、
何か楽しいこと見つけようと思う。
[PR]
by rinow3 | 2009-03-08 20:30 | 体調

3月の定期受診

WBC 9.5(H)
Hb 12.8
血清鉄 32(L)
GOT 12
GPT 10
CRP 0.21

血液検査の結果は良好なので、
プレドニンが10mg/日になりました。

リウマトレックス始めるまでは、15mg→10mgになるまでに
1年くらいかかったけど、
今回は11月に20mg/日から、4ヵ月で10mg/日になった。

リウマトレックスが効いてるってことなんだよね。

土曜に飲んでるリウマトレックス。
日曜の倦怠感はしんどいときもあります。
毎週ではないけど。
そのため、週末は家にいる時間が圧倒的に多くなりました。
季節的なものもあるかなぁと思うけど。

今月末に骨密度の測定があります。

プレドニン減量がこの調子でスムーズにいくといいけど、
ってことはリウマトレックスがやめれないってことなんだろうけど。
どうなんだろうね。
[PR]
by rinow3 | 2009-03-07 21:24 | 普段の受診


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧