<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

久しぶりか。

今日は旦那の仕事が休みでした。
いつもの週末は、休みと言えば休みなんだけど、
仕事に行ってるのでほとんどいません。
なので、二人で一日どこかに出かけることは年に数回?あるかないか。

今日は旦那の買い物につきあってきました。
旦那は大好きなスポーツメーカーの店でおおはしゃぎ。
しかも安いもの好きの旦那は、アウトレットってことで
いつもより安く買えて、これまたおおはしゃぎ。

「また来たいなぁ~。」
と、楽しそうに言ってました。

途中、私は疲れてましたけど、休憩しながら
あーでもない、こーでもないと言いつつ買い物につきあってました。
その後も、帰りにスポーツ用品店に寄ったりして、
夜ごはんの買い物して、家に帰ってごはん作って、食べて、片付けて、
今に至ります。

こういう1日、もしかしたらとっても大事かも・・・
と思いました。

私たちには共通の趣味などはありません。
それぞれが、それぞれの好きなことをして楽しむことが多いです。
時々食事に出かけることはあっても、
こうやって買い物とかっていうのは、なかなかありません。

相手に合わせるよりも、自分の好きなように時間を使いたいと思ってました。

でも、上手く言えないけど、こういう時間が大事だと感じました。
自分の時間を持つことも大事だけど、
旦那とこういう時間を持つことも、私にとっては大事なことだって
何か、そう感じました。

深く考えないで、そのとき感じたことを大事にしながら過ごすって
今の私には大切なことなんだと思いました。

やっぱり考えすぎたりすることも多いけど、
自分のなかで上手くいかないと感じることも多いけど、
それはそれ!って思えるようになったら、
少し変わる気がしてきました。

今日は何もしてないけど、
何か楽しかった1日でした。
[PR]
by rinow3 | 2008-11-30 20:48 | 日常

むくむ。

やっぱりむくむ。
少し長く歩いたりすると、ひざがきしむ。

手もやっぱり朝からむくむ。

入院中、絶食のときはむくむとかあんまりなかったけど、
退院してから普通に食事取るようになったら
やっぱりむくむのは、塩分とか多いんだろうなぁ。

できるだけ薄味にするようにはしてるけど。

食欲増進中。
うぅーーーん・・・
まずいわ。

あんまり動かない上に食べてたら。
[PR]
by rinow3 | 2008-11-28 22:49 | 体調

口の中

プレドニンが多いせいなのか、
口腔内が大荒れ。

口内炎というか、ただれてる感じ。
何を食べてもおいしさ半減。

知覚過敏なとこもあって、特に冷たいものは
食べるのに苦労します。

おいしいものをおいしく食べれるためには、
口腔内の環境も大事だわ。
うぅーーーーーん。
早くよくなりますように。

来週受診だけど、採血データでプレドニン減るかしら。
プレドニン減ればちょっとは違う気がするんだけどなぁ。
減りますように。
[PR]
by rinow3 | 2008-11-27 23:08 | 体調

回復傾向

活動していられる時間が増えてきたように思います。
食事も普段通り食べれるようになってきて、
一時期減った体重も戻ってます^^;

めまいとか、倦怠感、口内炎とか。
ないわけではありません。

今までは、“このくらいは大丈夫。”って思ってました。
実際、日常生活に支障がある程ではないので、
大丈夫だと言えば大丈夫でした。

しかし、そういうことの積み重ねが体には良くなかったんじゃないかと。

大丈夫だったとしても、何かの症状は体からのサインだと思って、
生活を見直すことが必要なんだなぁと思いました。

ここ数日、活動できる時間が多くなって動いてるけど、
ちょっとゆっくりする時間がまだ必要なんだと思います。

1日にやることを、今はセーブしながらやってく必要があるんだと思います。

思うようにいかないことに対するイライラとか、ないわけではないし、
そんなに簡単に行動が変わるわけではないけど、
意識はしつつ過ごそうと思います。

プレドニン増えてるせいか、若干寝つきは悪いかも。
ちょこちょこ寝るしかないね。
[PR]
by rinow3 | 2008-11-27 00:48 | 体調

少しずつ

動けるときに動くようにしています。
朝動けるときは朝、昼だったら昼、夕方だったら夕方。

買い物とか行っても、3~4時間くらいは大丈夫だけど、
やっぱり途中で休憩が必要です。

お茶を飲んだりすると、ちょっと回復。

体って、もっと早く回復するものだと思ってました。
でもそうでもないってことが今回わかりました。
多分、元々の病気もあるし、内服もずっとしてるし、
回復しないわけではないけど、思ってる以上に時間がかかるんでしょうね。

あと、食べるものは制限はないんですが、
すっぱいものが食べたくなります。
なので、食べたいと思うものを食べるようにしてます。

体からのサインを、もう少し敏感に感じれるようにしたいなぁと思いました。
[PR]
by rinow3 | 2008-11-25 18:48 | 体調

早く目が覚めた

退院してから、全く朝起きれなかったけど。
今日は普通に朝起きれた。

昨日遅かったのに。

生理と退院とが重なって、倦怠感マックスだったのかって気がしてきた。

寒そうだけど、外は明るいです。
晴れてるみたい。

退院してから心がけてることがある。
朝ごはんを食べること。
何年も食べない生活してたから。
病院にいて、朝ごはん食べる生活してみたら、
そっちのほうがやっぱり体にはいいと思った。

朝ごはんを食べる生活を心がけようと思う。
[PR]
by rinow3 | 2008-11-24 08:22 | 体調

縛られてるのか

私は自分の中にある、よくわかんない固定概念みたいなものに
縛られてるような気がしてきました。

小さいころから、何でも自分でやらないとダメっていう状況で、
それが当たり前になっていました。
親に褒められることはほとんどなく、どうしたら褒められるのかって
必死に考えていたことを思い出しました。

そんな私がとっていた行動は、
とにかくすべてにおいて、できる限り「ちゃんと」するってことでした。
勉強もそうだし、学校生活も、他のことも。
「ちゃんと」することで、もしかしたら褒められるかもって思って
色々やっていたように思います。

しかし、ある時から「ちゃんと」するのがイヤになった時期がありました。
両親の離婚です。
「ちゃんと」していても、こういうことが起こるし、
何より母親のことがどうしても許せなくて、その許せない母親の子どもだってことも
とてもイヤになり、「ちゃんと」するのもイヤになりました。

その後、大学入学とともに一人暮らしを始め、
気ままに生活してましたが、就職して、そして今の仕事を始めて、
職業柄、「ちゃんと」しないといけないって気持ちが
また出てきてたんだと思います。

「ちゃんと」しようって思うことがダメではないんだろうけど、
そう考えるせいで、自分らしくっていうのが、どんどん遠のいていってたように
今は思います。

だから、今のこの状況がとてもつらいんだと思います。

体はついてこない、気持ちもついてこない。
自分のしたいようにはできないこの状況。

形とか、答えとか求めすぎなんだと思います。
何となくはわかっていたことだけど、
痛感しました。

もう少し自由になれたら・・・って、思いました。
[PR]
by rinow3 | 2008-11-24 00:35 | 日常

ふと思った

普段やらないことをやったら、
もしかしたら何かのきっかけになるんだろうかって、
ふと思った。

私が普段やらないことって・・・

うぅーーーん。
[PR]
by rinow3 | 2008-11-22 23:18 | 日常

寝てばかり

退院してから、ほとんど寝て過ごしてるように思います。
起きてる時間は、家のことやったり、ごはんの買い物に行ったり。
何かやってるときは、特にしんどいってことはないけど、
でも、ちょっと休もうって思ったら。1~2時間寝てしまってます。
横になると、寝てる感じ。

ちょこちょこ寝てても、夜も寝ます。

これって、体はしんどいってことなんでしょうかね。
多分そうよね。

青(うちの犬)みたい。
寝てばかり。
時々動くけど、ほとんど寝てる。

このままで本当に普通に仕事して・・・ってできるようになるのだろうか??
[PR]
by rinow3 | 2008-11-22 21:41 | 体調

何も考えられない

今回、どうしてこういうことになったのか、
考えてました。

入院中も、何が原因だったんだろう・・・
って。

「自分の体調考えて、休むときは休むなさいってあれだけ言ったのに。」
「自分で管理できないんだから、しばらく休みなさい。」

管理できてなかったんだろうか。

休んでいたら、今回のようなことにはならなかったのかって
何回も考えました。

考えてもわかりません。

ただ、ただむなしくて。

どこまでできるかなんて、自分でもわかんないのに。
でも、できそうなとこまではやってみようって思ってやってきただけ。
しんどいときも確かにあったけど、自分なりにペース落としてみたりしてたのに。

病気はなかなかコントロールできないし、
こうやって調子悪くなれば無理したからだって言われて。
何もするなって言われてるようにしか思えなくなってきてる。

何を言われても自分のペースが保てればいいんだろうけど、
そんなに強くもないし。

今回は本当に立ち直れません。
薬の量も増えてるから、体の調子はいいです。
疲れやすさはあるけど。
でも、気持ち的には・・・。

どうしたら立ち直れるんだろうって考えることもできません。

無気力です・・・
[PR]
by rinow3 | 2008-11-21 17:28 | 体調


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧