<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

へこんで、いやされる

はぁ・・・
ため息をつきたくなるような出来事ばかりが、ちょっと続いている。
ほんと、いやになる。
なんで??って思う。
私の能力の問題なのか。どうなんだろう。
多分そんなに気にすることでもないんだと思う。
だけどね。
気になるのよ。
性格だわ、きっと。。。

で、今日本屋に行ったら、うちの子の写真応募したやつが載ってる本があった。
本当にあったからびっくり。
もうね、親ばかからだろうけど、嬉しくて。
本屋でそれ見てるだけで、それまでイロイロへこんでたことが
何だかたいしたことじゃないような気がしてきたもんね。
すごいよ、うちの子^0^v

勢いで2冊購入。
1冊は実家に送ろうと思います。

幸せだと思った。
へこんでも、こうやっていやしてくれる存在がいるから。

私の都合で長時間留守番させてるし、
普段は散歩にも行かないけど。

この子たちの存在は大きいね。

明日はちょっと頑張れそうです。
この本、もう1冊買おうかしら。
保管用にね。
[PR]
by rinow3 | 2008-07-31 22:14 | 日常

ストレスのない生活

いつもは聴かない、車のラジオを聴いていると、
「ストレスのない生活が、健康には大事ですよね~。」と言っていた。

ストレスのない生活ね・・・
一体どんな生活なんだろう。

身体的、精神的ストレスは、人にもよるのかもしれないけど、
少なくても私の生活には、ストレスがないってことはないように思う。

仕事が忙しくてってときは、身体的にストレスを感じるし、
そういうときに限ってイロイロ問題も起こったりするから精神的なストレスの感じるし。
そういうことがないときでも、状況によってはへこんだりするし。

いろんな事柄をどう捉えるかが、ストレスと感じるか感じないかってことなんだと思う。

今の私は。。。
やっぱりストレスがない生活ではないね。
ちょっとしたことでへこんで、そのあともかなりへこんでるし。。。

ふぅ。

やっぱり休養が必要なんだわね。
[PR]
by rinow3 | 2008-07-30 20:44 | 日常

時間

今の時期、少しだけ時間に余裕があります。
やることはたくさんあるけど、ある程度自分のペースで進めていけます。

ここのところ、いつもよりは早めに帰宅しています。
少しでも早く帰ると、できることはたくさんあるものだと思いました。

元々、家事全般をやることは嫌いではありません。
でも好きでもないので、忙しいときは本当に適当。
洗濯とゴミ捨てくらいしかしないこともしばしば。

こうやって時間できると、夜ごはんもまともなものを作ったりします。

「時間はつくるもの」
と、よく父親に言われていました。
時間がないのは言い訳だって。

確かにね。
わかるんだけど、普段は「時間がない」ことを理由にしてます。

どんなときも1日24時間は変わりなく、誰にでも同じようにあるもの。
だからこそどう過ごすかは自分次第。
そういうことを父親は伝えようとしてたのかなぁと、最近思います。

少しまともなものを食べて、休養とるかなぁ。
[PR]
by rinow3 | 2008-07-29 21:26 | 日常

疲れか。

昨日は爆睡でした。
週末遊びすぎっていうのもあるんですが。

記憶が19:00以降ありません。
ちょっとのつもりで横になったのが最後。
寝てました。

そして、足をつったようです。

朝方悪夢で目が覚め、右足ふくらはぎが痛かったんです。
おそらく寝てる間に足つったけど、あまりの疲労からか起きはしなかったけど、
痛みはあったから、悪夢を見たのか。

夜の内服も忘れてしまいましたので、
当然朝は頭痛、頸部痛ともにいつもの倍以上で、しかもこの天気だから
余計に痛みは増していました。
自分で調節できるものではないんですが、プレドニンを朝分1mg多く飲みました。

しかし、こういう経験をすると、自分の今の体のできるところ、できないところが
なんとなくわかります。
その日の体調とかもによりますが、大体、本当になんとなくですが
わかってきました。

まぁでも、足つったのに起きなかったことは、過去なかったかも。

もしかしたら起きたのかもしれないけど、覚えてません。


あと、ちょっと気になるのは、朝の腹痛。
朝起きると大抵腹痛があります。
激痛ってわけではないんですが、きりきり痛むというかなんというか。
胃か腸かって言われると、場所的には腸な感じ。
何だろうか。

朝の内服は空腹時に内服することがほとんどだから、
そういうことも関係してるのだろうか。

内蔵も疲れているんだろうか・・・
[PR]
by rinow3 | 2008-07-28 22:39 | 体調

あ~あ・・・

今日は受診日でした。

CRPが2.25と上昇。
プレドニンを10mg/日にしたせいかどうかは微妙。
次回10月のときにCT撮って、その結果で明らかに血管の炎症が進んでいるようなら
免疫抑制剤の使用を考えるそうです。

今年はしんどいなぁと思っていたのが、結果となって現れたって感じがしました。
気のせいかとも思っていたんです。
色々イヤだったりすることが関連してるのかなぁって。
でも、こうやってCRP上昇してたりするとね。
へこみます。

まぁ、CRPが上昇してるからってすぐにどうこうなるわけではないけど、
病状としては落ち着いてないってことで、
体はしんどい状態が続いてるってことなんですよね。
でも、実感としてあるようなないような感じだし。

確かに倦怠感はあります。
特に天気の悪い日は。
頸部の痛みもあるので、ロキソニン内服回数も多いです。
最近はほぼ毎日朝は飲んでます。
あと、夕方かなぁ。

自分のやりたいこととか、できない気持ちになってきます。
結果を見て、その結果に負けそうになるっていうか、なんていうか。
単純にへこむというか。

こういうことの繰り返しなんだと思うと、尚更へこむし。

この前の薬疹といい、今回の虫さされといい、
これまでなかったくらいに体のほうが過敏に反応してるのは、
やっぱりしんどい証拠なんでしょうね。
気持ち的にはやりたくても、無理するとこうなるんでしょうね。

はぁ・・・・・・・・・・・・・・

今日はへこんでようと思います。
で、明日から元気出したいと思います。
[PR]
by rinow3 | 2008-07-24 20:21 | 普段の受診

天気に左右されすぎる

昨日、今日とかなりの倦怠感。
天気もいまひとつ。
雨降ってるときはもういいんだけど、これから降りそう、でも降ってない
ってときが、一番きつい気がします。

天気に左右されすぎる体調。
気持ちの問題なのか、本当に体と気圧に関係があるのか。
誰か研究とかしてないんだろうか??

天気にこんなに左右されてると、
今が元気でも、この先大丈夫なのかってやっぱり不安になる。

私と同じ病気でも、子どもがいる人もいるし、長生きしてる人もいるけど、
そういう人はそういう人としか思えない。
自分が同じようにできるとは限らないし。

そう思うと、今ってものすごく大事な気がする。

悲観的になってるわけではないけど、今できることはやりたいと思う。
いつ、どうなるかなんてやっぱりわかんないし、
元気でいられる時間もわかんないし。
まぁ、結構大丈夫そうな気もするけどね。

明日は定期受診。
特定疾患の更新書類、忘れないようにしないと。
すでに忘れかけてたけど。
[PR]
by rinow3 | 2008-07-23 22:10 | 体調

虫さされとアザ

この週末は外遊びしてました。

虫さされはひどくなりそうな気がしたので、虫よけスプレーかけまくってたんですが
やっぱりさされました。
そして、やっぱりひどいことになりました。

痒みとともに痛みもあり、ちょうど足首の内側をさされましたが
足首を動かすたびに痛みを伴います。
熱感もあるので冷やしてみたりしてます。
腫脹はそれほどひどくないので、そこは一安心。
発赤はさされた部分を中心に10センチくらいに広がってます。

これ以外にも知らないうちに青あざがまた増えてました。
ここのところ、知らないうちに増えるんです。
あまり痛みを伴わないため、すぐには気付かないことのほうが多くて。

気持ち的にはかなりリフレッシュされたこの週末。

体的には。。。
どうなんだろうか。
今日は天気もイマイチはっきりしなくて、こういう日はほんと調子悪いから
この週末の過ごし方が影響してるとも言えない気がして。

家でじっとしてればいいってものではないし。

ただ、今日の朝いつものパンプス履いたら
ものすごくゆとりあったのに、夕方帰るときにはきつかったこと考えると、
体的にもこの週末はゆっくりできたように思います。

明後日は定期受診なので、それまでにこの虫さされ治らないようなら
そのとき見てもらおうと思います。

皮膚は弱くなってるのかも・・・
[PR]
by rinow3 | 2008-07-22 22:35 | 体調

メンテナンス

今日、車のワイパー替えました。
3年乗ってますが、初めて替えました。
色々やってみたけど、全然雨をはじかなくなってしまったので。

替えてみてびっくり。
今までのが何だったんだろうと思うくらいのはじき方。
これなら早めに替えてもよかったなぁと思いました。

そのとき思ったことが、やっぱりメンテナンスって大事なんだなぁということ。
きちんと点検して、消耗品などは時期をみて交換したりすると
きっと長持ちするんだと思います。

そして、自分の体も同じかもと思いました。

きちんと定期的に健診受けたり、普段の生活でも健康にいいことはやってみるとか。
そういうことをやっていると、何かあっても最小限で済むんだと思います。

今日は雨だったせいか、今週が色々忙しかったせいかわかりませんが
本当に体が重くてしかたなかったです。
途中から早退しようかしら。。。と思ったくらい。
頭痛は薬飲んで改善するけど、倦怠感には薬はないですからね。

でも、週末の予定を考えていたら元気が出てきました。

相変わらずむくみもひどくて、どうにもならない感じだけど、
気力はあるので、頑張れそうです。
あと1日。
明日頑張れば週末なので、頑張ろうかな。

週末の準備でもしよっと♪
[PR]
by rinow3 | 2008-07-17 22:32 | 日常

ぱんぱん

周期的なのかと思うくらい、2か月に1回くらい?
ものすごく全身がパンパンになる。

むくみがひどくてひどくて。
倦怠感も結構しんどくて。
何なんだろう。

今もかなりパンパンで、内蔵もパンパンなんじゃないかってほど。
だけど、仕事はぼちぼち忙しく、
そして自分の進学のこともあるし、やること満載。

今週はゆっくりペースでいけるかと思ってたけど、
そうもいかない。
そういうもんなんだろうなぁ。

腎臓、弱ってるんだろうか。

足つぼ押したとき痛いのは、胃腸系。
食生活も不規則だし、たいして体にいいもの食べてるわけでもないから、
胃腸は弱ってるんだろうな。
内服も、空腹とか関係なくしてるし、コーヒーやたら飲むしね。

いたわったほうがいいのはわかってるけど、
我慢しすぎると、本当に気持ちも暗くなるんだよなぁ。。。

できるだけ体にいいって言われることは、やってみようと思う。
[PR]
by rinow3 | 2008-07-14 21:22 | 体調

自炊

時々はご飯作ったりもするんですが、
大体自分で作ると、作りすぎて、食べすぎます。

今日も炊き込みご飯と豚肉の生姜焼きにしたんですが、
案の定、ご飯食べすぎました。
明日の分に~ってとっておいた分、結局食べてしまいました。

ふぅ。

食べすぎで動けません。

今日は、犬とランにも行かなかったので、
家の掃除とか、いらない書類の整理とかできました。
思い立たないとしないので、なかなか家のなかは整理整頓されませんね。。。

ここのとこ、自分のことを振り返りすぎて、ダメなとこが目につきます。
完璧になりたいわけではないんですが、
どうも、「自分らしさ」がわかりません。
何が私らしいってことなのか。

明日、ちょっと早く行って、ランに行く途中のスタバにでも寄ろうかな。

私にとって、スタバは特別な場所なので。
[PR]
by rinow3 | 2008-07-12 21:45 | 日常


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧