<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自己嫌悪

時々、ものすごく自分がイヤになることがあります。

どうしてあんなことしたんだろう。
どうしてあんなこと言ったんだろう。
どうしてあんな態度取ってしまったんだろう。

もしかしたら、そんなに重要なことではないのかもしれません。
でも、もしかしたら重要かもしれません。
相手にとっては、ものすごくイヤなことなのかもしれません。

普段はあまり考えないで行動することが多いので、
相手にイヤな思いをさせている可能性は大きいです。
仕事のときは、気にしすぎておかしくなりそうになります。

いろんなことが極端な自分。
白か黒って部分もあったり、
気を使うときと使わないときの差が激しかったり。

中間っていうのが、なかなかわかりません。

中間って何?って悩んでしまいます。

考えすぎるか、考えないか。
中間ができたら、もう少し楽になれる気もします。

自己嫌悪で、今日は食べ過ぎました。。。
おなかがパンパン。
こんなことするから体重減らないし、日頃頑張ってるのも
結局ゼロな結果になってしまう。

もう少し自分の感情をコントロールできたらいいのに。

冷静に考えて、その時々に適した行動が取れればいいのに。

こんな風に理想ばっかり高いから、
そこにはなかなか到達できないから、
自己嫌悪も強くなるような気がしてきました。

とほほ・・・

うまくいかないものです。
[PR]
by rinow3 | 2008-06-29 20:40 | 日常

ヨガと足裏

足のだるさに耐えられず、
今日はヨガだったこともあって
ヨガ行って、風呂入って、足裏マッサージへ~。

かたことの日本語をしゃべる女の人が、今日も担当でした。

ヨガのポーズの合間の休憩のときも眠くて、
風呂でも眠くて、
足裏マッサージされてても眠くて。

帰ってきたら、何だかすっきり。

明日の朝の目覚めはいいかしら。
[PR]
by rinow3 | 2008-06-26 22:05 | 体調

足がだるい

立ってる時間が長いせいなのか、
本当に足がむくんでだるくて仕方ない日々。
寝るとき、足を高くしてるけど、あんまり効果ない感じ。

とにかく足がだるい。

金曜の夜にでも風呂に行こうか検討中。
弾性ストッキングとか履いたほうがいいのかしら。
みんなどうしてるんだろう。
むくみ対策。
[PR]
by rinow3 | 2008-06-25 22:18 | 体調

歯がしみる

冷たいもの、熱いものを食べると歯がしみます。
冬の寒いときに、外でしゃべっていても歯がしみます。

なんでかなぁと思ってしらべてみると、
プレドニン内服してる人であるらしいことがわかった。

恐るべしプレドニン。

炎症性疾患にはよく使われる薬で、
炎症性疾患以外でも様々な疾患で使われる薬。
よく効く代わりに、副作用もね。。。

これからの季節、冷たいものが恋しくなるけど
冷蔵庫から出したサラダで歯がしみて、食べててもイマイチ味がわかんないくらいなので
やっぱりアイスとかは難しいかしらね。
そのわりに、今日はアイスを6個も購入。
いつ食べるんだか。
買って満足してる風もあるけど。

晩御飯のハヤシライスも、うっかり熱いまま食べてしまって
ほとんど味もわからず。
ただ歯がしみただけな感じ。

じんましんが出てみたり、めまいがひどくなってみたり、
頸部が痛かったり。
体調万全!!
ってときはなかなかないものね。

貧血もなかなか改善しないけど(炎症反応、微妙だしね~)。
何もしないよりはと思って、発芽玄米とか買って使ってみた。
鉄分多いんだって。
これで改善するかわかんないけどね。

とりあえずあと2週間。
倒れないように頑張ろう。
[PR]
by rinow3 | 2008-06-23 23:00 | 体調

違うこと

今日は犬友達とフリマに参加。
なかなか刺激的でした。

平日は仕事をしてる時間が長くて、仕事のことを考える時間も長い。
仕事にはやりがいというか、頑張ろうって気持ちはあるけど、
やりすぎると、やっぱり気力が続きません。

燃え尽き症候群

私の仕事ではよく言われます。
私はそこに至る前に職場を変えたことや、病気の発覚があったので
燃え尽きませんでしたが。

週末は、できる限り仕事以外のことを考えたり、やるようにしています。
時々は仕事もしてますが、できれば違うことするようにしてます。

体力的には結構限界って思うこともあるんですが、
ただ家でぼけーーーっとして過ごしてしまうと、結局仕事関連のことをしてしまいます。
本を読んだり、考えたり。
悪くはないんだけど、気持ちがどんどん疲れていくというか、なんというか。
時々違うことしないと、周りが見えなくなってしまうように感じます。

体にはちょっと鞭打ってる感じですが、
倒れない程度には気力維持のためにも違うことができれば。。。と思ってます。

今日はフリマの売上で旦那とバイキングへ。
おもいっきり食べ過ぎました。
まぁ、こういう日もあっていいかなぁ~と。

明日は、朝はゆっくりして岑とランに行くかなぁ。
青は今日のフリマで看板犬だったからぐったりです。

私もぐったりなので、寝ようかな。
[PR]
by rinow3 | 2008-06-21 22:48 | 日常

確認しよ・・・

先日のこと。
買い物してカード使いました。
「2回でお願いします。」と言うと、
店員さんは、
「リボ払いかボーナス一括しかできません。」と言った。

えっ?!

前もここで買い物したけど、そんなこと言われなかったけど。
つい最近買い物したんだけどなぁ~と思いつつも。

そして、リボ払い??

よくわからなかったけど、いっか~と思ったので
「じゃあリボ払いで。」

帰宅後、よくよく確認してみたら何とも面倒な支払方法。
しかも手数料結構かかるじゃん!!
これならボーナス一括にすればよかった。
っていうか、前は普通にできたんだから、そこをちゃんと確認すれば良かったのよね。

時々、まぁいっかって思うことがあって、
大体そういうときは失敗してる気がします。
今回もそう。

そんなに大きな買い物ではなかったから、
手数料も多分だけどあんまりかからないんじゃないかと。
どうなんだろ。

今後はカード使わないようにしようと、ちょっと思いました。
カード、持ち歩くから使ってしまうんだろうなぁ。
家で保管しておこうかな。
でも、何かあったときに困るかも~なんて思ってしまうんだよね。
それがダメな気もするけど。

今後はちゃんと確認しよ。
自分の責任だからね・・・
[PR]
by rinow3 | 2008-06-20 22:49 | 日常

疲労

疲れがなかなか取れないと感じる今日この頃。。。

仕事中、倒れるかと思いました。
立って説明してたんだけど、めまいというか何というか。

精神的にも考えさせられることが多くて、疲れを感じることはあるけど、
どちらかと言うと、体の疲れのほうが強いと思う。
むくみもまたひどくなってきてるし、すっきり起きれないし。

今週末か来週あたり、また足つぼに行こうかな。
[PR]
by rinow3 | 2008-06-17 22:20 | 体調

じんましん?のその後

風邪で処方された薬をやめてから、発疹は徐々になくなってきて
今は全然ない状態。

何だったんだろう。
薬疹だったかどうかはわかんないけど。

まぁなくなって良かった。

それにしても。
本当に弱ってるんだと思った。
今日も風呂あがりに顔みたら「くま」が・・・
普段メガネかけてるから目立たないけど。

気持ち的にはそんなでもないんだけど、体がね。
ついていけてないんだろうと思う。

寝てれば治るものでもないしね。
でも、休み休み自分のペースで時間が使えるかどうかは
結構違うのかも。
そういう意味でも、仕事を今年度いっぱいって決めたことは良かったかも。
合格するかどうかはわかんないけど、
もしダメだったとしても、それはそれで休養期間ってことにしようかと。
人生、そんなときもあっていいのかなぁって。
何か仕事してないと、ダメ人間になった気がすんだよなぁ。
だから、何でもいいから働いていたいっていうのもあるかもしれない。
あとは今までの生活水準下げれないのもあるかな。
これはわがままだけど。

今週末は晴れるみたいだし、一応仕事入ってないから
遊びます。
土曜の夜は、ちょっと仕事行こうかとは思ってるけど。
でも、決まった仕事ではないからね。

とりあえず明日一日。
頑張るかな。
[PR]
by rinow3 | 2008-06-12 21:12 | 体調

じんましん?

発疹のその後。

朝になると赤みはひいていて、ほとんど症状がない感じ。
でも夕方になるにしたがってまた症状が出てきます。

今日も、夜になってからのほうがひどいです。

主治医に相談してみたところ、薬疹が疑わしいとのことでした。
とりあえず風邪でもらった薬は服用中止。
様子みます。

薬疹がどうかはわかりませんが、じんま疹のような症状の出方です。
発疹が出たと思っても、時間の経過で落ち着いたりひどくなったり。

じんま疹を調べていたら、色々な種類があることを再確認。
こんなにいろんなじんま疹があるんだなぁ~と勉強になりました。

これって、体のサインなのかもしれないって思いました。
疲れてるっていう。
確かにここのとこ、心身ともに疲れてます。
というか、今年は何だか疲れてます。
調子悪いかも。。。って思うことのほうが多いです。

弱気になるのイヤだから、なんともない!大丈夫!って思うようにしてますが、
それが負担になってたのかも。

貧血も改善されず、地下鉄の階段の上りが本当にしんどくて
途中で休憩してしまうとき。
悲しくなったりします。
なんでかなぁーって。

こういうこと思うことが、心にも疲れとして残っていってるのかもしれません。

明日は何も考えない日にしよう。
[PR]
by rinow3 | 2008-06-07 21:39 | 体調

これは何?

水曜日あたりから、ちょっと気になることがあります。

顔に蝶形紅班?と思うような紅班が出てきてます。
元々ほっぺは赤いほうなんですが、ちょっとひどいです。

頬の皮膚がやや硬くなっていること、ヒリヒリし痛痒さがあること、
熱感があることが気になります。

「顔面」「紅班」で検索してみると、
思った通り、「伝染性紅班」「多形性紅班」「全身性エリテマトーデス」などが
ヒットしました。
当てはまる症状があるようでない感じです。

紅班があるのは顔だけですが、下肢にも発疹のようなものが出てます。
膝から下に毛穴がブツブツしてるって感じです。

昨年あたりから、下肢には時々出てました。
が、気にするほど目立つ感じではありませんでした。

今回は結構目立ってるので、スカートもはけません。

他にある症状は風邪症状。
今見てみたら、上腕の外側も部分的に膨隆した発疹が出てます。
これ、出たり出なかったりなんだよなぁ。

何かのウイルス感染なんだろうか??

とりあえず、主治医にメールでもしてみようかな。
[PR]
by rinow3 | 2008-06-06 23:33 | 体調


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧