<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

また

行ってきました、お風呂と足つぼ。
金曜の夜に行ったけど、土曜の朝の目覚めスッキリ。
やっぱり効果あるんだなぁと思いました。

それなのに、また風邪?のようです。
鼻水が多くなってきてます。
風邪ひきやすくなってるかも・・・

このところ気温の差が激しいせいかもしれません。

悪化しても困るので、早々に病院受診して
薬もらってきました。

風邪くらいってほっときたいんだけど、
そうもいかなくなってます。
ふぅ。

今日は早く寝ます。
明日は早いので。
[PR]
by rinow3 | 2008-05-31 19:27 | 体調

効果

足裏マッサージ効果かわかりませんが、
今日の朝はすっきり起きれました。
久しぶり。

利尿もついてきて、むくみも軽減してきて
より体が軽い感じ。

恐るべし足つぼ!!
[PR]
by rinow3 | 2008-05-25 19:06 | 体調

足裏マッサージ

今日、お風呂屋さんに行ったときのこと。
足裏マッサージがあって、時間もあったので久しぶりにやってきました。

マッサージ始まって。
ゴリゴリ、ゴリゴリ~~~。
ものすごい音でした。

マッサージしてくれたお姉さんはとても上手で、
強さもほどよく。

30分のコースでしたが、とても満足のいくものとなりました。
今度からお風呂に行ったときは、やろうと思いました。

久々の足裏マッサージでしたが、
かなり凝ってるとのことでした。
肩や目は普段PCにむかってること多いので何となくわかるんですが、
胃腸も弱ってるとのことで、これは「なんでかしら?」と思いました。
が、内服を続けているし、空腹でも内服したり、
ロキソニンも結構常用してるので、そのせいもあるのかなぁと
ちょっと反省しました。

むくみもひどいらしく、
「こんなにパンパンだったら、つらいでしょう。
かわいそうに。」
と言われてしまいました。

そんなになんだ・・・と思いました。
確かにここのところ、むくみは気になっていました。
下肢だけではなく、手もむくみが気になり、きしむ感じがしていたからです。
ヨガをやると、利尿もついてむくみも少しひきますが、
すぐに戻ります。
しかし、むくみにも慣れてきていて、こんなもんかなぁと思ってました。

そんなにむくんでるんだなぁ、私。

帰宅後、ストレッチしてみたら、いつもより前屈も前にいきました。
体の軽さを実感しました。
足のつぼ、恐るべし!です。
すごいなぁ。

ちょっとの間、週1くらいでお風呂とセットで通ってみようかとも思いました。
うちからも近いし。
自分の心身のメンテナンスは大事だし。

来週の土曜も行こうと思いました。
[PR]
by rinow3 | 2008-05-25 00:38 | 体調

定期受診。

今日は約2ヶ月ぶりの受診でした。
CRP0.7
Hb9.1

CRPの上昇がないので、プレドニンが10mg/日になりました。
やっと。
良かった。

でも、ここのとこ調子悪いときもあって
そういうときは、1mg増やしたりしてました。
それ言うの忘れてました。。。

右腕の疲れのことも言うの忘れてた。

ふらつきはまぁまぁあって
座っていても、体の向きを変えただけでフラッとなることがあります。
でもこのデータでそこまでの症状が出るとも考えにくいってことで。
気持ちの問題??
フラッとしてる気がしてるだけなんでしょうかね。

わかりません。

次の受診は2ヶ月後。
やっと間隔があいてきました。

調子が悪いかって聞かれても
イマイチわからないってことが続いてます。
何が普通で、何が調子の悪さなのか。
ただの気持ちの問題なのか。

自覚症状って気持ちの問題だと思う部分も多いような気がします。
でも、自覚症状があるってことは
体がツライって言ってるサインなんだとも思います。
何だか微妙です。

9月の受診のときに、CT撮ります。
狭窄が進んでいるとは考えにくいとのことですが、
撮ってみないことには、はっきりしたこともわかんないし。

倒れない程度に日々やりたいことをやっていきたいと思います。

なにはともあれ、プレドニンが減量できたことは良かったかなぁ。
[PR]
by rinow3 | 2008-05-22 21:08 | 普段の受診

やっと

風邪が良くなりつつあります。
夜間の咳もなくなってきました。

ふぅ。

1週間はかかりますね、風邪ひくと。

右腕は、なぜかとても疲れやすいです。
今月の受診がもう少しなので、そのときに聞いてみようと思います。
頸部も痛むこと多いし。
データ、悪くなってないといいけど。。。
[PR]
by rinow3 | 2008-05-17 22:50 | 体調

まだ続くのに。

ちょっと忙しい日々。
「疲れた」とか「忙しい」とかあんまり言いたくないけど。
本当に疲れてます。
まだ始まったばかりだけど。

変なとこ?に気を使ってるというかね。
なんだか。

夜になると咳は多くなるし。
右腕もなんだか疲れやすいし。
たちくらみ多いし。

なんだか。

昨日実家から荷物が届きました。
ホッとしました。

やることはたまっていく一方です。
ふぅ。

能力がないのかしら・・・
と思えてきます。

ともかく。

今週は、明日で終了。
無事1週間ずつ終わっていくように頑張るのみだな。
私が考えたって、悩んだってどうしようもない部分もあるし。

それにしても、心身ともに疲れた1週間だった。
まだ明日残ってるけど。
[PR]
by rinow3 | 2008-05-15 22:39 | 日常

風邪と気圧

こじらせてます。

咽頭痛はだいぶいいけど、
咳と鼻汁はまだ続いてます。

今日の朝は本当にしんどかったです。
なんでかなぁと思っていたら、夕方雨が降ってきました。

天気と体調の関係がどの程度がわからないけど、
なんで天気悪いと体調が悪いのかもわかんないけど、
でも、ブルーになりますね。

天気に左右される自分の体調が。

気持ち的なものだけならまだしも。

今日はいつもより早く帰宅しました。
まだまだ忙しいのは続くので、休み休みやっていかないと。

日帰り温泉でも行こうかなぁ。
[PR]
by rinow3 | 2008-05-14 19:40 | 体調

2006.5.12

昔の記事を読んでました。

2006年の今日。
プレドニンが25mg→20mgになってました。

来週の木曜は定期受診です。

ここのとこ、頸部が痛いです。
右腕もいつもより疲れやすくなってるように感じます。

体調の変化とデータとは、あまり関係ないような気もしますが。
どうなんでしょうね。

風邪はぼちぼちです。
夜間になると咳がひどくなります。
良くなるのに時間がかかります。

明日から、いつもより1時間早く家を出ないといけません。
6時半。
朝がとてつもなく苦手なので、
本当につらい。

倦怠感と低血圧?のためか、朝がつらい。
目が覚めていても、なかなか起き上がれないから。

仕事なので、頑張ります。
遊びだったら喜んで早起きできるから、
できるはずです!

今度の受診時、悪くなってないといいけど。
どうかしらね。
[PR]
by rinow3 | 2008-05-12 23:38 | 体調

悪くなりやすい。

風邪をひきました。

以前に比べると、悪化しやすい傾向にあると思います。
普段の内服薬との関係で、市販の薬は飲めません。
そのため調子悪くなると、受診です。。。

土曜。
耳鼻咽喉科を受診しました。
咽頭痛と鼻汁が主症状だったので。
耳鼻科だったら鼻吸入もあるし。

そーとー混んでました。
約3時間。
仕方ないなぁと思いつつも、午前中は受診で終わりました。

処方された薬のおかげで、今は楽になってきてます。
まだ鼻水は多いので、鼻をかみすぎての頭痛はありますが。

本当に無理はできないし、
回復も遅いなぁと実感しました。
明日から、朝が今までよりだいぶ早起きになります。
早寝しながら、体調整えないと。

体が弱ると、気持ちも弱くなりそうなので
気をつけたいと思います。
[PR]
by rinow3 | 2008-05-11 21:02 | 体調

人間関係

この連休、人間関係について考えさせられました。
一生懸命に伝えているつもりでも、それは私がそのつもりになっているだけで
伝えたいことは伝えたいようには伝わってなくて。

言葉は難しいと思いました。

人間関係において、自分が望んでいることではなくて
相手が何をどう望んでいるか。
相手はどうしたいのか。
それが優先されるんだと、実感しました。

仕事では、相手がどうしたいと思っているのか
そういうことを考えながらやってます。
でも、プライベートとなると。
自分がどうしたいかが優先されます。
そこでイロイロやっぱり問題が起こるというかね。
プライベートとは言え、常に人との関係において自分がいるから。

難しい。

本当に難しいと感じました。
もしかしたら簡単なことかもしれないけど。

今回の一連のことは、私にとって考えさせられる出来事となりました。

そのような中でも、私の話を聞いてくれる人はいました。
感謝です。
そういう関係を大事にしていきたいと思いました。

以前は、こういうことがあると
「なんでわかってくれないんだろう。。。」と思うことが多かったです。
確かに、言ってることを何でわかってくれないんだろうとは思いましたが、
よく考えてみれば、相手はそれを望んでなかったということだったんだということが
わかりました。

仕事であれば、そういうなかでも関係は成立するのかもしれないけど、
仕事じゃないんだったら、頑張って付き合うまでもないのか・・・と
思いました。
それじゃあダメなのかもしれないけど。

今は何がよかったのか、わかりません。
でも、もう終わったことです。
前に進みたいと思います。
[PR]
by rinow3 | 2008-05-07 20:58 | 日常


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧