<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おーばーわーくって?

今日言われたことで、とてもショックだったこと。

「あなたにしたらオーバーワークなんじゃない?
しっかりしてよね。
何かあったら、私の管理不行き届きなんだから。」

これって、誰のための言葉なんだろうって思いました。

私は、今の仕事になってから定期受診のための休みはあっても
体調不良によるものはありません。
時期的に休みが取れそうなときで、疲れてるなぁってときは
休みを取ることはありましたが。

今日はいつもよりは遅い時間まで仕事していました。
でも、それは昼間に他の仕事があり、その仕事にむかえなかったから
その時間にやっていたんです。
あくまでも自分のペースです。

私も考えられる部分はあるので、無理をしようとは思ってません。
できる範囲のことは、できるだけやってるだけです。
それでこういう風に言われると。

今の仕事ではなくても、他の仕事だってやってられないんじゃないかって思います。

確かに疲れます。
頭も働かなくなります。
同じ年代の人だったら大丈夫でも、私は疲れやすかったりします。
そういうことを考えた上で、できるときにしかやらないようにしています。
なのに。

ほんと、なんで??って気持ちが大きくなるばかりでした。

これで何かミスがあったら、

「無理するからよ。集中力も続かないんだから。
疲れやすいんだから、そういうこと考えてね。」

とかって言われるんだと思う。
過去に似たようなことを言われたことがあるので。

でもね。
これが病気じゃなかったら、こういう風には言われないんだと思うと、
本当にせつなくなります。

こういう現実って、私の努力で変えれる部分ってあるんでしょうか??

やる気もなくなるし、ただただせつなくなりました。

あと1年だから、何とか頑張ります。
[PR]
by rinow3 | 2008-03-26 23:14 | 日常

受診

定期受診でした。

CRP 1.0
Hb 10.3
フィブリノーゲン 444

横ばいでした。
次回受診は5月下旬。
これまでで一番間があきます。

あまりデータの変化もないので、間をあけても支障ないだろうとのことでした。

今日は骨密度も測りました。
昨年と比較して、若干低下していました。
カルシウム剤、昼分飲み忘れが多いせいかしら。。。
今のところ、特に治療が必要なまでにはいたっていないので
このまま経過観察で、来年の3月頃にまた測ります。

主治医に毎回自覚症状を聞かれますが、
何とも言えません。
特に最近は。
調子悪いような、そうでもないような感じなので。

階段の上り下りで息切れしたり、ふらついたり、倦怠感が強かったり。
それなりに症状はあるような気がしますが、
これがどの程度のものなのか、やっぱりわかりません。

今日の血圧。
104/60
主治医の一言。
「これならふらつくかも。」
そうなの?!
左腕で測ってこれだったら、右で測ったらどうなるんだか。
多分20くらい低くなるんだと思うけど、
測れるんだろうか?って気もしました。

今日は眼科も行ってきました。
眼圧上昇なく、3ヶ月後に来てってことでした。
忘れそう。。。

次の受診でのデータをみて、プレドニン減量できるかどうかってとこです。
11mg/day 
なかなか減りませんね。

何が無理なのか、いまいちわかりませんが
体調管理をしつつやってくしかないかと思います。
ふぅ。
[PR]
by rinow3 | 2008-03-21 21:20 | 普段の受診

・・・

書こうと思うことは、どうしても後向き。
まぁ、そういう性格だっていうこともあるんだけど。

今日も、朝から頭痛がひどく。
いつもの時間に目は覚めたけど、全然起きれなくて昼過ぎまで横になってました。
昼過ぎにようやく起きて、洗濯して掃除機かけて。
ちょっと出かけてみたけど、やっぱり頭痛は続いて。
ごはん食べに出かけても、頭痛がひどくて。
結局薬飲んだら良くなって、そのあとまたアイロンかけしたり、洗濯物片づけたり。

ここのところ、休みの日はたいていこんな感じな気がする。
土曜までは何とか大丈夫だけど、日曜になるともう。。。
疲れがドッときてるように思います。

この年齢ってこんなものなの?
それとも体調のせいなの?
どうなんだろう。

今週は休みがあるから、まだいいかなぁ。
でも、また4月に入ったら忙しくなる。
大丈夫か、私。
今年は、去年より確実に忙しくなるんだけどな。
やってやれないことはないんだろうけど、
体調的は不安大だわ。

そんなことも言ってられないし、やるしかないんだけどね。

とにかくストレスためないように、
疲れもためないように。
自分を大事にしながらやるしかないんだよね。

大きなため息が出ます。
[PR]
by rinow3 | 2008-03-17 00:01 | 体調

胃なのか?腸なのか?それ以外?

生理になると、腹痛がひどいです。
でも、胃が痛いのか、腸なのか、子宮なのか・・・

とりあえず腹部が痛いことには変わりなく、
ロキソニン飲みますが、こういうときって食事も摂ったり摂らなかったりなので
微妙な感じです。

本当に、本当に毎月のことでイヤになります。
イヤだと思うから、余計に痛くなるのかしら・・・
でも、この腹部の違和感はね。
痛みだったり、膨満感だったりイロイロ。

一時期漢方とかも飲んでましたが、あまり効果は感じませんでした。

今日はヨガの日でしたが、
ヨガが一番効果あるような気がします。

薬よりもヨガって。

世の中、科学的なもの以外のものも重要だって
実感しています。

明日は夜まで仕事。
こういう体調のときはうんざりだけど、仕事だしね。
[PR]
by rinow3 | 2008-03-13 21:49 | 体調

イライラしても仕方ないのに。

もう、どうしてこんなにイライラするの?!
ってくらいのイライラでした。

あっちはこう言う、こっちはこう言う。。。

いつもは仕事の話はしないんだけど、
だんなに言ってみたら、
「そういうものだって割り切らんと、つらくなるだけ。」
って言われた。

そうなんよな。
わかってるんやけど。

「強気でいかんと。」
って言われたけど、20以上もはなれた人に強気にはなれません。。。
だんなは強気らしいけど。

仕事だっていつもは割り切るんだけど、
時々重なるとね。

こういうのが積み重なっていくと、ストレスになるんだろうなぁ。
今のとこ、家に帰って犬の顔みたら忘れるから
大丈夫そう。

それにしてもね。
ぐちってる自分もイヤなんだけど、口に出さずにはいられなかった。
ほんと。

忘れよっと・・・
[PR]
by rinow3 | 2008-03-12 22:47 | 日常

目の乾き

PCの前にいることが多いし、本とかも少しは読むようになったせいか
ものすごく目が乾く。

本当はコンタクトでもいいんだけど、あまりにも目が乾くので
眼鏡only。
なのに、乾燥の季節のせいか乾く乾く乾く・・・
1日に何回目薬さすんだろうって思う。

プレドニン内服してるから、定期的に眼科受診はしてる。
眼圧は一回上がったことはあったけど、そのときだけでその後は問題なし。
ただ、若干白内障の症状はあるらしい。
今の時点では、特に問題になるほどのものでもなく、
全然大丈夫なようだけど。
白内障って老化に伴うもの・・・って思ってたから、
まさか自分にふりかかってくるとはね。

目は大事にしようって、ほんと思う。
見えないってことがどれだけのことか。
想像もつかないけど、大変なことだけは何となくわかる。
眼鏡かけなかったら手元すらよく見えなくて不安になるのに、
これで、光もないってなったら・・・

今月末にまた眼科行くかな。
2か月以上間があくと、多分また新患扱いになって
初診料とられるはず。
それは何かもったないので、ぎりぎり2か月で行こうっと。
[PR]
by rinow3 | 2008-03-10 23:47 | 体調

勉強会

昨日の勉強会。
理解できたかどうかはさておき、おもしろかったです。

あんまり勉強は好きなほうではないと思ってるけど、
「へぇ~」「ふぅ~ん」「そうなんだぁ」とかって思えると楽しくなります。

今回の勉強会では、講師の先生が来て話してました。
事前に読んでおいてって言われた文献は、言葉がややこしくて
こんなの理解できるんだろうか?って感じでした。
実際に話を聴いてみても、やっぱり難しかったのですが、
でも、そうなんだ~って思う部分もあって
おもしろかったです。

さて。
また明日から頑張るかな。
[PR]
by rinow3 | 2008-03-09 17:58 | 日常

良くなった

風邪、何とか良くなりました。
今回は早かった。
多分、毎日コンビニで200円以上もする栄養ドリンク飲んでたからかしら。
こんなのだったら受診したほうが・・・
って気持ちにもなったけど、時間もなかったしね。

それにしても、あの栄養ドリンクって本当に効果があるんだろうか。
時々不思議になります。

よくわからないけど、飲まないよりはいいのかしらとも思います。

さて。
明日は勉強会。
昼から難しい話を聴きに行きます。
わかんないんだろうけど、わかる努力はしようと思います。
[PR]
by rinow3 | 2008-03-07 22:05 | 体調

本格的

本格的に風邪ひきました。。。

鼻水が止まらず、鼻かみすぎて赤くなってます。
スーパーで鼻セレブ買おうかと思いましたが、あまりに高くてびっくり!!
捨てるのにもったいない。
ちょっと赤くなってもいいや・・・と思ってしまいました。

寝るときにマスクすると、加湿されて朝喉が痛くなくていいです。
うちの黒い子にも、朝顔をカリカリされても痛くないし。
これからマスクして寝ようかしら。

これ以上ひどくなりませんように。

今日は餅を食べすぎました。
[PR]
by rinow3 | 2008-03-03 22:34 | 体調

のどが痛い

2、3日前からのどが痛い。
今日は鼻水も出るし、頭痛まで。

とりあえずロキソニン。

私は何かあると、たいていロキソニン飲みます。
解熱・鎮痛剤だってことはわかってますが、
下手に風邪薬も飲めないので(市販のものは)、とりあえず熱が出なかったらいっかと。

ほんとは良くないんだけど。

日常生活には支障ないし、
明日は日曜だし。

だらだらするかな。
[PR]
by rinow3 | 2008-03-02 00:13 | 体調


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧