<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

倦怠感。

昨日は、1日ほとんど外にいました。
私の休みの過ごし方として、外にいるっていうのは
結構あります。

昨日は、あったかかったり、寒かったり。
そのせいか、いつも以上に疲れた気がしました。

最近、たちくらみがまた頻回になってます。
ちょっとした動作で、たちくらみがあります。
その度に、微妙に気持ち悪くなり。
Hbは、前回の受診のとき10まで上がってました。
一桁よりは、ましかしら・・・と思ってたけど、
そうでもないようです。

体重も、増える一方。
って言っても、食べてるからっていうのはあるんですけどね。

我慢って難しい。
自分の長期的な体調のこと考えて我慢するのって
ほんと、何ていうかね。
もちろん、今の体調管理にも太るってことは良くないことだし
カラダへの負担は増えるわけだし。
でも、我慢っていう状況が、よりストレスっていうかなんていうか。
我慢って思わなきゃいいのかもしれないけど、
したいことできないってことは、やっぱり我慢になるわけで。

体重に関しては、あと-4kg。
そして、その体重を維持できたらいいんだけど。。。
うぅ~~~ん。
まぁ、最近は努力もしてなければ、不規則だからね。
朝食べない→昼食べたり、食べなかったり→夜遅くにボリュームたっぷり。。。
これじゃあ太るだろうし、よくないのよね。

わかっているのにちゃんとできないって
自分の管理能力の問題な気もするよ。

体調のこと以外にも、
今後の仕事のこととか、考えなきゃいけないこと、やらないといけないことは
たくさんあるんだけどね。

体調と相談しながら、無理のない程度に
でも最大限って。。。
思ってる以上に難しいわ。
とほほ。

まぁ、また明日から仕事頑張るかな。
[PR]
by rinow3 | 2007-09-24 23:27 | 体調

ヨガの日。

今日は、ヨガの日でした。
ここのところ、行ったり行かなかったりですが。

ヨガやると、かなりいい感じになります。
むくみも軽減され、カラダが軽くなります。

でも。
最近、気になるのは
以前に比べてかなりカラダが固くなったこと。
座位で開脚して、前にいくのが
全然できなくなりました。
両足の裏のすじ??が切れるかと思うくらい
痛いんです。
今までは、前にいくと
額が床についてたのに。。。
なぜ??

病気と関係あるのかしら?
それとも、加齢??
[PR]
by rinow3 | 2007-09-20 21:08 | 体調

お酒。

全然飲めなくなってます。
病気だってわかってから、最近まで全然飲んでませんでした。

最近、少しづつ試してみるようになりましたが
全然ダメ。
350mlのビールを半分くらいで、
カラダがだるくなってきます。
眠くなるというか、とにかくだるくなるので
すぐ寝てしますのですが。

病気になるまでは、
お酒は楽しみのひとつでした。
でも、今では楽しみではなくなってます。

今までできていたことができなくなるっていうことは、
どんなことでも
その人にとってどういう意味のあることかってことが重要で
それに変わるものって
あるようでなかったりするものだなぁ~って思いました。

別にお酒飲まなくても生きてはいけます。
他に楽しいこともあるんだと思うし。
でも、私にとって
お酒を飲む
ってことの意味は、
それなりにあったんだと思います。

お酒が楽しめない。。。
って思ったら、
ちょっとさみしいなぁ・・・って思いました。
[PR]
by rinow3 | 2007-09-19 22:39 | 体調

雨。

気持ち的には大丈夫なのに、
カラダはそうでもないようです。

この3連休、朝が起きられませんでした。
何もやる気になれず。
昼過ぎにならないと、活動開始できません。
今日は仕事があったため、午前中から活動していましたが・・・

気持ちでは、頑張れるっ!!って思っていても
思うようにカラダがついてこないっていうのは、
本当にもどかしいものです。
少しずつ慣れてきたつもりだったけど、
まだまだのようです。

以前のように、落ち込むとか泣くとかはないんですが、
でも、上手くいかないもどかしさは、本当にどうしたらいいものでしょうね。

仕事で、自分よりずっと年上の先輩がたが
バリバリやっているのを見てると、
自分が怠けているような気持ちになります。
かといって、同じように仕事しようとしても
カラダが持ちません。
この週末が、その結果って感じです。
平日、なんだかんだと“あと少し。。。”ってやっていたら
帰りは遅くなってました。
帰ってきたら、ほとんどすぐ寝るって感じですが、
でも、家のことでやることあるときは、やってから寝てました。
そうこうしていたら、あっという間に週末。

今週は、4日間だから少しいいかも。

どこまで体力落ちてるんだか。。。
[PR]
by rinow3 | 2007-09-17 21:20 | 体調

かかわり。

「親しきなかにも礼儀あり。」

最近、この言葉を思い出す出来事が多いように思います。

自分の周囲への関わり方を考えてみると。。。
できてないんですよね、これが。
親しくなればなるほど、きちんと相手を尊重した関わり方が必要なんだと思うんです。
しかし。
どうも、それができません。

あとで振り返って、後悔することは多いんです。
後悔するなら最初から・・・って思うんですけどね。

うだうだ言っていても始まらないので、
明日から、また気をつけようと思います。

いやぁ~。
ほんと、気をつけよう。
[PR]
by rinow3 | 2007-09-09 21:11 | 日常

プレドニン変わらず。

本日、定期受診でした。

CRP2.7。
うぅ~~~ん。。。
プレドニン12mg/日からは、一向に抜け出せません。
1mgにそんな効果があるとは、どうも思えないんですけどね。

病気だってわかって、1年と6ヶ月。
月1の受診が続きます。
いつになったら、定期受診の間隔も長くなるんだか。

来月は、CTも撮ります。

治る病気じゃないことはわかってます。
今の状況は、決して悪いほうではないんだと思います。
日常生活には、大きな支障はないので。
でも、少しずつ進行はしていくんだと思うと・・・

慢性疾患って、気持ちが先にダメになりそうです。
[PR]
by rinow3 | 2007-09-06 20:34 | 普段の受診


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧