<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

定期。

金曜に定期受診に行ってきました。

結果は、CRPは0.6。
前回よりは下がってました。
ということで、プレドニンは13mg/日に。
1mgずつですが、減ってます。

むくみのこと、聞いてみました。
そしたら、ロキソニンのせいでは??
ということでした。
へぇ~。
ロキソニンでそんなにむくんだりするんだぁ~って思いました。
他の消炎鎮痛剤の処方もできると言われましたが
ロキソニンよりは効果が出ないこともあるかも
ということで、ロキソニンの服用を自粛することに。
あとは、今のところ腎機能は問題ないので
少しむくんでも生活に支障ないのであれば、服用してもよいとのことでした。

受診をした金曜、
前日がヨガの日だったこともあってなのか(どうかは不明だけど)
尿回数がかなり多くて。
そして、お昼も食べず、夜も何となく食べずにいたら
体重減ってました。
むくみが軽減したっていうほうが、表現としてはいいかも。

手や足の関節のきしむ感じもだいぶ軽減してます。
むくみって案外負担かかるのね~って思いました。

体重管理について、もう少しちゃんとしないとダメだなぁ~って。
最近イライラしたら食べるっ!!とかもあったし。
夜ごはんのウエイトも・・・

合併症とかにならないためにも、できることはしないといけません。

次回も1ヵ月後。
それまでには、去年の今ごろくらいまでに体重戻したいなぁ。
[PR]
by rinow3 | 2007-04-21 23:11 | 普段の受診

せっかくのお休みなのに。

朝から、頭痛、腹痛、倦怠感で
だらだら、ごろごろしてました。

そして1日が終わりました。

せっかくのお休みなのに、もったいないなぁ~って思いますが
調子悪いときは休養とらないと、翌週のひびくので。

病気になってから、なんだかんだいいつつも
結構活動的な日々。
後悔しないために、できることはしようと思っているので
出来るだけ活動してます。
でも、こういう日もあるんですよね。

来週は、どっか行こうかしら~。
[PR]
by rinow3 | 2007-04-15 20:52 | 体調

むくみのその後。

毎週木曜、ヨガに行ってます。
お休みすることもありますが、できる限り行くようにはしていて。

ここのところ、むくみもひどいし~と思って
今週は行きました。

ヨガ効果かどうかは、はっきりしませんが
だいぶむくみが取れてきた気が。

最近、排尿回数・量ともに
何となくですが少なくなっていた気が。
測っているわけではないので、本当に自分の感覚だけのこと。

でも、ヨガのあとからは
いい感じです。

ある程度の運動は、やっぱり必要で
そしてヨガって効果あるのかもぉ~って思いました。
できる限り、毎週行こうと思います。
[PR]
by rinow3 | 2007-04-15 00:11 | 体調

対処法

プレドニンのせいなのか、そうじゃないのかはわかりませんが
むくみがひどくて。

手をグーパーしたら、何だかきしむ感じがするし
膝もがくがく。
顔もパンパン。
明らかにむくんでる。

どーしたら軽減できるんだろう。
薬のせいだとしたら、減量するまでは仕方ないんだろうか??

何か知ってる方いたら、教えてください。
[PR]
by rinow3 | 2007-04-10 23:27 | 体調

・・・

最近、誰かと話したり接したりすると
自分の言った言葉とか行動とか
“なんであんな風にしか言えないのかなぁ~”
“なんであんま風にしかできないのかなぁ~”
って思うことが、多々あります。

わんこについての話を読んでいたとき、
“犬は、その日その日を満足に生きている。
過去を後悔したり、将来の心配をしたりはしない。”
っていう内容のことが書いてあり、
何だか妙に納得というか、なんというか。

後悔とか、将来の不安は
考えても仕方ないのに、私は考えてしまう。
その日その日を満足に生きることに没頭できない。

人間と犬は違うかもしれないけど、
学ぶことは多いと思う。

うちの2ひきは、
毎日を満足してるんだろうか。

後悔しても仕方ないので
とにかく日々満足して過ごしたいと思う。
[PR]
by rinow3 | 2007-04-08 23:47 | 日常

どうにかしたい。

体重増加。
止まりません。

気合い入れて、またダイエット復活です。

それにしても。
むくみもひどい。
手を、ぐーぱーするだけで
きしむ感じ(わかるかなぁ。。。)がするし、
膝とかも、痛いわけではなく、きしんでるんですよ。

むくんでる?!
としか考えられず。
体重増加も、むくみのせい??
よくわからず。

仕事も、やっぱり忙しくて。
こうなってくると、途中から集中力が続かず
何をやってるかもわからなくなる。
ダメね。
これはきっと病気のせいではないんだろうけど。
あっ。
でも、倦怠感とか関係あるんだろうか??
うぅ~~~ん。
そんなこと言ってたら、仕事できないよね。

それにしても。
仕事って、ほんと微妙。
楽しいだけではないし、っていうか
楽しいことのほうが少ないんだろうけど、
難しい。
気の使い方が。
いっそのこと、誰とも話したくないっ!!
って気分になるくらい。
だって、何か言ったりやったりすると、どーのこーのってなるし。

まぁね。
遊んでるわけではないからね。
これでお金もらってるんだし。
もらってる以上は、ちゃんとやらないと。

ふぅ。

そうよね。

まだ4月始まったばかりなのに、ものすご~く疲れてます。
明日、早く仕事終わらせて(終わるんだろうか??)
マッサージにでも行こうかしら。
でも、マッサージに行くお金がもったいないのよね。
どうしましょ。
[PR]
by rinow3 | 2007-04-03 23:07 | 体調

4月

4月になりました。
今年も4ヶ月が過ぎたってこと。

新年度で、また秋までは忙しい日々です。

でも、忙しいからこそ
自分の時間は大切にしたいと思います。

確かに休養も必要だけど、
休養って、ただじっとしてるだけではないし。
好きなことしてると、動いていても結構大丈夫だったりして。

ただ、動きすぎると
あとでくるんですけどね~。
気をつけないと。
ある程度で、身体休めないと。

さて。
今月は、気合入れていこうかしら。
[PR]
by rinow3 | 2007-04-02 23:04 | 日常


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧