<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

わりきる。

割り切るって、どういうことなんだろう・・・
って考えます。

私は、今の体調だとあまり無理ができません。
でもどこまでできて、どこからがダメなのか、私自身よくわかりません。
ただ、疲れると集中力がなくなり、座っているのもしんどくなります。

無理ができないってわかっているけど、でも、今の自分は何だか病気にかまけて
現実逃避しようとしてるようにも思います。
「病気だから無理できない」って。

自分の目標とするところがどこなのかもわかりませんが、
ただ、今の自分が甘えてる気がしてなりません。
だからと言って、何ができるってわけでもないし。
そして、何もできない・・・って言ってるだけのような気もして。

「割り切ることも大切」
ってよく言われますが、どういうことなんだろう。
諦めるってこと?
妥協するってこと?

うぅ~~~ん。

悩まない時期はないんだろうけど、
今の自分の悩みが、悩んで解決することでもないってわかっているのに
うだうだしてる自分にも、ちょっと嫌気がさしてきます。

性格なのに、年齢的な問題なのか。。。

甘えてるのかなぁ。あたし。
[PR]
by rinow3 | 2007-01-31 23:27 | 日常

症状

今月の2週目あたりにひどかっためまい。
そのあとも、やっぱり時々はあります。
この前の受診のときに聞いてみたけど、原因はよくわからず。
とりあえず様子みることになってます。

それ以外にも。
冷たいものとか熱いものがものすごくしみます。
なんででしょうか。。。
ステロイドのせいで、そういうのあるのかよくわからず。

右の耳の後ろも痛かったり。

出てくる症状が、一時的なものなのか
何か病状のサインなのか、最近よくわかりません。

あまり気にしないようにしてます。
大体は一時的な感じなので。

ただ、歯は気になります。
何なんだろう。
今度の受診のときに聞いてみよう。
あと、自分でも色々調べてみようと思います。
[PR]
by rinow3 | 2007-01-30 22:33 | 体調

あぁ~。

最近さぼってました、体重管理。
気がつけば一時期より、+4kg!!
顔も以前にまして、ぱんぱんに。。。

多分、プレドニンのムーンフェイスもあると思うんですが
体重増加もかなり大きい。

ここのところ、何だかイライラが多くって、どうしても食に走ってしまいます。
元々食べるの大好きなので。

はぁ。
ため息が出てしまいます。

イライラをどうにかしないと、きっと体重も減らない気がしてきた。。。
[PR]
by rinow3 | 2007-01-24 22:31 | 体調

あれは一体。。。

1週間ちょっと続いていためまい。

定期受診した、先週の木曜くらいから
ほとんどなくなりました。
そして、今日になって生理がきて。。。

あのめまいは、ホルモンバランスの乱れが原因?????
でも、この1年そういうことなかったんだけどなぁ。
何だったんだろう・・・って感じです。

めまいが落ち着いたと思ったら、また頚部の痛みが出てきました。
一体、どうしたいんだから、あたしのカラダは。
ほんと自分のことながら、よくわかりません。
でも、めまいよりは、頚部の痛みのほうが対応できるので
いいような気がします。
[PR]
by rinow3 | 2007-01-22 23:01 | 体調

定期受診でした。

今日は、今年初めての定期受診。
先月のCTの結果も合わせて、話を聞いてきました。

採血結果は。
CRP0.7で、前回より若干下がってました。
でも、下がってもまた上がって~の繰り返しなので
とりあえずプレドニンは15mg/日のまま。
免疫抑制剤の追加orプレドニンの増量はなかったので
まぁよかったかな。

CT結果。
去年の診断時(2006年3月)の時点から比べて
進行はしてないとのこと。
ただ、ものすごくよくなってる(肥厚とかが)わけでもなく。
今の状況からいうと、虚血状態が続いているので
バイパスができてもおかしくないけど、それもないとのことでした。
ふぅ~ん。
悪くなってないんだったら、いいのかしら~。

で、今後について。
このままの状態を維持できれば、ここ30~40年は
特に大きな問題もなく経過するのでは?とのこと。
でも、今後高血圧、高脂血症などが出てくると、話は変わってくるようです。
高脂血症になると、今以上に血管が細くなってしまって
必要な血流が維持できなくなるので、血流維持のためにも手術が必要になることも
あるようです。
また、今は右の頚動脈は細くなってませんが、これが細くなってしまうと
左右ともの頚動脈が細くなることになって、
脳への血流が維持できなくなるので、その場合も手術が必要になるかもしれないとのこと。
現状維持が当面の課題ですが、私の努力で現状維持できるってものでもないので
なんとも言えないとこもあるんですが。

予後としては、何ともいえないっていうのが正直なところのようです。
ただ、今すぐどうこうってわけではありません。
でも、「健康な人よりは、寿命は短いと思いますよ。」とさらっと言われました。
そうでしょうけどね。

めまいについては、
今の血管の細さからは、そこまでめまいがひどくなるとは考えにくいとのことでした。
色々話してみましたが、めまいの原因がわからず。
とりあえず次回の受診まで様子をみて、次回の受診時までに今以上にひどくなるようなら
対応を考えましょうとのことでした。

いつもよりは色々話したと思います。

めまいは、相変わらずです。
誰かと話していて、うんうんって相槌うってても“くらっ”ってなることあって
話に集中できないくらいつらいこともあります。
寝返りうってもくらくらして、気持ち悪くて。
でも、めまい以外は発熱もなく元気なので、大丈夫です。

今後のことは、また考えてしまいました。
現在の仕事は、あと2年の予定で、その後はまた勉強しに学校に行こうかしら~
とか思っていたのですが、
学校に行って勉強したところで、そのあと働けるのかしら~と思ったら
うぅ~ん。。。って。
勉強はしてみたいんですが、そのあとバリバリ働けるってわけでもないとしたら、
そのまでする必要があるんだろうか??って。
何を目標にしたらいいんだろう?
何を励みに頑張ればいいんだろう?
頑張る必要があるんだろうか?
でも、病気だから頑張らないっていうのもおかしいし・・・
病気を理由に妥協するのは、何かイヤだし。
でも、でも、カラダがつらいのも事実だし。

ってな感じで、悩んでおります。
今年は真剣に今後のこと考えようと思います。
[PR]
by rinow3 | 2007-01-18 23:47 | 普段の受診

やっぱりあるのね。

ふぅ。
日曜は少しよかっためまいも、昨日もやっぱりあって。
今日もでした。

上見たり、下見たりとかすると
本当にクラクラして、しかも気持ち悪くなってしまいます。
何が原因なんでしょうね??
この病気だからなんだろうけど、この病気の何がどうなって
こうなるのか、知りたいと思いました。

よっぽど病院行こうかと思いましたが、
まぁ今行ったところで、何がどうにもなるわけでのないので。
木曜に予定通り行きます。

めまいがひどくなって思ったこと。
体調が悪いと、気持ちもマイナスになります。
“こんなんじゃ、仕事続けていけないかも”って。
でも、仕事に関しては、体調だけが原因ではないと思います。
私の能力も問題も大きいです。

ただ。
頑張りたくても、自分でもイライラするけど
カラダがついていかない。
これが、はがゆくて仕方ない。
割り切るって、できない気がしてきました。
仕事は、仕事としてできるだけ真剣にやりたい。
能力が足りないんだったら、頑張りたい。

健康って大切だなぁ~って、本当につくづく思いました。
治る病気だったら、まだいいのにって思いました。
いや、やっぱり病気にはならないほうがいいと思いました。

コントロールがつけば、きっと普通に生活できるんだと思います。
っていうか、今も充分普通に生活してますけど。

はぁ。
何はともあれ、今はちょっと憂鬱な気持ちですが
あまり深く考えないようにします。
考えたって、何も答えは出てこないので。

書いたら少しスッキリ。

明日の夜ごはんのおかず、何にしようか~ってことでも
真剣に考えようかしら。
[PR]
by rinow3 | 2007-01-17 00:04 | 体調

めまいのその後

火曜からの激しいめまいも、今日はそうでもなかった。
気になるほどなかったかなぁ。

それにしても、何だったんだろう。
特に疲れることしたわけでもないんだけど。

めまいがあって困るのは、仕事が進まないということ。
PCの作業中とか、読みものとかのときに
めまいがすると、本当に全く仕事がすすまない。
めまいのたびに、微妙に気持ち悪くなったりするし。
人と話してるときにめまいすると、話してる内容に集中できないし。

明日も、今日くらい何ともないといいんだけど。
やっぱり、まだコントロールってついてないんだろうなぁ。
[PR]
by rinow3 | 2007-01-14 23:20 | 体調

めまい

火曜くらいから始まって、徐々にひどくなってるめまい。

調べてみたところ、
「頸動脈洞反射亢進」が関係しているのかしら~って思いました。
(詳細は、難病情報センターのHPにあります)
急性期に、めまいや失神とかがあるようです。
私って、急性期なのかしら。。。とちょっと思いつつも。

なんにせよ、このめまい、どうにかしたいです。
今までもまったくなかったわけではないですが、本当にここ数日はひどい。
寝ていて、寝返りうっても目がまわり、起きようとしては目がまわり。
座って何かしていても、顔を動かしただけで目がまわり。
一瞬、気を失うかと思うくらいのめまいです。

なぜ、今こんなめまいに襲われるのか??
不明です。
今度の木曜が定期受診なので、そのときに聞いてみようとは思います。

それにしても。
失神とかしなきゃいいけど。。。
って思います。
[PR]
by rinow3 | 2007-01-13 22:29 | 体調

寒いのは。

実家から帰ってきてからの体調変化。

やっぱり気温は影響してる気がします。
帰ってきてから特に何もしてないけど、左頚部の痛みが時々あります。
実家に帰っていたときは、痛み止めはほとんど飲んでません。
痛みも気になりませんでした。
寒いのは、やっぱりこたえるんでしょうね。

来週の木曜、定期受診です。
今回は年末年始があったのと私の都合で、いつもより受診間隔が長いんです。
今度の受診のときに、前回撮ったCT(造影)の結果がわかります。
そして、薬が増えるかどうかも。
どうなるんでしょうね。

今のところ、プレドニンが増えたとしても
免疫抑制剤が追加になったとしても、外来での治療で大丈夫とのことなので
その点ではいいかなぁ~と。
でも、感染のリスクは高くなるので、今まで以上に気をつける必要はあります。
ましてやこの季節だし。
インフルエンザとかになったら大変~。

明日から仕事。
ちょっと憂鬱だけど、ぼちぼちやるしかありません。
生活かかってるし。
生きてくためには、仕事しなきゃ。
仕事が楽しい人って、きっとごく一部だと思う。
やりたくなくてもやらなきゃいけないし。
やってたら楽しいこともあるだろうし。

今年は、仕事のことは深く考えないようにしようと思ってます。
今の私は、ばりばり仕事するのはちょっとお休みです。
かと言って手を抜くわけではありません。
難しいけど、「割り切る」ようにしようとは思ってます。
誰かと比べて、“私も、もっとやらなきゃ”っていうのは、思わないようにしようかと。
思ったところでどうにもならないし。
今の私にできることには、限界があるし。
自分で限界作るわけではないけど、体調崩したら仕事も何もできないし。

ほんと難しいんですけど。

ココロもカラダも、管理は大変。
だけど、やるしかありません。
深く考えすぎない。
今年の合言葉にでもしようかしら。
[PR]
by rinow3 | 2007-01-08 21:32 | 体調

1年経つのね~。

2007年になりました。

去年の今頃から、何だか体調不良で
2月に病院受診して色々検査して、3月に診断されて~。
もう1年が経とうとしてるんだなぁ~って思いました。

もう1年なのか、まだ1年なのか。。。

今のところ入院もせず、大きく体調崩すこともなく毎日を過ごせています。
よかった。
今年も、入院とかにならないように
できる限りのことはしようと思ってます。

病気になってから、やめたことがあります。
「お酒」です。
結構好きでした。
お酒自体も好きだし、そういう場所や人も好きでした。
でも、体調不良になった去年の1月くらいから
飲んでません。
やめてしまうと案外飲まなくても大丈夫なんだけど、
なぜか今日は飲めないことが、無性にさみしく感じました。

自分が病気だってことは、隠すことでもないなぁ~とは思うけど、
別に言うこともないのか。。。とも思います。
ただ、「こどもはまだなの?」とか「お酒は?飲めないの?」とかって話になると
色々言い訳というか、面倒なので
最近は病気のことを言うこともあります。
「やりたいこともあるし、こどもはまだ~・・・」っていうと
「こどもは早いほうがいいし、今しかないのよ~。」って話になって。
私もそうだとは思うけど、今の体調では無理なんですよ~
って思っても、病気のことを知らない人はわからないし。

わざわざ病気のことを話さなくても、その場はしのげるのかもしれないけど、
ことあるごとに言われると、もういいよ~って気持ちになってしまいます。
難しい。。。

私もきっと同じようなことを、誰かに言ってるのかも~って思うので
最近は結婚してる人にも、「こどもは?」って話はしないようにしてます。
こどもって、欲しいと思っていても
色々な事情で、できない人って世の中多いだろうし。


病気だからこれができない、あれができないっていうのは
最小限少なくしたいと思ってます。
でも、やっぱり体調次第なこともあるし。

今年は、どんな1年になることやら。
今日の日記も、とりとめない感じになってしまった。。。
[PR]
by rinow3 | 2007-01-08 00:50 | 日常


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧