<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

病院通い。

通ってるのは、私ではなく愛犬。
耳が炎症起こしているんです。
日曜から毎日病院で耳洗浄。
明日と明後日は病院お休みなので、私が家で洗浄。

病院が家から近いのが、本当に助かります。
良くなりますように。
[PR]
by rinow3 | 2006-11-28 21:52 | 日常

戻る気配なし・・・

まったく戻る気配のない体重。。。
しかも増えてるし。。。

昨日、テレビ見ていて、血流が悪いと太りやすいカラダになるって。
ストレッチが紹介されていました。

何でもやってみることにしてます。
昨日から「やせる」ストレッチやってます。

効果出たらいいのに~。
[PR]
by rinow3 | 2006-11-27 21:20 | 体調

口の中

ここ何日か、口のなかが荒れてます。
口内炎っぽいと言えばそうかもしれないけど、
ぶつぶつができたりはしてないんです。
でも、熱いものとか塩分の多いものとか、そういうものを食べると
しみるというか、痛いというか。

プレドニンの副作用なのか、何なのか。
今度受診したときに、聞いてみようとは思ってますが。
でも、今度の受診で、免疫抑制剤が始まることになったら
それこそ口内炎になりやすくなるし。
大丈夫なのか??

っていうか、体重増えたせいなのか??
という気もしてます。
体重増えてから、体調もいまひとつな感じで。
関係あるのか、ないのか。。。

1日2回くらいは、ロキソニン内服しないと、首の痛みがあって集中できません。
何かしてても、ふとしたときに“痛っ”ってなるので。
なので、痛みは我慢せず、ロキソニン飲んでます。
発熱があるのかどうかは、ロキソニン飲んでいるのではっきりしません。
病状把握するには、多分内服しないほうがいいのしれませんが。

今度の受診が気になります。
[PR]
by rinow3 | 2006-11-25 23:06 | 体調

戻さないとっ!!

増える一方の体重。。。
そりゃそうね。
だって、ものすご~く食べてるし。
ってか、ここにきて異常な食欲なのよ、最近。
しかも夜。
だから体重増加・・・
なのよね~。

ってことで、今日から本格的にまた頑張ります。
とりあえず増えた分は戻すっ!!!!!

増えるのは簡単だけど、
戻るのだろうか。。。
[PR]
by rinow3 | 2006-11-23 10:20 | 体調

倦怠期?!

病気だってわかってからやってることのひとつが
体重管理。
プレドニン内服してるので、体重は増加傾向になるだろうと思い、
毎朝同じような服装で、体重測定し、グラフにしてます。
たま~に測り忘れることとかありますが、
ほぼ毎日やってます。
そして、毎月の平均出してます。

ここにきて、+2~3kgになってしまいました。
そして戻らない。。。
だって、食べてるもの。
食べれば増える。
わかっているんですが。
秋だから??
もう冬になろうとしてるけど、北海道は。

これも、最近憂鬱な理由のひとつかも。
体重の増加。
増加って書くだけで、自分の管理のできなさみたいなものが
露骨になる気がする~>_<

顔は、どんどん丸くなるし。
これはプレドニンのせいだろうけど。
ムーンフェイス。
わかっていたけど、こんなにパンパンになるとね~。
体重増えたけど、一時期よりは少ないのに、
やっぱり「太った??」って言われると、ムーンフェイスになってきてんだなぁ~
って思います。

今度の受診で、プレドニン減量。。。は無理かしらね~。
[PR]
by rinow3 | 2006-11-21 23:24 | 体調

マイナス思考

ことごとく、自分はマイナス思考だなぁ~と思いました。

なぜ??
性格なんだろうけど。
どうして??

すご~く深く悩んでいるわけではないんですが、
ちょっとしたことで、実はすごくへこんでみたりするし、
小さいことにくよくよするし、思い出してはまたへこんだりするし。

悪く考えたり、へこんだりするだけ損だとは思うんですよ。
でもね~。
なぜか、へこむ。
自分だけが、とてもかわいそうな人な気分になる。
いや~な感じです。

あたしの中の禁句は、
「あたしなんか・・・」
「どうせ○○してもね~」
のふたつ。
これは、なるべく使いたくないなぁ~と。
これ言い出すと、本気で嫌な人になると思うので。

体調がいいのか悪いのか、いまだによくわからないけど、
体調が良いと、きっと気持ちも前向きになる気がする。
ってことは、やっぱりよくないのかしら?
よくない気がして、そのせいで余計によろしくないほうにいってるって気もするけど。

わかりません。

でも、座っていてもめまいがするのは、どうにかしたいです。
やる気が半減します。

あっ。
今度の受診のときに、骨密度はいつ測定するのか聞いてみなければっ!!。
夏くらいに、「そのうち骨密度も測りましょう~。」みたいなこと言ってたけど、
その後その話はないし。
忘れてたし、あたしも。

今年のクリスマスは何かしようかなぁ~。
今日雑誌見てて、そう思いました。

全くまとまりのない、今日の文章でした。
[PR]
by rinow3 | 2006-11-20 23:26 | 日常

今年もあと少し。

11月も半分が過ぎた。

去年の今頃、何してたかなぁ~と思い返してみた。

去年の今頃は。。。
へこんでました。
大切な人がいなくなって、自分でもよくわかんないくらいショックだったらしく
何も手につかなくて。
12月の上旬に休みをもらって、帰省し、お参りに行ったことを思い出しました。
その後、少しよかったけど、
年明けから何だか体調不良になり、受診したら病気発覚するし。

そっか。
病気だってわかって、もう少ししたら1年経つんだ。
へぇ~。

入院もせず、とりあえずここまできたけど。
まだまだコントロールはついてない??のかな。

最近ちょっと思うこと。
同じ病気の人、近くにいないんだろうか?
好発年齢って、20代って書いてあったけど。
難病センターとかに行っても、きっと個人情報だから・・・とかで教えてはもらえないんだろうし。
それらしい会(患者の会)とかは、どうもなさそうだし。
(あたしの住んでるとこには。
膠原病のはあるみたいだけど、膠原病だと範囲広いしね。)
なんで同じ病気の人、近くにいないかな~って思ったかというと、
どういう治療してて、体調とかはどうなのか?とか
ちょっと聞いてみたいなぁ~と思って。
きっと、感じ方とか病気の進行具合とかで違うんだろうけど。
ただの興味本位。

さて、来年も入院とかなく、とりあえず日常生活に支障のない程度で過ごせたらいいと思う。

今日、買い物してて、意識飛びそうになるくらいのめまいで、自分もびっくり。
その場に座り込みそうな勢いやった。
あれは何やったんやろう??
カラダのなかで、何が起こっているんだろう??
これも、あたしの最近の疑問。
[PR]
by rinow3 | 2006-11-20 00:28 | 体調

うっぷ。。。

毎月の傾向・・・
生理前の異常な食欲。

今日の夜ごはん。
ひとり鍋。
だんなさんは、今日はサッカー観戦でいなかったので。
ってか、いつもいないんだけど。

そのあとは、お菓子と杏仁豆腐のカップを食す。

ホルモンバランスって恐ろしい?って思いました。


ずきずき鈍い痛みのある左頚部。
いや~な予感。
来月の検査結果が・・・。
何かしたら良くなるんだったらするけど、そういうもんでもないしなぁ。
でも、ちょっと前の体調不良よりは少しいい気がします。
[PR]
by rinow3 | 2006-11-15 23:27 | 体調

仕事って何?

よく考えてしまうことのひとつ。

仕事。

何のために。誰のために。


私は、完璧にできないってわかっていても、でも、完璧にやりたい人で
でも、できなくて、どうして。。。って思ってしまう人です。
仕事に関しては、特にその傾向が強いと思います。

自分のできることって、きっと限界があると思う。
能力の限界。
だからと言って、現状に満足して努力しないと、今ある能力すら発揮できないとは思うけど。

今の私は。

やりたいと思うことはあるけど、何だかついていけてない気がする。
どうしても焦ってしまう。
何に焦ってるのかもわからず。
私だけ、できてない気がする。

劣等感?
違うなぁ。
何なんだろう。
とにかく、私だけできてない気がして。

ふぅ。。。

何だか疲れる。
[PR]
by rinow3 | 2006-11-14 22:06 | 日常

頭の中の整理

どうも最近へこみすぎ。。。

基本的にネガティブ思考。
中学生のときに、毎日日記を書いていて、その日記を去年くらいに見たら
まぁ、恐ろしいくらい暗い内容でした。
そして、考えてることの根本が、今と大して変わってない。。。

13才くらいのころに考えていたことと、27才のあたしが考えていること。

大して変わってないとこがびっくり。

くよくよ、うだうだが基本。
言って後悔したり、やって後悔したり。

後悔しなきゃいいのに、ふと振り返って、ひとり「あぁ~あ。。。」ってなる。
どんな人も実はそうなんだっ!
って、自分に言い聞かせてみても、あんまり効果もなく。

考えて、悩んで解決することならいいけど、大概は答えなんてないことばかり。
要は考えても仕方のないようなことで、へこんでることが多いから
またそんな自分に腹が立つ。

3年くらい前に、好きな詩をまとめたことがあった。
さっきそれを見てて、
言葉って不思議だと思った。
同じ言葉なのに、表現の仕方で随分違う印象を与える。
文章での言葉には、声がない分、伝えたいことを伝えるのは
結構難しかったりすると思う。
あたしが好きだなぁ~と思った詩は、あたしが表現したい気持ちを表現してる気がした。

あたしの悩んでいること。
たいしたことでもないんだろうし、日常生活をしていく上でとても困ることでもない。
(今すぐにはってこと)
考え方、気持ちの持ち方なんだとは思う。
こうやって文章にしてみたら、わかってる風なのに。
なのに、寝るときとかに、またふと考えてしまう。
そして、へこむ。

こうやって、頭の中にあることを何となく書いてるだけでも、
気持ち的には、少し整理されてる気がする。
気がするだけかもしれないけど。
でも、やっぱり何もしなくて、うだうだしてるよりは、今のあたしにはいい気がする。
これを手で書くってなると、また大変だし。
途中で妥協しそうだし。

1歩進んで、2歩下がってる・・・かもしれないけど、
前に全く進まないよりはいいのかも。

なにが言いたいのか、全くわからない内容でした。。。

*************************************

最近、体調がすぐれないのは
気持ち的なものもあると、本当に思います。
時間があると、余計なことを考えてしまって
(もちろん、ちゃんと考えないといけないこともあるんだけど)
そしてへこんで、体調もなんとなくすぐれなくて。

倦怠感と頚部の痛み、ふらつき以外の症状は今のところないので
多分大丈夫だと思う。
思いたい。
カラダの中では、実は悪化してるのかもしれないけど、
そんなのわかんないし。
検査してみないと。

来月の受診までは、とにかくこれ以上体重増やさないように
減らすように頑張ろう~。
[PR]
by rinow3 | 2006-11-11 23:50 | 日常


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧