<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

浮き沈み。

今週は、何だか浮き沈みの激しい1週間だった気がする。
多分。。。
仕事が、ちょっと落ち着いたせいで、燃え尽きたのか・・・って気がする。

燃え尽きるほどやってないけど、まぁそれなりに体力と心は使っていたので
そして、結構緊張感のある毎日だったので、
何だかね~。

まったりするのはキライじゃないけど、
せかせかしてるのも、結構好きだったりする。
忙しいと、変な充実感があるというかなんというか~。
中身がともなってるかは別としてね。
忙しいと、何か充実感ある気がする。

もうすぐ今年も終わるなぁ~。
来月の11日は、あたしの大切な人がいなくなって1年になる。
早い。。。

いなくなった当時は、涙も出ないくらいどうしたらいいかわからなかった。
何もできなかった。
遠くにいるせいで、葬儀にも参加できず。
最後に会ったのは、去年の今くらい。
そのときは、もうあたしの知ってる大切な人ではなかった。
でも、変わらない部分もあって。
自分がつらいはずなのに、あたしが泣いてしまったら

「あんたが泣いてどうするん。
あんたのこと、待ってる人おるんやけん。
がんばりよ。」

励まされた。
いつもそう。
あたしがつらいとき、弱音を吐いたとき、しかってくれた。
優しくなぐさめてくれるより、あたしにとってはそうやってしかってくれるほうが
頑張れた。
それをわかっていて、だからしかってくれていたのだと思う。

もういないんだなぁ~って
急に悲しくなった。

元気がないとき、おいしいごはんを作ってくれた。
本当においしかった。
そして元気が出た。

付き合い自体は、8年くらいだったけど
年も離れてて、父と同じくらいだったけど、
母のような存在でもあり、友達でもあり、人生の先輩でもあり。

これ書きながら、涙出てきて、泣いたら少しすっきりした。

今のあたしのこと、見てるかなぁ~。
何て言うだろう。
きっと、病気のこととか知っても

「あんたやったらできるけん、がんばりよ。
おばちゃん、応援しちょんけんな。
がんばるんで。」

って言われそう。
そういう人やと思う。

おばちゃんのこと考えたら、ちょっと元気になってきた。
明日もちゃんと過ごそう。
[PR]
by rinow3 | 2006-10-27 22:54 | 日常

インフルエンザワクチン

今日は、インフルエンザワクチン接種に行ってきました。
毎年やってはいますが、今年はね~。
やらないとダメだなぁ~と思い、行ってきました。

内服してるし、今インフルエンザになったら
結構長引きそうなので
もしなったとしても、軽くすむように~と思って
行ってきました。

ワクチン、普通の大人は1回の接種でいいんだけど、
65歳以上の方とか、ちっちゃい子とか、医師に言われた人とかは
2回接種がいいらしい。
あたしの場合はどうなのかしら??
大学病院の主治医には、特に何も言われてないけど。
今度の受診のときに、聞いてみよ~。

あっ。
ワクチン、やっぱり痛かった。
でも、泣くほどではないけど。
昔、後輩の子に
「手、握っててもいいですか??」と言われたのを思い出した。
そのときは、
「いい大人なんだからっ!!
やめなさいっ!」
って言いました。冷たい先輩でした。。。
[PR]
by rinow3 | 2006-10-23 21:16 | 体調

痛い。

毎月のことだけど、
痛いなぁ。。。

最近は、痛みもだいぶよくなったけど、痛いの我慢するの嫌なので
薬飲みます。
数年前、痛みがあまりにもひどかったとき、婦人科受診して
「子宮内膜症」だと言われ、ちょっとショックだったけど
そのあと違う婦人科に行ったら、「大丈夫ですよ~」と言われ、
なんだか拍子抜けしたというかなんというか。

そのあとも婦人科受診してたけど、結局内膜症ではなかったようで。
でも、痛いのは相変わらずだったけど
最近落ちついてきたてことは、やっぱり年齢的なものもあったのかもね。

病気って、急激に変化するものもあるけど
慢性的に経過をたどるものもあって。
慢性的に経過をたどるものに関しては、いらいらしがちになってしまったり・・・
いらいらしても仕方ないし、ずっとつきあっていくしかないんだよね。

あたしの今の病気も、これからずっとのこと。
今だけ良ければいいってわけはない。

何だかね~。
何が言いたいかわかんなくなったので
今日はここまで。
[PR]
by rinow3 | 2006-10-22 22:14 | 体調

やっと。

今週で、ここ2ヶ月のハードな仕事が少し落ち着きます。
朝も少しゆっくりになるし。
よかった。

落ち着くと言っても、仕事は相変わらずなんですけどね。
まぁちょっと気持ち切り替えながら、やっていこうかな。

4月から(途中なかった期間もあるけど)やってた仕事は、
以前の職場のような感じ。
私が実際に何かをするわけではないけど、でも間接的には関わっていて。
やっぱり、いいのかも前の仕事。。。
って思いました。
しかし、その反面、もうできないなぁと思う出来事もしばしば。

現在プレドニンの内服をしているので、感染に対してはリスクあり。
以前の職場は、感染受けてもおかしくないとこ。
そして、手の震えとかふらつきとかあるので
あたしのやること自体が、安全を保障できないってとこ。
そういう意味で、戻れないなぁ~って
ほんと実感しました。

戻れないって思うから、戻ってみたい。。。
って思うのかしら。
でも、今の仕事、やりがいあるので、続けるつもりです。

早めに気持ち切り替えて
次の仕事、頑張らないと今年が終わってしまいそうです。。。
[PR]
by rinow3 | 2006-10-19 22:00 | 日常

気づくと。。。

最近、いつの間にか時間が過ぎてるというか
何というか~。
気がつくと、1日が終わって、そして1週間が終わってる気がする。

まったりしたい時間もありつつ
でも、色々せかせかやっていたい時間もあり。
何かに一生懸命になってたい時間もほしいし。

時間は増えないけど、
でも、どうにかならないかなぁ~なんて考えてしまう。。。
[PR]
by rinow3 | 2006-10-16 01:17 | 日常

手。

今日は、朝から倦怠感がひどかった。。。
うぅ~~~ん
と思いつつ、ふと目にしたのが明日の天気。
どうやら雨らしい。

だからなのかしら。
どうも、雨の日の前とかは、調子悪いね~。
とは、言っても寝込むとか、そういうんじゃないので。
大丈夫です。
見た目には、いたって元気。
ただ、だるさがピークで、集中力が全くないってだけで。。。

そして、調子悪いときは
手のふるえも、いつも以上にぷるぷるして。
地震?!
って思うくらい。

さて、明日の朝起きれるか心配だけど
頑張るかな。
[PR]
by rinow3 | 2006-10-10 22:44 | 体調

発散。

今日は、何も考えないと決めて1日過ごしてみました。

そしたら、ちょっとへこんでたのが回復傾向~~。
うふふ。
何て単純なあたし。
多分、今日は朝から部屋中掃除とかしたからかも。
綺麗なとこ(掃除機かけただけだけど~)で生活するのは
重要ですね、やっぱり(勉強したはずなのにね~)。

愛犬ひとりも風呂にいれました。
当犬は、ものすごく嫌がってましたけど、
前回いついれたかも忘れたくらいなので
そろそろいれないとまずい気がして。
悪臭は漂ってなかったけど、何となく汚い?!気がするし。

祝日の明日。
天気も回復するみたいなので、ちょっと楽しみです。
[PR]
by rinow3 | 2006-10-08 23:15 | 日常

いけてないなぁ。

どうも、最近はいけてない気がする。
って言っても、今までがものすご~く良かったってわけでもないけど。

自分の言動に、本当にへこむこと多い。
もっとこうしたら、とか
こういう言い方もあるのに、とか。

ちょっと考えればできそうな感じなのに、何かいつもダメ。

車を運転中は、最近あたしの反省タイムになってます。
反省してる割に、何だか生かされてない気がして仕方ないけど。

さて、明日は今日の反省が生かされるように
過ごせたらいいんだけど。
[PR]
by rinow3 | 2006-10-08 00:44 | 日常

もう少しかな。

今週も無事終了。
仕事は、今が頑張り所な感じで、毎日色々考えること満載。
それでも、辞めたいとかは思わないので
恵まれてます。

今月の下旬ころには、仕事も少し落ち着きます。
そうしたら、今度は自分のことを色々やっていこうかと(もちろん仕事)。
それまでは、もう少し頑張ります。

最近、よく自分の言った言葉とかで、
“もう少し違う言い方あったかもなぁ~”
と、へこむこと度々。
でも、そういうとき思うのは、“次はもっと違う言い方しよう”ってこと。

失敗は、できることならしたくない。
いい気持ちしないし。
でも、失敗しないと成長って難しいとも思う。
失敗しても、そこから何を掴むかが重要なんだろうなぁ。
済んでしまったことは、もうどうしようもできないわけだし。

さて。
明日から3連休。
天気悪いみたいなので、部屋の掃除でもしようかな。
[PR]
by rinow3 | 2006-10-06 22:15 | 日常

よかった~。

今日は、定期受診の日。
最近疲れてたので、どうかなぁ~とか思ってましたが。
CRPは0.7。
下がってました。
でも、ここ2、3ヶ月のことがあるので、念のためもう1ヶ月は
プレドニン今の量のまま。15mg/日です。

カラダに疲れを感じてはいたものの、血液検査結果はよくなっていて。
自覚症状って、どの程度当てになるものか、わかりませんね。

でも、まぁこれで来月も上昇なければプレドニン減量できるみたいなので
何だかちょっとホッとしました。
そして、インフルエンザのワクチンは打っても大丈夫とのこと。
内服してない人に比べると、効果は3~4割らしい。
でも、インフルエンザになってしまったときに、重症化するのは防げるようなので
今年もワクチン打つことにしました。
(毎年、仕事の関係上打ってはいました)

あと、今日ちょっといらいらが解消された気がしました。
特に何があったってわけではないんですが、
色々おしゃべりしてたら、何だか少しすっきりしたみたいで。
やっぱり、話すって大事ですね。
とりとめもなく話すっていうのが、またいいのかも。
あっ。
今日は、昼ごはんに大好きなお店のオムライス食べたのも
よかったのかもしれません。

明日の仕事、頑張れそうです。
[PR]
by rinow3 | 2006-10-05 23:41 | 普段の受診


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧