<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

疲れ。

最近、また仕事が忙しくなってきました。
朝も早いし、考えることも多いし。
こうなってくると、ちょっと疲れてきます。
そして、疲れてくると、食欲はあるのに
食べると気持ち悪くなってしまいます。

気持ち的には食べれるけど、実際食べると・・・
まぁ吐いたりはしませんけど。
なので、食事は抑えます。
気持ち悪くなるよりは、おなかすいてるくらいがちょうどいいようで。

なんでなんですかね~。
疲れてくると、こうなんですよね~。
うぅ~~~ん。
わからない。

まっ、早寝早起きで、週末のんびりして乗り切ります。
[PR]
by rinow3 | 2006-08-30 23:00 | 日常

貧血

この前の検査結果で、炎症反応が上がっていたんですが
それとともに、貧血もまた。。。

炎症反応が下がってるときは、貧血も良くなってるけど
やっぱり上がってくるとね~。
ぎりぎりHb10あるけど、一桁になってくると結構しんどい。

治療開始前が、確か一桁。
そして、ものすご~くしんどかった
(今思えばだけど、そのときはこんなもの?って思った)。

今も、たちくらみは前より多くなってる。
かがんで立って~って動作が、良くないみたい。
ヒールはいてるときは、ちょっとふらつくこともあるし。

カラダって正直なんだなぁ~って思った。
自分の意識のなかでは、結構大丈夫な気がしてるけど、
実はそうでもなくて。

でも、気持ちが後向きだったら、良くなるものもならないから
やっぱり前向きになるのは必要な気がする。
そういうことにしとこ~。
[PR]
by rinow3 | 2006-08-26 22:51 | 体調

むくみ

プレドニン内服し始めて、早5ヶ月。
量は少しづつ減ってはきてるけど、まだまだっていうのもあって、
いっこうにむくみはよくならない。

鏡を見るたびに嫌になる。

入院するよりはいいんだろうし、治療のためだから仕方ないけど。
そこまで気にしてないけど、
ときどきすご~く嫌になることがある。

今の制限された生活が。

これが普通って思うしかないけど、
何かね~。

指もなかなかよくなりません。
いまだに、じわ~って出血するときあるし。
おそるべし、プレドニン&アスピリン。
[PR]
by rinow3 | 2006-08-23 23:35 | 体調

この時間

仕事が休みだったこともあって、
めっきり夜型になってしまった。。。
月曜から、朝早い生活になるのに・・・
大丈夫かしら~と思いつつも、どうにかなるんじゃないかとも思ってみたりして。

夜ってほんと色々考えちゃう。
手紙とかは、夜書かないほうがいいなぁ~とよく思うけど、
どうして夜はこんなに色々考えるんだろう。
しかも、考えて答えの出ないことばかり。

別にくら~くなってるわけではなく。
単に、色々考えるなぁ~と思って。

ふと思ったのが、やっぱり将来のこと。
数年後の自分が想像できなくなって、何だかちょっと気持ち的に
どうでもいいかなぁ~って思うこともある。
今が良ければ・・・ってね。
でも、それじゃあ今も決して楽しくなくて。

昔、よく言われたのが
「“らく”と“たのしい”は、同じ漢字だけど、全然違う。
“らく”には苦労とかは伴わなくて、自分のためにならないもの。
“たのしい”は、“つらい”とか“くるしい”とかの色々を頑張って得るもの。
人生、“らく”するんじゃなくて、“たのしく”生きろ。」
ってこと。

最近よく思い出す。
確かにね~って思う。
そして、どうせなら“たのしい”ほうがいいだろうし。

あとは、自分の人間関係の形成について。
つくづく自分勝手、わがままだなぁ~と思う。
人は嫌いじゃないし、誰もいないのは寂しいとも思うんだけど、
どうしても自分のペースというか、自分の時間というか
そういうものを優先しがち。
こういうのって、多分人付き合い苦手っていうんだろうなぁ~と
ほんとに、最近思うようになった。

今日、だんなさんに、自分の人間関係について言ってみたら
「そんなこと、今更気づいたん?今までもそうやったで。
あんた、好き嫌い激しすぎやし。」
と、言われました>_<;
そっか。。。
そうでしたか。。。

だんなさんとは、最近?(ずっとって気もするけど)
すれ違いなこと多くて、たいして話すこともなかったんです。
話さなくてもそんなに気にもならなくて。
なので、今日はちょっとびっくり。
“へぇ~。あたしのこと、知ってるんだ~。”って気がしました。

あ~あぁ~。
もう2時になろうとしてるよ。

明日は頑張って早起きだっ!!
そしたら、夜には疲れて寝れるはず!!
そして、少しでも戻していかねばっ!!

(でも、今まで不規則勤務こなしてたから、
やっぱりどうにかなる気がしてしまう。。。)
[PR]
by rinow3 | 2006-08-20 01:50 | 日常

消毒

朝から病院に行ってきました。
指の消毒。
痛みは、薬飲んでるので、たいしたことなくて。
さわらなければ何ともないし。

それにしても、なんておっちょこちょいなんだろう~。
ふぅ~。

以前、掃除用にと、ラテックス手袋
(病院とかでちょっとした処置のときとかに使うやつ)
買ってたのが、ほんと大活躍っ!!
シャワーのときも、洗い物するときも、洗濯するときも、わんこのトイレの処理するときも。
しかも、最近予備に~って買い足しておいたのよ。
これって、何か関係あり??
な~んて思いつつ。

まぁ、何はともあれ、あとはくっつくのを待つばかり。
お願いだから感染しないで~。
[PR]
by rinow3 | 2006-08-19 10:34 | 日常

あ~あぁ。。。

ぽや~っとしてました。

何をしたかと言うと。

今日、久々に夜ごはんを作ろうと思い、たまねぎを切っていました。
そしたら、なぜか左手の薬指をすぱ~んと切ってしまいました。
深さはわかりませんが、幅2cmくらいかな。
血はなかなか止まりません。
アスピリンを飲んでるせいかと思いつつ。
10分くらい止血してみても、じわじわ出てくるので
病院に行きました。

4針縫いました。
主婦失格。。。
なぜに?!って感じですが。
単におっちょこちょいなんですね、きっと。

明日の朝(もう今日の朝か)、消毒のため再診です。
ふぅ~。
怪我で受診するなんてね~。
しかも、プレドニンも飲んでるから、きっと治るの遅いんだろうな~。
抜糸は、いつになることやら。

最近、左の頚部が痛むので、この前の受診のときに
ロキソニンを処方してもらってました。
今回、ちょっと活躍です。
よかった。

左手だったので、生活にはあまり支障ないような気がします。
ほんと、気をつけよう。

これって何かの前兆なのかしら。

ちょっとへこんでしまいました。。。
[PR]
by rinow3 | 2006-08-19 01:09 | 日常

さて

何をしようかしら。。。
と思って、PCにむかってますが。

あまり早起きもできず。
だらだらしてしまい、こんなので仕事始まったら・・・
と、ちょっと憂鬱にもなってるけど。

とりあえず、シャワー浴びて、一人で出かけるかな。
そして、昼すぎくらいに帰ってきたら、わんことどっか行くかなぁ~。
まぁ、まったく予定もないので、気が向くままに。
[PR]
by rinow3 | 2006-08-18 10:00 | 日常

明日は大雨

仕事が忙しくなる前の、最後のお休みになるかしら?

明日は、金曜だけど、仕事はお休み。
でも、大雨なんだって。
家にこもるしかないかしら。
それか、こういうときだから、買い物とか映画とか行こうかしら。
どうしよ~。

とりあえず、朝早く起きることを目標にっ!!
だらだらしないためにも。

最近、だらだらしずぎなので。
[PR]
by rinow3 | 2006-08-18 00:28 | 日常

夏。

夏の定番と言えば・・・
焼肉っ!!

ってことで、一人家で焼肉です。
だんなさんは飲み会でいなかったので。

案外楽しかった。

私は、多分一人が好きなんだと思う。
一人で寂しいと思うこともしばしばあるけど、基本は一人がいいみたい。
だからかな~。
人と深く関わろうとしなくなってきた気がする。

うわべだけってつもりはないけど、
何となく一線をひきたいというかなんというか。

一人で生きていきますっ!!
ってほど強くないし、人との関わりなしでは生きていけません。
でも、一人の時間も欲しい。
わがままですね、単に・・・

だんなさんは、全く束縛とかしない人です。
どちらかと言うと、無関心に近い。
なので、助かっている部分もあって。
色々言われると、無性に腹立たしくなることもあるので。
何も言わない、干渉しない。。。くらいが、ちょうどよかったりします。
ほんと、単なるわがまま。

もう夏も終わります。
またもや冬がやってきます。
北海道の冬は、ほんと長い・・・
長靴、活躍するんだろうな、今年も。
[PR]
by rinow3 | 2006-08-15 23:51 | 日常

ダイエットのその後

全くダメです。
異常なまでの食欲に駆られてしまい、
食べちゃってます。
そして、朝体重測って、どよ~んとしちゃって。。。

食べるの制限すると、すご~くイライラしてくるし。
ほんと、ピークな気がする。
仕方ないのかなぁ。
薬のせいだけ??
うぅ~ん。。。

来週から、また仕事が忙しくなるので
それをいい機会にして、ちょっと減量していこうと思います。
今だけの問題ではないので。
長期的なことだからね~。
[PR]
by rinow3 | 2006-08-14 23:09 | 体調


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧