<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

バテバテ~

ふぅ~・・・

明日で5月終了~。
早かったような、遅かったような。

ちょっとバテ気味です。
夜中に急に嘔気があったり、胃痛がひどかったり、
頚部の痛みがあったり、ものすごく手のふるえがひどかったり・・・
来週の受診が、こわいです。
検査結果悪そうで。

来週の受診、都合悪くて変更してもらったのに、
また予定が入ってしまって~。
ふぅ。
連絡しなくては。
仕事だから仕方ないし、私がちゃんと把握してなかったのが悪いんだけど。
しっかりしなきゃ。
2週間毎の受診って、結構大変。
しかも、平日しか受診できないし(大学病院だから、土曜やってないし)。
仕事しながら、定期受診って本当大変。
みんなどうしてるんだろう~って思う。
私の場合、比較的自由が利くけど、きっとそうじゃない人もいるんだろうなぁ。

今日も仕事があるんだけど、
眠いので寝ようかしら。
明日の朝、早起きだわ~~~。
でも、最近疲れてきて、早起きもできないんだよなぁ。
朝ごはん食べるのも、かなり億劫だし。

頑張るか・・・
[PR]
by rinow3 | 2006-05-30 23:59 | 体調

本音。

病気かもって言われたのが、今年の2月のこと。
2月中は、疑いってことで、色々検査とかしてて・・・
でも、限りなくそうじゃないかって感じで。

で、3月に大学病院受診して、確定診断ついて、治療開始になって。
今に至るんだけど。

カラダは、ピークに具合悪いときに比べたらずっといいと思う。
でも・・・
本音を言うと、日々つらいことも多い。。。
何がつらいって、倦怠感がものすごくて・・・
やる気も奪うって感じで。
本当に、どうしようもなく、身の置き所がなくなるというか・・・
1日のなかで、調子のいいときと、悪いときの差が大きい。
いいときは全然平気だけど、悪くなると、しゃべるのも億劫になる。

3月中、仕事をしない期間があって、そのときはよかったと
最近思う。
仕事が嫌なわけじゃない。
むしろ、以前の仕事よりは、楽しいとか面白いとか思えるくらい。
ただ、カラダがついていかなくて。
頑張りたいし、もっと色々やりたいけど、
できることに限界があるというか、
頑張りすぎると、あとからカラダがしんどくなって
どこかで割り切らないといけないというか、なんというか。
別に手を抜いてるわけでもないし、
今の私にできる範囲で頑張ってるつもりだけど、
それでいいのか・・・
とか思う。
あとは、仕事しないで
ゆったりまったりするのもいいかなぁ~とも思う。

本音を言えば、結構しんどかったりするけど、
口に出してしまうと、だんだんダメになる気がして
「しんどいの・・・」とは言えない。
「良くもないけど、悪くもない」って表現が、今は一番合ってるかな。

仕事しなかったら、収入もなければ、きっと今得られてる経験も
できないんだと思う。
だから、やっぱりできるんだったらやったほうがいいんだと思う。

全ては、考え方、感じ方なんだろうなぁ~。
とは言え・・・
つらいときはつらいし。

まとまらない。。。
[PR]
by rinow3 | 2006-05-28 22:59 | 日常

天気と体調

最近になって気づいてきたこと。

天気が悪い日は、何となく痛みがあることがある。
特に意識してるわけじゃないのに。
雨の日の前日、当日とかは、左の頚部に以前に感じた痛みを感じる。
あとは、肩こりの痛みも増す。

肩こりに関しては、今までもず~~っとあったことだから、
多少あっても、そこまで気になることはないけど、
ピークに具合の悪かった今年の1月、2月は、
肩こりも、本当にひどかった。
肩が上がらず、頭痛もあって、誰かが乗ってるような感じに
刺されるような痛みもあって。
今は、そこまでに至ることはほとんどないけど、
やっぱり天気悪い日は、肩こりもいつもよりはひどいかな・・・

天気と病気がどんな風に関連してるかわからないけど、
決して気分の問題とかではないと思う。
確かに、気持ちも持ち方とかもあるんだとは思う。
天気悪いと、普通に憂鬱になったりするし。
でも、それだけじゃないと思う。

痛み、倦怠感の増強はあるものの、発熱とかっていう症状はないから
様子見れる範囲なんだと思う。

今日は、愛犬の日にします。
最近忙しくなって、あんまりかまってあげられないので
雨降ってるけど、
ドライブでも行こうかしら~。
[PR]
by rinow3 | 2006-05-28 09:50 | 体調

夜の出来事

昨日の夜、12時くらいに寝ました。
3時前くらいに、ふと目が覚めました。
トイレに行って、水分摂ってまた布団へ~。

そしたら、ものすごい嘔気に襲われ、横になっているのに関わらず
めまいがして。
目を閉じているけど、くらくらしてて。
どうしようもないので、そのまま目をつぶっていましたが、
そのあとはあまり眠れず。。。

朝になっても、嘔気はあるものの、夜ほどではなく。
とりあえず、朝ごはんは食べました。

時々、こういうことがあるんですよね~。
疲れがたまってますよ~
ってことなのかなぁ。
相変わらず倦怠感もあるし。。。

何だか、気持ちまで沈んでしまう出来事です・・・
[PR]
by rinow3 | 2006-05-26 07:33 | 体調

今日の結果

今日は、受診の日でした。

CRP・・・
1.09です。
その前が0.3。
若干だけど、上昇してます。
それ以外の値もやっぱり若干上昇していました。
はぁ~・・・

自覚症状は特にないし、CRP上昇はしているものの1台なので、
とりあえずプレドニンは減量して様子見ることに。
明日から17.5mg/日です。

先生曰く、
「これからは、順調に減量できないかもね~。
感染には気をつけてね~。」

了解です。。。
感染には、これでもかっ!!ってくらい気をつけます。
でも、いくら気をつけても、かかるときはかかるしなぁ。
とにかく今は、疲れたら無理しないとか、ごはんはちゃんと食べるとか
そういうことをちゃんとしてくしかないね~。

体重も今をキープして。と言われました。
了解です。
キープするの、結構大変だけど、頑張ります。

次は、また2週間後の受診です。
どうなるかなぁ。
[PR]
by rinow3 | 2006-05-25 23:01 | 普段の受診

やっぱり。

昨日の夜ごはん、久しぶりにラーメンを食べに行きました。
私が頼んだのは、塩ラーメン。
夜に塩分の多いものは、できるだけ避けてきたんですが
どうしても食べたかったので。

その塩ラーメン、すっごいおいしくて~。
全部食べて(汁も残さず)しまいました。

朝の体重~。
めっちゃ増えてるし・・・・・
しかも、むくみまくり~。
やっぱり~って感じですが。
むくむだろうなぁとは思いつつ。
あぁ~あ。

ということで、今日の1日のごはんは全体的に軽めにしていきます。
仕方ないね~。

でも、おいしかったなぁ~。
[PR]
by rinow3 | 2006-05-23 07:04 | 体調

かぞく

今日、新しい家族は増えました。
といっても
人間の子どもではありません。
わんこです。
今もいるんですが、もう一人。
久しぶりの子犬ちゃん。
これから、色々また大変なんだろうけど、
その大変さが、また楽しかったりします。

人間の子どもは・・・
とりあえずは、考えてません。
病気が落ち着いたとしても、妊娠・出産をきっかけに
また再発・悪化の可能性があるし。
妊娠・出産ができないわけではないようだけど、
今は、現実的ではないかなぁ。
本当に、全然考えられないので。

でも、結婚してて、この歳だと
色んな人に、「子どもはまだなの?」って聞かれます。
病気のこととか話すのも、また面倒なので
「今はまだね~」って、適当に答えることにしてます。

人生のなかで、
結婚とか出産って、やっぱり一般的であって
それをしてないと、
何気なく、「まだなの~」って言ってしまうもの。
私自身も友達とかに
「結婚しないの~」とかって言ってるし。
言われたほうは、きっと私が「子どもはまだなの~」って
言われたときみたいに感じてるんだろうなぁ~
って、最近思うようになりました。

今は、私とだんなさんと、愛犬2人で楽しく暮らしていけたら・・・
って思ってます。
[PR]
by rinow3 | 2006-05-20 23:27 | 日常

休みだ~

待ち遠しかった休み。

明日は、予定はあるんですが
家で過ごせる感じなので。

まったり、ゆったり過ごします。

体調は。。。
大丈夫みたいです。
時に変化ない気がします。
このまま、少しずつ上手につきあっていければいいけど。
どうかな。
早くプレドニン減らないかしら~。
[PR]
by rinow3 | 2006-05-19 22:33 | 日常

週末

週末が、こんなに待ち遠しいのは
久しぶりな気がします。

今週は、どうなることやら~と思ったけど
何とか乗り越えられそう。

夏まで仕事は忙しいけど、
何とか何とかやっていけそう。

明日頑張ったら、お休みだ!!
[PR]
by rinow3 | 2006-05-18 22:31 | 日常

なんとか

今日は水曜日。
あと2日行ったら、お休み。

疲れてはいるけど、何とか頑張れそうです。
手を抜くとこは、抜くことにしました。
だんなさんに、夜ごはんは作れない日もあるから・・・
って言いました。
だんなさんは、わかった~って言ってました。
できるだけ作るようにはしてたんですが、
今日とかは、結構カラダがしんどくて。。。
仕事から帰ってからだと、
洗濯とか、食器の洗い物するくらいしかできませんでした。

できないときは、やらないことにします。
じゃないと、これからがもたない気がして。

カラダは疲れてるけど、
気持ちは、大丈夫そう。
やっぱり家族っていいなぁ~って思いました。
だんなさんには、イライラすることいっぱいあったりするんです。
でも、まぁそれなりに支えられるなぁ~
と思うこともあるし。
愛犬にはかなり癒されてるし。

なので、明日も頑張ります。
[PR]
by rinow3 | 2006-05-17 23:26 | 体調


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧