<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

定期受診。

木曜日は、2週間毎の定期受診の日でした。

特に体調の変化もなかったので
多分、検査結果も変わらなく、プレドニンも減量できるかな~って思ってました。
ところが・・・
結果は、悪くなってました。
CRPが上昇していて。
他のデータから言っても、多分なんらかの感染をうけた可能性っていうよりは
病気のせいだとのこと。

はぁ~・・・
って感じでした。

今後の治療計画としては、
今の時点では、発熱とかっていう症状はないので
プレドニンのこのままの量で。
ただ、2週間後に採血して
それでもデータが変わらなくて、他の症状もないようなら
1~2ヶ月はこのままのプレドニン量で様子を見てみるかもと。
しかし、1~2ヶ月後も今のような検査結果であれば
免疫抑制剤の使用するとのこと。

順調にきてたと思っていただけに
ショックでした。

病気のことだから、よくなったり悪くなったりは当たり前で
仕方ない過程なんだと思う。
私の場合、HLAクラスっていうのも陽性で
それが陽性だと
プレドニンの効果が出にくいこともあるって言われてるし。
ここまで順調に減量できたことは
よかったのかもしれない。

でも。
何かショックで。
木曜の夜は、大泣きしました。
何が悲しいのか、悲しくて泣いているのかもわからず。
第一、泣いたって何の解決もしないことは
充分わかっているのに。
それでも、もう考えただけで涙が止まらなくて。
これから、私はどうなるんだろう・・・的なことばかり考えてしまって。
なるようにしかならないのに。
何か、自分だけがものすご~く不幸な人
みたいな風にしか、考えられなくて。
嫌な感じでした。

自分なりに、この病気になったことに関して
受け入れ?てきたつもりだけど
まだまだのようです。。。
どうしたもんだか。
[PR]
by rinow3 | 2006-04-29 22:16 | 普段の受診

大切な人

昨年の秋に、私にとって
ものすごく大切な人との別れがありました。
一時期は、本当にショックで、
自分でもよくわからない・・・ってときがありました。
でも、色んな人の支えで、へこんでばかりもいられない
って思えるようになりました。

最近、その人のことを思い出す出来事があって。
そのとき、思いました。
“もう、いないんだなぁ~”って。
離れているっていうのもあるのか
日々の生活で、
いなくなったことを実感することは少なかったように思います。

確かに、もう会うことはできません。
お酒飲んだり、ごはん作ってもらったりは
もうできません。
でも、私のなかには、ちゃんといるんです。
“いないんだなぁ~”って実感しつつ、
“でも、あたしのなかには、確実にいるんだなぁ~”
とも実感できて。

今のあたしを見て
その人は、何て言うだろう・・・

何て言うかは、わからないけど
あたしにとって
その人の存在そのものが支えになっていることは確か。
会えなくても、
「今のあたしを見て
その人は、何て言うだろう・・・」
って思わせてくれること自体が
あたしの支えになってる気がする。

思い出したら
会いたくなりました。。。
会ったら、
きっと、
「頑張りなさい」
って静かに言ってくれるかな。
そして、
おいしいごはん
作ってくれるんだろうな。

がんばらなきゃ。あたしも。
[PR]
by rinow3 | 2006-04-25 22:44 | 日常

カラダのサイン

今日は、いつもより早めに帰宅しました。

特に何かあったわけではありません。
ただ、夕方になってから
何だかちょっといつもと違う??
この倦怠感は??
って思ったので、帰ることにしたんです。
帰ってからは・・・
発熱があるとか、そういう症状は特になし。
ただ倦怠感に襲われて。。。
2時間くらい寝てしまいました。

あの倦怠感は、カラダからのサインだったようです。
私は、まだまだそのサインをキャッチできないときがあります。
時々、サイン出てても無視したりします。

気持ちにも、カラダにも、素直にならないとダメなようです。
[PR]
by rinow3 | 2006-04-24 23:01 | 体調

なかなかね~

疲れると、なかなかとれないってことがわかった。

動けないほどではない。
でも、何だかだるい。
きっと慣れてくんだろうね~。

病気だからだるいのか、これが普通なのか。
普通が何なのか、わからなくなるときがある。
だから、これが普通なんだとしたら、そういうものって思うんだろうし、
これが異常なんだったら、少し休むとかしたほうがいいのか・・・
とか考えるし。
うぅ~~~ん。
もう少しで、働き出して1ヶ月になるけど、
いまだにペースはつかめず。

どうなんだか。
[PR]
by rinow3 | 2006-04-24 07:22 | 体調

元気です

最近、帰りが遅くて
PCにむかう、こころの余裕がなくて。
時間はなくもないんけど、
愛犬との時間も欲しいし~とか思ってると
PCにむかわず、もう寝ちゃって。

朝の調子がいいと、お昼過ぎくらいまでは結構動ける。
でも、夕方になってくると
ちょっとしんどくなって、帰って寝るころには
1日何したか記憶ないくらい。
そして、また朝がきて。

“あたし、なにしてる??”
って、なんか変にむなしくなってみたりするときがある。
“なんのためにいきてる??”
とか。
ふと、頭のなかを過ぎることがある。
何でそんなこと考えるのかは、自分でもよくわかんない。
でも、それで落ち込んだりするわけでもないからいいんだけど。

今のあたしが大事にしてること。
「毎日を大切に、楽しく過ごす」こと。
とにかく、大切にしていきたいと思う。
楽しくっていうのも、楽(らく)したいわけじゃない。
つらいことがあっても、それを自分なりに消化して楽しめたらって思う。
そして、いろんなこと勉強して、自分のものにできたら~
なんて思う。

不安定な自分も片方にはいるけど、
それでも、今は安定してるかな。
こころもカラダも。
つらいときはあるけど、
そういうとき、愛犬を抱っこすると
安心して涙が出てきて
そして、あたしのつらい気持ちとかを
愛犬はそっと包んでくれてる気がします。
とても大切な存在です。
あたしにとっては、かけがえのない存在です。

明日は、愛犬とゆっくり過ごします。
そして、また来週頑張ります。
[PR]
by rinow3 | 2006-04-22 23:34 | 日常

話すということ

色々考えることは多いけど、
それは、一人で考えていても仕方ないんだと思う。

自分のなかだけで留めておかないといけないことも確かにある。
でも、きちんと自分の意見とか、考えは誰かと話す機会を持つべきだと思う。
そして、その考えとかがどうなのか
また考えるきっかけになるのだから。

いい、とか、悪い、とかそういうことが重要なのではないと思う。
自分の考え方とかが、どうしてそういう風にいたったのか、
そして、どう考えているのか、
そういうことについて誰かと意見を言い合うこと。
これは、自分にとってとても大切だと思う。
そういう機会があると、他人の考え方とかに触れることもできるし。

今までは、そういうことに対して
徐々に面倒だと感じていた部分があった。
話してもわかってくれない、とかそういう理由で。
でも、それは自分のなかにある伝えたい何かとかが
揺らいでいたからな気がした。

最近、いろんな人といろんな話をしたり、聞いたり、接したりするなかで
やっぱり「話す」って大切だと思った。
そして、きちんとした言葉で、かつ自分の言葉で
「話す」ことができるようになりたい
とも思った。
話すにしても、相手に自分の考えが
できる限りきちんと伝わるように話したいし、
そのためには、言葉をきちんと選択できないといけないし
第一、言葉を知らないとダメだなぁ~
って思った。

難しいんだけど、意識していきたい。

カラダのほうは、今日は大丈夫でした。
次回受診くらいまでは、プレドニンを3、2、0で様子みてみようかと。
あとは、とにかく自分のカラダからのサインを
見落とさないようにして
無理しないように、休み休みやっていくしかないね。
[PR]
by rinow3 | 2006-04-18 23:20 | 日常

今日は大丈夫みたい

よかった。
今日の朝は、調子良し。
いつもな感じ。
昨日までのカラダの重さはない。
頭が、ものすご~く重かったけど、それも全くなし。

疲れてた??
わかんないなぁ~。

とりあえず、朝も少しストレッチとかして
カラダほぐしてみた。
ごはんも食べて。
昨日、久しぶりにおかしばくばく食べたら
案の定体重が。。。
まぁ仕方ないね。
また少しずつ頑張るかな。

不安要素いっぱいだけど、
今日は調子良さそうだから、今日できることは
ちゃんと頑張ろうと思う。

最近、涙がすぐ出る。
頑張ろうっ!!って思っただけで、涙出てくる。
別に悲しいわけではないし、
涙の理由がよくわからない。
まぁいっか。
これも一つの感情表現?!

いってきます。
[PR]
by rinow3 | 2006-04-18 07:35 | 体調

まいった

今日の午前中は、本当にからだが重かった。
仕事中も、ず~っとぼけ~っとなってて。

お昼ごはんを食べたくらいから、やっと調子出てきて。
でも、思いました。
こんなんでやっていけるんだろうか。。。って。
なんだか、とても心配になりました。

主治医には、プレドニンは3、2、0でも、2、2、1でもいいって言われてるので
やっぱり朝多めにしようかと。
朝から調子悪いよりは、夕方のほうがいいし。
プレドニン減量してるせいかどうかわかんないけど、
ちょっと変えて様子みようかな。

自分が情けなくなってしまった1日でした・・・
[PR]
by rinow3 | 2006-04-17 22:19 | 体調

だるだる~

からだが重い。。。
ひたすら重い。
何なんだろう~。
天気悪いから??

こんなんじゃ、これから先が思いやられる・・・
はぁ~。
[PR]
by rinow3 | 2006-04-17 07:31 | 体調

体力

最近、体力が落ちてるなぁ~とは思っていたけど
昨日、今日で何か実感。。。
さみしい限り。
仕方ないけど。

ということで、ささやかだけど、体力作りのために
少しづつ運動をすることに。
と言っても、激しいものは無理なので
ストレッチを中心にやっております。
しかも自己流。
伸ばしてみて気持ちいいなぁ~と感じるものとかをやってます。
あとは、前に雑誌とかで見たやつとか。
30~40分くらいかけて、ゆっくりやってます。
そのせいか、筋肉痛になってます・・・
なぜ?!ストレッチごときで?!とは思うけど、
そういうものなんでしょ~ね、きっと。

スポーツクラブのチラシに、「バレエストレッチ」って言葉があって
“行きた~~い”って思いつつ
でも、通うの大変だしなぁ~ということで断念。
何か本でも買ってみようかしら~。

今日は、家でまったり過ごしました。
本当は活動したかったんですが
やっぱりからだはついていかなくて。
昼寝をたっぷりして、やっと復活??ってくらい。
夜もしっかり寝れそうです^^;
週末はしっかり休養とらないとダメみたい。。。

また明日から仕事です。
今週は、土曜もちょっと出ないといけないので
そういうことも考えながら、過ごさなきゃ。

さぁ、明日の朝食べるサラダでも作るかな~。
[PR]
by rinow3 | 2006-04-16 22:14 | 体調


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧