カテゴリ:house( 12 )

引っ越し

週末新居に引っ越し、片づけに追われたけど
全部は終わらず。

以前のアパートは今度の土曜に鍵を返します。
それまでに掃除をしないと。
大型ごみもあるしねー。

新居は、1階はぼちぼち片づきつつあるけど、
私の部屋は・・・

本をどうやってしまうか考えてるだけで進まない。
段ボールの山。
明日(もう今日だけど)には青と岑も帰ってくるし。
*ちょっと預かってもらったから~

使っていくうちに、使いやすい場所に物は配置されるだろうから
とりあえずで~。
[PR]
by rinow3 | 2010-08-16 01:52 | house

だいぶ進んだ

昨日買った家具とかの搬入が終わり、
だいぶ終わった感があります。

今回の引っ越しでは、今までの家のものをほとんど処分。
っていうか、元々夫が転勤がある職場だから、家具とかも買う気なかったので
今の家には家具らしい家具がない。
カラーボックスですませていたので。

新居にするにあたって、今後転勤になっても
夫には通ってもらうか、単身赴任してもらうため、
引っ越し予定ないので家具とか新調してみた。

で、昨日がその搬入で、生活できるまでになりました。
あとは今の家の冷蔵庫と洗濯機、レンジがきて
細かいものを片づければ良さそう!

この2週間、私頑張った!!
って自分を褒めてます。

でも、自分も快適に暮らしたいので、そのためなら頑張ります。

今週は自分のことで忙しいので、
なかなか引っ越しのための時間が取れないことがわかっていたので
まぁ予定通り進んで良かった。

それにしても、新居は快適です。
自分の部屋で、勉強の資料を広げられるスペースがあるって
やる気出ます。
最初だけかもしれないけど。
空間がきちんとあるって、ほんと大事なんだなーって思いました。
まぁなくてもできるのかもしれないけど。

あと少し。
引っ越し完了まで頑張ります。
[PR]
by rinow3 | 2010-08-09 09:50 | house

楽しくて仕方ない

引き渡しも無事終了し、
早速荷物色々片付けてます。
本とか重いものは、引っ越し屋さんに持って行ってもらおうと思うので、
それ以外のものをちょこちょこ。

主に台所と風呂。
案外時間かかる場所な気がして。

ホームセンターに行っては色々購入し、
帰って片づけて。
二日間、そんな感じ。

時々、自分の部屋で勉強したり。

ちゃんと勉強するスペースあると、やるもんですね。

それにしても、楽しい。
ただ家にいるだけなのに。
こんなに楽しいものだとは思わなかった。

片づけ、結構疲れる。
今の自宅から新居までは車で20分くらいのとこだけど、
時間によっては渋滞するし。

でも、そういう色々があっても楽しい。
好きな音楽を大きめの音で楽しみながら片づける。
いやー、いいわ。

これから家具が来るまでに、それ以外のところで
できるところはやります!

今月は引っ越し月間だわ。
[PR]
by rinow3 | 2010-08-01 21:07 | house

いよいよ

家出ました。
引き渡しです。
ドキドキ、ワクワク。

明日は一人ですが、そんなことおかまいなし(笑)。
むしろ一人のほうが、そのあと買ったもの片づけたりとか
ゆっくりできるからいいかも~。

新居、新居♪

なんでこんなに浮かれてるかわかりませんが、
とにかく浮かれてます。
これからの生活が楽しみで仕方ない。
そういうものなのね~。

引っ越しとか大変かもしれないけど、
全然苦じゃない。
楽しいことが待ってるので。

あぁ~。
楽しみ~。
[PR]
by rinow3 | 2010-07-30 23:01 | house

契約

本日契約してきました.
いよいよ本格的になってきた.

契約って,もっと緊張するものかと思ったけど,
そうでもなくあっさり終了~.

今後はお金がかかることばかり...
頭の痛いとこだけど,夫婦二人,腹を決めて頑張ることにしました.

がんばろー
[PR]
by rinow3 | 2010-03-15 23:58 | house

決めた!

今日の夜も,ハウスメーカーの話を聞く.

色々話を聞いたけど...

決めました,ハウスメーカー.

週末,詳細の見積もりを出してもらって,

来週土地の契約とか.

その後の打ち合わせの進行状況にもよるけど,

4月末に着工できれば,7月末には家ができる!!

そして,8月,そのハウスメーカーさんの

「完成した家見せます!」みたいなの(何て言うんだっけ?そういうの)に

OKってことにしたので,

実際引っ越しとかはそのあと.

8月下旬には住んでる?!

すごーーーーーーーい.


ってことで,今後の進行状況にもよるけど,

本気で家建てます.

楽しみ~~~.

テンション上がるわ~~~.
[PR]
by rinow3 | 2010-03-10 23:26 | house

悩んだ結果

A社
先月土地を紹介してくれ,そこでの間取りはいい感じ.
トータルの金額がまぁ高くて,提携してる金融機関も普通.
ただ,営業の人とかA社専属の建設会社の人はいい人そう.
営業の人には,他のハウスメーカーも検討してることは伝えていて,
進行状況も伝えてるけど,他社のことはあまり悪く言わない.
自社に関しても,他社に関しても,いいとこも悪いとこに言う人.

B社
A社からの紹介の土地はイマイチだと.
B社の大事にしてる日当たりとか,そういうことがA社紹介の土地だと
難しいとのことで,他の土地で間取りを提案してきた.
A社提案の土地と価格はほぼ同じ.
少し大きい.
間取りはかなりいい感じ.
トータルの価格はA社と同じくらいになりそうだけど,
まだちゃんと見積もり出てなくてわかんない.
B社の営業の人,めっちゃ自信家な感じ.
自分がいいと思ったことをズバズバ言う.
確かに間違ってないなぁーって思うことが多い.
他社に関しては,自社とは違うっていう言い方.

っていうのが昨日までの悩み.
悩みすぎて,頭がおかしくなりそうだったため,
夫とも相談して,
A社の営業の人ともう一度会うことに.

やっぱりA社の営業の人,誠実だと思った.
誠実なだけじゃなくて,ちゃんと仕事してくれる感じだし.
その人が実際に家建てるわけじゃないけど,
そういう人が働く会社の,そこの建設会社だし.
信用できるんじゃないかって,私は思った.

家って大きな買い物.
だからこそ悩む.

家って「モノ」を買うんだけど,実際には人とのつながりな気がする.
誠実で,信用できる人かどうか.
大きい気がする.

そろそろかなー.
[PR]
by rinow3 | 2010-03-05 21:51 | house

2社で悩む

家.
今,そーとー悩んでます.

やっと2社まで絞れたもの,この2社のどちらにしようか,
かなり,そーとー悩んでます.

総合的に考えても,どっちもどっち.

いろんな人に相談しつつ,自分がどうしたいのか考えてるけど,
わかんない.

夫とも話をしてるけど,まだ答えは出ず.

来週の週末に見積もりが揃うので,そのときくらいに決まりそう.

どっちにしても,考えた結果だからって思うと思うなー.
[PR]
by rinow3 | 2010-03-03 21:07 | house

なかなか

色々話を聞けば聞くほどね.

お金あればなーって気持ちになってくるけど.
まぁ働くしかないね.うん.

そろそろ決まりそうです.
どこのハウスメーカーにするか.
そこで決めてもいいのかって思うけど,
もうね,決め手がないっちゃないし.

生活しやすそうな場所を提案してくれたとこになるかなー.

ふぅ.

家の話はイコールお金の話になるわけで.
今までそういう話しないできてたから,
喧嘩にもなったり.
「たいして仕事してないくせに.」なんて言われ.

そりゃ,今年一年はしてないけど,
それまでは普通に働いてたわけだし.
そんなこと言われる筋合いないわ!って
私のなかではぶち切れた.
4日間くらいまともに話しせんやったもん.

本気でイヤやったから.

お金がからむとこういうことになるのわかってるから,
イヤなんよな.
だから私はやっぱり自分が働けるうちは働きたい.
自分の働いたお金で,自由にしてたい.

働くって大事だわ.

さぁ.
どうやら今年中に建てるみたいだからね.
私も修論ちゃんとやって,終了しなくちゃ.
[PR]
by rinow3 | 2010-02-05 23:03 | house

1社目

本格的な話,第一号.

土地はどこか,家はどのくらいか,ローン返済についてなどなど...

間取りとかの話は楽しい話だけど,
ローン返済ってことになるとね.
本当に返済していけるのか??って疑問.
こんな多額のローン.

多分,そういう大変な思いすることになるけど,
それでもここに住みたい,住めたらいいのに,
これだったらこれから頑張れる!って家じゃなかったら,
無理なんだろうね,きっと.

現実的に考えて,私が働かないと無理だわ.
これは頑張るしかないね.

この一年,学生で楽だなーとか,このままでもいいかなぁとか思ったけど,
家建てるんだったら,頑張れるかも.
いや,頑張ろう.

みんな子どもとかってなってるけど・・・とかって,
やっぱりどこかで悲観的になってたと思う.
病気のせいにしてたね,どこかで.

そういうのだったら,いつまでたってもダメなんだわ.
うん.

夫は,転勤になることも覚悟の上で,
それでも今後賃貸でお金払うより家じゃないかってやる気だし.

私もここは気合入れどころだわ.

家のこと話してて,夫に,
「自分(夫)が決めたいことあったら,決めたらいいのよ.」
って言ったら,夫は,
「基本的には,二人で決めてかんと.
あとになって,こうじゃない,あーじゃないってなりたくない.」
って.

ほんと,家の話が出てから,こういうこと多くて.
家買うってことが大きなリスクでもなるけど,
でも,こういうことが家族には必要なんだよね.
そう思った.

病気を受け入れられないっていうのは,
多分,いろんなことを病気のせいにしたいからなんだわ.
私の場合.
そんな気がしてきた.
違うかもしれんけど,今はそんな気がする.

自分のためじゃなくて,家族のために頑張るっていうのは
ありなんだわ.
私,今までそういう風に考えること少なかったし.
自分優先で.

よくわかんないけど,とにかく修論仕上げて,仕事探さなくっちゃ.

今週,来週で計4社の話を聞く予定.
それで,どこのハウスメーカーにするか検討する.
しっかり考えよう.
[PR]
by rinow3 | 2010-01-31 22:33 | house


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧