カテゴリ:入院( 4 )

入院の記録④

絶食の期間があったので、あんまりないんですが
食事についてまとめます。
11/17 朝食 クローン食全粥(3食で1500kcal)
f0085270_1958759.jpg
全粥、ほうれん草のお浸し、高野豆腐含め煮、味噌汁、りんごジュース

11/17 昼食 クローン食全粥
f0085270_19582416.jpg
全粥、オムレツ・ボイル野菜、大根と人参の煮物、味噌汁、白桃(冷凍)

11/17 夕食 カプセル内視鏡検査のため食事止め

11/18 朝食 クローン食全粥
f0085270_19583818.jpg
全粥、豆腐煮たもの、じゃがいも・人参の含め煮、味噌汁、オレンジジュース

11/18 昼食 クローン食
f0085270_19585619.jpg
全粥、鳥ササミ挽肉のハンバーグソースかけ、ブロッコリーのお浸し、味噌汁、リンゴゼリー

11/18 夕食 常食
f0085270_19591028.jpg


11/19 朝食 常食
f0085270_19592527.jpg


以上です。
11/19朝食の牛乳以外は完食です。
味は確かに薄いです。
でも、私は結構好みかもしれません。
調子がよくなると、あれも食べたい、これも食べたいってなるかも。

ベッドで食べる食事は、味以上に何とも言えない感じでした。
調子悪いから仕方ないんですが。
食事って、内容もそうだけど、雰囲気も大事だなぁって思いました。
[PR]
by rinow3 | 2008-11-20 20:25 | 入院

入院の記録③

11/13(木)
朝採血して、データ改善してました(入院の記録②を参照)。
だいぶ元気にはなってきてて、座って色々できるようにはなってました。
ただまだ疲れるみたいで、寝てる時間は多かったように思います。

11/14(金)
CFの予定だったので、朝6:00~ニフレック開始。
2L飲むのに3時間。
途中吐くかと思いつつ、何とか飲んだけど、
なかなか便が出きらず、ニフレック1L追加に。
昼過ぎまでかけて飲んで、排便の様子見てましたが
なかなかね。
結局高圧浣腸2回かけて、何とか検査できることに。
16:00~CF。
前回のことがあったので、先生も「今回は大丈夫??」と言われましたが、
私が何かして防げることでもないので、
「どういでしょうね~。」なんて話をしつつ検査が進んでいきました。
CF中は、今回は映像見ながらできました。
前回はそんな余裕なかったので。
開始と終了時間を確認するくらいしかできなかったし。
CFの結果、大腸には明らかな所見なし。
回腸部分に潰瘍とびらんがあるけど、そこから先はわからないってことで、
小腸カメラをやることに。
この時点で考えられていたのが、
●NSAIDs潰瘍(非ステロイド性抗炎症薬:私の場合、ロキソニン、アスピリン)
●クローン病
●ベーチェット病
クローンとベーチェットに関しては、回腸部分に潰瘍ができるっていう特徴があり
それが今回どうなのかって話でした。
ただ、回腸に潰瘍はあるんだけど、
クローンやベーチェットでできる潰瘍とは少し違うかもっていうのが
この時点の主治医の説明でした。
私は、また特定疾患なのか・・・って、正直諦めの気持ちも出てきてました。

この日の検査終了後、疲れが出たようで夕方3時間くらい寝てました。
消灯前に目が覚め、この日まで(11日~)風呂にも入れてなかったので、
とりあえず髪だけ洗いました。
すっきり。
清潔にするって本当に大事だなぁって実感しました。

この日、昼間に前の職場の先輩が来てくれました。
あまり時間がなかったのに来てくれて。
少しの時間でしたが、話してるうちに泣いてしまいました。
安心したというか何というか。
考えられないって感じもあったので、泣くしかなかったのかもしれません。
そのあと、他の友達も来てくれて。
いつものように話ができたことが、本当に嬉しかったです。

11/15(土)
昼間シャワー浴びました。
何日ぶりかで、本当にすっきりしました。
日中は友達が面会に来てくれたので、絶食中でもあまり苦痛ではありませんでした。
前日CFしたため、ガスがたまっていて腹痛が時々あったものの、
しんどいって思うほどでもなかったかな。

11/16(日)
この日も日中友達が来てくれました。
入院してることを言うのはどうかと思ってました。
でも、一人で頑張るとかできなくて、もういいやって思って
数人の友達にはメールしました。
近くの友達は来てくれたり、遠くの友達はメールの返事くれたり。
友達って大事だと本当に思いました。
ありがとうございました。

夕方、旦那登場。
今回のことでは本当に迷惑かけました。
11日は夜間に受診になってしまったため、
旦那は寝ないで翌日仕事に行ってたようです。
私の荷物とかもあるから、12日の夕方も来てました。
ぐったりしてたため、13日夕方も様子見に来てて。
病院に来て、家では慣れない2ひきの相手をしてたようです。
病衣が着たくなかったっていう私のわがままのため、
旦那は洗濯をして、色々持ってきてくれてました。
一人暮らし長かったので、ある程度の生活はできる人だったことが
今回助かりました。
14日からは私もだいぶ元気になっていたので、来なくていいよと言ってたため、
日曜のこの日に来てました。

話をしてて、旦那が
「俺いないときに何かあったらどーするん?」
って言ったときはびっくりしました。
そういうこと考えるのねーって。
もしかしてまた難病かもねとかって話をしてたときも、
「そうか。大変なことになるな。」
って。
そういうこと、本当に普段言わないので考えてもないと思ってたけど、
考えるんだなぁとか、新たな発見もあったりしました。

11/17(月)
朝からやっと食事開始。
11日の昼から食べてなかったので、大丈夫??とかって思ってましたが、
一応クローン病食だったため、おなかに優しく食べても大丈夫でした。
19:30~カプセル内視鏡開始。
大きめのカプセルを飲みます。
これがカメラになっていて、小腸の画像を撮り、腹部に巻く機械にデータがいきます。
カプセルは便とともに出てくることになってます。
この日は、私の主治医が当直だったので
夜間何回か今どのあたり~って一緒に確認してました。
主治医は女の先生でしたが、楽しい~って言いながら見てました。
おもしろい人です。

11/18(火)
朝排便とともにカプセル出てきました。
ベーチェットかどうかってことで、眼科受診。
特に異常なし。
採血をし、カプセル内視鏡の結果も出て主治医から説明ありました。

CFした段階ではクローンやベーチェットの可能性もあったけど、
小腸も異常所見なし、眼科も異常所見なしってことで、
今回は、NSAIDs潰瘍だろうってことでした。
ただ、CFのときに組織取れなかったので、アスピリンを1週間くらい止めた状態で
もう一度CFやる必要はあるとのことでした。
今後、アスピリンは止めれないとしても、ロキソニンは内服しないようにってことになりました。
また今回みたいに出血があったときは
様子見ないで受診したほうがいいだろうってことでした。
アスピリンの内服を続ける以上、出血はしやすいだろうし
出血して血圧下がれば、今回のように容易に失神してしまうだろうから
早期に輸血が必要になるだろうってことでした。

11/19(水)
10時前には退院。
荷物は前日まとめてあって、旦那が取りに来てくれていたので
ほとんど荷物もなく帰れました。
帰ってきて2ひきを見たら、泣いてしまいました。
病気があったとしても、普通に生活できるってやっぱり大事だなぁ~って。


今回、本当に色んな大事なことに気づいたように思います。
仕事も年内は休みことにしました。
最初は休むなんて・・・って思ったんですが、
そういうのもありかなぁと思いました。

今回のことは、私の管理の問題(内服の仕方とか)はあったと思います。
でも、気をつけていてもなったかもしれません。
無理をしたとかしないとかって問題ではないんだと思ってます。
ただ、このようなことになって体としては弱っているので、
休みは必要だと思いました。

もう少し「自分らしく」色んなことに向かっていきたいって思いました。
何が「自分らしい」のかはまだわかりませんが。
「自分らしく」なかったと感じる部分は多いです、ここ2、3年を思うと。

何を書きたいのかしらって感じですが、
とりあえず、今ある時間をゆっくり過ごそうと思います。

ご心配おかけしました。
友達や家族に本当に感謝しています。
ありがとうございます。
[PR]
by rinow3 | 2008-11-19 22:24 | 入院

入院の記録②

11/11、12、13、18の採血データのまとめと治療・検査のまとめ。


            11/11    11/12    11/13    11/18
白血球        11.0(H)   6.4      8.2      11.3(H)
赤血球        3.21(L)    3.18(L)   3.77(L)   3.96
ヘモグロビン    7.3(L)     7.3(L)    9.4(L)    10.1(L)
総蛋白        6.2(L)     6.2(L)    6.8       7.0
尿素窒素      23(H)     14       14       13
CRP         0.23      0.19     0.14      <0.10


11/11
・採血
・持続点滴 200ml

11/12
・採血
・持続点滴 
・プレドニン点滴で
・アドナ、トランサミン点滴で
・輸血4単位
・ベッド上安静
・絶飲食
・バイアスピリン内服止め

11/13
・採血
・持続点滴
・プレドニン点滴で
・アドナ、トランサミン点滴で
・トイレ歩行は可(午前中見守り、午後はフリーだけど、夜間はNsコール)
・絶食(水分お茶、水は可)
・腹部CT(造影)

11/14
・持続点滴
・アドナ、トランサミン本日まで
・プレドニン内服へ
・ニフレック3L
・高圧浣腸2回
・CF
・絶食
・トイレに行くときはNsコール

11/15
・持続点滴
・絶食
・日中院内フリー(行動制限なくなる)

11/16
・持続点滴
・絶食

11/17
・持続点滴
・朝からクローン病食開始
・夕食止めで、カプセル内視鏡検査

11/18
・持続点滴→腫脹あり抜針
・夕食から常食へ

11/19
・退院

覚えてる範囲ではこんな感じ。
③は①の続き。
[PR]
by rinow3 | 2008-11-19 21:26 | 入院

入院の記録①

11/11(火)~11/19(水)まで入院していました。
何回かに分けて、入院中のことを書いていきたいと思います。

11/11(火)
12:00ごろ 腹部に違和感ありトイレに行き血便あり。
        これまでも血便?って思うようなことはあったので様子を見ることに。
17:00ごろ 腹痛がありトイレに行くとやはり血便。
        しかもちょっと量も多い?ように感じました。
        いつも受診している病院に電話。
        明日の夕方までは様子を見るようにと言われ、電話を切る。
18:00ごろ 帰宅。
19:00ごろ 血便あり。量も多めで、これ以上続いたらやばいと感じる。
        ふらつきも出てきていた。
21:30ごろ 多量の下血。トイレで失神。
        もうこれ以上は様子見れないと思い、昼間電話していたので
        病院に再度電話。
        受診してってことで、旦那に連れて行ってもらう。
        意識はあるものの、かなり朦朧としてた・・・と思う。
22:30ごろ 病院到着。
        車いすで病棟まで行ったけど、その車いすに乗って数分後失神。
        病棟に着いて、採血と点滴。
        200ml入ると、ちょっと気持ち楽になった。
        大腸カメラ(CF)することになり、その前処置に浣腸しようとトイレに向かう。
        歩けそうだったので、独歩で行くが、看護師を待っていた間に
        いつの間にか失神し倒れていた様子。
        気づいたらストレッチャーで処置室に運ばれていた。
        結局GEできずにCFをすることに。

11/12(水)
1:10~2:30ごろまで
        CF施行。
        この日の当直の先生がたまたま消化管専門の先生だった。
        良かった。
        消化管専門とかじゃなかったら、こんな時間にやらない。
        CFやるって言われたときは、「この先生できるの??」って
        一瞬考えたもん。
        でも、便も多かったから出血部位もなかなか特定できず。
        しかも、私はこのCF中意識が時々どっかにいってた。
        あとで聞いたことだけど、途中脈も35くらいまで下がって
        血圧も60くらいになってたらしい。
        通常は体の血圧が下がったときに、頸部の血管が反射でしまるんだけど、
        私の場合は大動脈炎症候群で、頸部の血管壁が肥厚しているために
        その機能がうまく働かず、体の血圧が下がるとすぐに頭の血流にも
        影響して意識無くなるらしい。
        このときはどばーっと出血してたわけではないけど、
        痛みとか、CF中の体位とかで体の血圧が変化してたから
        そういうことも含めて、脈も血圧も下がって意識も朦朧としてた様子。
        一緒に検査に入ってた研修医の先生が救急カートを持ってきたときは、
        朦朧とはしてたけど、かなりやばいと思いました。
3:30ごろ  入院。
        検査した病院はベッドがなかったので、近くの病院にとりあえず入院となった。
        座位になれなかったので、ストレッチャーのまま
        救急車でその病院までは移動。
        
朝までは、時々目は覚めるものの疲労もありすぐ寝てました。

時間不明  採血。
        (採血結果はあとでまとめます)
9:00ごろ  トイレへい車いすで行く。
        血便少量。
        部屋に帰るまでの間に、また車いすに座っていて失神。

病院のベッドが空いたってことで、昨日の病院にまた救急車で行く。

14:00すぎ 転院。採血、点滴。ベッド上安静。
        動くとふらふらしてたから、ベッド上安静でも全然苦痛じゃなかった。
        止血剤の点滴と、プレドニンも点滴で。

16:00すぎから夜間にかけて
        輸血4単位。
        この日もぐったりでした。夜間も寝てたっていうか、ぐったりしてたって感じ。

②で検査結果とかまとめます。               
[PR]
by rinow3 | 2008-11-19 14:03 | 入院


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧