リウマトレックスの副作用

1週間のうち、決まった曜日に飲まなくてはならないので、
土曜にしました。
平日は忘れそうな気がするのと、
日曜も怪しいからです。
そうなってくると土曜も怪しいんですけどね(笑)。

リウマトレックスを服用するにあたり、
主治医からもらったパンフレットがあります。
製薬会社が作ったもの。
「リウマチ治療の安心は薬の副作用を知ることから」というタイトル。

リウマトレックスは間接リウマチの治療薬とし使われることが多いので、
こういうタイトルなんでしょうね。
私はリウマチではないですが。

リウマトレックスの副作用
①間質性肺炎
②骨髄障害
③肝機能障害
の3つが大きく注意が必要だということでした。
そして、妊娠に関してですが、
この薬を服用中に妊娠すると奇形児を出産する可能性が高まります。
だから開始前にしつこく聞かれてたんです。

①間質性肺炎は、咳など風邪のような症状が見られるので
気づける可能性は高いです。
しかし、②や③は定期的に採血してデータみないと
なかなか気づくのは難しいと思います。

ということで、最後に書いてあったのは、
○異常を感じたら主治医に相談すること
○定期的に採血してその結果を自分も知っておくこと
だそうです。

これまで受診のときにもらっている採血結果ですが、
春になったらちょっと時間ができるので
データ入力してきちんと管理しようかと思います。
ファイルはしてあるんですが、どんな風に推移してるかってことが
いまいちわかんないので。
病院のPCで項目選択したら、その項目のこれまでの結果がグラフになるんですが
あれをやろうかと。
内服の変化との関連とかがわかるかもしれないので
そういうのも書き込んでみようかな。

さて、本日リウマトレックスを内服して感じたのは、
夕方にかけていつも以上に倦怠感が強かったということです。
天気も悪かったせいもあると思います。
リウマトレックスを飲んだからだとは言い切れないと思いますが、
継続していくなかで気になる体調のことは書いておこうと思います。

結局、倦怠感があまりにもひどかったので
夕方からさっきまで横になっていて、さっきやっとごはん作って食べました。

こういうことがあるんだったら、
やっぱり日曜とか平日の服用は厳しいかもね~。

考えるとくよくよしそうですが、
くよくよしても楽しくないので、「前向きに!」
フィッシュ哲学です。
[PR]
by rinow3 | 2008-11-08 22:19 | 体調


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧