1年経つのね~。

2007年になりました。

去年の今頃から、何だか体調不良で
2月に病院受診して色々検査して、3月に診断されて~。
もう1年が経とうとしてるんだなぁ~って思いました。

もう1年なのか、まだ1年なのか。。。

今のところ入院もせず、大きく体調崩すこともなく毎日を過ごせています。
よかった。
今年も、入院とかにならないように
できる限りのことはしようと思ってます。

病気になってから、やめたことがあります。
「お酒」です。
結構好きでした。
お酒自体も好きだし、そういう場所や人も好きでした。
でも、体調不良になった去年の1月くらいから
飲んでません。
やめてしまうと案外飲まなくても大丈夫なんだけど、
なぜか今日は飲めないことが、無性にさみしく感じました。

自分が病気だってことは、隠すことでもないなぁ~とは思うけど、
別に言うこともないのか。。。とも思います。
ただ、「こどもはまだなの?」とか「お酒は?飲めないの?」とかって話になると
色々言い訳というか、面倒なので
最近は病気のことを言うこともあります。
「やりたいこともあるし、こどもはまだ~・・・」っていうと
「こどもは早いほうがいいし、今しかないのよ~。」って話になって。
私もそうだとは思うけど、今の体調では無理なんですよ~
って思っても、病気のことを知らない人はわからないし。

わざわざ病気のことを話さなくても、その場はしのげるのかもしれないけど、
ことあるごとに言われると、もういいよ~って気持ちになってしまいます。
難しい。。。

私もきっと同じようなことを、誰かに言ってるのかも~って思うので
最近は結婚してる人にも、「こどもは?」って話はしないようにしてます。
こどもって、欲しいと思っていても
色々な事情で、できない人って世の中多いだろうし。


病気だからこれができない、あれができないっていうのは
最小限少なくしたいと思ってます。
でも、やっぱり体調次第なこともあるし。

今年は、どんな1年になることやら。
今日の日記も、とりとめない感じになってしまった。。。
[PR]
by rinow3 | 2007-01-08 00:50 | 日常


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧