この時間

仕事が休みだったこともあって、
めっきり夜型になってしまった。。。
月曜から、朝早い生活になるのに・・・
大丈夫かしら~と思いつつも、どうにかなるんじゃないかとも思ってみたりして。

夜ってほんと色々考えちゃう。
手紙とかは、夜書かないほうがいいなぁ~とよく思うけど、
どうして夜はこんなに色々考えるんだろう。
しかも、考えて答えの出ないことばかり。

別にくら~くなってるわけではなく。
単に、色々考えるなぁ~と思って。

ふと思ったのが、やっぱり将来のこと。
数年後の自分が想像できなくなって、何だかちょっと気持ち的に
どうでもいいかなぁ~って思うこともある。
今が良ければ・・・ってね。
でも、それじゃあ今も決して楽しくなくて。

昔、よく言われたのが
「“らく”と“たのしい”は、同じ漢字だけど、全然違う。
“らく”には苦労とかは伴わなくて、自分のためにならないもの。
“たのしい”は、“つらい”とか“くるしい”とかの色々を頑張って得るもの。
人生、“らく”するんじゃなくて、“たのしく”生きろ。」
ってこと。

最近よく思い出す。
確かにね~って思う。
そして、どうせなら“たのしい”ほうがいいだろうし。

あとは、自分の人間関係の形成について。
つくづく自分勝手、わがままだなぁ~と思う。
人は嫌いじゃないし、誰もいないのは寂しいとも思うんだけど、
どうしても自分のペースというか、自分の時間というか
そういうものを優先しがち。
こういうのって、多分人付き合い苦手っていうんだろうなぁ~と
ほんとに、最近思うようになった。

今日、だんなさんに、自分の人間関係について言ってみたら
「そんなこと、今更気づいたん?今までもそうやったで。
あんた、好き嫌い激しすぎやし。」
と、言われました>_<;
そっか。。。
そうでしたか。。。

だんなさんとは、最近?(ずっとって気もするけど)
すれ違いなこと多くて、たいして話すこともなかったんです。
話さなくてもそんなに気にもならなくて。
なので、今日はちょっとびっくり。
“へぇ~。あたしのこと、知ってるんだ~。”って気がしました。

あ~あぁ~。
もう2時になろうとしてるよ。

明日は頑張って早起きだっ!!
そしたら、夜には疲れて寝れるはず!!
そして、少しでも戻していかねばっ!!

(でも、今まで不規則勤務こなしてたから、
やっぱりどうにかなる気がしてしまう。。。)
[PR]
by rinow3 | 2006-08-20 01:50 | 日常


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧