人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりかえる

この1ヶ月を振り返ってみました。

最初の2週間。
プレドニン40mg/日のとき。
少しの外出はしていたけど、なるべく控えて、家で過ごしていた。
体調は、プレドニン内服開始後1週間くらいで、徐々に
それまであった、発熱、肩こりなどは良くなってきていた。
気持ち的には、ぐらぐらしつつも、へこみつつも
何とか整理しながら過ごしていた。

第3週目。
プレドニン35mg/日へ。
プレドニンの反応が思ったよりも良く、採血結果でもCRPが陰性になっていて
正直嬉しかった。
これなら順調に減量していけるかも。。。と言われ、
頑張ろうと思った。
4月からの仕事のことを考え、昼間は活動することに。
できるだけ人ごみは避けつつ(といっても、行ってましたが・・・)、
会いたい人に会って、色んな話をして。
おいしいごはん食べて。
これまでできなかった時間の過ごし方。
そういう関わりになかで、自分について考えさせられて。
貴重な時間。

第4週。今週。
あさっては、受診の日。採血して、結果でCRP上昇などなければ
プレドニン30mg/日へ減量予定。
5mg/日づつ減量していく。
30mg/日になれば、外来でのフォローで全然OKの量なので
普通の生活しながら、感染に気をつけるって感じに。
本当は、40mg/日とかだと入院の適応なんだけど、
プレドニン内服のみで、他の治療が必要なかったこともあって
そして、自宅で気をつけられるなら・・・ってことで
自宅療養でした、私の場合。

今考えると、不幸中の幸い。
これで入院になっていたら・・・
愛犬にも会えず、時間はあるけどすることもなく
変なことばかり考えて、へこんで。。。
ってなってた可能性大っ!!
感染とか副作用とかのリスクは、自宅療養だとどうしてもあるんだけど
結果的に何もなくこの1ヶ月過ごせて、
自分なりにも気をつけて生活できたことは、本当によかったと思う。

4月からの生活。
ここに来て、不安になってきた。
漠然とした不安。
多分、病気だからってことよりも、また新しい職場で仕事をする
とかってことに対する、不安かなぁ~って感じ。
慣れれば問題ない気もするし。

「不安」って、今の自分の気持ちを表現するのに
どうしても使いがちな言葉。
でも、この言葉、あまり好きではない。
まぁ、好きな人はいないだろうけど。
この言葉が登場しないような生活を目標にしたい。

4月3日から仕事開始予定。
辞令交付だって。
どんな毎日になることやら。
あと少し時間あるから、できるだけやりたいことやろうっと。
by rinow3 | 2006-03-28 11:26 | 体調


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学 [PR]


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫) [PR]


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス) [PR]


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル [PR]


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス) [PR]


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧