月1しんどい日

元々生理になると,腹痛やら腰痛やらでしんどかった.

ここ数年,それもなんとなく落ち着いてきてるけど,
天気が悪い(曇ってるとか)+生理ってなると,
もうだるくて仕方ないって感じ.

今日も,さっきやっと起き上がれた.
目は覚めてるんだけど,
起き上がれない.とにかくだるい.
体を起こすって行為が,こんなにもエネルギー使うのか!
ってくらい.

病気になってから,
しばしばこの「倦怠感」について考える.

気持ちの問題なのか?

とか.

倦怠感って,痛みとかともまた違って
表現の仕方も難しいし,本当に何なの??って私自身も
よくわからないもの.

体が重い,だるい・・・

そういう表現になるんだけど,
それって何?って思ってみたり.

まぁどっちにしても,起き上がれず何もできないので
そういうときは何もしない.
無理して起きて何かしようとしても,
本当に体が鉛のように重い!

仕事してたときは,仕事だから!!って自分に言い聞かせて
何とかやってたけど,
休もうかってほんと何度思ったことか.
そういうとき,気軽に休める仕事なんて,
ほんとない.
どんな仕事でも,どんな人でも,
ちょっとしんどいなぁと思っても,何とかかんとか頑張ってる.

私は,その頑張りっていうか,踏ん張りが
ここのとこできなくなってきてることが,一番しんどい.

と生理になるたびに思う.

免疫抑制剤内服してる以上,
今のとこ妊娠は無理だし,
そう考えたら,生理こなくてもいいのに・・・
とか思うけど.
でも,そうなるとホルモンバランスおかしくなって
それはまたそれで,倦怠感とか増すんだわ・・・

だるいと,ごはん食べるのさえ
もういいや・・・ってなってしまう.
ごはんの用意もそうだけど,食べるのに座ってるのが
それがしんどかったりする.

どんだけよ・・・
って自分でも思うけどね.

今日は,このまま夫帰宅までじっとてよーっと.
夜は外食だわ.

課題も山積みだから,横になってとりあえず本は読むかな.
[PR]
by rinow3 | 2009-05-16 15:08 | 体調


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧