今年の体調

2008年は、最後に色々あった一年でした。

11月までは何とかなってました。
プレドニンは10mg/日から減量できず、CRPも陰性にならず、
倦怠感を常にあり、疲労もたまり。
9月末に受験があり、それまでの気持ち的に追い詰められたところがあったせいか
まぁどうなのかわかんないけど。
原因不明の腹痛に悩まされた8~9月。
試験が終わった途端、腹痛は全くなくなったけど。

11月の受診で、右の頸部にも炎症が広がっていてショックだったのに、
その受診の数日後に下血し、失神して入院。
出血が多かったせいで輸血したりして。

本当に、心身ともにへこんだ出来事でした。
これまでの自分を振り返って、すべてを否定したくなって。
本当に、本当にへこみました。

退院してからも自宅療養することにしたけど。
体力は少しずつ戻ってきてても、気持ちがついてこなくて。

何で病気になったんだろう?
とは思わなかったけど、
何で頑張ってるのに、こんなことになったんだろう?
とは思った。

この病気は、慢性疾患だってことをひしひしと感じた。

しかし、この出来事で気づいたこともあった。
私は一人ではなく、周囲の色んな人に支えられてるってこと、
それに、そういう人に素直になってもいいんだってこと。

これまで、自分の見栄とか意地とかで、
どーにかやってた部分が、体には負担になってたってことがわかった。

それに、今すぐやんないといけないことって
案外少ないこともわかった。
優先順位はあったとしても、絶対今やんないといけない
緊急なことって、結構少ないってことがわかった。
もう少し、待つことが大事だってわかった。

私の体は、私が一番わかってると思ってたけど、
案外そうでもないこともわかった。

今年の反省。
無理してたんだろうなぁ。。。ってこと。

来年の抱負。
今あるもの(人や環境とかも)を大事にする。
今年の目標でもあったんだけど。

自分の体とか、周囲の人とか。
体調管理してても悪くなるときはなるんだから、
できるだけ悪くなったときもひどくならないようにってことで、
日頃から努力していきたいと思う。

小さな努力を続けたい。

普通であることに感謝できる人になりたい。

自分を大事にしたい。

来年は、もう少し気を抜いていけたら・・・って思います。

今年一年、支えてくれた方々、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by rinow3 | 2008-12-31 23:31 | 病気・治療のまとめ


日々感じたこと、考えたことを残していきたいと思います。


by rinow3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
普段の受診
日常
体調
病気・治療のまとめ
特定疾患申請
入院
house
family
未分類

タグ

(68)
(65)
(59)
(41)
(35)
(22)
(12)
(11)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
more...

ライフログ


病いの語り―慢性の病いをめぐる臨床人類学


すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER (講談社文庫)


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)


慢性疾患の病みの軌跡―コービンとストラウスによる看護モデル


ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)


膠原病診療ノート―症例の分析 文献の考察 実践への手引き

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧